• 締切済み

血尿?

おしっこすると血が生理の時みたいに出るんですけど、これって不正出血? それとも血尿??

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2027/5577)
回答No.5

肛門なら外科、膣なら婦人科、尿なら泌尿器科です。 頻尿などあれば尿と分かりますが、どの穴から出ているのかわからなければたらいまわしになってしまいます。なるべく同定しておきましょう。

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.4

まず、生理中か否か、痛みはないか、 年齢は何歳ぐらいかによって考え方は違います。尿に血が混ざっている場合生理でもありますし、膀胱炎、尿道損傷でもあり得ます。ナプキンを当ててみておりものや出血がなければやはり尿道や膀胱の問題のほうが考えやすいけれど、取りあえずは婦人科に行かれる方が良いですよ。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17660/29486)
回答No.3

こんにちは 痛みはありますか? 生理みたいな血尿だと急性膀胱炎、尿管結石・・・等の可能性もありますが 他も考えられますので 病院へ行かれたほうがいいと思います。 便は大丈夫ですか? https://news.mynavi.jp/article/20160315-bloodyurine/ https://takeda-kenko.jp/navi/navi.php?key=ketsunyo

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

医者ではないので調べました。 血尿が意味する物としては膀胱ガン、腎ガン、尿管ガン、膀胱炎、 遊走腎、尿路結石があります。 女性は尿管が男性と比べて短いので膀胱炎になりやすく、生理によ るホルモンバランスが影響されやすいので血尿が出る事もあるよう です。 何れにしても血尿は何らかの病気を示すもののようですから、出来 るだけ早めに産婦人科に行かれて精密検査を受けましょう。 産婦人科で検診が無理な場合は、他の科に回されるでしょう。 ちなみに尿をする時に生理の血が尿に混ざったと言うのは考えられ ません。自分の体ですから、自分の為に早く病院に行きましょう。

回答No.1

ここで質問する余裕があるのなら、早く病院へ行って下さい。

関連するQ&A

  • 血尿?生理?

    初めまして。20代女です。1週間程前に生理なのか血尿なのかよくわからない出血があり、不安だったので質問させて頂きます。 予定日よりも早く出血があり、始めは生理が早めに来ただけだと思っていたんですが、いつもの生理とは違っていました。 ・生理痛が全くない(私は生理はかなり重く、今までこんなことはありませんでした) ・尿をする時にしか血が出ない (ナプキンにはほとんど血がつきませんでした) 出血は5日程でおさまりました。 ただの生理だったのでしょうか? ちなみに出血があった時、極度のストレスと緊張を感じていた状況だったので、その影響かもと思っています。 念のため泌尿器科に行ったのですが異常なしと言われました。 産婦人科にも行ったほうがいいでしょうか? あまりにも今までの生理と違っていたので不安です。 わかりにくい文章ですみませんが、回答よろしくお願いします。

  • 血尿? 不正出血? それとも他の病気?

    生理は6月18にちに来て、4~5日ありました。 すると今日トイレに行って、始めの3回はトイレットペーパーに糸のような鮮やかな血がちょろっとつきました。 その後3回は異常は無かったのですが、そのあと3回は、尿に血が混じった感じになり、不安になりました。 あと、尿が出たとき、少し痛みもあります。 これは、不正出血なのでしょうか?(婦人科)、それとも血尿なのでしょか? もし血尿なら内科ですか? それとも何科にいけばいいのでしょうか? 異常があったのは、今日が初めてです。

  • インフルエンザで血尿?

    インフルエンザで39度の熱が出ました。 タミフルを処方してもらい、熱は下がりました。 しかし、インフルエンザ発症4日後(タミフル服用3日後)に パンティに血がついていました。 生理にしては早すぎるので、血尿? 毎回、トイレに行っては、確認するのですが、 泌尿器系からの出血のようです。 拭くとティッシュにつく程度の茶色い出血です。 インフルエンザで血尿はでますか?

