• 締切済み

あなたの恋人が異性の上司・部下との出張が多かったら

“仕事なので仕方ない”と割り切るのが普通だと思うのですが あなたの恋人が会社の上司または部下と二人きりの海外出張が多かったら 本音の部分ではどう思いますか? あなたの彼氏さんが年下の女性部下と1週間海外出張 あなたの彼女さんが年上の男性上司と1週間海外出張 本音と建前の両方でお答えいただけると幸いです。

みんなの回答

回答No.6

男女のペアで出張をさせない事が性差別になるというのは笑止千万です。「李下に冠を正さず 」という事です。世間から噂になるような・勘ぐられるような事(あなたの質問がまさにソレです)をするのは、会社としてのリスク管理が出来ていません。(国内バスツアーの運転手さんとガイドさんの様な場合は、仕方が無いでしょうが)未婚・既婚を問わず、1週間も、それもたびたび(多かったらと書いてありますので)二人きりというのであれば、会社としては、風紀の乱れた、だらしの無い会社と言われるでしょう。社員を風評にさらしても平気だと言う会社は信頼に値しません。 本音も建前もありません。 「そんなリスク管理の出来ない会社辞めたほうがいい。そうでないなら、私はあなたを信じられない。さもなくば別れます」 これしか回答はありません。

  • Kiripaku
  • ベストアンサー率10% (78/719)
回答No.5

建前:仕事だからしょうがない 本音:それで何かあるようなら別れる 全身全霊で女を信用なんてしないから、相手が浮気したなら別れて別の女探せばいいだけ、としか思わない 疑っても疲れるし、だったらその間自分も趣味を満喫する 気兼ねなく遊びまくれるし(笑)

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.4

 年下の女性部下が可愛くなかったら、別にどうってことはありません。  その子の容姿しだいです。

mekongelta
質問者

補足

容姿次第なんだ。

  • yama891
  • ベストアンサー率13% (191/1368)
回答No.3

◎ まず、”本音”・・・そう言う企業(組織)であれば、ある意味・うらやましく、楽しいかな。? しかし、   ある程度・ブランド、格調ある企業体であれば、出張にペアはまずあり得ません。テレビドラマでもあるまいし、その出張先のお取引先に、妙な好奇心を持たれる事自身が、恥になります。・・・どこそこの”マンガ・ストーリーのような事は、期待すべからづです。”! ◎ ”建前”・・・仕事と個人(プライバシー含み)の思いは、厳に厳しく”線引き”をするのが、ビジネスの基本で、常識です。・・・それに、女性の方の、ファッションでも、”チャラチャラ”したのはNGですし、仕事にふさわしくない場合と、そういった可笑しな行動を考える・可能性ある社員に、お会いした事はありませんが。! ☆ 一体、これは”質問?”それとも、げすなヒッかけか?、単なる品性最低な”愚問?”なのか、 ご自身は何を考えているのかしら。! 妄想?は、結構ですが。 *真に、反省乞う。*

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

そもそも、異性を1対1で長期出張させることは常識的な会社ではあり得ないことです。 また、海外研修などで男女混合の参加をさせる場合は男女複数名同士の計画を立てるのが一般的な会社ではないでしょうか。 もし、男女1対1の長期出張命令を出すような会社だとすれば、そのような非常識な計画を立てる上司のいる会社は将来性も見込めないので出張命令を拒否させて即刻辞めさせます。

mekongelta
質問者

補足

コメントありがとうございます。 私の意見ではないのですが 一緒の部屋に泊まるわけでもないのに男女で出張させることができないのは 逆に性差別じゃないか?という意見もあるようですね

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

「仕事がんばってね」と理解を示して泳がせておき、 デレデレ・ウキウキしているのがかいま見えたら 急激に冷めます。 尊敬・愛情がへって幻滅度がふえます。

mekongelta
質問者

補足

コメントありがとうございます。 やっぱり恋人でも浮気心を疑ってしまいますか?

