出産か中絶か、悩んでます

このQ&Aのポイント
  • 25歳の会社員が予定外の妊娠に悩む。
  • 結婚や仕事、国際結婚などの理由で悩む要素がある。
  • 母の意見や自分の未熟さによって迷う。
回答を見る
  • ベストアンサー

出産か中絶か、悩んでます

こんにちは。 私は25歳の会社員です。 先日、付き合ってる彼氏(28歳)との子を妊娠していることが分かりました。 避妊はしていたのですが、失敗したようで、予定外の妊娠です。 この事を彼氏に伝えたところ、彼は「結婚する気で付き合っていたから、とても嬉しい。産んでほしい」と、言ってくれました。 ですが、今、 私は出産すべきか中絶をするかで悩んでます。 悩む理由は以下の理由のためです。 ・交際期間4ヶ月での妊娠発覚。 彼とは仲良しですが、結婚となると不安です。 ・母は結婚も出産も早すぎると反対。 私の両親は父のDVによって離婚、そのため結婚は同棲してからに、という考え方です。 ・仕事を失うこと。 私は昨年の春に現在の会社に就職をし、まだ入社してから1年程度。サービス業で時間が不規則のため、出産する場合、復帰は難しいです。 ・再就職の厳しさ。 結婚や出産に関わらず、私は仕事をしたいと思っている。(できる事なら正社員)結婚出産後の再就職の厳しいと、経験者の母を横で見ていて実感しています。 ・国際結婚への不安。 彼は韓国人です。公務員で日本に駐在中。日本での採用で、韓国や他国への駐在はないとのことですが、彼のご両親は韓国にいるので、もしも何かがあったら、帰らなくてはならないと思います。 ・現在彼はお姉さんと同居中。 お姉さんがワーキングホリデイで日本に来ています。お姉さんは語学学校に通っており、お金も無いため、家を追い出すことは出来ないとのこと。 そのため、彼と同居する場合、お姉さんが就職か帰国をする迄(一年程度)、お姉さんと同居しなくてはなりません。 私は、一度は、 自分でしてしまったことに責任を取り、妊娠中に資格の勉強をして、出産後も働くために、今から努力しようと決意しました。 彼のご両親やお姉さんも、一二度会っただけですが、悪い人ではなかったですし、時間をかけて仲良くなれたらと思ってました。 しかし、私の母は納得していません。「考えが甘い。今結婚するのはデメリットしかない。 今回は子供を諦めて、同棲しても上手くいくと分かったら、結婚と出産をして欲しい。それからでも遅くはないのではないか。自分が結婚に失敗したから、娘には幸せになって欲しいのだ」と、言われました。 確かに、母の言っていることも正論だと思います。 苦労して四大まで行かせてもらって、やっと仕事にも慣れて来たところなのに、お母さんの悲しむことをしていいのかと思う自分もいます。 計画性が足りない自分がとても情けなく、何を優先して決断をしたらいいのか分からなくなってしまいました。 現在7週目で中絶するならば、一日でも早く答えを出すべきなのは分かっています。 ぜひ何かアドバイスをいただけたら、幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rapisupyon
回答No.9