  • 血尿

    昨夜 血尿が出ました。30歳女性です。 一昨日 膀胱炎のような『おしっこの終わり辺りに痛さを感じないが、 トイレから出るとまた行きたい、でも出ない』状態で 日中冷えましたので 帰宅後、水分を取り 体を温めると 通常通りに戻りました。  昨日 痛さも違和感も感じないままトイレに行きました。 ペーパーに血が付くのです。その後も 何度か行きましたが おしっこの最後に1番出血しています。 トイレが血で染まるなどという 多量ではありません。 本日は病院に行けそうではないので 明日になりそうです。 心配です。アドバイスください。。。。

  • 血尿

    5月10日に生理になって6月20日まで生理がなかって今日やっと生理が来たと思ったら。。。 血尿なのか生理なのか尿に少し出血が出て生理みたいな出血と違うが 出血と生理は一緒と思っていいのかなぁ? それとも違う病気なのか気になる

  • 血尿!?

    膀胱炎ってペーパーに血がついたりするのですか? それとも血尿がでてて、それがついたりするのかな? 今生理なので、微妙にわかりづらい(^_^;)

  • 血尿について

    23歳女性です。 おととい血尿が出ました。結構な量の真っ赤な血が尿と混ざりきっていない状態で、生理かと思ったのですが違う様です。痛みもまったくありません。 その1回以降血尿は出ていないのですが1、2ヶ月前にも一度同じ様な事があったので念のため病院に行こうかと考えていたところ、一日経って生理がきました。 おぼろげですが、1、2ヶ月前に血尿が出たときもそのすこし後に生理がきたと思います。 生理とは関係なくたまたま時期がかぶったのか・・・血尿も何日も続く訳ではないですしこれはお医者さんにかかるべき事なのかどうか迷っています・・・ また、生理のときに尿検査などを行ってもらっても血尿の診断に影響はないのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 血尿

    体調良好で、わりと頻繁に筋肉トレーニングやジョギング、トレッキングを行っています。 そんな中、久しぶりのSEXの次の日の夜、赤い血のかたまり(米粒大)が、おしっこに混じって出てきて、びっくりしてしまいました。それから、翌朝もおしっこに混じって赤黒いカサブタのようなものが出て、特にオシッコの出始めに血が混じったようなピンク色の尿と赤い血の塊みたいなものが出ます。後半は普通の薄い黄色のおしっこで痛みはないのですが、少し頻尿ぎみで残尿感もあるので、泌尿器科のクリニックを尋ねました。 前立腺マッサージの後、検尿・・・結果「完全な血尿ですねぇ」と言われ「それって、どういう事でしょうか・・・???」と質問すると、「炎症はないので、血とカサブタ(凝血塊)が出ている状態です。」と・・・それで、超音波エコーで腎臓、膀胱、前立腺を調べて頂いたのですが、「前立腺に石がある以外は何処にも異常が見当たりません。」と言われ、採血をして止血剤をもらい帰りました。「前立腺に石があるので、激しい運動などで血尿が出る時がありますが、とにかく血液検査で腫瘍マーカーの結果を待ちましょう。」とのことでした。 ただ、初めての経験で、かなりブルー・・・血尿で検索かけると、あまりにも恐いコメントが多いので、似たような経験がある方、または、お知り合いの経験談などある方がいらっしゃいましたら、是非お話を聞かせて頂きたいと思い投稿しました。何卒、宜しくお願いします。

  • 一回だけの血尿

    昨日起きてすぐトイレにいったら尿が赤茶色っぽい感じでした。 生理かなと思ったんですがその後血がつくこともなく血尿がでることもありません。 生理の血だったとしても一回だけなのが気になるし血尿だとしたら病気なのかなと心配です。 どなたか教えてください。

  • 血尿が出ました

    よろしくお願いします。 昨日の夜、おしっこをした後、チョロチョロと最後に 血尿が出ました。今朝は少し血が混じっている色でした。 最近腰がだるいと感じているのと、ストレストと疲労を 感じています。 痛みは無いんですが、どんな病気が考えられますか? どうか宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう