出産か中絶か、悩んでます

このQ&Aのポイント
  • 25歳の会社員が予定外の妊娠に悩む。
  • 結婚や仕事、国際結婚などの理由で悩む要素がある。
  • 母の意見や自分の未熟さによって迷う。
回答を見る
  • ベストアンサー

出産か中絶か、悩んでます

こんにちは。 私は25歳の会社員です。 先日、付き合ってる彼氏(28歳)との子を妊娠していることが分かりました。 避妊はしていたのですが、失敗したようで、予定外の妊娠です。 この事を彼氏に伝えたところ、彼は「結婚する気で付き合っていたから、とても嬉しい。産んでほしい」と、言ってくれました。 ですが、今、 私は出産すべきか中絶をするかで悩んでます。 悩む理由は以下の理由のためです。 ・交際期間4ヶ月での妊娠発覚。 彼とは仲良しですが、結婚となると不安です。 ・母は結婚も出産も早すぎると反対。 私の両親は父のDVによって離婚、そのため結婚は同棲してからに、という考え方です。 ・仕事を失うこと。 私は昨年の春に現在の会社に就職をし、まだ入社してから1年程度。サービス業で時間が不規則のため、出産する場合、復帰は難しいです。 ・再就職の厳しさ。 結婚や出産に関わらず、私は仕事をしたいと思っている。(できる事なら正社員)結婚出産後の再就職の厳しいと、経験者の母を横で見ていて実感しています。 ・国際結婚への不安。 彼は韓国人です。公務員で日本に駐在中。日本での採用で、韓国や他国への駐在はないとのことですが、彼のご両親は韓国にいるので、もしも何かがあったら、帰らなくてはならないと思います。 ・現在彼はお姉さんと同居中。 お姉さんがワーキングホリデイで日本に来ています。お姉さんは語学学校に通っており、お金も無いため、家を追い出すことは出来ないとのこと。 そのため、彼と同居する場合、お姉さんが就職か帰国をする迄(一年程度)、お姉さんと同居しなくてはなりません。 私は、一度は、 自分でしてしまったことに責任を取り、妊娠中に資格の勉強をして、出産後も働くために、今から努力しようと決意しました。 彼のご両親やお姉さんも、一二度会っただけですが、悪い人ではなかったですし、時間をかけて仲良くなれたらと思ってました。 しかし、私の母は納得していません。「考えが甘い。今結婚するのはデメリットしかない。 今回は子供を諦めて、同棲しても上手くいくと分かったら、結婚と出産をして欲しい。それからでも遅くはないのではないか。自分が結婚に失敗したから、娘には幸せになって欲しいのだ」と、言われました。 確かに、母の言っていることも正論だと思います。 苦労して四大まで行かせてもらって、やっと仕事にも慣れて来たところなのに、お母さんの悲しむことをしていいのかと思う自分もいます。 計画性が足りない自分がとても情けなく、何を優先して決断をしたらいいのか分からなくなってしまいました。 現在7週目で中絶するならば、一日でも早く答えを出すべきなのは分かっています。 ぜひ何かアドバイスをいただけたら、幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.9

