• ベストアンサー

元彼か、新たな出会いか。

最近、気になる人が出来ました。遠い昔に憧れてた人に5年ぶりくらいに再会して、お茶して、今は時々メールしたりしています。 その人と会う前、3月に彼氏と勢いで別れました。お互いに「友達以上恋人未満」な気持ちのまま、今日まできました。元彼はわたしのことは変わらず好きだけど、自分自身に自信がもてないまま私とヨリを戻すことが出来ないらしく、そういう気持ちを尊重して、私は私であまり元彼のことは考え過ぎないように追い詰めないようにして、マイペースに過ごしてました。 今の元彼への気持ちは微妙です。本当に好きなのか、居心地が良いから好きなのか。気になる人が出来てからはますます分からなくなりました。でもその気になる人への気持ちもまだ憧れの方が強いように思います。 元彼が戻ってきてくれるのを信じて待っているのが良いのか、それとも気になる人へ目を向けたほうが私の幸せのためなのか…迷っています。アドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#51095
noname#51095
回答No.4

元彼が戻ってくるのを待つことにし、気になる人へ目を向けなかったとします。 その後元彼が戻って来たとしても、またいつかうまくいかない日が来たり、 あるいは万が一元彼が戻って来こなかったりしたら、 (あの時気になってた人に目を向ければ良かった)と後悔するような気がします。 私なら正直、後悔しますよ。 頭ではずるいとかわかっていても、心ではその整理ができないものですし。 「あなたが戻ってくるのを信じていたから私は他の人へ目を向けずにいたのに!」 なんて元彼に怒りをぶつけてしまいそうな気がします。 私も同じような経験がありました。私は気になる人と向き合いました。 その上で元彼に戻りました。後悔はありません。 でもあの時気になる人と向き合わなかったら、今でも「気になる人」のままだったと思います。 そっちの方がよっぽど、彼にも失礼だったのでは?と思ってます。 まずは気になる人へ目を向け、あなたの気持ちを伝えるべきだと思います。 憧れの気持ちというのは、あっという間に冷めてしまうことが多いし、 その人と向き合った上で、やはり憧れは所詮憧れだった、という結論が出れば、 後悔せずに元彼とよりを戻せるのではないでしょうか? それに恋愛においては、「この人以外考えられない!」と思えることの方が少ないんじゃないでしょうか? 多少なりとも、他の人を選んだ方が幸せではないか?と悩んでしまうことってあると思います。それがずるいと言われても、仕方ないと思いますよ。 自分1人で相手に対する気持ちをハッキリさせるのってむずかしいですよね。 やっぱり相手と向き合って相手のことを知った上で、自分の気持ちの答えが出せるんだと思いますよ。

yumiko_ni
質問者

お礼

そうですねー今もうこうして「気になってしまっている」以上、何らかのケジメはつけないと自分自身に対しても相手に対しても失礼ですね。なんか、やっとどうすればいいか見えてきた気がします。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• neterukun
回答No.6

ねてるです もと彼のことはもう忘れましょう もうええやんか!これはもうおわり、おわりやで! 貴方の恋心の自信のなさと真剣さのなさは 「ダメでも元彼に戻れる、だってアレほど好きだったじゃない」とここで保険かけようとしている自分があるからです。新しい恋に目をもっと向けてください。 >わたしのことは変わらず好きだけど、自分自身に自信がもてない< ひとつ聞きます、いつになったら自信持てるでしょう? わかりませんよね、ましてや貴方が新しい恋をしようとしている、なおさらですよね。 はっきり言いますが一生この人は貴方に対する気持ちに自信なんかもてないでしょうね。 貴方がたとえ元彼一筋だとアピールしても勢いで別れたって言うマイナス面を気にするでしょうから 別れる前のいい状態をキープすることに自信なんか絶対持てないでしょうね。 そんな人に貴方の愛情捧げていいですか? 少し自分を追い込んで見てください。そしたら 新しい恋に積極てきになれるじゃないですか。 がんばってください。⌒(*^∇゜)v

yumiko_ni
質問者

お礼

分かってたけど分からないふりしてたところをぐさっとやられました。そうですね。その通りです。やっと前向きになれそうな気がします。ありがとうございました。

回答No.5

yumiko_niさん、こんにちは。 最初読んだときは、まだ元彼のことが気になっているんじゃないかな・・と思いました。 でも、お礼の文章を読んでいると、だんだんと 憧れの人への気持ちも大きくなってきているようですね。 難しいところですよね・・ >元彼が戻ってきてくれるのを信じて待っているのが良いのか、それとも 気になる人へ目を向けたほうが私の幸せのためなのか…迷っています。 もしも、元彼が今でも気になっていて、失いたくない存在なのであれば、 戻ってきてくれるのを待つ、というスタンスではなく yumiko_niさんのほうから働きかけてみてもいいと思います。 別れるまでに、何ヶ月も二人の間で葛藤があって、 それで結局別れることになったわけですが、 彼はまだ、yumiko_niさんに気持ちが残っているような気がします。 だから、元彼とよりを戻したいならば、yumiko_niさんのほうから 「きっと大丈夫だから、うまくいくと思う。頑張ろう!!」 って励ましてあげることで、またもとのように戻れると思います。 でも、やっぱり気になる存在のあこがれの人への気持ちが大きくなってきて それは抑えられない・・ということなら、フリーの今ですから 誰にも遠慮はいらないのです。 頑張って、あこがれの人に気持ちを伝えるようにしてみたらどうでしょう。 ただ、あこがれの人への距離は、今はまだ遠いですよね。 ときどきメールしたりしているみたいですが 実際にもっと近くなって付き合うようになってみたら 何だか違う・・とか感じるかも知れません。 そうすれば、今度こそちゃんと元彼に向き合えると思います。 まずは、元彼に申し訳ない・・とか、そういう気持ちは捨てて 自分の気持ちに素直になってみてください。 本当のところ、yumiko_niさんの心には、どちらが住んでいるのか・・・ もう一度よく考えて、頑張って欲しいです。 そして、決めたからには、全力で頑張ってくださいね!! 幸せになってもらいたいです。

yumiko_ni
質問者

お礼

元彼には何度も働きかけてます。でもそれが微妙に負担になるといけないので、つかず離れずです。それがお互いのためなんだろうと思ってました。でも、このままでいいのかなぁと思ってるときに気になる人が出来ちゃったんですよね~ああああ~(笑 でも、皆さんの回答を読んでいて、まずは気になる人との距離を縮める努力をしてみようかなぁと思いはじめました。 >でも、やっぱり気になる存在のあこがれの人への気持ちが大きくなってきて >それは抑えられない・・ということなら、フリーの今ですから >誰にも遠慮はいらないのです。 そうですよね。うだうだ考えてないで行動ですね。 ありがとうございました。

• SUNAONAKO
回答No.3

私の立場は、私の質問履歴をご覧いただければお分かり唯けると思いますので、それを前提に書き込ませていただきます。 あなたは甚だ失礼な方と申し上げねばなりませんね。他人を比較なさっておられる。勢いで別れられたと記しておられますね。このことからもおよその推測はつきますが。 あなたが人間の心のひだを取り戻す、つまり素直な心を取り戻されれば、あなたがおっしゃられる元彼以外の話にはならないと思いますが、如何でしょうか?元彼とのお別れも、あなたがご自身の問題を解決なさっておられれば、おそらく少なくともあなたが別れを認めることは無かったことと思います。元彼と愛を育んでおられれば、「最近、きになる人」を「気になる」ことはなかったのではないでしょうか? 目先の欲望快楽に振り回されるのではなく、地に足をつけた人生、これが人間として最も大切なものでありましょう。どうか意義ある幸せな人生を送られますように。

yumiko_ni
質問者

お礼

ありがとうございました。

yumiko_ni
質問者

補足

確かに二人を天秤にかけていると言われればそうなのかもしれません。 言葉が足りなかったのですが、元彼と勢いで別れるまで何度も二人の間で抵抗があったのです。何ヶ月も。それを一回断ち切りたかったから別れられたのだと思います。 それでもやっぱり好きだと思える人と時間をかけてでも解決を図るべきなのか、それともそれはすっぱり断ち切って自分の幸せを考えるべきなのか迷っているのです。

回答No.2

こんにちは。 私は一度駄目になった物(恋)は復活すれば大丈夫とは思えません。 新しい恋をした方が幸せだと思います。 気になる方への気持ちは憧れの方が強いとの事ですが もし、元彼と復活したら憧れの気持ちは忘れられるんですか? もし、元彼とまた駄目になった時その人の元へ戻れない可能性もあるんですよ。 私は憧れの人とyumiko_niさんにとって居心地の良い場所を 作ることをお勧めします。 幸せになってくださいね(^-^)

yumiko_ni
質問者

お礼

>もし、元彼と復活したら憧れの気持ちは忘れられるんですか? 痛いところをつかれました…それは分かりません。でもそれじゃいけないですよね。自分の気持ちとちゃんと向き合ってみたいと思います。 幸せになりたいです。自分にとって何が幸せなのかもう一度ちゃんと考えたいと思います。ありがとうございます。

• taizoh
回答No.1

難しい質問ですから、参考程度にしておいて下さい。あなたがどちらを選ぶかはあなたが決めなければいけないと思います。いくら勢いで別れたといっても、元彼の気持ちがあなたになければ無理だと思います。しかし気になる憧れの人はあなたのそんな気持ちに気付いているのでしょうか?私はその人にあなたの気持ちを伝えた方がいいと思いますよ。それは憧れだけの良い思いでで終わってしまう結果になっても、あなたに悔いが残らないと思います。質問内容から想像してあなたはまだ若いし、まだまだこれからの可能性を秘めているわけですから、この二人の男性にこだわらず、たくさんの恋愛経験を積んで欲しいと思います。

yumiko_ni
質問者

お礼

元彼には、待っていて欲しいとも他の恋を探した方が良いとも言われています。私のことを好きでいてくれているのは確かだけど、彼自身の問題でどうにも出来ない状態です。そういう彼を見守っていてあげたい気持ちもあるけど、確実に気になる人へ傾いている自分もいるんですよね…。 ありがとうございました。