• ベストアンサー

不正出血と血尿の違い

不正出血と血尿の違いについて、教えてください。 数日前から、下着が汚れ始め、今日は、 完全に、血尿を見ました。 この場合、婦人科には、定期的に、通っていますし、 何科に、かかれば、いいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hp100
  • ベストアンサー率58% (384/654)
回答No.1

婦人科に相談されると良いです カテーテルを通した膀胱内の尿検査があると思います

hanane0712
質問者

お礼

ご回答、あありがとうございました。 とりあえず、明日、泌尿器科もある、総合病院を、 受診する予定です。 婦人科は、子宮けいがん検診を、 受けたばかりだったので、子宮も内膜も問題ないと、 言われたばかりだったので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 血尿? 不正出血? それとも他の病気?

    生理は6月18にちに来て、4~5日ありました。 すると今日トイレに行って、始めの3回はトイレットペーパーに糸のような鮮やかな血がちょろっとつきました。 その後3回は異常は無かったのですが、そのあと3回は、尿に血が混じった感じになり、不安になりました。 あと、尿が出たとき、少し痛みもあります。 これは、不正出血なのでしょうか?(婦人科)、それとも血尿なのでしょか? もし血尿なら内科ですか? それとも何科にいけばいいのでしょうか? 異常があったのは、今日が初めてです。

  • 不正出血?

    不正出血? 婦人科のことについてアドバイスをください。 20代半ば女性です。 いつもの生理より1週間ほど早く出血がありましたが、その後も今日までダラダラ出血が続いています。 (11月24日~) と言うものの、 普通の生理の血と言うより、 24日からおりものに血が混ざって茶色かったり、 真っ赤な血と言うより、 少し下着に着くくらいの茶色い感じで、 変だなと思っていました。 (明らかにいつもの生理とは違う) 出血以外、痛みなどの症状はありません。 半年前に婦人科検診に行きましたが、筋腫など何も異常はありませんでした。 特に思い当たる節はないのですが、 週に2ー3回性交渉をしていることくらいしか分かりません。 セックスが原因で出血するとも考えにくいですし… これは何なのでしょうか?( ; ; ) ちなみに、 前回生理 11月3日~ で、妊娠希望です。

  • 胃痛、血尿?不正出血? 何科に行けば。。。?

    28歳 女性です。 最近体調がおかしくて、病院で検査をと考えていますが、何科に行くべきか迷っています。 ここ3ヶ月前くらいからいろんな症状があり、すべてが関係しているわけではないかもしれませんが。。。 まず、3ヶ月ほど前、血便が出ました。元々便秘で硬い便によって切れて少し血がつくくらいのことはあったのですが、その時は痛みはなく、ポタポタと血が落ちるくらいでした。色は割と鮮やかな色です。 2.3回あったのですが、1週間くらいでなくなったので、病院には行きませんでした。 しばらくは何もなく 3週間前、その日はすごくだるい日で、倦怠感をかんじながらも仕事が終わったのが日付が変わったころでした。くたくたで家に帰ると足が尋常じゃないくらいむくんでる。 元々むくみやすい体質ですが、足の甲まで膨れ上がり、ゾウの足みたいに。。。 特に左足の方がすごかったです。 そしてそれから3日後、尿に血が!血尿かとも思いましたが、周期的にもおそらく生理でした。ただ、毎月きっちりくるかわり、いつもすごい生理痛なのに、まったく痛みがない上、量も少ない。期間はいつもと同じくらいで4日くらいで終わりました。 そして3日前、お酒を飲む機会があり、カクテル2杯をのみましたが、2杯目を飲みはじめたくらいですごい胃痛、元々空腹で飲むと胃が痛くなっていたので気にしていませんでしたが、いつもは1時間くらいで治るのが寝るまで痛かったです。 普段はカクテルやワインを飲んでも4.5杯、月に4.5日程度です。次の日お腹をくだすことはよくありました。 次の日、胃痛はほとんどなくなっていましたが一日中だるく、熱ぽくかんかじたので熱をはかると35°5 普段は平年36.3くらいなのでびっくり。 さらに排尿時拭くとうっすらピンク。 だるさもあったので、夜は早めに寝ました。 そして今日、朝からやはりだるく、電車ははきそうでした(´Д` ) だんだんよくなったのですが、夕方トイレに行くと尿に大量の血が。 全体にではなく、尿に血が部分的に混ざるかんじで、血尿なのか、不正出血なのかわかりません。痛みはなく、わりと鮮やかな血です。 出血は1回だけですが、一日に尿意をかんじたのは2回だけ。。。 そして、夕食後は少しだけ左脇腹に痛みがあり、足はまた左が特にむくんでいました^_^; そして1ヶ月前くらいから食欲がなく、 体重が2.5kg落ちました。元々食欲に差があって食べるときと食べないの差が激しいところがあり、今回もダイエットになる~♪などとおもっていましたが。。^_^; 一応意識的に野菜などは摂るようにいています。 このようにここ3ヶ月くらいでいろんな症状があり、 血尿なら泌尿器科だし、不正出血なら婦人科だし。 はたまた内科か?と、迷っています。 どこの科にかかるのがよいか、アドバイスよろしくお願いいたします!

  • 不正出血

    女性の方か、婦人系の病気に詳しい方に、できればお答えしていただきたいです。 大学1年生の女子です。現在低用量ピル(アンジュ)を服用しています。ピル歴は4か月です。 つい3週間ほど前から性器にかゆみがあり、市販の塗り薬で対応したり、下着をこまめに変えたりしてなんとか抑えていました。 しかしなかなか収まらないので、ネットで調べてみたところ、もしかしたらカンジダではないか・・・?と思い始めました。おりものはぽろぽろはしていませんが、白いので・・・ そしてつい数日前に帰省してから、膀胱炎のような排尿痛がおこりました。小学生の時に一回なったことがあるので、これは膀胱炎だと思い病院へ行こうとしたところ、痛みが半日で引いてしまったので、よかったと思っていましたが・・・ 生理の最後の日のような、不正出血がおこったのです。トイレットペーパーに血がついていてびっくりしました。 ピルでは、まだ出血の時期ではないのに、そして飲む時間も同じで、飲み忘れもないのに、です。 なんか下腹部に違和感があるような気がして、生理のような気も・・・ 婦人科に行こうと思っていますが、東京に戻ってからかかりつけの婦人科にいきたいのです。ちなみにその病院はお盆でまだ休みです。。。 あと2日で東京に戻るつもりなのですが、それまでの間、すごく不安です。 この不正出血が一体何なのかを知りたいです。 またもしカンジダの場合、不正出血とは関係ありますでしょうか。

  • 不正出血

    不正出血について質問です。 4月頃からなんですが、生理が終わって10日後ぐらいから不正出血が始まり次の生理が来るまで止まりません。 生理の量も少なめに感じます。 5月もまた同じように不正出血が続いたので婦人科へ行きました。 内診したのですが特に異常ななく、一応MRI撮っておこうという話になりました。 まだ結果はでていません。 量は少ないけど出血は止めた方がいいとのことで、アドナをもらったんですけど止まる気配がありません。今日の夜で飲み終わってしまいます。  今も不正出血は続いてるんですが、生理痛?のような腹痛が数日前からでてきて不安です。 昔から不順で婦人科にお世話になっています。基礎体温もずっと低温期状態が続いています。 ホルモンバランスが悪いんだとは思いますが、生理痛のような痛みが出たり不正出血が続いたりなどこういうこと起きるんでしょうか? 病気なんじゃないかと心配です。

  • 不正出血について

    不正出血について質問です。20歳女です昨日生理かと思い、トイレに行ったら下着に薄い赤い血が出ていました。最初は生理かと思いほっといたのですが朝になっても生理がくる気配はないです。前にもおりものに少し血が混ざることがあり婦人科を受診したことがあるのですが、排卵機能が低下していて、排卵しずらい体だといわれました。その際子宮頸がん検査もしたのですがなんの以上もありませんでした。生理も不順で昨日また不正出血が起きたので不安でしかたありません。もうすこし様子を見て、生理が来なかったら仕事で婦人科に受診することができないので26日の土曜日に受診しようと思っています。不正出血にはなにか原因があるのでしょうか?回答よろしくお願いします。あと生理は毎回遅れます。

  • 不正出血?

    不正出血? 生理は毎月29~31日周期で定期的にきます。2年前から基礎体温もつけてますので正常だと思っています。 今月は7日に生理がきて月曜頃には終わりました。が、15日、16日と下着に不正出血のようなものが見られました。生理の最後の方のような少しドス黒い感じです。下着が汚れるといった程度の微量で、排尿時などは確認できません。 実は先月も同じくらいのタイミングでもっとうっすらと出血(おりもの?)がありましたが排便時に紙につく程度だったので切れた(切れ痔)かなくらいにしか思ってませんでした。。。 先週の場合にしても排卵期のタイミングでもないみたいなので何が原因かなと心配になりまして。 ちなみに今まで排卵出血はありませんでした。 病院に行くのが一番だとはわかってますが同じような経験のある方など何かヒントになるようなことがわかりましたらお願いします。 35歳 未婚です。

  • 不正出血について

    20代後半の女性ですが、昨日から不正出血が続いています。 前回の生理は普通通りで、5日前に終わったところです。 まだ2日目なのでなんとも言えませんが、出血量も生理と同じぐらいあります。 生理痛のようなものもありますし、少し貧血のような状態です。 婦人科を受診してガンやポリープなどの可能性はないと言われましたが、 出血量が多いのが心配です。 不正出血も出血量が多い場合はどういうことが考えられるのでしょうか?

  • 不正出血悩んでます…

    題名の通りなのですが、3ヶ月前から不正出血があります。 23年間生きていて初めてです。 ルナルナを利用して、毎月予定通りにきちんと生理がきます。 3ヶ月前、排卵予定日の前日に不正出血が始まり、3日ほどで終わりました。 このときは生理ほど血っぽくもなく、下着に茶色のものがつくくらいでした。 (しかしシートをつけていないと汚れてしまう感じです。ナプキンほどではないです) なので、よく聞く排卵出血?なのかと思いました。 そして予定より1週間ほど遅れてその月の生理がきました。 ここで少し疑問なのですが、 生理→排卵の期間はずれても、排卵→生理の間は大体2週間であまりずれないという認識でしたので、前回の不正出血が排卵出血だった場合、予定より1週間送れて生理がきたのはおかしいのかなと思いました… それともそのくらいのズレはあるのでしょうか…? そして次の月は不正出血はなく、正常に生理がきました。 その2回目の生理が1/29からあり1週間ほどで終わったのですが、2/11から不正出血が現在もまだ続いています。もちろん予定の排卵日より大分早いです。 しかも1週間ほど続いているうえに、今日のは鮮血が何滴かありました。 これは排卵出血なのでしょうか? 病院にいこうとは思うのですが、どうしても用事がたてこんでいて当分行けそうになく、心配です。

  • 不正出血?血尿?

    先日も質問させて いただいたものです。 6月14日から 不正出血があり 14日(薄らピンクの出血) 15・16日(なし) 17・18日(14より多めに出血) 19日(前日よりも多めに出血) 20日(下っ腹・横っ腹・背中が痛み 19時50分の排尿で便器が真っ赤) 今日(下から血が出ている感覚がある) とゆう感じで出血の量が 日に日に増えている状態です。 次の生理が26日頃なので 生理かなとも思ったんですが ちょっと違う感じで…… 量は結構出てるんですが ペーパーで拭いた時につく 血の量がいつもと全然違うくて。 以前に質問した時には 妊娠の可能性と 子宮の病気を考えて 産婦人科を受診するようにと ゆうことだったんですが 量が多いし期間が長いので もしかしたらこれは違う病気 なのかと不安になっています。 明日仕事が休みなので 病院に行くつもりなんですが もしこれが生理だったとしても 生理の血が出ている状態でも 病院で見てもらえるんでしょうか? ちなみに先週胃の診察で 病院に行ったときに 膀胱炎の疑いと 胃カメラをしたところ 軽い胃炎との診断でした。 どうしたらいいかわからないので 回答お願いします(><)