元彼との別れが残るしこりについて

このQ&Aのポイント
  • 別れて10ヶ月ほどたつ元彼のことがずっと気になります。
  • 元彼がすぐに別の女性と関係を築いていることが気になります。
  • 結婚間際にこんな気持ちがあってもいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

元彼と別れて残ったしこりがずっとあります。

別れて10ヶ月ほどたつ元彼の事、 短期間のお付き合いだったんですが、今でも思い返す時があります。 彼とは自然消滅で終わったような感じだったんですが、 結局彼の気持がわからないまま終わったので、 なんだかずっとしこりとして残ったままなんです。 元彼が私と別れてすぐ別の女を作ったとき、 最近別れた事を知ったとき、 そのあとすぐにまた別の女(私も知っている人)と連絡をとっている(というか、妙に仲が良い)と知ったとき、 なんか妙にむかむかするというか、気分が落ちるというか、どうしようもない気持になります。 けれども終わった恋。 よりを戻したいかと聞かれればそうでもなく、 ちゃんと気持を知りたかった、だけなんですが、 今更気持が知りたいだなんて、私のエゴなんでしょうか? 正直、メールしても返ってくるかなんてわからないし、 返ってこなかったら余計イライラしそうだし、 けど今のままじゃずっとこのしこりがずっと残ったままで、 前に進めないような気がして。 どうしたらいいかわかりません。 実は来週、入籍します。 結婚間際でこんな事考えてるなんて、私は愚かですか? こんな気持あってもいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ginG1224
  • ベストアンサー率51% (828/1606)
回答No.4

こんにちは。 男性です。 お辛いですね。 私個人的には自然消滅に持っていく男性が一番卑怯で自己中心的だと思っています。 相手が引きずろうが知ったこっちゃナシ。 別れ話を持ち出す勇気を持とうとせずに話し合うエネルギーを惜しむ。 相手を「ふる」という罪悪感から逃避する。 ウソでも「他に好きな人が出来た」「完全に気持ちが無くなった」等理由を告げるべきだと 思っています。 >元彼が私と別れてすぐ別の女を作ったとき これが彼の気持ちの答えです。 他に好きな女性が出来たのです。 質問者様と重複期間があったかもしれません。 しかし一番自分が「楽」な自然消滅という方法を選択したのですよ。 元彼の事を悪く言う様で申し訳ないのですがお別れして良かったですよ。 それは質問者様が一番身に染みて分かっているはず。 彼の気持ちが・・・と言いますが「質問者様より好きな女性が出来た」 これが事実ですよ。 そして彼が一番自分にとって「楽」な方法を選択した。 これだけの事です。 >前に進めないような気がして。 前に進んでいるじゃないですか。 来週、入籍するのでしょ。 前に進みながら、ふっと後ろを振り返ってしまう時があるって感じなのでしょうね。 >なんか妙にむかむかするというか、気分が落ちるというか、どうしようもない気持になります。 「むかむか」を「自分への反省」に変えてみてはどうですか。 つまらない男を好きになってしまった、同じ過ちは二度と繰り返さない様にってね。 まだ、別れて1年も経っていないのですから「モヤッ」とする時があっても仕方ないと 思います。 焦らない事です。 後ろを振り返り「過去の男性」が自分をどう思っていたのか、何を考えていたのか、を 気にするのではなく、【今、隣にいる男性】と一緒に前を向いて、幸せに向かって どう歩み続けるか、を考えましょうよ。 日の当たっている前へ進む道があるのに、後ろを振り返って真っ暗な洞穴を覗き込んでも 何も見えませんよ。 意味のない事ですよ。 今、気持ちの良い時間を共有している人を大切にしてくださいね♪

k07140216
質問者

お礼

まさにその通り、というところがたくさんありました。 ありがとうございます。

その他の回答 (7)

回答No.8

>結局彼の気持がわからないまま終わったので、なんだかずっとしこりとして残ったままなんです。 ハッキリしないことは、いつまで経ってもスッキリしませーん。 あなたが、そう思うのは当たり前。 しかも、まだ少しは気になってる様ですし。 >なんか妙にむかむかするというか、気分が落ちるというか、どうしようもない気持になります。 だから、こんな気持ちになってしまうんです。 あなたは、聡明だと思いますよ。 今度、入籍するんでしょう♪ だから自分の為・結婚してくれる彼の為にスッキリしないモヤモヤを 取り除いておきたい訳ですよね。 >今更気持が知りたいだなんて、私のエゴなんでしょうか? いいえ、そんな事はありませんよ。 告白して振られた恋と告白せずに思いを伝えれず終わった恋、 どちらが後々に尾を引くか、お分かりですよね。 なら、あなたがすることは一つしか有りませんね。 元彼に頼むしかありません。 もう直ぐ入籍するのですが、自然消滅のような形で終わった恋愛で シコリが少し残っていて、このままでは自分の為にも良くないし、 結婚してくれる彼にも申し訳有りません。 ですので、あの時の事を知ってスッキリしてモヤモヤを取り払って 前に進みたいです。少しばかりお時間を貰えると助かります。 とメールすれば、あからさまな扱いを受けずにちゃんと話してくれますよ♪

k07140216
質問者

お礼

メールしようか、そのままがんばって忘れようか、悩んでいます。 少し考えてみます。 ありがとうございます。

  • 04270426
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.7

52歳男性既婚者です。 短期のテレビドラマを見ている様な現実の話しですね! 元彼と別れて10カ月、当然未練や感情がデジタルのようにゼロには なかなかならないと思いますし、その間にも別な異性との交際。 貴女も今日に至っては婚約者がいて来週入籍との事。 そうした中、貴女は元彼にまだ想いが有る様子 なんとなく貴女も元彼も似たような性格に第三的に映ります。 もしくは、別な彼女を作れば、貴女も別な彼をつくる。 短期間に個人の感性がいとも簡単にチェンジが可能でしょうか? 元彼に対する”あてつけ”で婚約者を作ったようにしか見えません。 やはり、貴女の心の片隅に元彼が大きく存在しているんでしょうね! よく恋愛の想いでを忘れるには、時間が必要といいます、想いが強いほど 永き時間が必要でしょう、貴女の場合よほど想いが強かったんでしょう。 鉄道に例えると、すでに一本のレ-ルから二本に別れ、ひき返す事はできませんし 貴女は婚約者の存在する終着駅にたどり着いた状態でしょう。   終着駅からは、時間がかかると想いいますが、元彼の事は、忘れ(本当に大変と思います) その想いを婚約者に注いでもらいたいし、そうするしかありません。 長い人生それぞれいろんな経験をして、人間形成されると思います。 当然、貴女もその一人ですし、想いでの1ペ-ジに元彼を終うべきでしょう。 そう簡単にはいかないと存じますが、元彼を忘れるよう努力して下さい。 でなければ、婚約者がみじめでかわいそうです。 最後に時間をかけて努力してください、幸せな結婚生活を期待してますよ!!!

k07140216
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • Sengataki
  • ベストアンサー率18% (27/144)
回答No.6

初めまして、既婚男性です。 お気持ちはお察しいたします。 文面から拝察すると、貴女が元彼に持っている感情は 「振られた恨み」のようです。きちっとした別れすら 言って貰えないような、価値の少ない女と、思われた ことが悔しい、と。私のプライドが許さない、と。 過去を戻すことはできません。 貴女ができることは、現在の彼氏を精一杯愛することです。 それが、元彼への恨みを晴らすことにもなります。 逆に言うと、元彼に少し未練があるのではないですか? もし、未練がないのなら、元彼の無礼を許してあげましょう。

k07140216
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#154561
noname#154561
回答No.5

