• 締切済み

胃痛、血尿?不正出血? 何科に行けば。。。?

28歳 女性です。 最近体調がおかしくて、病院で検査をと考えていますが、何科に行くべきか迷っています。 ここ3ヶ月前くらいからいろんな症状があり、すべてが関係しているわけではないかもしれませんが。。。 まず、3ヶ月ほど前、血便が出ました。元々便秘で硬い便によって切れて少し血がつくくらいのことはあったのですが、その時は痛みはなく、ポタポタと血が落ちるくらいでした。色は割と鮮やかな色です。 2.3回あったのですが、1週間くらいでなくなったので、病院には行きませんでした。 しばらくは何もなく 3週間前、その日はすごくだるい日で、倦怠感をかんじながらも仕事が終わったのが日付が変わったころでした。くたくたで家に帰ると足が尋常じゃないくらいむくんでる。 元々むくみやすい体質ですが、足の甲まで膨れ上がり、ゾウの足みたいに。。。 特に左足の方がすごかったです。 そしてそれから3日後、尿に血が!血尿かとも思いましたが、周期的にもおそらく生理でした。ただ、毎月きっちりくるかわり、いつもすごい生理痛なのに、まったく痛みがない上、量も少ない。期間はいつもと同じくらいで4日くらいで終わりました。 そして3日前、お酒を飲む機会があり、カクテル2杯をのみましたが、2杯目を飲みはじめたくらいですごい胃痛、元々空腹で飲むと胃が痛くなっていたので気にしていませんでしたが、いつもは1時間くらいで治るのが寝るまで痛かったです。 普段はカクテルやワインを飲んでも4.5杯、月に4.5日程度です。次の日お腹をくだすことはよくありました。 次の日、胃痛はほとんどなくなっていましたが一日中だるく、熱ぽくかんかじたので熱をはかると35°5 普段は平年36.3くらいなのでびっくり。 さらに排尿時拭くとうっすらピンク。 だるさもあったので、夜は早めに寝ました。 そして今日、朝からやはりだるく、電車ははきそうでした(´Д` ) だんだんよくなったのですが、夕方トイレに行くと尿に大量の血が。 全体にではなく、尿に血が部分的に混ざるかんじで、血尿なのか、不正出血なのかわかりません。痛みはなく、わりと鮮やかな血です。 出血は1回だけですが、一日に尿意をかんじたのは2回だけ。。。 そして、夕食後は少しだけ左脇腹に痛みがあり、足はまた左が特にむくんでいました^_^; そして1ヶ月前くらいから食欲がなく、 体重が2.5kg落ちました。元々食欲に差があって食べるときと食べないの差が激しいところがあり、今回もダイエットになる~♪などとおもっていましたが。。^_^; 一応意識的に野菜などは摂るようにいています。 このようにここ3ヶ月くらいでいろんな症状があり、 血尿なら泌尿器科だし、不正出血なら婦人科だし。 はたまた内科か?と、迷っています。 どこの科にかかるのがよいか、アドバイスよろしくお願いいたします!

みんなの回答

noname#184132
noname#184132
回答No.2

血液検査を、まず、進めます。 血液で、すべてが判りますが、色々、検査が必要になって来ると思います。 1つしか無い、体ですので、お大事にして下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17712/29584)
回答No.1

こんばんは 今は大丈夫ですか? 取り敢えず、明日にでも内科を受診された方がいいと思います。 それで何も結果が得られないのであれば婦人科です。 腎疾患かもしれませんし、血液検査をすればおおよそのことは判ると思います。 まずそこから、専門医の判断を仰ぐようにしたほうがいいと思います。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://www.asimukumi.com/204_1.html http://kblog.ogaru.net/260/ http://plaza.umin.ac.jp/~kidney/zokuhatsusei-jinen.html

szch
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはり腎臓系でしょうか。。。 今日も血尿がでたのですが、昨日と同様、尿意が極端に少なく1日に3回でした。。。 明日、腎臓内科に行ってみようと思います! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 血尿? 不正出血? それとも他の病気?

