• 締切済み

社内恋愛 上司と部下の関係

相談です。 私は34才のサラーリーマンです。会社では課長をしています。 今はまだ独身ですが会社で気になる部下がいます。 部下は26歳で仕事もまじめにこなし外見もきれいで性格も良いほうだと 思います。私はその娘がきになり夜も寝れない日がありますが立場上 「好きです」と言い切れずにいます。私は最近彼女と別れ寂しい日々を送っています。彼女も最近年上の彼氏と別れたようですが今度は年下の彼氏が出来たようで楽しそうにします。彼女の性格上これまでもなかなか長く続いたケースはないので機会を待っています。そんな中最近の不況の影響で内の会社も休業日をやもなくもうけることになり、当然給料もカットされることになりました。先日偶然会社で最後彼女と2人になり思い切ってご飯にに誘ったらあっさりとOKしてくれました。それから楽しく食事をしている最中に私にある秘密を打ち明けてくれました。内容は「給料カットで貯金が出来ず週末バイトをしています」という内容でした。言わなければわからないことをなぜ私に打ち明けてくれたのでしょうか?女性の方このケースの女性の心理について教えてください。 ちなみに彼女は年下の男性が好きないようですが、私としては何とかしたいと考えています。

みんなの回答

回答No.6

あ 私も34歳です。良いですね~会社の課長って管理職じゃないですか~やりましたね~(^_^)/~。私も以前会社で派遣で働いていた時年上の上司を好きになり振られてしまいましたがその方も課長でした。かっこよくて男前で背が高くて頭もまあまあ(怒られるな。。)よくて人気者でした。あなたもそうですか?なんかでもイケメンを好きになるとつらいですね。。浮気とか。いつもはらはら。ところで質問者さまの気になる彼女ですが多分すごく今っぽい人では?多分自分の給与に関する打ち明け話は他の回答者様がおっしゃるように《金貸して》っぽいかも知れませんが一度めっちゃお洒落して男前な感じでお洒落なカフェにでも誘って《あのさ。前から君のこと気になってたんだ。。》みたいに告白してみたらどうでしょうか。。年上のしっかりしたところを見せてみてください。がんばれ!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#105384
noname#105384
回答No.5

え? その部下の彼女さんには彼がいるんでしょう? 横取りをしたいのか、三角関係容認ですか? それとも、援助交際みたいな割り切った付き合いをお望みなのですか? そういうお付き合いの形があることは、知ってますが、社内の人対象では、よくないのではないでしょうか? 真面目な真剣交際でも、社内恋愛は苦しいです。毎日のように顔をあわせられるのは利点でしたが、うまくいかなくて別れることになると、そういう人、周りもどうすればいいのかわからなくなります。 人にはわからないと思っていらっしゃるかもしれませんが、周りのものは気づきますよ。 私は社内恋愛でゴールインできましたけど、どうなるかわからないうちは秘密にしてましたが、周りの人にはバレバレだったみたいです。 考え直してください。 そういう対象なら、他の方を探すか、真剣交際を申し込むか、どちらかではないでしょうか。経済的に苦しいということを知った上で、弱みに付け込むようなことって、上司として恥ずかしくないですか?

take8511
質問者

お礼

ありがとございました。参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

>言わなければわからないことをなぜ私に打ち明けてくれたのでしょうか? 誰かに話したかった・・その誰かに選ばれたのは、 ある意味、信頼されていると言えるかもしれませんが、 私だったら、好きな男性にはそんな、相手からどう思われるかわからないお話は、 お付き合いもしていないのにしないと思います。 >ちなみに彼女は年下の男性が好きないようですが、私としては何とかしたいと考えています。 最近年上の彼と別れたばかりで、今度は年下の男性とあっという間に交際スタートしている女性。 その2人の男性とのお付き合いの間期間に割り込めず・・、 性格上、中々続かないとまで把握していて、、 その女性に惹かれているのは??? 34歳との事ですが、男性って、34歳でも結婚とか視野に入れずに女性を選ぶのでしょうか??? その男性がいないと生活できない的な女性と遣り合えるんでしょうか? ちょっと、気になりました。

take8511
質問者

お礼

ありがとございました。参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

なんとかしてワタシの給料を上げてくれ!というサブリミナルメッセージではないでしょうか。 ちょっと彼女の期待にこたえるのは難しそうですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.2

その女性、素直か狡猾かのどちらかでしょう。 オスとして考える前に、まず会社の管理職として考えるべきじゃないですかね? 狡猾と言うのは、管理職である質問者に伝えたことで、会社黙認という既成事実になりますので。 言い換えたら、知って黙認すれば、質問者様も共犯と言うことです。 管理職は、部下から秘密などを打ち明けられた際、「自分しか知らない」と考えたらダメですよ。 管理職に伝えたと言うことは、当然、親しい同僚とかには、既にバイトの件を言ってる可能性は高いと考えて判断・行動しなきゃ。 従い、秘密がその女性から漏れなくても、同僚などその他の人から漏れる可能性があると考えて下さい。 更に、今回の件も、その女性から同僚などに「この前、課長(質問者様)にも言った」などと伝わる可能性もありますね。 この場合、質問者様の部下筋は、どう感じるでしょうね? 「あの課長、甘いなぁ」と思われるくらいで済めばラッキーです。 下手すりゃ、部下の信頼を失って、ナメられて、職場はグチャグチャになりますよ。 モチロン、その女性も、最初は「優しい」などと思うかも知れませんが、だんだん「甘い」と思うでしょうね。 そんな男に、魅力を感じるかな? もっと最悪の場合は、就業規則違反が許せないタチとか、その女性を快く思わない同僚が、質問者様とか、他の管理職などに伝えたら、どうなるでしょう? 以上から、質問者様が考えるべきことは、「その女性をどうにかしたい」では無く、打ち明けられた秘密に対して、正しい処置を行うことです。 「今回の件は聞かなかったコトにして、部長とかには報告しないから、すぐにバイトは辞めるか、会社の許可を取りなさい。」などと指導するのが適切でしょう。 その女性に対しては、自分の裁量で、過去は不問にするということで、充分な貸しは出来ますから、何とかしたいなら、その貸しの範囲で何とかするってトコだと思いますよ。 基本的には優しいし、味方だけど、毅然とした対応をした方が、その女性の信頼も得られ、結果的に良いと思います。

take8511
質問者

お礼

ありがとございました。参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kiiropink
  • ベストアンサー率6% (7/109)
回答No.1

どうにかしてあげたいのであればどうにかしてあげたらいいと思います。副業でキャバクラとかでバイトしてる女の子とか少なくないかもですよ。相手の女の子に無視されたりとか、、、他にも気があるとかで振られた場合、、、酷い仕打ちとかしないであげて欲しいなと思います。 私的には職場恋愛とかは面倒なことも多い気がして苦手です。

take8511
質問者

お礼

ありがとございました。参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 部下(女性)と関係

    私は30代の会社員(男性)です。独身です。 長文になり申し訳ありません。 会社では課長の役職に付いています。 今回相談したいのは10歳年下(女性)の部下についてです。 彼女は仕事はテキパキトこなし、指示に対しても敏速に対応してくれ非常に戦力となる存在です。性格も明るく、外見もとてもかわいく魅力な女性です。出会って数年がたちますが会社でも仕事のことはもちろんプライベートのことも良く話しよい関係だと思っています。そんな彼女をどうにか振り向かせたいと思っています。 そんな彼女とはプライベートではたまにメールもしますし、困ったこと があれば電話もしてくれます。ただ彼女には以前から付き合ったいた彼氏がいて結婚もちかいのではないかと半ばあきらめてもいました。そんな彼女から最近相談があるから話を聞いてほしいと言われ話しを聞きました。内容は会社を辞めたいと言うのです。まだ同僚の仲の良い子にも相談していなく話したのは私だけのようでした。それから色々と私の人生観やプライベートの彼女ことで話が盛り上がり約3時間個室で話をしました。ここで話したことは2人だけの秘密だよ。ということで彼女も同意してくれました。彼女とは普段からちょくちょくプライベートの話をしお互い良いお兄さんと妹みたいな感じです。おそらく彼女も私のことをそんなに悪いようには思っていないと思いますがどのように思われているのか最近すごく気になります。最近その思いが恋愛へと膨らんで来ています。私も年齢が年齢なだけに食事をしたりドライブをしたりする女友達はいますが彼女はいません。 最近ちょくちょく彼女の気を引こうとしていますが、「何言ってるんすか」見たいに軽くあしらわれます。しかし内心ちょっとは気になっているのでは?と思っています。これからあだまだ彼女のことがもっともっとしりたいので食事に誘ったりしたいと考えています。あまり重くではなく軽い感じで彼女を徐々にひきつけて行きたいと思います。いきなり好きは上司部下との間がら気まずくなってしまいます。 良いアドバイス宜しくお願いします。 