2児の母です。 確かに、いくら妊娠したからといっても、今の段階で彼と結婚に踏み切るのは、非常に不安に思います。 とにかく、彼と何度も何度も向き合って、話をすることです。 あなたの不安を少しでも安心に変え、結婚や出産に対する責任と覚悟を固めさせることができるのは、彼だけ。 たとえ、喧嘩になったとしても、傷つけあうことになったとしても、彼と向き合う中でこそ、彼の本心や本性が見え、今後に対する答えも見つかると思うのです。 日本人同士が結婚しても、他人同士が家族になるってすごく難しいことです。 どんなに似た者同士でも、結婚したら、些細なズレや違いが浮き彫りになり、それが許せなくなったり、受け入れられなくなったりして、夫婦間に亀裂が生じることもあるのです。 だからこそ、ズレや違いを理解し、受け入れ、寄り添う努力が必要になります。 国際結婚であれば、なおさら、その努力が必要でしょうし、お互いを思う強い愛情も必要になりますからね。 もし、韓国に帰って、韓国で生活するとなったら、あなたが、幸せに生活できるかどうかは、ますます彼の愛情とサポートが重要になってきます。 彼のご両親が悪い人だと言うつもりはないですが、日本人でも、親からすれば「息子の彼女」というのと「息子の嫁」というのは、雲泥の差があります。 恋人同士のときは、すごく良いご両親だったのに、結婚したら、とんでもない姑、舅だったというのは、良くある話ですから、彼のご両親が、どういう考えで、どれだけ理解があるのかも、不安ですよね。 お姉さんと同居というのも、難しいですよね。 結婚して夫婦になるなら、「私は、こうなんだ!」「これが不安なんだ。」「これが譲れないんだ」「どれだけ受け止めてくれるの?!」ということを強く伝え、彼に確認すべき。 少し強気で、高飛車でも良いのです。 だって、結婚も出産も、あなたの人生なのですから。 あなたのことを、本気で愛し、本気で結婚を考えてくれていたなら、全て受け止めてくれるはず。 でも、結婚への覚悟が乏しく、あなたへの愛情も乏しいものなら、別れになってしまうはず。 お腹の中に宿った赤ちゃんは、大切な尊い命です。 でも、私は、子を持つ親として、安易に「産んで欲しい」とは言えません。 子供を持ち、親になるって、本当に幸せなことですが、それと同時に、大変な責任であり、大変な苦労が伴うことでもあるからです。 1人の人間を、一人前の社会人に育て上げるのです。 そのためには、自分の全てを注いで、子供と向き合っていかなくてはいけない・・・経済力だけでなく、体力、精神力・・あらゆるものが必要であり、人間力も求められます。 妊娠、出産は、一瞬。 でも、育児は、20年以上続きます。 そして、たとえ、子供が成人したとしても、親として、子供と向き合っていくことが必要になります。 母子家庭で、お母さんの苦労を見てきたあなたは、よく分かっていることでしょう。 中絶すべきとは思いませんが、結婚して、出産するなら、それだけの覚悟を、彼と二人でするべき。 その覚悟が出来ないなら、まだ結婚、出産すべきではないです。

その他の回答 (9)

noname#186285
回答No.10

出産か堕胎かに関しては、自分で決められると思うけど、 国際結婚には向かないな、と思います。 子供と二人、日本で生きていくことはできそうですが、 親子三人は難しいのでは? 文化を調べよう、と書いた答えが出産や結婚だなんて。 そんな一瞬で終わることはどうでもいいのに。 生活習慣や冠婚葬祭、親戚付き合い、婚姻破綻時の取り決めは 結構根深いよ。 そっちに注意は向かないのかな。 韓国の擁護じゃないけど、世界的に見て日本は異質なくらい 親戚付き合いが希薄でドライだという。 いくら口約束があつても、守ってもらえるかは微妙。 そして今さらだけど、付き合って数ヵ月で結婚前提だったから 妊娠嬉しい、という経緯に違和感が...。 あ、あと 人は選んだ道に後悔し 選ばなかった未来に煌めきと夢を見るのが 基本仕様です。 産む産まないに関しては、どっち選んでも 同じ量の後悔と喜びが訪れると思います。 この世に生をうけるだけでも幸せ、何てことは けして無い…

回答No.8

こんにちは! > 「結婚する気で付き合っていたから、とても嬉しい。産んでほしい」  この言葉をキチンとお互いチカラを合わせて 形にしていけば良いのでは無いですか?  出会った不思議な縁、惹かれあった不思議な感じ、 愛し合った嬉しさ・・・ 感謝!! 子供が出来たのをキッカケに2人がもっと仲良くする様に運命が導かれた様な 気がしてなりません。  そりゃ~現実的な問題は出てくるでしょうけど、それは何時でも誰とでも 有りますよ。  仕事だって無くなる訳でも、再就職が出来ない訳でもありませんよ。  例えば出産までサービス業でも、肉体労働をしろ!とは私も言いませんが、 人の1.5倍くらいは出来ますよね? そこまで実績を出せば「戻ってきてね」と 言われますよ。 そりゃ~3ヶ月なり不在は会社も痛いけど、お金は保険から出るんだし。。。  それに、貴方が彼が本当に幸福になる為に、本気に奮闘する姿を見て、心ある人たちが 貴方達を祝福し、応援してくれるハズだと私は確信していますし、夫婦とか 家庭作りってそういう<主体的に努力する事>も含まれていると思います。 いかがでしょうか? それでは!