2児の母です。 確かに、いくら妊娠したからといっても、今の段階で彼と結婚に踏み切るのは、非常に不安に思います。 とにかく、彼と何度も何度も向き合って、話をすることです。 あなたの不安を少しでも安心に変え、結婚や出産に対する責任と覚悟を固めさせることができるのは、彼だけ。 たとえ、喧嘩になったとしても、傷つけあうことになったとしても、彼と向き合う中でこそ、彼の本心や本性が見え、今後に対する答えも見つかると思うのです。 日本人同士が結婚しても、他人同士が家族になるってすごく難しいことです。 どんなに似た者同士でも、結婚したら、些細なズレや違いが浮き彫りになり、それが許せなくなったり、受け入れられなくなったりして、夫婦間に亀裂が生じることもあるのです。 だからこそ、ズレや違いを理解し、受け入れ、寄り添う努力が必要になります。 国際結婚であれば、なおさら、その努力が必要でしょうし、お互いを思う強い愛情も必要になりますからね。 もし、韓国に帰って、韓国で生活するとなったら、あなたが、幸せに生活できるかどうかは、ますます彼の愛情とサポートが重要になってきます。 彼のご両親が悪い人だと言うつもりはないですが、日本人でも、親からすれば「息子の彼女」というのと「息子の嫁」というのは、雲泥の差があります。 恋人同士のときは、すごく良いご両親だったのに、結婚したら、とんでもない姑、舅だったというのは、良くある話ですから、彼のご両親が、どういう考えで、どれだけ理解があるのかも、不安ですよね。 お姉さんと同居というのも、難しいですよね。 結婚して夫婦になるなら、「私は、こうなんだ!」「これが不安なんだ。」「これが譲れないんだ」「どれだけ受け止めてくれるの?!」ということを強く伝え、彼に確認すべき。 少し強気で、高飛車でも良いのです。 だって、結婚も出産も、あなたの人生なのですから。 あなたのことを、本気で愛し、本気で結婚を考えてくれていたなら、全て受け止めてくれるはず。 でも、結婚への覚悟が乏しく、あなたへの愛情も乏しいものなら、別れになってしまうはず。 お腹の中に宿った赤ちゃんは、大切な尊い命です。 でも、私は、子を持つ親として、安易に「産んで欲しい」とは言えません。 子供を持ち、親になるって、本当に幸せなことですが、それと同時に、大変な責任であり、大変な苦労が伴うことでもあるからです。 1人の人間を、一人前の社会人に育て上げるのです。 そのためには、自分の全てを注いで、子供と向き合っていかなくてはいけない・・・経済力だけでなく、体力、精神力・・あらゆるものが必要であり、人間力も求められます。 妊娠、出産は、一瞬。 でも、育児は、20年以上続きます。 そして、たとえ、子供が成人したとしても、親として、子供と向き合っていくことが必要になります。 母子家庭で、お母さんの苦労を見てきたあなたは、よく分かっていることでしょう。 中絶すべきとは思いませんが、結婚して、出産するなら、それだけの覚悟を、彼と二人でするべき。 その覚悟が出来ないなら、まだ結婚、出産すべきではないです。

その他の回答 (9)

noname#186285
noname#186285
回答No.10

出産か堕胎かに関しては、自分で決められると思うけど、 国際結婚には向かないな、と思います。 子供と二人、日本で生きていくことはできそうですが、 親子三人は難しいのでは? 文化を調べよう、と書いた答えが出産や結婚だなんて。 そんな一瞬で終わることはどうでもいいのに。 生活習慣や冠婚葬祭、親戚付き合い、婚姻破綻時の取り決めは 結構根深いよ。 そっちに注意は向かないのかな。 韓国の擁護じゃないけど、世界的に見て日本は異質なくらい 親戚付き合いが希薄でドライだという。 いくら口約束があつても、守ってもらえるかは微妙。 そして今さらだけど、付き合って数ヵ月で結婚前提だったから 妊娠嬉しい、という経緯に違和感が...。 あ、あと 人は選んだ道に後悔し 選ばなかった未来に煌めきと夢を見るのが 基本仕様です。 産む産まないに関しては、どっち選んでも 同じ量の後悔と喜びが訪れると思います。 この世に生をうけるだけでも幸せ、何てことは けして無い…

回答No.8

こんにちは! > 「結婚する気で付き合っていたから、とても嬉しい。産んでほしい」  この言葉をキチンとお互いチカラを合わせて 形にしていけば良いのでは無いですか?  出会った不思議な縁、惹かれあった不思議な感じ、 愛し合った嬉しさ・・・ 感謝!! 子供が出来たのをキッカケに2人がもっと仲良くする様に運命が導かれた様な 気がしてなりません。  そりゃ~現実的な問題は出てくるでしょうけど、それは何時でも誰とでも 有りますよ。  仕事だって無くなる訳でも、再就職が出来ない訳でもありませんよ。  例えば出産までサービス業でも、肉体労働をしろ!とは私も言いませんが、 人の1.5倍くらいは出来ますよね? そこまで実績を出せば「戻ってきてね」と 言われますよ。 そりゃ~3ヶ月なり不在は会社も痛いけど、お金は保険から出るんだし。。。  それに、貴方が彼が本当に幸福になる為に、本気に奮闘する姿を見て、心ある人たちが 貴方達を祝福し、応援してくれるハズだと私は確信していますし、夫婦とか 家庭作りってそういう<主体的に努力する事>も含まれていると思います。 いかがでしょうか? それでは!

