• ベストアンサー

自己嫌悪とどう向き合っていますか?

自己嫌悪とどう向き合っていますか? 自分の内面の汚い感情や 自分が抱えているありふれた障害 なおりそうもない些細な事で苛立ってしまう、性格等の問題 そんな自己嫌悪から諦めが強くなって ただただ年齢を重ねていく。 積極的に出会いを求める人のように動けず出会いも乏しい。 せっかく付き合っても、自己嫌悪から距離を上手く詰めきれず 喧嘩しても上手くお互いを理解する切欠に出来ず 時間が想いを消し去るのを待つ。 誰もが多かれ少なかれ抱え生きていると思います。 みなさんはどうこれに向き合って、異性と付き合っていますか…?

• ryn213
  • お礼率91% (278/303)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tacoru
回答No.2

ご参考までにお教えします。 意外と簡単な事でryn213さんの悩みは解決します。 自己嫌悪は、自分を自己評価したときにその点数が低いと思うことで起こります。 自己嫌悪を無くすには、評価レベルを下げることです。 60点主義を身に付けましょう。 あなたは気がついてないかも知れませんが、人はあなたが思うほど完璧ではありません。 間違いや、嘘、裏切り、喧嘩、憎悪など、数限りない小さな悪事を行ってしまう生き物なのです。 うまく行っているように見える人でも悩みを抱えているものです。 栄華を極めたように見える有名人も、やがて落ちぶれてしまったり。 でも、だからこを人生は面白いのです。 10の行いのうち、4つくらいはうまく行かなくてもそれは普通です。 今すぐ100点主義は捨て去りましょう。 あなたの人生、全然、最悪ではないですよ。

ryn213
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何となく頭ではわかっているのですが・・ やはりこれは変わりませんね。 自分がすぐ調子付いて後で自己嫌悪するアホな人間だと 理解しているからでしょうか。 それでも少し気が楽になりました。 以前より失敗しても逐一全てにくよくよしなくなった感じです。 ご回答ありがとうございました。少し気が楽になった気がします。

その他の回答 (2)

• okkinaa
回答No.3

50歳代男性です。 自己嫌悪は自我の葛藤ですね。 すこぶる人間らしい心の動きです。 だからこそ首から上だけの話ですね。 さて、異性とのお付き合いですが、 これは相手がいますので体全体が必要です。 自己嫌悪がシミュレーションなら異性とのお付き合いは実戦です。 でも実戦だからといって負けても命まで盗られる訳じゃないですね。 ということで、 結婚までは練習試合だと思えばいいんですよ。 練習練習また練習です。 失敗は次の練習に活かせばいいんですよ。

ryn213
質問者

お礼

そうですね・・練習・・私にはあまりそう思えないのですが、 段々そうなっていくのでしょうか。 私の内面の価値観の根本的なズレを少し認識しました。 ご回答、ありがとうございます。

• kurisogeno
回答No.1

既婚者ですが、異性との付き合いに必要とされるのは多分、 自分と言う事だと思います。 自分がどれだけ、相手に「真摯に向き合える・向き合っているのか」かが問題と思います。 自分的に言うと「曝け出す」事だと思います。 自分を曝け出して、相手が自分の本性に向き合えれば、多分ケンカなどは思い出に変わると思えます。

ryn213
質問者

お礼

そうですね・・曝け出しても見てくれないのか気にしていないのか よくわからなくなるのも問題ですが・・。 ご回答ありがとうございます。