• mcnj
回答No.7

韓国と、仕事で長いこと付き合っている日本人です。 お悩みなら、彼との結婚は、即、やめるべきです。 子供を産むかどうかは、質問者ご自身で判断してください。 一生、子供に、シングルマザーの屈辱を追わせたくなければ、あきらめるべきです。 本論に入ります。 国際結婚、特に韓国人の男性と、日本人女性の結婚は、よほどの、やむを得ない事情(妊娠してしまったは、やむを得ない事情にははいりません。)があれば別ですが、 絶対(あえて絶対といわせていただきます。)にすべきではありません。 理由は、歴史的に、韓国は、男尊女卑の国です。 その傾向は、現在でも、色濃く残っています。 日本人男性よりも、韓国人男性は、気性が荒く、粗暴です。 公務員なら、いずれ韓国へ帰国して生活することになりますが、苦労されることは目に見えております。 次に、韓国の風習、生活習慣、文化、歴史をどの程度理解されておられるかですが、付き合って間がないのでしたら、大急ぎで、勉強しなければなりません。 いい加減に、できる問題ではありません。 次に、質問者さんの独断で判断するのではなく、ご家族や、ご親戚、友人などの関係者にも、十分説明して、韓国人と結婚することを、伝えておくべきです。 このようなケースには、往々にして、家族だけにして、周りには、かくして結婚するケースが多いのですが、すぐに明らかになることです。 新郎側に参列者は、チマチョゴリで出席するはずです。 式場で、明らかになってしまいます。 まだほかにも理由はありますが、長くなるのでやめておきます。 ただ一つ、参考にしてほしい点があります。 韓国へ嫁入りした女性で幸せな家庭を持っている方は、かなりおります。 回答者の知っているケースでは、統一教会の信者でした。 その女性たちは、異国での生活、韓国人との生活に、何の不安も感じていません。 教会の教義を信じる者同士が結婚するのに、何が心配なのかと言うのです。 夫も、妻も、互いに、全幅の信頼をいだいているのです。 最初にお答えした、悩んでいるなら、即止めるべきだとは、この意味だったのです。 決めるのは質問者さんご自身ですが、熟慮されることを希望します。

noname#203300
noname#203300
回答No.6

貴女が(男のほうではありませんよ!)産んだ子供のこれからの20年の成育に責任がもてるかどうかでお決め下さい。  男はいつでも逃げられます。これは『男女差別』じゃありません。持って生まれた『性差』です。男はどんなに努力したって子供は産めませんし、母乳は出ないのです。(笑)

回答No.5

まず、中絶について、授かった命だから絶対うむべきというのは違うと思います。 状況によりけりです。 出来婚の離婚率の高さ、目だつ子供への虐待を見聞きすると何か間違ってると感じてなりません。 産まなかった後悔よりも産んでしまった後悔のほうが、悲惨な結果になると思うのです。 子供は可愛いとは言うものの、この子を産まない選択をしていたら自分の人生はどうだっただろう、なんて考えてしまうことがあったら、本当に子供が可哀想です。 それと、産むか産まないか、子供の父親である彼氏と相談すべきじゃないですか? あなたの不安やお母さんの反対理由など、彼氏と分かち合うべきなのでは? 私個人としては、新婚当初からお姉さんとの同居というのが気になります。 彼氏の家といってそんなにも広くはないのでしょう? すべて自分が支えてクリアさせてみせると彼氏が約束して、あなたもそれを信じられたら結婚なさったらいいでしょう。 そうでなければこれだけの迷いがあるなら、やめておかれたほうがいいかと思います。

noname#183540
回答No.4

>miyu57さま ご回答、とっても心に染みました。何かとても清らかな雫が心に宿された感覚がします。 貴方のお腹の中で、赤ちゃんは死んでしまったことは事実。だけど、そこで全てが終わった訳ではありませんよ。 心から悔いるその悲しみが、とても大切なことを心に宿してくれました。 ありがとう。 >質問者さま 掲示板扱いしてしまったことを心からお詫びします。