関連するQ&A

  • 部下が何も言わないと、上司って「どのくらい」困るの

    今年社会人1年目の新人です。 もう半年経つんで、新人気分も抜けましたが、便宜上この言葉使いますね。 あるとき上司から「若い世代に真面目すぎる人って居るよね、ちょっと寡黙というか。謙虚すぎると言うか何というか。悩み事や問題点はハッキリ言ってくれないと困る。しかし、一人で悶々としてること多い。これって君たちの世代の特徴なのか?」と・・・・ 。  私が思うに、我々の世代は、幼少期から日本が不景気で「就職」「失業」という言葉に物凄く敏感な世代だと思うのです。従って、上司という存在を常に警戒します。上司というのは部下を切る人という認識が真っ先に上がるんだと思うんですね。だから、上司 と信頼関係を構築するより、上司の怒りに触れない様に余計な事は極力言わないようにしようとするのだと思います。 人によってはそんな性質が災いして、上司との信頼関係をこじらせてしまっているようです。私は幸いにして、教えてgooである程度のトラブルは回避できてますから、幾分マシですけど、ひどい人は会社を辞めちゃうみたいなのです。  この問題は若い世代、上の世代両方に問題があると思います。 若い世代の問題:上司と信頼関係を構築するために必要なコミュニケーションが出来ない。             本音で言っていいタイミングが分からなかったり、四六時中上司の言動            を警戒してしまう。 上司の世代の問題:今の若い人達が育ってきた環境を理解してないこと。 私見ですが、以上のような問題があると思います。 そこで質問 「上司に本音(助けを求める)を言うタイミングはどういうときか?」です。 また、「部下に何も言われないと、どれだけ困ったことになるの!?」の2つです。 少し題名と違いますが、我々には、上司たちの気持ちを理解する事が必要なので、敢えてこう問います。上司の世代の問題もありますが、別の世代を批判する前に、まずは、自分たちの世代から改善せねば(←といっても上司さんたちも問題意識もって貰わないと困ります(T_T))。 そんなに難しく考えないで下さい。例えば、上司さんたちからは、「あの部下からは、あの時こんな意見を言ってくれれば良かったのに。黙ってちゃ分からないよな~」程度の愚痴でも構いません。むしろ本音で愚痴ってくれれば、若い世代にも危機感が芽生え、大いにありがたいです。 また、若い人達の方は、「上司に上手く言うタイミングはこういう時だし、こんな方法もあるんだよ。そんあに緊張することは無いって」って意見みたいなのででOKです。

  • おすすめのBL漫画・小説を教えて下さい(部下×上司もの)

    皆様のおすすめのBL漫画・小説を教えて下さい。 ・社会人同士、とくに警察、病院など規律の厳しい職場のもの ・部下(年下)×上司(年上)もの ・上司は年配であればあるほど、強面であればあるほど嬉しいです ・部下は明るいキャラだと嬉しいです ・作風は骨太のものだと一層嬉しいですが、ライトなのも歓迎です もしかしたらニッチな趣味かも知れません… 同好の方に教えていただけると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 部下じゃない

    飲み会の席で派遣先の上司に部下ではないと言われました。 その場にいない直属の部下であるはずの男性社員のことも、 部下じゃない、自分が面接して雇ったわけじゃないし、引っ張ってきたわけでもない、 いきなり押し付けられたと言ってました。自分は一匹狼だと。 しかし組織的には3人のチームです。 今まで散々業務を言いつけて、なんとまぁ身勝手なこと。 50過ぎのいい大人で、役職のある人が言う言葉とは思えません。 その上司は頭はいいのですが忘れっぽいので私が今までしてきた仕事も意識にないのかもしれません。 悪気なく思ってることを言ったまで傷つけようなどの意図もありません。本音の本音なのです。 しかし、こちらは4年以上働いて上司だと思っていましたし、専門分野で尊敬してました。 少なからず信頼してる部分もあったので傷つきました。 じゃぁ私の職場の上司は誰? 今まで出張先へどうやって行けばいい?わからない教えてくれー、 PDFするにはどうすればいい?マニュアル作ってくれー、 オフィスグリーン買って水遣りしてくれー、 業務に直接関係ないことでも、笑顔でこたえてきましたが 何か裏切られたような心境で今までどおり接する自信がありません。 こういうときどうやって心に折り合いをつけたらいいでしょうか?

  • 部下が年上だったら・・・上司が年下だったら・・・

    私は仕事の進みが多少悪くなっても、年上の部下には敬語で下手に出ます。 その部下が失敗しても怒ることは一切無く、やんわり指摘するのみ。 逆に年下の上司には、敬語は一切使いませんし自分が先輩的な態度ですが、上司に指示された通り動きますし、やることは全てきちんとこなします。 でも自分が失敗したとしても絶対に怒らせません(笑 あくまでも年齢を最優先に人と対応してます。 こんな自分は間違ってますか?

