• ベストアンサー

元カレへの想い

最近2年間付き合った彼氏と別れました。というよりお互いの環境変化による自然消滅といった感じです。でも一時は結婚してもいいとまで思える人でした。その気持ちは今でも変わっていません。しかし、私は他の人を好きになってしまったのです。ずるいですが、元カレを好きじゃなくなった訳じゃないんです。今やり直してもうまくいかないという確信はあるし、元彼もさめている部分はあると思います。しかし、ずっと一緒にいたいという気持ちはあり、もっと結婚できる年頃だったらと思ってしまうのです。そして何より、元カレに恋人が出来るのが嫌なのです(涙)今の彼氏は、元彼にはない所も一杯あって魅力的な人です。こんな気持ち、みなさん経験ありますか?この気持ちは時間が解決してくれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11258
noname#11258
回答No.5

#1です。2年間付き合った後、環境の変化(超近距離恋愛から中距離恋愛になった)&彼女の心変わりが原因でおよそ5ヶ月前にフラれた男です。似通った状況なので、フラれた側の立場からアドバイスしてみたいと思います。 正直言って、今でも彼女のことを考えない日はありません。夢にも毎日出てきます。本当に大好きでした。でも心変わりを責めたってしょうがない。フラれた僕に出来ることはただ一つ、彼女の新しい生活を邪魔しないこと。踏み入らない事。それは何故か?貴女の言うように、例え元に戻っても絶対に上手くいかないという確信があるから。彼女が僕のことを心底好きではないという確信があるから。 フラれた側の決まり文句として「新しい人と幸せになってほしい」というのがありますよね。でも本当はそんな事はどうだっていいんです。むしろ彼女が今どうしてるかなんて聞きたくありません(知りたいけど、聞いてはいけないという自制心が働きます)。彼女が幸せになるかどうかよりも、大好きな相手の事を一刻も早く忘れて他の人に気持ちを向けることができるようになること、フラれた側にとってはこれが一番重要なことです。 別れてからまだ1ヶ月でしょう?彼はフラれたわけですよね?ならば2年も付き合ったことだし、彼はまだ冷めていないとほぼ断言できます。別れてから1ヶ月なんて一番ツライ時期。彼も必死に闘っている段階ではないでしょうか。新しい彼女もきっといないですよ。貴女が残していった思い出と幻影を自分の生活から追い出すことに精一杯なはず。 男は一般的に女性よりも未練がましい。立ち直るには相当の時間を要します。彼が新しい人に出逢った頃には今貴女が抱いている「元カレへの想い」も消えているはずですよ。結婚したいと思えるのは長い時間を一緒に過ごしたからです。思い出が美化されている時期なのでしょう。元カレは将来良い旦那さんになりそうな性格だったんじゃないかと推測しますが、そんな元カレよりも今の彼氏の方が男として魅力的だったんでしょう?フッた理由をもう一度思い出してみれば、余計な事は考えないようになるはず。 今はまだ「彼女できてほしくない」と思うのは仕方の無いことだと思います。でも決して元カレに連絡を取ったりしないようにしてあげてください。新しい彼氏との生活だけを見つめてください。元カレのためにも、今の彼氏のためにも、そして貴女自身のためにも。 結論:時間が解決してくれます。新しい人を選んだのは貴女自身。結婚なんて今更考えても仕方がありません。彼が今、貴女とは比較にならない程ツラい毎日を送っていることを念頭に置いて、互いが後悔しないようしっかりと新しい道を歩んでいくしかありません。 支離滅裂な文章で申し訳ないです。頑張ってくださいね。

baseball2002
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、私は自分の事ばっかりで元カレの気持ちを全然考えていなかったような気がします。お互い冷めたとはいえ、私と同様、そんなすぐ忘れて普通に出来るわけないですもんね…。thewhitesさんの言うとおり、連絡もとらないようにしようと思います(何度かとってしまいましたが…返事なかったです)。今の彼も大好きなので、前向きにがんばっていこうと思います!