  • mcnj
  • ベストアンサー率39% (71/178)
回答No.7

韓国と、仕事で長いこと付き合っている日本人です。 お悩みなら、彼との結婚は、即、やめるべきです。 子供を産むかどうかは、質問者ご自身で判断してください。 一生、子供に、シングルマザーの屈辱を追わせたくなければ、あきらめるべきです。 本論に入ります。 国際結婚、特に韓国人の男性と、日本人女性の結婚は、よほどの、やむを得ない事情(妊娠してしまったは、やむを得ない事情にははいりません。)があれば別ですが、 絶対(あえて絶対といわせていただきます。)にすべきではありません。 理由は、歴史的に、韓国は、男尊女卑の国です。 その傾向は、現在でも、色濃く残っています。 日本人男性よりも、韓国人男性は、気性が荒く、粗暴です。 公務員なら、いずれ韓国へ帰国して生活することになりますが、苦労されることは目に見えております。 次に、韓国の風習、生活習慣、文化、歴史をどの程度理解されておられるかですが、付き合って間がないのでしたら、大急ぎで、勉強しなければなりません。 いい加減に、できる問題ではありません。 次に、質問者さんの独断で判断するのではなく、ご家族や、ご親戚、友人などの関係者にも、十分説明して、韓国人と結婚することを、伝えておくべきです。 このようなケースには、往々にして、家族だけにして、周りには、かくして結婚するケースが多いのですが、すぐに明らかになることです。 新郎側に参列者は、チマチョゴリで出席するはずです。 式場で、明らかになってしまいます。 まだほかにも理由はありますが、長くなるのでやめておきます。 ただ一つ、参考にしてほしい点があります。 韓国へ嫁入りした女性で幸せな家庭を持っている方は、かなりおります。 回答者の知っているケースでは、統一教会の信者でした。 その女性たちは、異国での生活、韓国人との生活に、何の不安も感じていません。 教会の教義を信じる者同士が結婚するのに、何が心配なのかと言うのです。 夫も、妻も、互いに、全幅の信頼をいだいているのです。 最初にお答えした、悩んでいるなら、即止めるべきだとは、この意味だったのです。 決めるのは質問者さんご自身ですが、熟慮されることを希望します。

noname#203300
noname#203300
回答No.6

 貴女が(男のほうではありませんよ!)産んだ子供のこれからの20年の成育に責任がもてるかどうかでお決め下さい。  男はいつでも逃げられます。これは『男女差別』じゃありません。持って生まれた『性差』です。男はどんなに努力したって子供は産めませんし、母乳は出ないのです。(笑)

回答No.5

まず、中絶について、授かった命だから絶対うむべきというのは違うと思います。 状況によりけりです。 出来婚の離婚率の高さ、目だつ子供への虐待を見聞きすると何か間違ってると感じてなりません。 産まなかった後悔よりも産んでしまった後悔のほうが、悲惨な結果になると思うのです。 子供は可愛いとは言うものの、この子を産まない選択をしていたら自分の人生はどうだっただろう、なんて考えてしまうことがあったら、本当に子供が可哀想です。 それと、産むか産まないか、子供の父親である彼氏と相談すべきじゃないですか? あなたの不安やお母さんの反対理由など、彼氏と分かち合うべきなのでは? 私個人としては、新婚当初からお姉さんとの同居というのが気になります。 彼氏の家といってそんなにも広くはないのでしょう? すべて自分が支えてクリアさせてみせると彼氏が約束して、あなたもそれを信じられたら結婚なさったらいいでしょう。 そうでなければこれだけの迷いがあるなら、やめておかれたほうがいいかと思います。

noname#183540
noname#183540
回答No.4

>miyu57さま ご回答、とっても心に染みました。何かとても清らかな雫が心に宿された感覚がします。 貴方のお腹の中で、赤ちゃんは死んでしまったことは事実。だけど、そこで全てが終わった訳ではありませんよ。 心から悔いるその悲しみが、とても大切なことを心に宿してくれました。 ありがとう。 >質問者さま 掲示板扱いしてしまったことを心からお詫びします。

