• 締切済み

胃痛、血尿?不正出血? 何科に行けば。。。?

28歳 女性です。 最近体調がおかしくて、病院で検査をと考えていますが、何科に行くべきか迷っています。 ここ3ヶ月前くらいからいろんな症状があり、すべてが関係しているわけではないかもしれませんが。。。 まず、3ヶ月ほど前、血便が出ました。元々便秘で硬い便によって切れて少し血がつくくらいのことはあったのですが、その時は痛みはなく、ポタポタと血が落ちるくらいでした。色は割と鮮やかな色です。 2.3回あったのですが、1週間くらいでなくなったので、病院には行きませんでした。 しばらくは何もなく 3週間前、その日はすごくだるい日で、倦怠感をかんじながらも仕事が終わったのが日付が変わったころでした。くたくたで家に帰ると足が尋常じゃないくらいむくんでる。 元々むくみやすい体質ですが、足の甲まで膨れ上がり、ゾウの足みたいに。。。 特に左足の方がすごかったです。 そしてそれから3日後、尿に血が!血尿かとも思いましたが、周期的にもおそらく生理でした。ただ、毎月きっちりくるかわり、いつもすごい生理痛なのに、まったく痛みがない上、量も少ない。期間はいつもと同じくらいで4日くらいで終わりました。 そして3日前、お酒を飲む機会があり、カクテル2杯をのみましたが、2杯目を飲みはじめたくらいですごい胃痛、元々空腹で飲むと胃が痛くなっていたので気にしていませんでしたが、いつもは1時間くらいで治るのが寝るまで痛かったです。 普段はカクテルやワインを飲んでも4.5杯、月に4.5日程度です。次の日お腹をくだすことはよくありました。 次の日、胃痛はほとんどなくなっていましたが一日中だるく、熱ぽくかんかじたので熱をはかると35°5 普段は平年36.3くらいなのでびっくり。 さらに排尿時拭くとうっすらピンク。 だるさもあったので、夜は早めに寝ました。 そして今日、朝からやはりだるく、電車ははきそうでした(´Д` ) だんだんよくなったのですが、夕方トイレに行くと尿に大量の血が。 全体にではなく、尿に血が部分的に混ざるかんじで、血尿なのか、不正出血なのかわかりません。痛みはなく、わりと鮮やかな血です。 出血は1回だけですが、一日に尿意をかんじたのは2回だけ。。。 そして、夕食後は少しだけ左脇腹に痛みがあり、足はまた左が特にむくんでいました^_^; そして1ヶ月前くらいから食欲がなく、 体重が2.5kg落ちました。元々食欲に差があって食べるときと食べないの差が激しいところがあり、今回もダイエットになる~♪などとおもっていましたが。。^_^; 一応意識的に野菜などは摂るようにいています。 このようにここ3ヶ月くらいでいろんな症状があり、 血尿なら泌尿器科だし、不正出血なら婦人科だし。 はたまた内科か?と、迷っています。 どこの科にかかるのがよいか、アドバイスよろしくお願いいたします!

みんなの回答

noname#184132
noname#184132
回答No.2

血液検査を、まず、進めます。 血液で、すべてが判りますが、色々、検査が必要になって来ると思います。 1つしか無い、体ですので、お大事にして下さい。

• chiychiy
回答No.1

こんばんは 今は大丈夫ですか? 取り敢えず、明日にでも内科を受診された方がいいと思います。 それで何も結果が得られないのであれば婦人科です。 腎疾患かもしれませんし、血液検査をすればおおよそのことは判ると思います。 まずそこから、専門医の判断を仰ぐようにしたほうがいいと思います。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://www.asimukumi.com/204_1.html http://kblog.ogaru.net/260/ http://plaza.umin.ac.jp/~kidney/zokuhatsusei-jinen.html

szch
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはり腎臓系でしょうか。。。 今日も血尿がでたのですが、昨日と同様、尿意が極端に少なく1日に3回でした。。。 明日、腎臓内科に行ってみようと思います! ありがとうございました!