  • 上司と部下の関係でご相談します

     よく上司から、「君は会社組織が分かってない」とか「誰に向って口聞いてるんだ」とか言われますが、ちょっと納得できないので質問しました。 内容は以下のとおりです。  上司は男性(30代)私はその上司の秘書兼部下です。  上司は私に、業務以外でも、「コーヒーを入れてきて(基本自分のものは自分で入れる会社です)」、とか「携帯見当たらないか探しておいて」とか海外に出張の時には「日曜日に新聞買っておいて」とか自分で出した金庫を「これしまっておいて」とか・・・・・色々お願いしてきます。  なのでたまに私も自分の席からは壁で遮られて見えない場所があって、ちょうど上司がいる場所が、その見えない場所を見渡せる位置に立っていた時に、「○○さんって今いるかちょっと見てください」とお願いすると、 「自分で見ろよ。馬鹿じゃないの?」とか仕方なく立ち上がってみようとすると「トロトロ歩いてないでサッサと見ろよトド」とか言ってきます。  また、あまりに上司の対応や私に対する対応にムカついた時は、「(上司が自分が出した金庫を)しまって」と言ってきても、聞こえないふりをしたり「自分で閉まってください」と言ったりするのですが、「なめた事しやがって(怒)」と言ってきます。  普段は優しくて、結構仲も良い方だと思います。よく一緒に2人で仕事終わりにご飯食べに行くし、プライベートでメールのやりとりもしています。ただ、上司への部下としての態度の話になると、言ってることは分からなくはないですが、これじゃあまりにも、  上司の意見は絶対。部下は上司に気遣わないといけいないけど、上司は部下に気遣う必要はなし。部下が上司の機嫌や気分に合わせるべきというような事も言われていて、ちょっと納得ができません。納得できないというと、「俺の意見が正しいとは思わないけど、でも世間一般的にみたら組織とはこういうものだ」と言います。    皆さんの上司もこんな感じでしょうか?

  • 好きな上司と出張

    好きな男性上司がいます。(上司ですが年下です) 今度日帰り出張に行くことになりました。 座席指定のある電車を使う日と、座席指定のない電車の日があります。 職場から座席指定のない電車なら、自然と隣の席になると思いますが、 直行の場合、座席は隣が普通でしょうか? 現地集合でしょうか? また、上司にお好みをきくのも気を使うでしょうか? 二人で食事するくらい打ち解けていて、移動の席は隣かと思いましたが、どうするのが自然ですか?上司は最近忙しく疲れていて、そっと休んでほしいと思ったり、打ち合わせも兼ねて隣がいいと思ったりします。 アドバイスをお願いします。

  • 上司と部下の狭間で困っています。

    上司と部下の狭間で困っています。 営業方針で上司と部下の対立の間に挟まれて困っています。 立場上、中間に位置するため仲介役です。しかし、両者の(立場の)話を聞いていると どちらかが一方的に悪いのではなく、双方に問題があると考えています。 しかし、両者の言い分が擦違っていて解決の糸口が見つかりません。 かといって中途半端(中立)な立場を取ると両方から叩かれてしまい泣いています。 しかし、感情的になってぶつかっても何も良い結果は生みません。ケンカ嫌いです。 お互いそんなことにパワーを使うより本業に打ち込んだ方が良いと思うのですが現実は難しいです。 月並みに事態なのかも知れませんが、良いアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 年上の部下って・・・

    開業して6年目を迎えます。社員は20名ほどです。 私(30歳)は開業当時から居る社員なのですが、そのためか半分の人が年上で部下と言う関係になります。 元来、気を使う性格の為、対お客様は全然問題ないのですが、対社員になるとどうして良いのか悩んでしまいます。特に年上の方に・・ 年下の上司を持つ方、年上の部下を持つ方などのご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 年下の上司がいることについて

    29歳からIT企業で働くようになり、今35歳です。 私の直属の上司は私より3つ年下で、有能で頼れる上司です。 ところで、最近妻(35歳・主婦)がそのことを知って 年下の上司のもとで働いて恥ずかしくないのか、 そんな会社はやめるべき 年下の上司で働く人間は無能な人間だ と私に圧力をかけました。 妻に言わせると、 世の中に上司よりも部下が年上ということがたくさんあることは分かっているが、 そういう部下はみんな無能なダメ人間なのだそうです。 私は今まで上司が年下であることを全く気にしていなかったし、 妻の主張に納得がいきません。 妻の主張は正しいのでしょうか? 皆さまのご意見をお聞かせください。

  • 社内恋愛 上司と部下の関係

    相談です。 私は34才のサラーリーマンです。会社では課長をしています。 今はまだ独身ですが会社で気になる部下がいます。 部下は26歳で仕事もまじめにこなし外見もきれいで性格も良いほうだと 思います。私はその娘がきになり夜も寝れない日がありますが立場上 「好きです」と言い切れずにいます。私は最近彼女と別れ寂しい日々を送っています。彼女も最近年上の彼氏と別れたようですが今度は年下の彼氏が出来たようで楽しそうにします。彼女の性格上これまでもなかなか長く続いたケースはないので機会を待っています。そんな中最近の不況の影響で内の会社も休業日をやもなくもうけることになり、当然給料もカットされることになりました。先日偶然会社で最後彼女と2人になり思い切ってご飯にに誘ったらあっさりとOKしてくれました。それから楽しく食事をしている最中に私にある秘密を打ち明けてくれました。内容は「給料カットで貯金が出来ず週末バイトをしています」という内容でした。言わなければわからないことをなぜ私に打ち明けてくれたのでしょうか?女性の方このケースの女性の心理について教えてください。 ちなみに彼女は年下の男性が好きないようですが、私としては何とかしたいと考えています。