  • miyu57
  • ベストアンサー率52% (10/19)
回答No.3

こんばんは。 22歳女です。 18歳の頃、当時付き合っていた人に無理やりされて妊娠しました。 妊娠発覚前に彼とは連絡が取れなくなり、12週目で中絶しました。 今は物凄く後悔しています。 泥水を啜ってでも 子供を産んで育てるべきだったと。 子供に罪はありません そして一つの命です。 質問者様の悩みは 自ずと答えも解決策も出てくるはずです。 どうか小さな命を 守ってください。

kjwsky
質問者

お礼

辛い経験をお話し下さり、ありがとうございます。 知人にも経験者がいるのですが、中絶は今迄の人生の中で一番悲しいこと、一生忘れられないことだと言っていました。 >子供に罪はありません そして一つの命です。 その通りだと思います。 命の重みを実感しています。 だからこそ、幸せに育ててあげられるには、環境も大事なのではないかと思い、決められずにいます。 ですが 不安要素への解決策を探し、もう一度しっかり考えてみようと思います。 miyu57さま ご回答ありがとうございました。

noname#183540
noname#183540
回答No.2

>彼は「結婚する気で付き合っていたから、とても嬉しい。産んでほしい」と、言ってくれました。 どうか産んでください。 >悩む理由は以下の理由のためです。 >計画性が足りない自分がとても情けなく、何を優先して決断をしたらいいのか分からなくなってしまいました。 列挙されたどの理由も、ひとりの人間の命にとって変われるものはありません。 宿して頂いた命を守ることを最優先に、他の問題のひとつひとつを解決していかれますように。 パートナー様、そのお姉様、貴方のお母様、みんながサポートして下さいますように。

kjwsky
質問者

お礼

読んでいて、涙が出てくるお言葉です。 命の大切さ、重みを再認識することができました。 私の家族、彼の家族ともよく話し合い、出来るだけ理解しあった上で、結論を導きたいと思います。 mos2013さま ご回答ありがとうございました。

noname#186285
noname#186285
回答No.1

まず、国際結婚になるかもということなので 相手の国の風習などを勉強してみてください。 そして、彼がそれをどれだけ踏襲するつもりなのかということも探る必要はあります。 韓国は男尊女卑が激しいとか、結婚したら母親命とかいろいろ言われています。 真実がどれほどのものかわかりませんが、文化の違いはいさかいを生みますよ。 (特にこれから先、韓国と日本の仲がどうなるか解りませんしね…国際事情的な意味でも。) ついでに言うと、同棲はあんまり意味無いですよ。 DV気質を隠してる人がそれを捨て去る瞬間って、恋人同士のときではありませんから。 (隠してない人は恋人期間中でもやるんでしょうけど。) 結婚・出産したあとに豹変すると思いますし、 普通の人だったのになぜかDVへ変貌させてしまう、そういう人間も世にはいますから。 同棲して安心を稼ぐ分だけ、警戒心というか、野生の感が鈍ると思いますよ。 お母さん、苦労なされたのならそれこそ「普通のお付き合い」で見極める目を養うべきだと思います。 ついでに、若いお嬢さんに酷ですけど、性生活は本当に慎重に。 求められたりやりたい時にではなく、可能な時にだけ応じるつもりで(結果、一月できなかろうとも) 自身がセーブしないと、避妊率は100%ではないんですから…。 正直、ここに相談なされても産めとも降ろせとも言われないと思います。 なので、一個ずつ問題を積み上げてちゃんと考えてみてください。 悩む理由は以下…とかいてらっしゃいますがその内容は方向性があって 貴方は一つずつちゃんと悩んで、決めようとしてると思いました。 時間がないとおっしゃいますが、その一つずつをちゃんと掘り下げて考えていけば あなたなら答えを見つけられると思います。 結婚して家庭を築き、出産をするというのが一番の理想だと思いますが 望まないまま生まれた子供が不幸になる結果は連日ニュースでも見ています。 子供一人分の命と、軽率だった自分への戒めをしっかり背負って生きていくなら そういう道を選ぶのもいいと思います。 …自分の道が安定して納得できるまで男作るな、とは思いますけどね。

kjwsky
質問者

お礼

>相手の国の風習などを勉強してみてください。 韓国文化のはそれなりに理解しているつもりですが、結婚や出産に対する知識はまだ足りないと思います。勉強をし、それに対する彼の考えも深く聞いてみようと思います。 >ついでに言うと、同棲はあんまり意味無いですよ。 確かにDV気質は、同棲だけで見抜けるものではないですね。 気付かされました。 >貴方は一つずつちゃんと悩んで、決めようとしてると思いました。 私の想いを汲み取って下さりありがとうございます。 とても救われる言葉です。 産むべき、やめるべき、どちらかに傾くご回答が多い中、フラットなスタンスで、優しく私の背中を押して下さる回答でした。 問題や不安への対策を、ひとつずつ具体的に考えてみようと思います。 9tokorotenさん ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 出産か中絶

