• 締切済み

彼女がいる元彼

彼女がいる元彼のことが気になります。 20歳で初めてお付き合いした元彼がいます。もともと『恋愛』が苦手で、大人数で、友達としてなら楽しく話せても『恋愛』を意識してしまうと何だか距離を置きたくなってしまう性格です。元彼とは同じ中学出身で、浪人時代にたまたま再会しました。ふたりきりで飲みに行ったりしても楽しかったのです。『男の子とふたりきりで楽しめる』という経験が初めてでした。そんな元彼に告白されたので「あぁ付き合うってこういうことなのかな」と思い、お受けしました。けれど、『彼氏彼女の関係』となると緊張してしまって『ふたりきり』の居心地が悪くなってしまったのです。そんな時にキスを求められ、「大好きだと思うヒトとしかキスはしたくない。この人は違うんだ」と思い、分かれました。 それから4年経ち、私は2年半付き合った彼と10月に別れました。私から好きになった彼と付き合った期間はとても素敵な時間でした。彼とは丁寧にお付き合いできたと思います。私は元彼との別れの時に「自分の気持ちが恋愛ではなかったのに付き合ってしまって、好きな人を傷つけてしまった」と反省し、自分の気持ちに自信を持てないうちは動けませんでした。約1年の片想いを経て付き合い始めたので、「これだけ好きになれる人はもういないかもしれない、嫌われたくない、良い彼女でいたい」といつも一生懸命、いい子でいた気がします。迷惑をかけたくなかったからわがままを言いたくならなかったし、甘えたいと思うこともなかったです。何か「あれ?」と思うことがあってもすぐに伝えず、彼の状況や自分の気持ちを整理してから伝えていました。けれど、今年就職をし、自分のことで精一杯になってしまいました。彼の前では笑顔でいたいのに疲れた表情を出してしまうのです。器が小さくなっていたのでイライラしやすくなっている自分を押し殺すような感じでした。しだいにデートすることに気が重くなってしまいました。その他色々あって、『彼とのお付き合い』について見つめ直しました。嫌われたくない気持ちが先行して、甘えられないとか弱い自分を見せられないというのはパートナーとしては違うんじゃないかと思いました。彼も色々と考えていたらしく、相談の上、別れることにしました。別れたら、意外なことにとってもスッキリとして、一歩前進したような気持ちです。 「彼が悲しむことはしたくない」と2年半の間に1~2回「久しぶりに会ってみない?」とメールをくれた元彼にはその都度断っていました。しかし、ゲラゲラ笑いあったり、頭で考えすぎずに付き合える元彼との関係が、今振り返ると「楽だった」と感じます。「もっと元彼を知りたい」と思っています。しかし、今は元彼には彼女がいます。両思いになることは奇跡なことだと思っているので、元彼の恋愛の邪魔にはなりたくないです。今は月に3回くらい私からメールをしています。2ヶ月に1回くらいお茶へ行きます。元彼は嫌な様子を見せませんが、私は彼女がいる人にメールを送ったり、お茶に誘ったりすることに少し気が引けます。だから、今の正直な気持ちを伝えるべきか(もっと知りたいと思っているけれど彼女がいる人を誘うのは気が引けるetc...)迷っています。 彼との2年半があったからこそ気付けた元彼との居心地の良さ。 彼女がいる男性のことを気になるようになったものの、どうしたらいいか分からずにいます。同じような経験のある人はいますか?

みんなの回答

• yyy0307
回答No.6

恋愛においては、「自分の気持ちに素直に、正直に行動するのが一番」と私は思っています。だって、あとで後悔したくないから。「あの時こうしていれば良かった…」って思うのはものすごく辛い。だから、自分が彼に気持ちを伝えて、その結果がなんであろうと、彼やその彼女に迷惑をかけようと、しない後悔よりする後悔のほうがマシだと思うんです。 相手にとって迷惑云々を考えられるのは良いことですが、恋愛って基本的にエゴなものだと思うんですよ。傷ついたり傷つけられたりね。だから、恋愛に遠慮は必要ないんじゃないかなって思います。

• mykun
回答No.5

別れてみて知る分かる相手の良さに気づき戻りたいと思ったり、いくらでもそう思う人は男女問わずいると思うのですが・・今の状況で貴女の思いは叶わないのでわ? 元彼の横には彼女がいるのですから、それが全てだと思います。 友達としても会ったりするのは控えたほうが良いと思います、彼や彼女に失礼になりますよ。

• blazin
回答No.4

彼女がいることが全てですよ。 そこに元の貴方が関わる余地は無い。 迷うだけの冷静な判断力があるなら止めるべき。 貴方が元彼に居心地の良さを感じるのは勝手ですけどね。 その彼にもっと居心地の良さを感じる愛する彼女が今はいる。 何より彼もその彼女に居心地の良さを感じているんです。 だから付き合っている。その事実は重いですよ☆

• kin_717
回答No.3

そっとしておいてあげた方がいいのではないですか? 自分から振っておいて今更元彼の居心地の良さに気付いただなんて自分勝手ですよね。 友達として純粋に付き合いたいというのであれば別ですが、質問者様の場合は恋愛対象として付き合いたいということですよね。 今現在元彼に彼女がいる以上、気持ちを伝えるのは控えるべきかと思います。 それでも諦めきれないなら、元彼が今の彼女と自然に別れるのを待ってください(結婚までいっちゃうかもしれませんけど)。 周りの人(例えば元彼の彼女)を不幸にしてまで自分の恋愛を成就させようとするぐらいなら、他の男性へ目を向けてみたらどうですか?

• 1ritsu7
回答No.2

こんにちわ(^^) 私も居ます…彼女がいる男性(今年の9月に結婚しちゃいました)を好きになるのはとてもつらいデス。今、私は東京に居るのですが、栃木に居たときに知り合いました。19のときに彼が28だったかな…。遠距離だった走り屋の彼氏(24)が居たけど、love2してた。ちなみに彼も走り屋w 私は、「彼女居るんだけど、今仲良しなんだよ~」って親に紹介までしました。 当時、彼氏(栃木-東京の遠距離で、走り屋だったので峠で会ってた(笑)) が居たのにも関わらず、毎日毎晩地元で会っていました。ホテルとかには入らなかったものの、車の中でキスをして、抱き合って…そんな毎日でした。当時の彼氏にも「仲良しだよ~」と、紹介してたので、彼氏たちの間で「私についての恋愛相談」をしていたみたいです。 不思議な関係ですよね。 連泊でサーキットを走る走行会があると、ホテル予約してくれたり。 彼氏が居ないとき、何度か「彼女と別れて私と付き合って」とアタックしましたが、 「○○の事は傷つけたくないから、付き合えない」と言われました。 それでも好きで、 私が19から今年の9月に彼が結婚するまで…今もかなww 好きです。 (私の自伝になっちゃってたらごめんなさい…) 想い叶わない相手だから尚いっそう。好き!!が増してるんだと思う。 でもその気持ちは無駄にわならないと思うから、大切にしてね。

noname#102617
noname#102617
回答No.1

正直なところ、 つらつらと長文書いているけど、結局は軽いなと思った。 彼氏がいないことをなんやかんや正当化して、アプローチのある 男とつきあおうとしている。 相手に彼女がいなければありでしょうが、今回はやめたほうがいいのでは?