    生理は6月18にちに来て、4~5日ありました。 すると今日トイレに行って、始めの3回はトイレットペーパーに糸のような鮮やかな血がちょろっとつきました。 その後3回は異常は無かったのですが、そのあと3回は、尿に血が混じった感じになり、不安になりました。 あと、尿が出たとき、少し痛みもあります。 これは、不正出血なのでしょうか?(婦人科)、それとも血尿なのでしょか? もし血尿なら内科ですか? それとも何科にいけばいいのでしょうか? 異常があったのは、今日が初めてです。

  • 血尿が出ました

    血尿が出ました 3歳半のMダックス雌が一昨日血尿をしました。 1回目は中量の真っ赤な尿で、 2、3回めは少量の(シートで確認)茶色っぽい尿でした。 それからは血尿は出ていません。 前回の生理からちょうど半年くらいなので 家族は生理になったのだろうと言って 病院へ連れていこうとしません。 しかし3回の血尿だけで、性器から 血は出ていないので病気ではないかと心配でなりません。 排尿の回数や食欲等いつもと変わらないですが 変わった事といえば2ヶ月程前から主に食後に お腹から「キュルル~」と少し離れていても わかる程の大きな音が聞こえる事があります。 はやく病院へ連れていってあげたいのですが 私は車やお金もないので連れていけません。 なんとか家族を説得したいので病気である可能性や 何かわかる事があれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 不正出血と血尿の違い

    不正出血と血尿の違いについて、教えてください。 数日前から、下着が汚れ始め、今日は、 完全に、血尿を見ました。 この場合、婦人科には、定期的に、通っていますし、 何科に、かかれば、いいんでしょうか?

  • 血尿について

    23歳女性です。 おととい血尿が出ました。結構な量の真っ赤な血が尿と混ざりきっていない状態で、生理かと思ったのですが違う様です。痛みもまったくありません。 その1回以降血尿は出ていないのですが1、2ヶ月前にも一度同じ様な事があったので念のため病院に行こうかと考えていたところ、一日経って生理がきました。 おぼろげですが、1、2ヶ月前に血尿が出たときもそのすこし後に生理がきたと思います。 生理とは関係なくたまたま時期がかぶったのか・・・血尿も何日も続く訳ではないですしこれはお医者さんにかかるべき事なのかどうか迷っています・・・ また、生理のときに尿検査などを行ってもらっても血尿の診断に影響はないのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 不正出血について

    不正出血について悩んでいるので ご回答お願いします!! 三ヶ月前くらいから毎月 生理の二週間前頃に不正出血が 一週間くらい続くものがでます。 おりものに血が混じったようなものです。 私は生理不順です。 以前から何回か不正出血を体験してて 病院に行ったのですが ホルモンの乱れじゃない? 子宮の状態は前よりよくなっているし がん検診は前にやっているから 心配ないと思うよ と言われてホルモンの薬をもらって 帰らされました。 産婦人科には 半年前の不正出血のときと 三ヶ月前の不正出血でみてもらいました。 しかし、また不正出血が 三ヶ月続いています。 私は妊娠願望が強く、 将来妊娠できるのかすごく不安です。 ちなみに前回の生理は12月11日から 16日でした。 おりものに血が混じりだしたのは 今月の4日からで今も少量の血が 混じっています。 前回の生理が終わってから 胸の張りも落ち着かずに すぐまた張りだして今も続いているのも 気になります。 病院に行こうと思うのですが ちゃんと悩みに対応してくれる 病院に変えたほうが いいのでしょうか。 この不正出血は なにかの病気でしょうか。 それともやっぱりホルモンの乱れで 排卵がうまくいってなかったり 安定していないということなのでしょうか。 似たような体験をされた方や 何か分かることがあれば ぜひ教えてください!!

  • 不正出血?血尿?