    私は今18歳の女性です。 付き合っていた彼氏との間に子供ができました。 籍を入れる予定でした。 けれど彼は精神的な病気で病院通いをし、 薬を飲んでいたため副作用がひどくて仕事が出来ずにいました。 私達は同棲していたのですが、彼から「金ないから健診費も払わない、実家へ帰れ」と言われ先日実家へ帰りました。彼と同棲中そのまま入籍と考えていたので予想外の展開です。 実家の両親に妊娠していることを伝えると、真っ先に中絶の言葉を出されました。 私はもちろん産む気だったのでショックでした。 彼は現在仕事を見つけ、がんばっているらしいのですがあまり連絡がとれなくなり何をしているかはっきりわからないのです。 籍のことを話しても「わからない」と言われます。 ひとりで育てろ、ということでしょうか。私にはそう聞こえました。 シングルマザーになったところで両親の協力も得られないので困っています。 役所に行きいろんなサービスがあるので相談しようと思ったのですが私自身まだ未成年だし出産費も養育費もありません。 こんな状況な人間が相談に来ても何も対処されないだろうと思いました。 産まれてきても経済的に幸せにしてあげられるか分からないこの状態で生まれてくることは、逆に悲しませてしまうと思いました。 私は今妊娠11週です。初期の中絶だと最後の週になります。なので、とても焦っています。 私は施設やサービスについて無知なので何かいいものがあれば教えて頂ければ嬉しいです。 あと、この状況で中絶するということに対しての意見もお聞かせください。

  • 中絶するべきか?

    付き合って3ヶ月になる彼との間に子供が 出来てしまいました。私はこの人とゆくゆくは 結婚前提に考えてお付き合いしてましたし、 彼もそのつもりでの交際でした。 妊娠とわかったときも彼は妊娠を喜んでくれて 産んで欲しいといってくれました。 嬉しかったのですが、今の状況を考えると 彼は23歳で美容師のアシスタントで収入も16万ほど。 私も工場のパートで同じくらいの稼ぎしかありません。 それでも頑張って働くから産んで欲しいと言われました。 どう考えても二人ではとてもじゃないけど 経済的に厳しいので 出産と言う選択は厳しく、私の親に話したところ、 中絶しろとの一点張り。さらに親への挨拶の彼の態度が とても気に食わなかったら尚更激怒。 彼側の御両親は妊娠を喜んでくれて せっかく授かったのだからと同居という形で 支援してくれるみたいで。 私も26歳で若くはありませんし、いい年だと思ってます。 だからこそ、彼も彼の御両親も受け入れてくれてるのなら 結婚も出産もしたいです。 ただ、私の親は収入が安定してない彼との結婚や 私の出産を認めてくれません。 何も今じゃなくて、今回は諦めて中絶して 二人でお金を貯めてからでも遅くないじゃないかと 言われます。たしかに、親の言い分は良く分かります。 たしかに、男は出世してある程度養えるまでの 収入がもらえるようになってから結婚が常識だと 思いますが、妊娠してしまった以上わたしは 子供を、相手の収入次第で中絶はしたくはありません。 もちろんお金に余裕がないのであれば 出産まで働けるかぎりは自分も働くつもりです。 彼の収入が少ないからこそ同居になるのは 仕方ないと思うのですが 親の反対を押し切ってまで、私も進むことができません。 文章が曖昧ですが 客観的、世間一般どう選択をとられるのか 意見をきかせていただけたらさいわいです。

  • 出産?中絶?

    現在、妊娠5ヶ月です。2月に妊娠がわかりました。彼はうつ病で、現在仕事をしていませんし、結婚もしていません。彼とは依存し合うような関係で、恋人ではありません。彼と知り合って1年ちょっとです。最初はお互い恋愛感情がありましたが、進展しませんでした。1年のうち半分は一緒に住むような変な関係でした。セックスはありませんでしたが昨年11月に突然寝ているときに挿入され、訳の分からないまま中で射精されてしまい、この一回のセックスで妊娠していまいました。以前、私がピルを飲んている話をしたことがあり、避妊できていると勘違いしていたようです。 私は以前卵巣嚢腫で手術をし、卵巣がほとんど残っていないため妊娠しにくいと医師から言われていました。また現在35才で、最後のチャンスだと思っています。でも、彼はお互い愛情があって出来た子どもではないし、父親である自分は全く望んでいないので望まれないで生まれる子どもがかわいそうだと言って、中絶を勧めています。また、私の両親や知人は彼のうつ病が悪化しているのは私が身勝手に子どもを産もうとしているせいだから、彼に迷惑をかけたくなければ中絶しろと言います。 妊娠5ヶ月で、妊娠中期の中絶がどんなものか調べましたし、私は子どもを愛しい、大切に育ててあげたいと思うので産みたい気持ちは変わりません。最悪の場合、認知してもらえなくても出産しようと思っていますが、彼は認知しなくても自分の子どもが生まれてくるのは不幸せだし止めてほしいと言います。 ほとんどの場合、認知しなくてもいいならと逃げる男性が多いですし、彼は自分の子どもの幸せを少なからず考えているのだとは思いますが、どうしても中絶する気持ちになれません。周囲からも、自分のエゴだけだとか自分が幸せになるためだけに出産しようとしていると批難されています。どうにかして彼や周囲の人を説得したいのですが、その方法が分かりません。何か知恵をいただけたらと思います。

  • 出産か中絶か

    半年前に出会った人と最近付き合いました。そして、妊娠が発覚しました。彼女は産みたいと言っていますが、自分としてはまだ今は欲しくありません。理由として、まだ仕事を始めたばかりだし、もう少し彼女と2人で旅行に行ったり遊びたいです。自分のエゴで中絶をすることにためらいはありますし、もし中絶したら一緒に背負っていきたいと思っています。またまだ出会ったばかりで本当にこの人でいいのかという不安もあります。中絶するか、出産か、ずっと迷っています。皆さんならどうされますか。意見をきかせてください。

  • 妊娠しています。出産するか?中絶するか? 悩んでいます。

    妊娠しています。出産するか?中絶するか? 悩んでいます。  今、私は36歳です。とても 悩んでいることがあります。 私は、結婚していながら だんなではない相手との子供が 今 おなかの中にいます。 7週目にはいります。 だんなとは、セックスレスで、子供をつくる行為もなく この先妊娠することは たぶん ないと 思います。  だんなに、悪いことをしてきたと思いますが、妊娠した相手は、真剣に 一緒になることも言ってくれています。  中絶も 出産と同じくらいの割合で考えています。  でも、中絶すると、あとあと、医療費のお知らせで、産婦人科など 病院の支払いが だんなの目に 届いて、  だんなに わからずにいるのは どちらにしても無理な気がして 悩んでいます。  また、出産するにしても 子供の戸籍問題があって、戸籍上は、だんなの子供になってしまいます。   離婚してから 子供を自分たちの子供になるのも大変だと、思い 悩んでいます。  質問は、   出産するか、中絶するか ですが、どう結婚しているだんなに伝えていいのか、わかりません。  なるべく 倫理的な非難は やめてください。 もう 起きてしまっていて切羽つまった質問です。    どうか よろしく 御願いします。   アドバイスを 御願いします。<(_ _)>         

  • 離婚して中絶か、出産か

    結婚2ヶ月目で、離婚を切り出されました。私は妊娠中で相手は中絶してリセットしてといいます。最初から愛情がもてなかった、性的な不一致があったとも両親との話し合いの席で、打ち明けられました。私の両親も彼には愛情がないのだからあきらめて中絶し、離婚を勧めてきます。私も父親のない子どもを産んでいいのか悩んでいます。しかし彼のことを愛しているので、離婚してでも彼の子どもを産み育てるか、リセットしたほうが自分のためになるのか。妊娠周期からもギリギリで迷っています。皆さんの意見を聞きたいです。