こんにちは。 結婚間際でこんな気持ちがあって、いい訳がありません。 愚かですか、と問われれば、はっきりそうですと言わざるを得ません。 あなたが結婚する相手こそが今は大切なのに、全く彼の身になって 考えることも無く、罪悪感についても述べられておらず、そこの所 どう思ってるんですか?と訊けば、あなたは「勿論悪いとは思ってるけど」と とってつけたような返事をしそうです。 今の婚約者とは、元の彼氏がかすんでしまう恋をして結婚に至ったのでは ないようですね。 お見合いですか? これではあてつけのつもりでとか、 丁度彼氏いなかったから誰でも良かったんでしょう?などと、口さがない 人に言われてしまいそうにも思います。 少し厳しいかな? さりとて、元の彼氏に激しい恋をして忘れられない、というのでもなさそう。 ご自分の容姿、頭脳や特技・人脈や経歴、夢や手に入れたい未来。 そういうものが乏しい人は、ともすると愛されることでしか自分に価値を 見出せないことが少なくありません。 愛した人と添い遂げられないのが辛いのではなくて、振られたこと、 価値のある女性・価値ある人間として、見られていなかったんじゃないかと いう不安こそがあなたの悶々の正体ではないでしょうか? 次から次へと女を変える元の彼氏に腹が立つのも、裏を返せば 「女なら誰でもいいってこと?私は誰でもいい女だったってこと?」と 考えて、哀しくなってしまう。腹を立てていないと気持ちがしぼんでしまう。 もしそうなら、「やっぱ、あたしってつまらない女ってこと?」という声に あなたは悩ませられている気がします。 その声は、あなたの声そっくりでしょうね。 そして、私の考察です。 自分に自信がない女性はともすると愛されることでしか自信が持てないと 先程申し上げましたが、一部の自信のない男性は沢山の女性にチヤホヤ されること、或いはそれを周囲に見せびらかすことでしか自信が持てない、 そういうタイプが結構いるんです。 逆の言い方をすれば、ひとりの女性と一生愛し愛されるだけの人格が 形成できていないのです。 その心の未熟さは、寂しい女性から「支えてあげたい、包んであげたい」と 思わせる使い方、つまり甘え方としての応用はよく心得ているのです。 そして、ドン・ファンを気取るのですが大切なことは知らず終いで 元の彼氏は歳をとっていくでしょう。 恐らく、僕はモテ男だ、と思い込んでいるうちにある日鏡の中に 浦島太郎のように老け込んだ自分の顔を見つけるでしょう。 未熟な青年の狼狽の表情を浮かべた、若作りの滑稽な老人の顔を。 あなただけでなく、元の彼氏は誰も愛していないでしょう。 何故なら、まだ恋愛ゲームと愛の区別が付いていないからです。 自分は本当は自信が持てない小さな男なんだという自覚に、 まだ打ちのめされたことが無いから、孔雀のように羽を広げて 気取っていられる。 つまり、彼氏はまだ、一人の女性の愛を必要とするほど人間として 成熟していないのです。 あなたは、そんな景気の良さそうな元彼氏のそぶりにも、今の自分との 嫌な対比を見せ付けられた気がしていい気はしないでしょうね。 一切触れられてはいませんが、あなたの夫になる人は、元の彼氏とは 性格が全然違いませんか?恐らく。 元の彼氏に比べて考え方もしっかりしていて、優しいけれどあなたに 甘えすぎず、収入や生活基盤もしっかりなさっておられるのでは? もしそうなら、あなたは婚約者を愛して結婚を決めたとは言い切れない 打算的な部分もあったのかも知れません。 もしそうでも大した問題ではありません。 結果オーライなら良いことです。 大事なのは、しっかりしている婚約者(と仮定して)が元の彼氏のように あなたが必要とされている、と感じさせてくれるかどうか、だと思うのです。 世間には、弱いもの同士がキズを舐めあうのはつまらない人間だ、などと 訳知り顔で馬鹿にする人間もいますが、私はそれこそが愛情の基本形の 一つだと思っています。 あなたの目には、まだ婚約者の弱い所、情けない所、あなたの支えを 必要とする所が見えていないと思います。 当たり前ですよね、まだ 一緒に暮らしているわけじゃないんですから。 でもね、男というものは女性にプロポーズしようと決心する時には、 自分の弱さをカバーしてくれるかどうか、弱さというのは時には 狡さだったり、セコさだったり、卑怯なところだったりもしますが・・・ いずれにせよ、精神的に(自分を自由にさせつつ)帰れる場所に、 マイ・スイートホームなってくれそうだな、と見極めて結婚相手にと 求めるのです。 あなたが婚約者からプロポーズを受けたのか、それとも逆なのかは 存じませんが、婚約者から結婚の申込があったのなら、今ははっきり 判らなくても、あなたを「帰る港」に選んだから、という可能性は 高いでしょう。 あなたは、婚約者さんに「この女性を一生必要と思える」と 決心してもらえた女性なのだ、ということです。 それが判れば赤く色づく落葉樹が一気に葉を落すように 元の彼氏も枯れ木になりましょう。 婚約者に訊いて御覧なさい? 「私の愛や支えをずっと必要としてくれますか?」と。 百パーセント、ノーとは言わないはずですよ。 きびすを返して、婚約者が居る方角へと、どうぞ 歩き出してくださいね。 色々勝手な憶測で描いてしまいました。 何かご参考になれば幸いです。

k07140216
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.3

 入籍後に焼け木杭に火が付く、というややこしい事態に陥らないように気を付けて下さい。

k07140216
質問者

お礼

まず、無いと思います。

  • siroris
  • ベストアンサー率24% (9/37)
回答No.2

聞かないことでしこりがあるのなら、返信がないつもりで聞けばいいと思いますよ。 結局、返信がないことでさらにモヤモヤするかもですが。 今のままだと何も変わらないのは間違いないでしょう。 彼の気持ちを知ったところで何も変わらないでしょうし、 せっかくご結婚されるなら元彼のことを考える時間や頭を 旦那様との生活に向けて、ご自身の幸せをさらに考えましょ♪

k07140216
質問者

お礼

すこし考えてみます。 ありがとうございます。

回答No.1

1つ確認ですが、 「けど今のままじゃずっとこのしこりが残ったままで、 前に進めないような気がして」 と書いていますが、 ならば、なぜ入籍まで話しが進んだのでしょうか。 いまの結婚をしようとしている彼と 付き合うまでに、そのしこりを取り除いておく べきだったのではないでしょうか。 とまぁ、これは今更言っても仕方がありませんが。 極端なことを言うと、 彼の気持ちが分かろうが分からなかろうが、 もう「終わった過去」ですよね。 逆に、当時の彼の気持ちを知ったとして、 今度はそれが原因でいろいろ悩む火種を産むのでは ないですか? 質問者様はもう「結婚」するのです。 過去の恋愛のしこりが残っていても、 結婚は待ってくれません。 過去を今更考えても、もう「終わった」ことなのです。 人間の目は、前を向いて歩くために、 顔の前に付いているのです。 モヤモヤしている気持ちはお察し致しますが、 振り切りましょう。 そして、今の結婚する相手だけを見て進んで下さい。

k07140216
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 元彼に連絡、やめた方がいい?

    10ヶ月前に自然消滅された元彼に、連絡しようか迷っています。 よりを戻したいわけではなく、 その時の真意が知りたいだけです。 自然消滅だったので、ずっとしこりが残ってます。 男からしたらそういうの迷惑ですか? 女の方でもそういう経験ある方、どうしました? 今更連絡なんてしない方がいいんでしょうか? 正直プライドもあるし、けど知りたいし、で迷っています。

  • 元彼のことが忘れられません。

    私には今付き合っている人がいるのですが、元彼が忘れられません。 元彼とは連絡がとれなくなってしまい自然消滅という形で終わってしまいました。 それで私は今の彼氏と付き合いました。 しかし、突然元彼から連絡が来て…連絡が取れなかった理由と好きだから付き合いたい。という内容でした。 それを聞いてからだんだん今彼より元彼への気持ちが大きくなり、元彼としっかり話し合おうと思い、メールを送りました。 何通かやり取りをしたのですが、元彼の気持ちはもう私にはないような感じで…。 直接聞いたわけではありませんが、元彼には新しい彼女が出来たと知りました。 ここで私が元彼に今でも好きだとか言ったら、きっと困らせてしまうだろうと思い、自分の気持ちを素直に伝えることなくさよならを告げました。 そのときはそれで良いと思っていたのですが、やっぱり元彼のことが忘れられなくて…後悔でいっぱいで毎日泣いてしまいます。 今の彼氏に失礼だとは思います…でも、自分から別れを言い出すことが出来ずにいます。 一人になるのが怖いのかもしれません。 私は今の彼氏と別れるべきでしょうか? 元彼への想いはどうすれば良いんでしょうか?

  • 元彼との接し方

    元彼との接し方 大学1年の女です。 私は1週間前に1カ月程お付き合いしていた彼と別れてしまいました。 告白も別れを切り出したのも彼のほうでした。 理由は今は忙しくて恋愛する体力がないとのことで、私は友達として支えていきたい、 余裕が出てくるまで待つと答えました。 ただ、メールもしなくなってしまったし、大学で顔を合わせることもないので接点がない状況です このまま接点がなくなってしまったら友達としての関係も自然消滅しそうで怖いです 今後どう関わっていったらいいでしょうか? メールもしようと思いましたが忙しい彼の負担になりそうと思うとできません また、好きな人はいるけど恋愛する余裕のない気持ちを教えてほしいです

  • 元彼とよりを戻せる?

    去年の冬、元彼と別れました。 理由があまりはっきりしないまま、メールが返ってこなくなり、そのまま自然消滅という形でした。 私がかなり忙しかったこともあり、去年の7月頃に1度会ったのを最後にマメな連絡の取り合いもなく、(お互いに受身なところがあり、用がないとあまりメールなどしていませんでした)お互いに忙しさからか心のすれ違いが生じてしまったのだと思います。 そんな状態だったため、本当は元彼がどんな気持ちだったか、好きだったか嫌いだったか、本心も分からないままです。 私は今までこんなに人を好きになったことはなかったので、しばらくは引きずっていましたが、今年の4月には大学に入学し新しい生活が始まり忘れかけていました。 しかし最近、友達と話していて、まだ元彼に未練があると気付いてしまい友達の応援もあり、別れてから初めてメールを送りました。 元彼は驚きながらも何通かはメールしました。 向こうから彼氏ができたかを聞かれ、ずっとできてないことを伝え、私も聞くと今はいないという答えでした。 そしてまたしても友達に押されて(笑)会いたいと伝え、予定を聞いたのですが、返事が返ってきません。 やはり、よりを戻すのは難しいのでしょうか? せめて、はっきり気持ちを伝え、向こうの気持ちも聞かせてほしいのですが・・・ もしアドバイスなどありましたら、聞かせてほしいです。 分かりにくく長文で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • 元彼に対する憎しみ

    元彼に対し憎しみの感情しか持てず、いっそのこと殺してやりたくなってきます。元彼が別の女と一緒になる事が心の底から許せません。元彼が幸せになる事も心の底から許せません。人の気持ちを弄び、結局人を不幸にしやがった元彼を許せません。殺せるものなら殺したい、そんな思いしか持てません。 遊ばれた挙げ句に捨てられた女の気持ちが分かりますか? 何かご意見を頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 元彼を忘れることが出来ません

    私は、一年前初めて彼氏が出来ました。 気がつけば、その人のことが好きで、「好きなんだけどっ!」ってあっちから告白されて、 とても嬉しかったです。 付き合うことになって、私は幸せでした。 でも、しばらくたつと「友達に戻りたい。もう別れよう」と言われて、 ショックで何も返事が出来ませんでした。 そして結局そのまま、自然消滅してしまいました。 今でも、元彼が好きです。 クラスが違っても、会えば挨拶ぐらいはするし、休み時間や放課後も結構話します。 でも、誰かは分からないけど、元彼は好きな人がいるらしくて・・・。 今でも、復縁を願っている自分がいやです。 でも、どうしても忘れることが出来ないんです。 どうしたらいいですか?

  • 元カレへの想い

    最近2年間付き合った彼氏と別れました。というよりお互いの環境変化による自然消滅といった感じです。でも一時は結婚してもいいとまで思える人でした。その気持ちは今でも変わっていません。しかし、私は他の人を好きになってしまったのです。ずるいですが、元カレを好きじゃなくなった訳じゃないんです。今やり直してもうまくいかないという確信はあるし、元彼もさめている部分はあると思います。しかし、ずっと一緒にいたいという気持ちはあり、もっと結婚できる年頃だったらと思ってしまうのです。そして何より、元カレに恋人が出来るのが嫌なのです(涙)今の彼氏は、元彼にはない所も一杯あって魅力的な人です。こんな気持ち、みなさん経験ありますか?この気持ちは時間が解決してくれるのでしょうか?

  • 元彼

    元彼と大学が別れたのですが、音信不通のままで、今日彼に新しい彼女がいることを知りました。何も言ってくれなかったし自然消滅された感じでなんか辛いです( ; ; )プリクラもみてしまったので像が頭にこびりついてふと考えたりしてしまいます。 こういう経験は始めてだったので同じような経験をした方、乗り越え方を教えてください(´・_・`)

  • 元彼が可哀想で切れない

    私は1年前に元彼に振られました。 元彼は仕事が激務でうつっぽかったのと 私が適齢期なので縛りたくないとの事でした。 最初は失恋でショックでしたが 元彼と別れてからは婚活したり 趣味を増やしたりで充実した毎日を送っていました。 しかしふと元彼から連絡が来て 転職したと言われました。 転職先は派遣社員で私の給料より全然低い事を知りました。 その時点で私は復縁は無いなと思った冷たい女です。 そもそも元彼を吹っ切れてたし 新しい恋を頑張ろうとしていた矢先だったため そういうのも兼ね合って元彼と復縁する気はさらさら無いです。 でも元彼は一人暮らしで友達も家族も居なく 私だけが心の依代なのか毎日の様に連絡して来ます。 今は友達として接していますが 元彼は私に対して申し訳ない事をしている自覚があり謝って来ます。 それに対して私は「話してスッキリするなら構わないよ」 と言っています。 このまま元彼が元気になるまで対応してあげる(?)か 冷たく突き放した方がお互いの為なのか よくわかりません。 元彼は派遣社員と言う事もあって私に復縁や結婚を望んでいないと言ってました。 ここで突き放して自殺しちゃったらどうしよう?とか また鬱っぽくなったらどうしよう?とか考えてしまいます。 私が深入りしない自信があるのなら 情で接してもいいのでしょうか? 私には弟も妹もいるのですが 何か困った事が有った時同じように妹たちは私を頼り電話をしてくるので 元彼に対してもそんな気持ちにあり 正直可哀想だからほっとけない気持ちが有ります。

  • 彼女の元彼が・・・

    27歳男です。自分には今付き合って1ヶ月の彼女がいるのですが、 その元彼が軽いストーカー状態になってしまっています。 実際の被害としては一日に2~30通のメール(内容は好きだ、会いたいから 死ね、お前のせいで俺の人生メチャクチャだなど・・・感情の起伏が激しいようです。) や電話、自宅付近での待ち伏せ、尾行などです。 元彼とは自然消滅のような感じで終わったらしく、私(彼氏ができた) の存在は知らないらしいです。というかもし言ってしまったら 逆上して何をされるか分からないという事で言えずにいる、とのことでした。 もう連絡は取りたくないとか、会ったりするのは無理だということは 相手には伝えてはいるのですが、全く収まる気配はなく このままでは自分たちの関係までおかしくなってしまうのではと お互いに不安な日々を過ごしています。 自分としては彼女の身の安全をしっかりと確保しつつ、(ここが一番のポイントです) 相手に彼女の気持ち・状況を伝えて欲しいと思っているのですがどのようにすれば 執着心の塊となった人間をあきらめさせる事ができるのか、 また、今の気持ちをメールや電話などではっきり伝えるにしても、逆上されたら意味がないので その文面等に頭を悩ませています。 どなたか良いアドバイスをいただけないでしょうか。