その他の回答 (6)

  • wings510
  • ベストアンサー率25% (10/39)
回答No.7

こんばんは、私にも経験あります。 去年の春、2年つきあっていた彼と別れました。理由はマンネリです。別にお互い嫌いになって別れたわけじゃないんです。今でも彼のことは一人の人間として大好きです。 別れた直後はあなたと同じで彼に恋人ができるのが嫌でした。でも、戻りたいとは思いませんでしたね。なぜならやり直してもまた同じだと思ったから。 しかし、少しずつ時間が解決してくれた気がします。質問者さんは別れて1ヶ月しかたってないそうですが、一番つらい時期だと思います。別れ方も自然消滅だし・・・。 >今の彼氏は元彼にはないところも一杯あって魅力的な人です。 そう思える人に出会えたのはすごく幸せなことだと思います。今の彼氏さんを大切にしてあげてください。 文章が下手でごめんなさい。頑張ってくださいね!

baseball2002
質問者

お礼

そういう事ってやっぱりあるんですね、好きだけど別れるって。今日も夢に元彼が出てきて…。でも、これからを大切に頑張っていこうと思います。有り難うございました!

  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.6

#2です。 <年齢は23才、別れてからはまだ1ヶ月もたっていない状態です。環境の変化は、お互い自由にいつでもあえるという状態でなくなったという事でしょうか…。まぁそれもお互い会う意思があるかどうかなんでしょうが…。 #1の方への補足を見ました。 本当にごく最近のことだったんですね。少しキツイ言い方をしてしまったので、反省していたところです。 自然消滅という感じだったから未練が残ってしまったのでしょうね。 でもやっぱり、好きだった元カレよりもさらに魅力のある男性に出会って好きになったのは事実です。その事実をきちんと受け止め、自分の中で消化できるようになるといいですね。 「元カレとは別れた。今の彼はもっと素敵な人。これからもっともっと幸せになるんだ。」と前向きになることが必要ではないでしょうか。 やっぱりすぐには無理だとは思いますが、時間が解決してくれる。というよりも、これから充実した生活を送っていくうちに自然と良い思い出と変わっていくのだと思います。 <もっと結婚できる年頃だったらと思ってしまう と、質問の中にありましたね。23歳は充分に結婚できる年頃です。(元カレが何歳かは知りませんが・・・) 私たち夫婦は18歳で付き合い始め、二十歳から同棲をして結婚しました。自分の信念を貫いてきたからこそ、後悔のかけらもなく幸せな今があると思っています。 後悔を自分の年齢だとかのせいにはしないでくださいね。そんなことを言ったらキリがないですから。(^-^) 一つ私が言いたいのは・・・(多くの人がカン違いをしていると思いますが) 「結婚」は恋愛のゴールではありません。新たな人生のスタートに過ぎません。 なんか・・・あまり良いアドバイスになっていないと思いますが、恋愛のキズは新たな出会いや恋で癒えていくものだと思います。日が経つにつれてキズは浅くなり、思い出へと変わってくれるはずです。 今の彼氏さんを大切にしてください。そして楽しい日々を送ってください。 26歳既婚女性でした。 本当にめちゃくちゃな文章でごめんなさい。

baseball2002
質問者

お礼

キツイ言い方だったなんでとんでもないです、すごく参考になりました!確かに、結婚はしようと思えば出来る年頃ですもんね。お互い色んな意味で子供だった気がします。これからは今の彼氏をもっと大切にしたいと思います☆

回答No.4

私は、同じ経験あります。 4年つきあった元彼と別れてもう6年になります。今の彼とは元彼と別れてすぐに知り合い付き合いました。 私も、その当時は、元彼に彼女ができたとか聞くとやっぱり嫌だったでしょうね。嫌いで別れたわけじゃないし、良い所もたくさん知ってるし、恋人ではなくなったけど、人間としては大好きだったし。だから、余計に自分以外の人と付き合うっていう事に対して良い気分はしなかったとおもいます。でも、それって今おもえば、自分勝手な独占欲ですよね(^^;) 幸か不幸か、元彼が誰かと付き合ったりしたことを聞かずに今まで来たのですが、今となっては、元彼よりも今の彼です(当然かもしれないですけど)。 時間が解決したんでしょうね。いつの間にか、元彼に彼女ができたら嫌だなとか考えなくなっていました。 きっと、あなたも今の彼と色々な経験をしていくうちに元彼は良い思い出に変わると思いますよ。 がんばってください。

baseball2002
質問者

お礼

確かに独占欲だと思います…。 反省しました。もっと今の彼を大切にしていこうと思います!

noname#7430
noname#7430
回答No.3

まだ別れたばかりなんですよね。 思い出に変わるまでにはもう少し時間がかかるかもしれませんね。 結婚したいと思うほど好きになった相手を さっさと切り替えられたとしたらそれほどつまらなくて 虚しいものもありませんよね。 今は別れの余韻を楽しんでいるのではないでしょうか。 今のお相手がよほど鈍感か心の広い方なんでしょうね。 いつかそんな今の彼の深さに確実に愛を感じるときが くるのではないでしょうか。 きっと時間が解決してくれますよ。あなたが努力をすれば。

  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.2

#1さんと同じ補足を要求したいのですが・・・ それよりも、「元カレとずっと一緒にいたい。元カレと結婚したい。元カレに恋人が出来るのが嫌。」って今の彼氏さんがあまりにも可愛そうな発言ではないですか? <しかし、私は他の人を好きになってしまったのです。 いまさら後悔しても仕方のないことです。 元カレのことはきっぱりと諦めて、気持ちを切り替えて今の彼氏さんと幸せになるのが一番良い形と思います。

noname#11258
noname#11258
回答No.1

(1)貴女の年齢 (2)別れてからどれくらいの時間がたっているか (3)どういう環境の変化だったか 補足願います。もう少し詳細な状況が分かれば皆さん答えやすくなると思いますよ。

baseball2002
質問者

補足

ありがとうございます。 年齢は23才、別れてからはまだ1ヶ月もたっていない状態です。環境の変化は、お互い自由にいつでもあえるという状態でなくなったという事でしょうか…。まぁそれもお互い会う意思があるかどうかなんでしょうが…。

関連するQ&A

  • 元彼のことが忘れられません。

    私には今付き合っている人がいるのですが、元彼が忘れられません。 元彼とは連絡がとれなくなってしまい自然消滅という形で終わってしまいました。 それで私は今の彼氏と付き合いました。 しかし、突然元彼から連絡が来て…連絡が取れなかった理由と好きだから付き合いたい。という内容でした。 それを聞いてからだんだん今彼より元彼への気持ちが大きくなり、元彼としっかり話し合おうと思い、メールを送りました。 何通かやり取りをしたのですが、元彼の気持ちはもう私にはないような感じで…。 直接聞いたわけではありませんが、元彼には新しい彼女が出来たと知りました。 ここで私が元彼に今でも好きだとか言ったら、きっと困らせてしまうだろうと思い、自分の気持ちを素直に伝えることなくさよならを告げました。 そのときはそれで良いと思っていたのですが、やっぱり元彼のことが忘れられなくて…後悔でいっぱいで毎日泣いてしまいます。 今の彼氏に失礼だとは思います…でも、自分から別れを言い出すことが出来ずにいます。 一人になるのが怖いのかもしれません。 私は今の彼氏と別れるべきでしょうか? 元彼への想いはどうすれば良いんでしょうか?

  • 元彼への想いを引きずっている彼女

    26歳の♂です。 付き合って1ヶ月の彼女がいます。 彼女とは遠距離ですが、メールや電話で毎日連絡しあっていました。 ところが、昨日突然。彼女に「元彼への気持ちがまだ残ってる。 こんな中途半端な状態じゃ付き合えない。友達に戻ろう?」といわれました。 彼女は3ヶ月前に別れた元彼のことをひきずっているようで、元彼のことを忘れなきゃ、私のことをもっと元彼への想い以上に好きにならなきゃと、自分を追い込んでしまって、元彼への想いと私への想いの板ばさみになっている状態のようです。 また、「今はムリだけど、前向きになれるように、私のことを好きになれるように頑張る。」とも言ってくれました。 私としては、元彼への気持ちがなくなるまで彼女を見守りながら待ってあげて、また再び恋人同士に戻れればと思っています。 しかし1コ気になる点があって、どうやら彼女が私の他に気になっている人がバイト先ににいるらしいのです。彼女を信じたいですが、衝撃の告白をうけたショックもあり、また遠距離ということもあって、非常に不安に感じています。 このまま待っていても大丈夫なのでしょうか? また、元通り恋人に戻れるのでしょうか? とても悩んでいます。。。ご意見お願いします。

  • 元彼が忘れられません

    3年半ほど前に、大学時代から3年間付き合っていた元彼がいます。人生の中で本当に合う人はこの人しかいない、と思える存在でした。就職してから遠距離、すれ違いが多くなり、彼が私を必要としていないのが耐えれなくなり、私から別れを切り出しました。 別れてからも親友のような関係を続け、お互い恋人ができました。しかし、お互い性格が合わず、その恋人とは別れました。私はもう一度元彼とやり直したい、と話しましたが、もうふっきったから無理と言われました。その後も3回ほど告白しましたが、振られました。 元彼を忘れるため、他の人と付き合いました。やっと忘れることができる人と出会うことができた、と思いましたが、1年後振られました。理由は、私が結婚を望んでいるのに対し、まだ結婚したくない、考えられないから、ということでした。 別れてから思い出すのはやはり元彼のことです。数ヶ月前に一度会いました。元彼には今彼女がいます。うまくいっていないそうです。私と会うと楽しい、と言ってくれましたが、やり直すつもりはない、と言われました。元彼のことはこれからも一生引きずると思います。 最近寂しさに負けて新しい彼氏ができましたが、元彼の方が好きです。こんな気持ちでは彼氏にも悪いし。でもとてもいい人なので別れる勇気もないし。ずるいとはわかっています。元彼以上に合う人と出会うことはないと思います。でも、もう私とは無理みたいで・・・。 このままいったらいずれは今の彼氏と結婚すると思いますが、こんなに元彼のことを引きずっているのにこのままでいいのか、悩んでいます。

  • 元カレ

    23歳の女です。 約3ヶ月前に4年間付き合った同じ歳の彼氏と別れました。理由は、就職と共に遠距離恋愛となり、そのタイミングで彼が結婚を本格的に考えてみようと言われたのですが(大学卒業時にはすぐに結婚はしないと言っていたのに)、私は彼が結婚相手としてどうかと思ったので別れることにしました。決して嫌いになったわけではありませんでした。 現在私には新しい彼氏がいます。彼は2つ歳が上で、しっかりしており、まめでユーモアもあって良い人だと思います。彼のことは先も考えられるし、好きです。しかし、正直、元カレのこともまだ忘れられません。特に、今の彼氏とはまだ長くないこともあり、分からないことが沢山あって不安になったりします。そんな時、やはり4年も付き合ってすべてを知った仲だった元カレの事をよく思い出して涙が出てしまうことがあります。1からまた恋愛をするの楽しいこともありますが、大変なこともあります。4年間付き合った経験があるので、またお互い熟知するまで大変な思いをしなくてはならないのかと思うと・・・。 恐らく、元カレもまだ私のことを思っていてくれてるのではないかと思います。連絡もたまにとっていますし。でももしかしたら向こうも新しい彼女ができているかもしれません。それを考えると少しショックです。新しい彼氏がもういる自分が言う資格はないけれど。 恋愛と結婚は違うという言葉を聞きますが、今回がまさにそれではないかと思います。元カレは一緒にいて楽しいけれど、いざ結婚となると何かが足りないといった感じで、今の彼氏は趣味など合うわけではないけれど、頼れたりといった面があります。 あと、やはり好きという気持ちだけでは結婚は難しいですよね?元カレを忘れられないもう一つの理由は私のことを一途に思っていてくれたことです。今の彼氏も4年後同じ気持ちで好きでいてくれるかが心配です。それはあと数年たたないと分からないことですが、数年たった後冷め切っていたら、きっと元カレと結婚しとけばよかったなどと思ってしまうかもしれません。 私は元カレと別れて良かったんでしょうか。。。一途に好きでいてくれて楽しかったけれど、いて欲しい時にいてくれなく、あまりわたしの気持ちを理解できなかったのと、ちょっと頼りがなかった元カレ。。 こんなことを考えてしまって今の彼氏に悪いとは思います。けど元カレに会いたいとかという気持ちは無いので、ただ情で思い出すだけなのかとも思います。 この気持ち本当にどうにかしたいです。。。。すいません、はっきりしない気持ちで。。。。

  • 元彼の想いを断ち切るには

    6年前に別れた元彼が、まだ私のことを引きずっています。。。 別れてから、ほとんど連絡を取っていませんでした。その間に立ち直ってくれているだろうと思っていたのです。 最近、共通の友人の間での結婚式や行事があって、久しぶりに会う機会が増えました。そうして、まだ好きだと言われたのです。 私には今結婚を予定している同棲中の恋人がいます。 そのことは、もちろん元彼も知っています。 それでも、6年間私のことが忘れられず、彼女も出来なかったと言われました。 こんな私のことをずっと想っていてくれるなんてありがたい事だと思うのですが、私は今の彼が大事だし、元彼とやり直すつもりは全くありません。 その事は何度も伝えたのですが、「ほんの少しの時間、会ってくれるだけでいいから…」と泣きつかれました。 「何より辛いのは会えなくなる事。今まで会えなかったのは本当に辛かった。だから、会ってくれるだけでいい。もう会えないと考えただけで、絶望で苦しくなる」と言われました。 そして、会えないのなら死んでしまう。。。というような事もほのめかします。直接ではないのですが、何となくそういうニュアンスの事を言います。 そして、本当にそうしかねないような気がして、私は強い態度に出れなくなってしまうのです。 昔とても大好きだった人だから、嫌いにはなれないし、今でも大好きです。 心配だし、優しくしてあげたくなります。 でも、その中途半端な優しさが元彼をさらに苦しめると分っているのですが、泣きつかれるとどうして良いのか分からなくなって、つい優しくしてしまうのです。 本当は私が強く突っぱねるべきだと思います。 でも、もしそうして、また彼が深く傷付いて、もし、自ら断ってしまったら。。。 そう考えると怖くて、本当にどうしたら良いのか分からないのです。 良かったらアドバイス下さい。

  • 元彼を忘れることが出来ません

    私は、一年前初めて彼氏が出来ました。 気がつけば、その人のことが好きで、「好きなんだけどっ!」ってあっちから告白されて、 とても嬉しかったです。 付き合うことになって、私は幸せでした。 でも、しばらくたつと「友達に戻りたい。もう別れよう」と言われて、 ショックで何も返事が出来ませんでした。 そして結局そのまま、自然消滅してしまいました。 今でも、元彼が好きです。 クラスが違っても、会えば挨拶ぐらいはするし、休み時間や放課後も結構話します。 でも、誰かは分からないけど、元彼は好きな人がいるらしくて・・・。 今でも、復縁を願っている自分がいやです。 でも、どうしても忘れることが出来ないんです。 どうしたらいいですか?

  • 元彼への想いが消えません。

    半年ほど前に別れた人と、久しぶりに会いました。 会う前までは元彼のことはふっきれている、よりを戻すなんて…と思っていましたが、会って別れた今、前の感情がわきでてきて恋しくてたまらなくなってしまいました。 元彼は13こほど年上で、付き合っていく上で現実的ではありませんでした。(私は学生です) そのことはお互いに理解していると思います。なので安易にまた付き合いたいとは思えませんし、そばにいられれば…というスタンスでいるのが私の現状です。 彼ももうよりをもどす感じではなく、会ったときも、「そろそろ落ち着かなきゃなぁ」と言っていました。 私も彼には結婚して、幸せになってほしいと思いますが、いざ彼に新しい彼女ができて、もう会えなくなるときのことを想像すると、苦しくて涙がでてきます。 こんな感情になるなら会わないほうがよかったのかなと思う反面、また会いたいという想いも強いです。 彼以上に好きになれる人を見つければ、この想いから解放されるのでしょうか。 みなさんの意見が聞きたいです。

  • 元彼をふっきりたい

    20代後半の女性です。 婚約者と元彼の間で気持ちが揺れています。 元彼とは6年間付き合い、結婚の話も出ていましたが 1年ほど前にほかに好きな人ができたと振られました。 死ぬほどつらかったです。 それを乗り越え、今の彼氏と出会い、結婚することになりました。 今の彼氏のことは出会ったときからピンときたものがあり、 とても大好きです。 元彼とは振られたとはいえ、長い間付き合ってお互いを 分かっている関係なので友達として付き合いたいと思って 連絡を取っていましたが、しばらくして「ヨリを戻したい」 と言われました。もちろん困ると言いました。 私には彼氏がいるし、彼氏が元彼と連絡を取るのを嫌がった こともあり、元彼に「もう連絡しないで」と告げ、携帯のメールも 電話も拒否をしました。 すると最近パソコンのメールに連絡がありました。 やっぱりわたしのことが忘れられない、酷いことをして 申し訳ないと思っている。やり直せないか。一生一緒にいたい。 というようなことを言われました。 メールを読んだとき、なぜだか分からないけど涙が出ました。 元彼とはもう終わったこと。今の彼氏と婚約し、一生を共に しようと決意したはずなのになぜか元彼が気になります。 多分元彼とのなつかしい思い出が美化されているのでしょう。 元彼をふっきれるように私に喝をいれてください。

  • 元カレへの思いを終わらせたい

    27歳、女性です。 3年前に別れた元カレへの思いを 断ち切りたいと思っています。 元カレとは24歳の時 1年間付き合いました。 振られたのは私で他に好きな人が 出来たと言われました。 結局、その女性とは 上手く行かなかったようで 付き合うことはなかったみたいです。 今の私との関係は 普通の友達より仲の良い友達と 言っています。 半年に1度会って飲みに行って 部屋に泊まったりしますが 体の関係はありません。 元カレにとって私は本当に ただの友達なのだと思います。 私は結婚願望が強く、 早く家庭を持ちたいと思っています。 結婚相談所に通うつもりでいます。 けれど、元カレのことがどうしても 心に引っかかって前に進めません。 元カレは初めて本気で愛した人です。 何ともない振りをして会ってますが、 あれから3年経った 今でもどうしようもない程大好きです。 元カレはこんな私の気持ちに 気づいていないと思います。 元カレへの思いを断ち切って 前に進むために 今更ですが、今までの思いを 元カレに伝えて もう2度と会わないと言う選択を するのが一番だと思いました。 今までの私は元カレが前と変わらず 優しく、親しく接してくれるので もしかしたらやり直せるんじゃないかと 甘い期待をしていました。 元カレの口からはっきりと 望みがない事が分かったら いい加減吹っ切れるのではと思いました。 元カレにとっては今更告白されても 迷惑なだけですが、自分のケジメを 付けるため一方的に思いを伝えるのは 我儘でしょうか? こんなに元カレに未練があり愛したままで 婚活をするなんて間違っているのでしょうか? とりとめのない文章ですが アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 元カレが忘れられない。

    26歳女です。 1年半前に別れた彼がいます。 ずっとフリーターで、まともに働いた事がなく、そのことでケンカばっかりで。 25歳には結婚したいと思っていた私は、24歳の終わりに彼と別れました。 ちょうどその時、新しい出会いがあり私はすぐにその人と付き合いました。 元彼は、やっぱり別れたくないと追いかけてきたんだけど、私は彼から逃げるようにして別れました。 それから1年半がたち、今の彼とは特に問題もなく付き合っていますが、趣味が合わなかったり性格が合わないと思うこともあり、元彼との楽しかった思い出ばかり考えるようになってました。 自分の気持ちを確かめようと、元彼と連絡を取りました。 変わらず、やさしく明るい声に涙が出ました。 あんなにひどい振り方をした私を一切攻めないで、自分が悪かったといってくれます。 昨日久しぶりに会いました。 写真をよく見ていたから、久しぶりに会った気がしませんでした。どうして、あの時別れてしまったんだろうと後悔が押し寄せてきました。 元彼は、私に今彼氏がいるのをわかっているから、「俺からは連絡したいけど、迷惑かけちゃいけないから我慢する。また時間できたら連絡して」と言いました。 別れてもう1年半たっているし、元彼の気持ちは以前の気持ちとは違うと思います。 でも、もしも何も考えずに自分の感情だけで動けるなら、元彼のところに帰りたい。 こんな自分勝手許されないですよね?今の彼もいい人で、私との結婚を考えてくれている。 どうしたらいいかわかりません。アドバイスください。