  • 出産か中絶で悩んでいます…助けてください

    最近、妊娠に気づきました。 相手は同棲中の彼なんですが、まだ妊娠を伝えていません。 彼はバツイチで前妻との間に、一歳の小さな子供がいます。 子供が産まれて、半年もたたずに別れたんですが、その為、慰謝料300万、養育費毎月5万の支払いを抱えています。 更に車を購入する為に、親に200万の借金をしていて、とても経済的には余裕のない人です。 私も今フリーターでバイトしかしていませんし、私が働けなくなったら、生活が成り立つのか心配です。 更に、前妻との間に子供がいる以上、私との子供は腹違いの兄弟になる訳で、とても精神的に抵抗があります。 『いつか自分の子供の前に、前妻との子が名乗り出て来たら…』『父親に会いに来たら…』と考えると憂鬱になるし、まだ先の事ですが、相続など不安で仕方ないです。 経済的にも苦しくなるのは目に見えているし、欲しいものも買ってやれい、大学進学すらさせてやれない等、ふびんな思いをさせて、『こんな家に産まれてこなければ…』なんて思わせるなら、いっそこのまま中絶すべきなのかと悩みます。 彼の両親にも、私達の事すら祝福してもらえていない気がするので、産んでも愛してもらえるか心配です。 中絶には抵抗もあるし、子供がほしい年齢になってきているので、どうしても決断できません。 頭では中絶するのが子供の為とわかっているのですが… 彼はきっと聞けば、中絶を認めないだろうし、無鉄砲でプラス思考なので、『なんとかなる』と考えると思うので、中絶するなら一人でしようと思っています。 皆さんどう思われますか? バツイチの方と再婚されて出産された方がいれば、ご意見聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • 出産?中絶?(泣

    こちらのカテゴリーでよいのか分からなかったのですが質問をさせてください。 7日前に妊娠をしている事が分かりました。 交際、4ヶ月の彼との赤ちゃんです。 彼とは付き合い当初から結婚を考えていましたが、最近些細な事で言い合いやケンカが絶えず、彼との将来は難しいと考えるようになっていた矢先に妊娠が発覚しました。 現在は彼(37歳)も私も実家住まいです。 彼が実家住まいには理由があり、彼のお兄さんは若いときに癌で亡くなっています。 彼は両親を思って実家に住んでいたそうです。 正直、私は彼が一人暮らしをしていたらと思ってしまいます。 私の彼に対しての気持ちも今は分からなくなっています。彼は感情的になりやすく大声をあげたり怒鳴って怒ったりするのでとても怖くなるときがあります。そんな彼の言動をみていると、彼と生活をしていけるのか、とても不安になります。 私の姉や友人は愛情がなくなって一緒に生活するのは厳しいといいます。 私も長い人生を思うと自信はありません。 そしてもっと問題なのは、私はカードローンがあり結婚、出産をするにしてもお金がありません。 予定外の妊娠で今月からお給料の上がるお仕事に就くはずでしたが、妊娠をした今はそれも無理そうです。 この歳で、両親に何もかも出してもらっての結婚・出産をするより、中絶をしたほうがいいのか悩んでいます。 皆さんのご意見お聞かせください。

