• ベストアンサー

ジムに行く間隔が開いてしまい自己嫌悪になりませんか?

週2~3回のジムに通ってトレーニングをしていましたが、出張や仕事が忙しく漢学が一週間ほど空いてしまうことがあります。 この時、私は変に焦ってしまいオーバーワークになったり、せっかく続いていたのが無駄になってしまった気になり、マイナス思考で自己嫌悪になります。 皆さんはこういう時に、どの様に考えますか? プラス思考に考えるか、現実を受け入れるか。 大したことではないかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hino_hp
回答No.5

プラス思考で考えるのが、よいと思います。 仕事やその他の事情で、週2~3回のジム通いが一週間とか一ヶ月 ブランクあるとしても、長い目でみれば大して影響は無いです。 (ニュートラル:中立に思考した場合) マイナス思考になったり焦ったりしてペースを乱すと、せっかくの トレーニング効果が帳消しになったりします(マイナス思考・行動 によって結果そうなる) プラスに考えれば、筋肉疲労がしっかりとれて次のトレーニングで 気力・集中力の上がったジム・トレができることはメリットでなくて なんなのでしょう?とぜひ言わせてもらいます。 仮に一ヶ月ブランクがあった場合、神経レベルで筋トレに対する適応が なくなりかけるので、むしろトレーニング復活したときには身体に対する 筋肉ダメージ(つまり超回復のための刺激)はハイレベルで効果満点な ものになること請け合いです。 (その点、一ヶ月とか一週間程度では筋肉減少はほとんどないし、使用 重量低下は体力レベル低下のせいというよりは神経レベルのものです) ちなみに、私などは、仕事/残業その他の事情でブランクが一週間以上とか 空く場合はアイソメトリクスを応用した自力での反発力トレーニングを して、少しでも運動感覚を維持・向上させています。 (アイソメトリクスは机や床・壁・柱ないしは片方の足や腕に対して 行い・エクササイズのモーションを模擬して行います。自分がマシンや 負荷の代わりに動くため、筋肉レベルでは腱の反対側の筋肉を鍛える ことができ・新たな刺激にもなります。)

aspick001
質問者

お礼

大変詳しくありがとうございました。 前向き頑張ります!!

その他の回答 (4)

• new_hope
回答No.4

プラス思考orマイナス思考と言うのは、見習ってできるようなものではないその人自身そのものというか、その人がその人である本質だと思います。だから、同じ物事に対して簡単にプラスに考えたりマイナスに考えたりという便利な使い分けはできないでしょう。 質問者さんの場合は単にマイナス思考になる要因が無いと思いますね。いつも週2~3日トレしているなら、たまにはわざと1週間休んだりするべきだと思うので・・・。 私はまだトレーニング歴が浅いですが、経験上1週間ぐらい間隔が開いたトレーニングが、最も上げられる重量も集中力もMAXになっているのを何度も実感しています。そういう機会は滅多にないので特に楽しくトレーニングできます。 実際にプロのボディビルダーや指導者でも、1週間間隔でのトレーニングを推奨している人もいるし、それでより成長している人もいると聞きます。そういう情報も踏まえた上で、1週間間隔のトレーニングなんて、良いじゃないですか!と思うわけです。 むしろ私は週4~5日トレしてしまうのが悩みです。成長具合やコンディションを考えるとオーバーワークだと感じていますし、多少は他の趣味に食いこんでしまう場合もあります。本来は週3日ぐらいにして、もう少し飲みに行ったり遊びに行ったり、散歩するなどの日も大事にしたほうがストレス、コルチソル、快楽いろいろ考慮して筋肉にも生活的にもプラスになるとわかっているのですが…。 個人的に、ト決まり切ったルーチンを「続けない事」がコツだと考えてます。昔から「継続は力なり」という精神論がありますが、これは小さなことでもやり続ければ大きな効果を生むと言う、「塵も積もれば山となる」という諺に近い意味です。同じ事をコツコツやり続けるのが大事だとか、辞めたら台無しだと言う意味ではありません。 むしろ続けてきたことを辞めたり、新しい事をランダムに取り入れるのが人間には難しい事ですし、人の体はそういう変化に対してよく反応しますよね。 例えば、同じトレーニングを続けて行くと効果が出なくなり、ちょっと変えなきゃいけなくなります。食事の内容も、同じ食事制限を続けて行くと効果が無くなるので、そうならないように途中に休みを入れる必要が出てきたりします。というか、大好きなモノを毎日食べていると、大好きじゃなくなります。 怠けた生活を続けてきた人が一念発起してジムに行くのは大変ですが、劇的な効果があります。逆にトレにハマってしまった人が途中で多く休みを取るのは辛いけど、やはりそれはただ同じリズムで続ける人よりもプラスの変化があると思います。

aspick001
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 大変参考になりました。

• wathavy
回答No.3

私は、シンプルに元が取れないと判断して、辞めました。 それより、外でジョギングしてるほうが、遥かに効果的に体重を落とせました。肩凝りがひどくて、筋肉を付ける目的で通っていましたが、体重が増えて、重くなってしまうのと、必要な筋力はついたみたいだったので辞めたんです。 走っていると、当然筋肉は一切付きません。足は別ですが、体のほかの部分には、走るのに必要な筋肉しかつきません。スリムになります。 自分の場合、ごっつい体型だったので、今の状態がいいと思っています。

aspick001
質問者

お礼

走る事も取り入れていきます。 ありがとうございました。

• shiriustar
回答No.2

ジムに仕事上の都合で通えなかったりする場合は多々ありますが、一週間くらい空いてもそれ程影響は無いと思います。 現実問題としてトレーニングがジムで出来ない状態に陥るのですから休息期間と考えるか、或いは自宅或いは出張先で自重のトレーニングを行ってみるか或いはトレーニング機器(ダンベル等)を購入されて自宅で行うか方法はあります。 あまり根をつめて周りが見えなくなるようなトレーニングなさってると怪我の元にもなりますし、故障の原因にもなります。 又事実故障してトレーニングが数ヶ月、半年と出来なくなってしまい、焦る人も多々おりますし、ここでそう言った質問をされる方もおります。 トレーニングをして身体を壊してしまっては元も子もなく、何の為にトレーニングを行ってるか意味がなくなってしまいます。

aspick001
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.1

お気持ち、何となく分かります。まえ、そうでしたので。 でも、やったことが無駄になるって事は「ない」と思えるようになりました。 暫らくやれないでいたとしても、それまでやった分は確実に何か「身になっている」。 そして、ちょびっとでも、「やる」と「やらない」では、確実に違う。 昔、家で勉強たった10分しかできないからどうせ無駄、と思っていました。でも、たった10分でも、1週間やったら、70分できていたのです。 運動でも、何でも、そうだと思えます。 これに気付いた時から、やるとやらないとでは違う、ちょびっとでもやるべし~、と素直に思え、色々なこと、ちょびっとでも頑張ってます。

aspick001
質問者

お礼

少しでもやれば実になるってことですよね。 ありがとうございました。