• miyu57
回答No.3

こんばんは。 22歳女です。 18歳の頃、当時付き合っていた人に無理やりされて妊娠しました。 妊娠発覚前に彼とは連絡が取れなくなり、12週目で中絶しました。 今は物凄く後悔しています。 泥水を啜ってでも 子供を産んで育てるべきだったと。 子供に罪はありません そして一つの命です。 質問者様の悩みは 自ずと答えも解決策も出てくるはずです。 どうか小さな命を 守ってください。

kjwsky
質問者

お礼

辛い経験をお話し下さり、ありがとうございます。 知人にも経験者がいるのですが、中絶は今迄の人生の中で一番悲しいこと、一生忘れられないことだと言っていました。 >子供に罪はありません そして一つの命です。 その通りだと思います。 命の重みを実感しています。 だからこそ、幸せに育ててあげられるには、環境も大事なのではないかと思い、決められずにいます。 ですが 不安要素への解決策を探し、もう一度しっかり考えてみようと思います。 miyu57さま ご回答ありがとうございました。

回答No.2

>彼は「結婚する気で付き合っていたから、とても嬉しい。産んでほしい」と、言ってくれました。 どうか産んでください。 >悩む理由は以下の理由のためです。 >計画性が足りない自分がとても情けなく、何を優先して決断をしたらいいのか分からなくなってしまいました。 列挙されたどの理由も、ひとりの人間の命にとって変われるものはありません。 宿して頂いた命を守ることを最優先に、他の問題のひとつひとつを解決していかれますように。 パートナー様、そのお姉様、貴方のお母様、みんながサポートして下さいますように。

kjwsky
質問者

お礼

読んでいて、涙が出てくるお言葉です。 命の大切さ、重みを再認識することができました。 私の家族、彼の家族ともよく話し合い、出来るだけ理解しあった上で、結論を導きたいと思います。 mos2013さま ご回答ありがとうございました。

回答No.1

まず、国際結婚になるかもということなので 相手の国の風習などを勉強してみてください。 そして、彼がそれをどれだけ踏襲するつもりなのかということも探る必要はあります。 韓国は男尊女卑が激しいとか、結婚したら母親命とかいろいろ言われています。 真実がどれほどのものかわかりませんが、文化の違いはいさかいを生みますよ。 (特にこれから先、韓国と日本の仲がどうなるか解りませんしね…国際事情的な意味でも。) ついでに言うと、同棲はあんまり意味無いですよ。 DV気質を隠してる人がそれを捨て去る瞬間って、恋人同士のときではありませんから。 (隠してない人は恋人期間中でもやるんでしょうけど。) 結婚・出産したあとに豹変すると思いますし、 普通の人だったのになぜかDVへ変貌させてしまう、そういう人間も世にはいますから。 同棲して安心を稼ぐ分だけ、警戒心というか、野生の感が鈍ると思いますよ。 お母さん、苦労なされたのならそれこそ「普通のお付き合い」で見極める目を養うべきだと思います。 ついでに、若いお嬢さんに酷ですけど、性生活は本当に慎重に。 求められたりやりたい時にではなく、可能な時にだけ応じるつもりで(結果、一月できなかろうとも) 自身がセーブしないと、避妊率は100%ではないんですから…。 正直、ここに相談なされても産めとも降ろせとも言われないと思います。 なので、一個ずつ問題を積み上げてちゃんと考えてみてください。 悩む理由は以下…とかいてらっしゃいますがその内容は方向性があって 貴方は一つずつちゃんと悩んで、決めようとしてると思いました。 時間がないとおっしゃいますが、その一つずつをちゃんと掘り下げて考えていけば あなたなら答えを見つけられると思います。 結婚して家庭を築き、出産をするというのが一番の理想だと思いますが 望まないまま生まれた子供が不幸になる結果は連日ニュースでも見ています。 子供一人分の命と、軽率だった自分への戒めをしっかり背負って生きていくなら そういう道を選ぶのもいいと思います。 …自分の道が安定して納得できるまで男作るな、とは思いますけどね。

kjwsky
質問者

お礼

>相手の国の風習などを勉強してみてください。 韓国文化のはそれなりに理解しているつもりですが、結婚や出産に対する知識はまだ足りないと思います。勉強をし、それに対する彼の考えも深く聞いてみようと思います。 >ついでに言うと、同棲はあんまり意味無いですよ。 確かにDV気質は、同棲だけで見抜けるものではないですね。 気付かされました。 >貴方は一つずつちゃんと悩んで、決めようとしてると思いました。 私の想いを汲み取って下さりありがとうございます。 とても救われる言葉です。 産むべき、やめるべき、どちらかに傾くご回答が多い中、フラットなスタンスで、優しく私の背中を押して下さる回答でした。 問題や不安への対策を、ひとつずつ具体的に考えてみようと思います。 9tokorotenさん ご回答ありがとうございました。