  • 出産 OR 中絶

    こんにちは。31歳未婚の女性です。 この度、妊娠が発覚しました。5週目です。 お相手は黒人男性です。 彼とはお付き合いしているわけではなかったのですが、何度か回を重ねていました。 その時は好きだったので許してしまいました・・・。 後から、彼の友達からの情報で彼には彼女がいると聞かされました。 直接本人に電話で話したところ 「彼女はいないし、彼の友達が私をくどこうとして嘘をついただけ。信じてはいけない」 と言われました。でも、私は遊ばれたことが悔しく、これ以上は会わないほうがいいと思い 「もう、連絡してこないで」と彼との交流を断ち切りました。 その後、彼からも連絡はこなくなりました。 それから、2週間が経過し妊娠が発覚したのです。 すぐに彼の携帯へ連絡をいれましたが繋がらず、どこかに転送されているようなコールがなります。 また、アナウンスで別の携帯番号が流れ、そちらへかけなおすよう指示されます。 かけてみると携帯会社の留守番電話サービスセンターへのメッセージに転送されます。 携帯会社へ確認をとると、このアナウンスもシステムも初めて聞いたものですと返答されました。 結局、彼にメッセージが残っているのかもわからないままです。(妊娠とは伝えていません) メールで連絡が欲しいとも送っていますが、まだ連絡は来ません。 私は今まで友人が妊娠したときも、どんな理由であろうと中絶には反対してきました。 理由は、私の両親は避妊治療にも通い子供を望んでいましたが、結局子供ができなかったため、姪の私を養女に迎え育ててくれました。 そんな母が子供ができたらシングルでも産みなさいといつも言っています 私は母方の姪子なので父とは実際の血の繋がりはないにも関わらず、父は私を大事に立派に愛情も注いで育ててくれました。しかし父はとても古風で厳格でもあるのできっと今回の妊娠を知ると激怒するのは想像がつきます。 私の実の母は18才で未婚で私を出産しました。結局は育てていくのが困難になり、子供のいない叔母夫婦が育ててくれたのです。 今、自分がこの状況になり、母に相談して産むべきか、中絶すべきか本当に悩んでいます。 友達がこの状況になれば、私は出産を進めていたでしょう・・・。でも、いざ自分になると悩んでしまします。また、黒人との子供ということもあり、シングルで産んだ場合も両親には大変な迷惑がかかると思います。 養女という形でも、今まで偏見を感じさせず立派に育ててくれた両親になんて話したらいいのか・・・。 また、話すべきなのか・・・。黙って中絶すべきなのか・・・。 せめて相手と連絡がとれれば、心の方向性も落ち着くように思うのですが、中絶するにも日にちがあまりありません。 どうか皆様のご意見をお聞かせください

  • 産むべきか、中絶か。

    昨年11月、妹(24)から妊娠したと報告を受けました。 まだ結婚しておらず、いわゆるデキ婚になりますが付き合っていた男性と話し合いを進めていたのですが、揉め事が絶えなくなりました。 2人で話し合った結果、結婚はせずに妹が未婚で出産する事になり話を進めていました。 育てていく事にも、男性ときちんと話し合い養育費、面会などの件で話し合ってたところだったのですが、最近になってあちらのご両親や、御兄弟が話合いに入った事によりどんどんと話し合いがこじれてきました。 孫を奪うな、俺の子供も奪うな、などのこの他にもたくさんの妹を攻める内容のメールばかりで、結婚しない事にもご両親が私たちの前で説明しろ、謝れなど。 謝れないなら、結婚しろ、出来ないなら産むななどとも言ってるようです。 妹自身も、精神的ストレスで寝込み続け、とても辛そうです。 攻められる事や、マタニティーブルーなどの影響もあると思うのですが、だんだん自分が悪いのかもしれないなどと思い始めて、今では産む事の自信もなくなり始めたのか中絶した方が子供のためなのかもしれないと呟くようになりました。 彼女自身も、妊娠した事はとても驚いていて動揺がすごく際結婚うんぬんというより、授かった子供を粗末に出来ないという気持ちが優先し、他の事を考えられなくっていたそうです。 (彼とも喧嘩が絶えず、あまり長くはないと思うと考えていた事や、自身の事など) でも、今となってはこのような状況になり沢山の人を苦しめて、しかも子供が犠牲になってる事が耐えられないと自分の行動を反省しては、泣いてばかりの毎日です。 私も、姉として発覚当時しっかりとアドバイスが出来ていれば、もしかすればこんな揉める事がなかったのでないか、妹自身も思いつめる事がなかったのではないかと考えてしまいます。 状況を判断し、早期に中絶を進めていればとも私自身も反省しても反省しきれない気持ちです。 現在、妊娠13週。 いったい、私は妹になんと声をかけてあげればいいのでしょうか? なんと、アドバイスを言ってあげればいいと思いますか? 苦しんでる中でも、出産をしなさいと言うべきか。 それか、中絶の話を出すか。 心の病気も抱えてる為、妹がだんだんと心を閉ざしていてとても心配です。 私の母が、子供の誕生を楽しみにしているので母を失望させたくはないとも考えているようです。 もし、中絶する場合母に中絶したと知られる事なく出来たりするのでしょううか? (中期中絶の場合、戸籍上に残る事は分かっていますがそれ以外の面で)