• ベストアンサー
  • 困ってます

元彼との再会

6年程前に数ヶ月お付き合いしていた元彼と再会しました。 今でも元彼のことはよく心に浮かび、たまにメールやSNSでやりとりして友達として続いています。 そこで、帰省で大阪に一時帰ってきたのでお茶しました。やはり素敵な人だなとときめきました。 元彼は6年前に仕事で東京に行ってしまい、私は大阪在中です。 現在私には2年になる結婚前提で同棲中の彼氏がいます。元彼は真面目な人で、毎日仕事ばかりで、彼女はいないそうです。 恋愛話の流れで「今から遠距離は無理だろうな~」と言っていました。私には彼氏がいることを知っているし、「彼氏とは仲良くしてるか?」と言います。 わかってはいるものの、なんだかせつなかったです。 帰ってからメールでなんだかせつなかった、と伝えると「かわいいこと言うなぁ~」とサラリとかわされました。彼の中では私は彼氏がいるし、もう友達として見ているのでしょうか。。 実は4年前、私に彼氏がおらず、再会した時には、セックスしてしまいました。その時も気持ちはありましたが東京へ行く勇気もなく、親や仕事のこともあり行けませんでした。 ちなみに元彼と別れた理由は、彼は東京に就職で行ってしまうという事と、私は当時一人暮らしを始める事と仕事への夢で精一杯になり、私が振ってしまいました。 私は親の事情があり大阪を離れる事は考えられませんでした。 お互い気持ちがあったまま離れたので、今も気になってしまうのかもしれません。 結婚前提の今の彼に対しては、ドキドキをあまり感じず、家族のような存在です。価値観も合うし、安心感はあります。体調を壊した時も見守ってくれる優しい人です。 しかしまだ心に元彼がいるのは本音です。 この気持ちを元彼に打ち明けてしまったらスッキリするか。。 いや、そっとしまっておいて、今の彼氏との日々を過ごすのがよいのか。。 悩んでいます。 何かご意見頂けたらありがたいです。

noname#177702

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1827
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

30代既婚者男です。 >この気持ちを元彼に打ち明けてしまったらスッキリするか。。 >いや、そっとしまっておいて、今の彼氏との日々を過ごすのがよいのか。。 >悩んでいます 今の彼に話したところで、あなたがすっきりするだけで彼に したら、大きな苦しみになるだけのことです。 過ぎ去った過去に捕らわれていると、本当に大切なことを見失うこと になりますよ。 好きなままだろうと、別れたということが事実です。 あなたにとって、深いご縁ならば別れていません。 ここを間違えないほうがいいですよ。 事実を事実のまま受け容れるということが大切なのです。 もしあの時、違う選択をしていたら、なんて事を考え出したらきりが ありません。 結果がどうあれ、あの時のあなたの決断はそれでよかったのです。 あの時のあなたは、そうするしかなかったのですからね。 いずれにしても、決めるのはあなたです。 どちらの彼を選ぶかで、今後のあなたの人生は大きく変わります。 今の彼と別れて、元彼を選んだ場合、今度は今の彼を失った ことを後悔の中生きて行くという、シナリオも考えられます。 どちらを選んだとしても、すっきりしないかもしれませんね。 もう一度言います。 あなたと元彼は、別れました。 そして、今の彼とは結婚の約束をしています。 それが事実です。 もしあなたが明日一日の命だとしたら、どちらの彼と過ごしますか? それが答えです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 何度も読み返しました。 事実は、事実。 そうですよね。 少し目が覚めました。 それに、今わたしが東京に行けるかというと、行けません。6年前と何も変わっていません。 明日最後で一緒に居たいのは今の彼氏だと思います。精神的に積み重ねてきたことが多くて。。これは情かなんなのかはわかりませんが。。 あれから元彼には気持ちは伝えました。彼も、私とやり直すことはあきらめている感じがしました。彼の目には私は幸せそうにしていたそうです。 私も、気持ちは胸にしまっておくと伝えました。 あぁ、今の彼氏をもっと愛せるように私がしっかりしないと、と思いました。 頭から元彼を消して今彼を見つめようと思います。 ただ、そのうち今彼と結婚すると思いますが、元彼がもし大阪に戻ってきたらと思うと少し自分が怖いのも正直な所です。まだまだ甘いかもしれません。 昔付き合っていた人で、もうすっかり友人になっている男性は何人か居ます。 元彼とも数年後、笑い話になっていることを願います。。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

>>実は4年前、私に彼氏がおらず、再会した時には、セックスしてしまいました。 この部分に全てが集約されていますね、、、 相談の展開として、さほど重要でない事を、わざわざ書いたのは、 今でも鮮明な記憶として体の中に残っているからです。 体の記憶は嘘をつきません、、、 今の貴方は今カレとのマンネリ化したセックスに飽きてしまって、 6年前の寂しかった頃の元カレとのスリリングなセックスが忘れられないだけと思います。 快感にはスリル(罪悪感、羞恥心など)が必要なんです。 安心からは快感は生まれません、、、 だから、多くの人は不倫に走るんです。 安心と快感は反比例します。 貴方は今のカレと結婚しても、元カレが求めて来たらセックスを受けてしまうと思います。 一度、知った快感は、そう簡単には忘れられないのです、、、それが人間です。 快感は愛とは関係がないので、どうしても元カレが良く見えてしまうんです。 貴方の年齢が分からないので判断は難しいですが、 今カレを取るか?、元カレを取るか?の悩みではなくて、 安心を取るか?、快感を取るか? そんな悩みだと思って下さい。 ただ、確実に言える事は、元カレと寄りを戻しても、4年前のセックスで感じた快感や安らぎは無いって事です。 むしろ、罪悪感の方が大きいでしょうね、、、 自分の物になってしまうと、寂しさも無くなるので 全くスリルは無くなりますし、 同じ状況で2回目の快感はないっ事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私の年齢は31才です。 元彼は27、今彼は29です。ドキっとしました。 安心と快感は反比例、それはあると思います。 元彼には性的興奮をおぼえます。今彼にはもともとあまりないです。 上記に書いていませんでしたが、元彼のルックスは好きなんですが、今彼のルックスは好きと完全に思えない所も大きいです。 今彼と元彼の性格は非常に似ているので比べてしまうのもあります。。 快感を求めているだけなのか、正直わからなくなってきます(≧ε≦)

  • 回答No.1

33歳既婚男です!男の立場から。。。 当時彼は、遠距離でも良かった。 今、あなたに彼氏がいなかったら遠距離してる。 と推測します! 前回再開のときは、sexがあったみたいですが、今回もあなたに彼氏がいなければ きっと、お互いが求め合ったでしょう。 元彼は、あなたの気持ちを見抜いてると思いますよ! >結婚前提の今の彼に対しては、ドキドキをあまり感じず、家族のような存在です。価値観も合うし、安心感はあります。体調を壊>した時も見守ってくれる優しい人です。 >しかしまだ心に元彼がいるのは本音です。 ↑それが普通だと思うし。普通なのが幸せなんですよー!結婚してもdokidokiさせるのはお互い難しいんですけど。。。 質問してるくらいだから、そっとしまっておけないですよね? 今の気持ちを元彼に打ち明けたら、余計に抑えられなくなるんじゃないですか? 一度きりの人生です!後悔の無い様に! 結婚前提ならまだまだ、再出発出来るんじゃないですか? 元彼とくっつく方に1票入れさせていただきます!! 男の立場から言わせていただくと、元彼、彼氏どちら側から見ても あなたの態度、気持ちは失礼だと思います! 浮気×2、不倫×2の私が言うのは何ですけど。。。 今は、奥様、子供一筋ですよ! ドキドキってすばらしいね。うらやましい。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。 その後、元彼にメールで気持ちがあることを伝えてしまいました。が、「元々付き合った人だから完全に友達としては見れないけど、今の私の生活を壊すようなことは出来ない」と言われました。「火遊びしたい時は言ってね(笑)」とも。 遠距離という壁は互いの間に相変わらずあるようです。元彼は自然の流れに従うというか、無理してまで恋愛をする人ではないんです。面倒なことはかわす、というか。。 もう、思い出にするしかないかなと今は思っています。。