    先日も質問させて いただいたものです。 6月14日から 不正出血があり 14日(薄らピンクの出血) 15・16日(なし) 17・18日(14より多めに出血) 19日(前日よりも多めに出血) 20日(下っ腹・横っ腹・背中が痛み 19時50分の排尿で便器が真っ赤) 今日(下から血が出ている感覚がある) とゆう感じで出血の量が 日に日に増えている状態です。 次の生理が26日頃なので 生理かなとも思ったんですが ちょっと違う感じで…… 量は結構出てるんですが ペーパーで拭いた時につく 血の量がいつもと全然違うくて。 以前に質問した時には 妊娠の可能性と 子宮の病気を考えて 産婦人科を受診するようにと ゆうことだったんですが 量が多いし期間が長いので もしかしたらこれは違う病気 なのかと不安になっています。 明日仕事が休みなので 病院に行くつもりなんですが もしこれが生理だったとしても 生理の血が出ている状態でも 病院で見てもらえるんでしょうか? ちなみに先週胃の診察で 病院に行ったときに 膀胱炎の疑いと 胃カメラをしたところ 軽い胃炎との診断でした。 どうしたらいいかわからないので 回答お願いします(><)

  • 不正出血が。。。?だれか教えて!

    こんにちは。昨日から、生理のように出血が続いています。でも生理とは違って、 ●血が鮮やかな赤で、ニオイがないみたい ●出血の始まった時期から、鮮やかな赤い血(普段わたしは、1日目は少し茶色で少ししか出ません) ●生理の周期から考えても、普段27~30日周期なのに、24日くらいで出血し始めています。 出血の前、彼とセックスをしました。指を入れられたとき自分では、いつもより奥に指が届いた気がしました。私も特に「痛い」と思ったわけでもなく、彼も内部を爪でひっかいた記憶はないと言ってますが、、、 お聞きしたいのは、 (1)内部に傷がついたとき(痛くないほどの傷)、2日以上出血が続くことがあるか? (2)生理と不正出血の、確実な見分け方ってありませんか? (3)この出血が、生理や傷がついたための不正出血でない場合は、何が考えられますか?(私は、今までにも1回不正出血がありました。診察してもらってないので、原因はわかりませんが、、、) 情報が足りないとは思いますが、とても不安なので、よろしくおねがいします!

  • 血尿?

    おしっこすると血が生理の時みたいに出るんですけど、これって不正出血? それとも血尿??

  • 不正出血

    10日程前から不正出血があります。 出血といっても、おりものに血が混じった程度で、色は茶色かったりピンクっぽかったり・・・。 不正出血は2年前からあり、何回も通院しましたが、毎回ストレス?によるホルモンバランスの崩れで、その都度薬をもらって生理を起こしていますが、今回も病院に行った方がいいのでしょうか? 今回の出血は今までよりかなり量が少ないので、そのうち止まるだろうと思ったりもしていますが、不正出血ってどこまでほっといていいものなのでしょうか?

  • 不正出血?着床出血?

    質問があります。 最近最終生理から16日後に 生理みたいな血がありました。 そのことについてお聞きしたいです。 最終生理から1つ前が4/25~4/30 最終生理は、5/19~5/24です。 生理周期はだいたい24~31です。 ラルーンの排卵日予想では 5/4.5/31となっていました。 排卵日か2~3日前に仲良しするのが よいと聞いたので 5/27~31日の間で28~31日は 仲良しするようにしました。 そして6/4に茶色の出血と 血が混じる尿がでました。 着床出血?と思ったのですが 尿と一緒に出ることはありえないと 書いてあったので どうなんでしょう? 元々生理の時は毎回尿と一緒にでるので 膀胱と血が出る所が 近いのかなと思います。 最近仕事で6月は休んではいけないなど 言われてしまって 引越しもあるのに しかも派遣なのにと 色々悩んでいるので ホルモンバランスの乱れかな?とも思います。 不正出血の可能性が高いでしょうか? 因みに基礎体温も測っていて 一応高温期ではあります。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう