• ベストアンサー

元彼のちょっとした優しさに…

もう完全に縁を切ったと思っていた元彼に先日、なんと2年半ぶりに挨拶されました。 私には今付き合っている人もいるしその時はとりあえず『ホッとした♪』という気持ちだけでしたが今になって、その時に今まで2年半の間、声もかけることすら出来ず、元彼に出くわす度に逃げて過ごしてきた私に声をかけてくれた元彼の優しさに浸ってしまっています。 彼と付き合っていた時の楽しかったことや私に尽くしてくれたこと、今思い出しています… 彼の中で何があったのか、何を思って声をかけてくれたのかは分かりませんん。 ほんの数秒の出来事ですが今も頭から離れません。彼は今つい最近まで付き合っていた彼女のことを吹っ切れていないという噂を聞きました。 ということで、彼には好きな人が居ます。でもなぜか頭から離れなくて… これはやはり一時的なものなのでしょうか。このモヤモヤした気持ちのせいで今の彼氏に少し冷たく当たってしまいます…

noname#62269
noname#62269

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hoshinasu
  • ベストアンサー率47% (133/282)
回答No.2

こんにちは。なんだか少し素敵だなって思いました。 貴方と別れて元彼は貴方から学んだことが合ったのでしょう。それが直接的なものか、間接的なものか解りませんが・・・。 私も元彼女とばったり出くわしたことがあります。彼女は新しい彼の車に隠れてずっと姿勢を低くしていた記憶があります。私はその姿を見て私に対して悪いことをしていると思っているのだろうか・・・と思いました。が、そんな彼女を見て大人気ないと思いました。と同時にその瞬間に彼女への後悔の気持ちが一気にさめて、もっと自分を高めようと思いました。別れて初めて自分が成長しているなと感じた瞬間でもありました。でも彼女がいなかったら自分はそんな風にも思うことはなかったと思うと、私の人生の中でとても大事な人だったということにはかわりありませんでした。 貴方が元彼からその一瞬での出来事で沢山の大きさを知った瞬間かもしれませんね。その元彼は貴方と出会えた事で人間的にきっと成長したのでしょう。でも貴方の今の彼に当たるのは筋違いだと思いますよ。辛く当たるのは貴方があまりそれほど成長していない証拠かもしれません。元彼から頂いた大きさを今貴方が大事にしている彼にして上げれたら、その時きっと貴方も一回り大きくなっていると思います。そんな風に感じられたら素敵ですね。 答えになってなかったらすいません。

その他の回答 (2)

  • singing
  • ベストアンサー率26% (23/86)
回答No.3

こんにちは。24歳の女です。 そういうことってありますね! 特に自分がすっかり忘れていた相手から連絡が来たり、挨拶もらったりすると どうして思い出してくれたんだろう??って 色々考えてしまいます。 嬉しくて返事する場合が殆どですが、 相手が、恋愛感情が一度絡んだ相手だったら、 深く関わらないようにします。 深い意味のない気紛れが殆どだし、 他人なのに、変な馴れ合い(?)が出てきてしまったりして、 関わっても段々面白くなくなりますから。 (私の場合はですが^^) もしかしから、お互い成長して、 恋人同士としては無理だけど、 別の付き合い方をするっていう人もいるのかな? でも、私には無理です。 優しかったと言っても過去の人ですし、 結局別れてしまったわけですから、 (お気持ちは分かりますが) 今を大事にした方がいいと思います。 いかがでしょうか?

noname#8492
noname#8492
回答No.1

人間って、思い出を美化する動物です。 前彼と会ったことでちょっとオセンチな気分になってしまったのですね。それは一時的なものだと思いますよ★特に現状がおもしろくないときにかぎって、思い出に浸ってしまいます自分の場合!(笑)

関連するQ&A

  • 元カレが忘れられない。

    26歳女です。 1年半前に別れた彼がいます。 ずっとフリーターで、まともに働いた事がなく、そのことでケンカばっかりで。 25歳には結婚したいと思っていた私は、24歳の終わりに彼と別れました。 ちょうどその時、新しい出会いがあり私はすぐにその人と付き合いました。 元彼は、やっぱり別れたくないと追いかけてきたんだけど、私は彼から逃げるようにして別れました。 それから1年半がたち、今の彼とは特に問題もなく付き合っていますが、趣味が合わなかったり性格が合わないと思うこともあり、元彼との楽しかった思い出ばかり考えるようになってました。 自分の気持ちを確かめようと、元彼と連絡を取りました。 変わらず、やさしく明るい声に涙が出ました。 あんなにひどい振り方をした私を一切攻めないで、自分が悪かったといってくれます。 昨日久しぶりに会いました。 写真をよく見ていたから、久しぶりに会った気がしませんでした。どうして、あの時別れてしまったんだろうと後悔が押し寄せてきました。 元彼は、私に今彼氏がいるのをわかっているから、「俺からは連絡したいけど、迷惑かけちゃいけないから我慢する。また時間できたら連絡して」と言いました。 別れてもう1年半たっているし、元彼の気持ちは以前の気持ちとは違うと思います。 でも、もしも何も考えずに自分の感情だけで動けるなら、元彼のところに帰りたい。 こんな自分勝手許されないですよね?今の彼もいい人で、私との結婚を考えてくれている。 どうしたらいいかわかりません。アドバイスください。

  • 元彼の不自然な行動が気になっています。

    こんにちは。 先日子どもと買い物をしていたところで、偶然元彼と遭遇しました。 彼も結婚をしていて、恐らく幸せなんだろうとは思うのですが、私のことに気付いた途端、不自然な動きで方向転換をして逃げるように去って行きました。 彼とはかつてお互い真剣に結婚したいと思っていたこともあったけれど、残念ならが縁がなく。 今は、私に子どもがいることも、普通に暮らしていることも知っているし、私が彼の結婚を知っているのもわかっています。 もう別れて10年以上が経ち、懐かしい人になっているというのに、声を掛ける間もなく、逃げていく姿が、なんともいえず嫌な感じというか、寂しいというか。 久しぶりだね、とただ言ってお互いその場で収めたかったなと。。 彼の気持ちは当然、彼にしかわからないのですが、なんともいえずモヤモヤしてしまい。 別れたのは、私が彼を振ったという形ではあるのですが。 随分時間が経っているし、彼にも帰る場所もあるし。別に挨拶をしたからと言って、何かあるわけでもあるまいし・・。 彼はどういった理由で不自然に避けて行ったのだろう・・? くだらないことですが、なんだかモヤモヤが取れず・・。 彼の心理はどういったものなのでしょう?

  • 元彼が気になるって

    先月、1年半付き合っていた彼女と別れました。 理由は「元彼のことが気になっているから」でした。元彼は彼女にとって初めて付き合った人。しかも彼女が好きな気持ちのままふられた形だそうです。 おととしの夏(つきあってから3ヶ月)も彼女から「気になる人がいる。」と言われました。 詳しく話を聞くと、その元彼でした。 どうもその元彼が急に「就職が決まった」という連絡をしてきたようです。しかも9月からは県外へいってしまう。それを知った彼女は、今まで押さえてた気持ちに火がついてしまい、とうとう…それを知ってオレと彼女は別れました。 いったんは潔く身を引いたオレでしたが、やはり彼女を思う気持ちにどうしようもなくなってすぐに連絡を取り、説得に当たりました。元彼はそれほど彼女のことを思ってはいないんじゃないかってこと。都合のいい女にはならないでほしいってこと などなどでも好きだった元彼を信じたい彼女。お互いに心を傷つけあった時もありました。一時は「もう連絡を取らない!」とまで言われました。彼女を信じて待ち続け半月後、彼女は、「○○(オレ)の大切さがわかったけど 今の気持ちのままじゃ戻れない。 と言い、その元彼に「ふられてからもずっと好きだった」ことを伝えました。その途端、彼女の中からその元彼への思いはスッと消え、本当に自分が大切な人がオレだとわかったそうです。元彼も「急にそんなこと言ってビックリした。彼氏と仲良くな。」と紳士的な態度だったそうです。 そして今回、就職が決まった彼女は、 元彼にそのことを報告したそうです。それがきっかけでまた…全くおととしの夏といっしょです。 あの時の気持ちや出来事はオレにとって本当に彼女のことが好きだとわかったいい機会でした。 彼女はおととしのことは「そうだっけ?」って感じです。 また繰り返してます。 みなさん元彼・元彼女の存在ってどうお考えでしょうか?

  • 元彼に会うことは彼に伝えるべきでしょうか。

    元彼に一度会うことを彼に伝えるべきでしょうか。 私には付き合って2ヶ月になる遠距離中の28歳の彼がいます。 実は彼とは数年前に私の元彼を通して出会いました。 彼と私の元彼は高校時代に半年間だけ同じ学校に通っていたらしいです。 今は連絡を取る中でもないようです。 元彼とは去年の夏に別れたのですが、まだ私に気持ちがあるらしくたまに連絡がきます。 先週に連絡があり「来月に地元に帰るから、その前に一度挨拶も含めて踏ん切りを付けたいから会えないか」と聞かれました。2年半付き合っていたので、悪い扱いはできません。 今の彼は元彼が引きずっていることは知らないと思います。 もう帰るということで挨拶として一度会おうかと思っています。 彼には誠実に正直でいたいので伝えようと思ったのですが、彼が知っている人なので少し気まずいです。 どう思いますか?みなさんでしたらどうしますか?

  • 初めて付き合った元彼が忘れられない?

    今の彼氏とは付き合って1年半になりますが、5年前に3ヶ月ほど付き合ってその後に3年ほどずっと好きで引きずっていた元彼を思い出してしまいます。 もちろん、今の彼のことは好きですし、将来結婚するならこういう人がいいんだろうなって思います。 ただ、最近よく元彼が夢に出てきて今元彼とやり直したら上手くいくのではないかとか考えてしまいます。 その元彼はお世辞にも性格がいいとは言えませんでしたが大好きで、今の彼氏よりも好きの大きさ?は大きかったと思います。今の彼は落ち着いた関係で、たまに物足りなく感じます。元彼は多分いい所しか見えてなかったり、刺激的で楽しい思い出しかなくて美化されているのもあるんですけど、元彼のことを考えながら今の彼と付き合ってることに罪悪感というかモヤモヤが残ってます。 私的には、元彼に恋愛感情があるということではない気がするんですけど、実際どうなのでしょうか、

  • 彼女がいる元彼

    彼女がいる元彼のことが気になります。 20歳で初めてお付き合いした元彼がいます。もともと『恋愛』が苦手で、大人数で、友達としてなら楽しく話せても『恋愛』を意識してしまうと何だか距離を置きたくなってしまう性格です。元彼とは同じ中学出身で、浪人時代にたまたま再会しました。ふたりきりで飲みに行ったりしても楽しかったのです。『男の子とふたりきりで楽しめる』という経験が初めてでした。そんな元彼に告白されたので「あぁ付き合うってこういうことなのかな」と思い、お受けしました。けれど、『彼氏彼女の関係』となると緊張してしまって『ふたりきり』の居心地が悪くなってしまったのです。そんな時にキスを求められ、「大好きだと思うヒトとしかキスはしたくない。この人は違うんだ」と思い、分かれました。 それから4年経ち、私は2年半付き合った彼と10月に別れました。私から好きになった彼と付き合った期間はとても素敵な時間でした。彼とは丁寧にお付き合いできたと思います。私は元彼との別れの時に「自分の気持ちが恋愛ではなかったのに付き合ってしまって、好きな人を傷つけてしまった」と反省し、自分の気持ちに自信を持てないうちは動けませんでした。約1年の片想いを経て付き合い始めたので、「これだけ好きになれる人はもういないかもしれない、嫌われたくない、良い彼女でいたい」といつも一生懸命、いい子でいた気がします。迷惑をかけたくなかったからわがままを言いたくならなかったし、甘えたいと思うこともなかったです。何か「あれ?」と思うことがあってもすぐに伝えず、彼の状況や自分の気持ちを整理してから伝えていました。けれど、今年就職をし、自分のことで精一杯になってしまいました。彼の前では笑顔でいたいのに疲れた表情を出してしまうのです。器が小さくなっていたのでイライラしやすくなっている自分を押し殺すような感じでした。しだいにデートすることに気が重くなってしまいました。その他色々あって、『彼とのお付き合い』について見つめ直しました。嫌われたくない気持ちが先行して、甘えられないとか弱い自分を見せられないというのはパートナーとしては違うんじゃないかと思いました。彼も色々と考えていたらしく、相談の上、別れることにしました。別れたら、意外なことにとってもスッキリとして、一歩前進したような気持ちです。 「彼が悲しむことはしたくない」と2年半の間に1~2回「久しぶりに会ってみない?」とメールをくれた元彼にはその都度断っていました。しかし、ゲラゲラ笑いあったり、頭で考えすぎずに付き合える元彼との関係が、今振り返ると「楽だった」と感じます。「もっと元彼を知りたい」と思っています。しかし、今は元彼には彼女がいます。両思いになることは奇跡なことだと思っているので、元彼の恋愛の邪魔にはなりたくないです。今は月に3回くらい私からメールをしています。2ヶ月に1回くらいお茶へ行きます。元彼は嫌な様子を見せませんが、私は彼女がいる人にメールを送ったり、お茶に誘ったりすることに少し気が引けます。だから、今の正直な気持ちを伝えるべきか(もっと知りたいと思っているけれど彼女がいる人を誘うのは気が引けるetc...)迷っています。 彼との2年半があったからこそ気付けた元彼との居心地の良さ。 彼女がいる男性のことを気になるようになったものの、どうしたらいいか分からずにいます。同じような経験のある人はいますか?

