• ベストアンサー

一日に玄米四合は正しいか

  宮沢賢治は「雨にも負けず」の中で、「一日に玄米四合と味噌と少しの野菜を食べ・・・・」と謳っています。 宮沢賢治が言うのであるから間違いはないと思うけど、一日に玄米四合食うのは正しいことか。      

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252332
noname#252332
回答No.2

 かつての日本は脚気が国民病で、日本人はなぜ家族が脚気になり死んでしまうのか原因を知りませんでした。1090年鈴木梅太郎によって糠からオリザニンが発見され人類はビタミンを知りました。宮澤賢治も作中で稲と思われる作物にオリザという名を付けておりこの新発見に無関心ではありませんでした。彼が「白米を腹いっぱい食べ」と書かなかったのは当時としては最新の衛生知識であったと言えます。  現在では、玄米の過剰摂取は米の周辺部に多く残留するカドミウムをより多く摂取することになり有害だと我々は知っていますが、これが充分知れ渡っているかと言うとビタミンのみを重視して玄米食に傾倒している人も多く、我々が原始人より賢いかどうか、心もとない限りです。乳製品を過剰に摂ると前立腺がんの原因になることや、ある成分の胃薬を常用することがアルミ脳症の原因になること、ひじきを過剰に摂ることがヒ素中毒の原因になること、魚介類の過剰摂取が少量の有機水銀でも胎児の神経に悪影響を及ぼすことなど新知識が充分に認識されているとは言えず、衛生思想は常に発展途上にあります。つまり、現代の視点からのみ見れば賢治の栄養学は古い。しかし賢治の発言が当時の最新の知識を背景にしているということは言えると思います。

その他の回答 (2)

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.3

米一合で550キロカロリー、当時の一汁一菜だと三合では必須カロリー1800キロカロリーに届きませんので慢性栄養失調で餓死します。 また1800キロカロリーは生命維持に必要なカロリーであって、野良仕事のような力仕事では、身体が動けなくなります。 旧日本軍の食事は、一食二合飯、一日四食、肉と魚つきです。 軍隊に入ると白米はらいっぱい喰わせるが誘い文句に成り立って、補給が途絶えることでの食料不足が深刻なのは、ひとえに日本人には大量の米が必要であり、炊飯に大量の水と燃料が必要だから。

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.1

正しくないです。 特に現代の日本では正しくないです。 ですから宮沢賢治は40歳に届きませんでしたし 妹は30歳に届きませんでした。 玄米を食べるのはいいとしても、4合は多すぎです。 ビタミンB群は足りるでしょうがそれ以外が不足します。 食物繊維やミネラルもありません。

関連するQ&A

  • 一日ニ玄米四合ト味噌ト少シノ野菜で健康になれますか?

    宮沢賢治の雨ニモマケズの詩に、 一日ニ玄米四合ト 味噌ト少シノ野菜ヲタベ とあります。 これを栄養学的にみるとどうでしょうか? 健康になれますか? よろしくお願いします。

  • 宮澤賢治の「一日ニ玄米四合ト」は食いすぎじゃないか

    以前から引っ掛かっているのですが、宮澤賢治の「雨ニモマケズ」で始まる有名な詩の「一日ニ玄米四合ト」の部分ですが、玄米四合は約600g。調べて見ると、約2100kcalにもなります。これで、成人の所要エネルギー量を超えてしまいます。確かに、これに続く「味噌ト少シノ野菜」の内容にもよりますが、実際には、他におかずのあることもあるでしょう。いずれにせよ、詩全体の清貧に生きるというイメージに比べ、ちょっと食いすぎでは、と思ってしまうのです。四合は、どう考えても腹いっぱい食うイメージであり、控えめには思えません。宮澤賢治は大食漢だった?これをどう解釈すべきかについて、御教示ください。

  • 雨ニモ負ケズ

    宮沢賢治の『雨ニモ負ケズ』の一節に、次のような個所があります。 > 一日ニ玄米四合ト > 味噌ト少シノ野菜ヲタベ 「一日に玄米四合」は、かなりの大食をイメージしてしまい、全体に流れる作品の印象とは違和感があります。この点については、どのような解釈が妥当なのでしょうか。 炊く前の米ではなく、ご飯にして四合なのか、とか、家族(例えば4人)でそれだけの量なのか、とか、考えてはみたのですが、実際のところどうなんだろう、と思い、質問してみました。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 宮澤賢治

    宮澤賢治の詩「雨ニモ負ケズ」の一節に「一日ニ玄米四合ト 味噌ト少シノ野菜ヲタベ」とありますが、宮澤賢治は玄米が苦手で食べなかったときいた事があります。本当だとしたら宮澤賢治は当時何を食べていたんでしょうか。 知っている方がおりましたらよろしくお願いします。

  • 宮沢賢治の「雨ニモマケズ」の中の文字の読み方を教えてください

    小学校4年生の子どもが、学校で「雨ニモマケズ」を一人で音読することになったので練習をさせていたのですが、私自身が、7行目の「一日ニ玄米四合ト味噌ト少シノ野菜ヲタベ」の“四合”の読み方に自信がなくなってしまいました。「シゴウ」で良いのだとは思うのですが、もしや「ヨンゴウ」だったかしら?と悩んでいます。 「何か詩を読みなさい」と先生から指示され、「じゃあ雨ニモマケズを読んだら」と私が提案した手前、先生には質問させにくいのです。どなたか是非教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 宮沢賢治〔雨ニモマケズ〕をアレンジするとしたら ?

    個人的にも大好きな河島英五さんですが、 この曲を聴くと、何故か宮沢賢治〔雨ニモマケズ〕を思い出して(笑) 私自身は自他共に認める時代おくれですが・・・。 さて、ここで質問です。 宮沢賢治〔雨ニモマケズ〕を読んで、みなさんならどうアレンジし、 最後の一文で、完結させるとすればどのように表現しますか ? という質問です。 鋭い感性をお持ちと思いますのでよろしくお願いします。 「雨にも負けず 風にも負けず」で始まり 「そういうものに わたしはなりたい」で完結させる 河島英五:時代おくれ https://www.youtube.com/watch?v=g7l67VKDL8w 雨にも負けず 風にも負けず 雪にも夏の暑さにも負けぬ 丈夫なからだをもち 慾はなく 決して怒らず いつも静かに笑っている 一日に玄米四合と 味噌と少しの野菜を食べ あらゆることを 自分を勘定に入れずに よく見聞きし分かり そして忘れず 野原の松の林の陰の 小さな萱ぶきの小屋にいて 東に病気の子供あれば 行って看病してやり 西に疲れた母あれば 行ってその稲の束を負い 南に死にそうな人あれば 行ってこわがらなくてもいいといい 北に喧嘩や訴訟があれば つまらないからやめろといい 日照りの時は涙を流し 寒さの夏はおろおろ歩き みんなにでくのぼーと呼ばれ 褒められもせず 苦にもされず そういうものに わたしはなりたい http://www.aozora.gr.jp/cards/000081/files/45630_23908.html http://www.cbl.or.jp/mailmag/info/080108.html 宮沢賢治記念館 http://www.city.hanamaki.iwate.jp/bunkasports/501/miyazawakenji/p004116.html

  • 玄米ダイエット・女性1日何合?

    私は21歳の大学生、女性です。身長は159cmの体重53~54kg。 普段、運動という運動はしていません。家事、通学などのみです。 食事は朝9時と夕方4時頃のみで、間にモカなど甘めのコーヒー系ホットドリンクです。朝は【玄米半合+野菜入り味噌汁+納豆】、夜は【玄米半合+野菜入り汁物+魚】です。 現在、玄米を毎日1合を朝と夕方4時頃の2回に分けて食べています。 以前は炭水化物を抜くダイエットが流行し、やってみたのですが、結局、偏食になったり過食にはしったりとストレスが溜まり悪循環になってしまいました。そこで、この玄米ダイエットを初めて見ることにしました。 そこで、私にとっての『適量』とはどのくらいなのかを教えていただきたく投稿させていただきました。希望としてはあと3~4kg減量したいと思っています。 あと私の食生活ついてのアドバイスなどもお願いします。 よろしくお願いします。

  • 雨ニモマケズ

    宮沢賢治の雨ニモマケズの詩の中で、『ジブンヲカンジョウニ入エrズニ』の解釈を教えて下さい。

  • 宮沢賢治の「雨ニモマケズ」について

    宮沢賢治の「雨ニモマケズ」は、何故,漢字とカタカナで表記されているのでしょうか?他にも宮沢賢治の作品で漢字とカタカナで表記されている作品はあるのでしょうか?物語などは,現在出版されているものは漢字と平仮名が使われていますが,「雨ニモマケズ」は,漢字とカタカナで書かれているものが多いように思います。何か理由があるのでしょうか?

  • 玄米食ばかりだと、やつれてドス黒い顔になるの?

    私は玄米が好きで、いつも、2日ほど冷蔵庫で水に浸してから炊いています。 他に、生野菜や果物、お肉や揚物や豆腐やお味噌汁など、なんでも食べます。 よく、玄米菜食ばかりしていると、ミネラル不足になるせいか?痩せて、血色が悪くなる… …と聞きますが、本当のところはどうなのでしょう? マクロビを実践し、本も出している有名な「おばあちゃん」がいますが、 髪は黒いけど、確かに顔は…年齢よりも老け、不健康そうに見えるのです。。。。 長年、玄米を食べ続けている方、実際のところ、どうなのでしょう? (ちなみに私は、おかず大好きなので、逆に太ってきました(泣)) どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

専門家に質問してみよう