  • 元彼についてです

    吐きたくなったのですみません。元彼に彼女ができたのを知ってしまいました。 二年ほど付き合い一年3か月前に振られました。本当に好き同士で、楽しい日々を過ごさせてもらいました。別れてか らも向こうから会おうと、数回会ってたのですが突然音信不通になり、モヤモヤは続いていましたが、最近ようやく忘れることができているところでした。 ツイッターに、知り合いの方が参加しましたと、通知が来ました。元彼の連絡先を残してたのがいけなかったのでしょうが、見ると旅行先のようで、好きな人と…とあり……私の時は遠くまで旅行も行けずじまいだったのでショックを受けました。ブログとかしないタイプだったのになんか変わったなと… ツイッターはブロックしても、検索して見れてしまいますよね。ラインはブロックされていません。 元彼は肝炎持ちなのですが、今はもうよくなったのかなと思っています。 私も元カノのことは全て聞いて、私も悪く言われてるんだなと…考えすぎですが。 いい歳で初めての恋愛でした。こんなにしんどいなら恋愛なんてしなきゃよかったと思いますが、この先恋愛なんてできるのかとも思っています。縁がなさすぎるぐらい縁がないのです…苦笑 未練たらたらで本当情けないです、、、

  • 元カレを忘れられないまま…

    はじめまして。 私は元カレと別れてもうすぐ1年になります。 たった半年ほどしか一緒にいない人でしたが、初めてのキスもその人でした。 激しいケンカの後に別れ、一時は立ち直れないほど落ち込んでいました。 しかし、今は前向きになり新しい恋を探そうと頑張っていました。 そんな時、ずっと親しかった男友達から告白を受けました。 一緒にいて楽しいし安心する、という気持ちもあり、告白を受け入れました。 でも、彼と一緒にいても頭の中にはいつも元カレがちらつきます。 まだ彼と付き合い出してから1ヶ月ほどですが、好きだといってくれる彼に私も好きだよと言い返せず、彼を傷つけているのではないかと不安です。 彼に対する気持ちは「ベリーライク」であって「ラヴ」ではないのかも知れません。 そうすると私は、私のことを好きでいてくれる人にとても酷いことをしているような気がします。 みなさんはどう思いますか?

  • どうすれば切った元カレにもやもやする感情をなんとで

    元カレと1年半以上ずっとずるずる関係があって、最近ようやく断ち切る覚悟ができました。 しかし、LINEやSNSをブロックし写真を全部消したはいいものの、その後のもやもやとした感情に耐えられません。 新しい恋愛を今しているのですがうまくいく気がしなくて、結局誰かにすがりたくなってしまっているんだと思います。 正直今まで元カレになってからも彼の存在は自分にとってとても大切で、なくてはならないものになっていました。 これ以上特段切れるものもないし、やりすぎてしまったかなという気にもなってしまっています。 どうすればこのもやもやとした気持ちに区切りをつけられるでしょうか。 正直今大好きだった彼と別れたときと同じくらいめちゃくちゃ辛いです。

  • 元彼にありがとうと伝えたい

    4年前に私から振った元彼に、本当にありがとうという気持ちを伝えたいと思うんですが言っていい事なのか悩んでいます。 元彼とは付き合う前から友達だったので別れた今も友達の関係になってます。(元彼は別れたからといって人としての縁を切るという事はしない人です) 元彼を振って私は違う男性とお付き合いして結婚をしました。でも不倫され赤ちゃんを連れて離婚しました。この時も彼は私の事を心配してくれて、『これだけは忘れるな!俺は裏切らない!だから困った時は頼ってきて』と。 本当に嬉しくて彼の優しさに感謝の気持ちでいっぱいでした。この時にも『ありがとう』とは言いました。でも一人になって今までの事を振り返った時、私は自分勝手で幼稚だった。普通なら私が離婚して辛い状況でも知らんぷりされるのが当たり前なのに彼は『頼っておいで』まで言ってくれた。彼の器のでかさと優しさに改めて気付きました。 だから本当にありがとうと言う気持ちを伝えたいなと思いました。 私は頼っておいでと言ってくれたからと言って彼に甘えようとは思っていません。ここで甘えたら自分がダメになると思うからです。これから子供を一人で育てていかなければいけないのに、母親の私が人に甘えてばかりではいけないと思います。だから寂しさを埋める為に彼に言い寄ろうとかそんな気持ちは一切ありません。 本当に感謝してる事伝えてもうざくないでしょうか?