  • 「上司は部下におごって当たり前」と

    同じ会社の同じ部署で働いている30歳・既婚女性の事です。 先日、男性上司2名とアルバイト4名で飲みに行きました。 帰りの会計の時に上司から「今日は悪いんだけど、ひとり2000円ずつ貰っていい?」と言われ、 彼女以外はその場で上司に支払いをしました。 彼女はというと「あ、私はいいです」「また今度で」などとごまかして払いませんでした。 後日彼女が「上司は部下におごって当たり前でしょう」と言っているのを聞きいたのですが、 この彼女の行動、どう思いますか? 確かに上司が部下の分まで出してくれるケースの方が多いと思いますが、 それはケースバイケースだと思うんです。 彼女よりも年下の私達がちゃんとその場で支払っているのだから、 たとえ「上司は部下におごって当たり前」という考えであっても皆と平等にする為に支払うべきですよね? 自分の損得しか考えていないようで頭に来ます。

  • 上司と部下の恋愛感情について

    私は会社で管理職をやっていますが女性部下の気持ちについて質問です。昨年その彼女からクリスマスカードが届きました。内容ですが「部署が離れてしまい話す機会が少なくなりましたがぜひお話しがしたいです。ぜひ飲みに誘ってください」でした。私は既婚でその内容を見て妻がびっくりしていました。その彼女とは新卒のときに部下にいましたが一年で異動になりました。その際もメールですが「離れてしまい淋しい」とか「居なくならなくて良かっです」といった内容のメールが来ました。巡り合わせですがまた一年経ちまた自分の部下に戻って来ました。何気ない会話でしたが「私は嘘ついてませんよ」とか同期の女性部下がいますが近くの席で指導していると怖い顔して席を離れてしまいます。勘違いかもしれませんがちょっとしたジェラシーみたいなものを感じます。まとまりない話しでが彼女気持ちはどうなるのかご意見が聞きたいです。

  • 一人の上司に対して部下30人の社員は多すぎ?

    私の部は庶務課で1人の上司(課長)に対して 派遣社員が30人います。 (派遣社員の業務はデータ入力です。) 現状では課長が部下の業務内容を把握し切れてないのですが いくらなんでも部下が多すぎて無理があるのでは?と思います。 普通、 部下が多くても10人くらいに対して管理職1人ではないでしょうか? いくら派遣社員で単価が安いとはいえ、部下を抱えすぎだと思います。 会社の規模は派遣、契約、正社員合わせて1000人くらいです。 こんなものですか? よろしくお願い致します。

  • 社内恋愛。。年下の上司(女)を好きになりました。

    僕が29歳で、彼女は1つ年下です。 一緒の部署で同じ仕事をしてます。そもそも若い人間が多いアットホームな感じの会社なので、上司と部下を意識することはほとんどありません。とはいうものの、僕らは上司と部下で、彼女の方が仕事はできるし、僕はそのサポートをしているというのが現実です。 そろそろお互い結婚のことも考えます。 女性にとって、やっぱり同じ会社の部下というのは抵抗あるでしょうか? どう考えても給料は男の方が低いですからね。。 もちろん恋愛だけでなく、仕事もばりばりやっていかなくちゃいけない年齢でもあります。 プライベートな付き合いはありませんが、彼女とはとても仲がいいと思います。ただ、彼女は僕に対して恋愛感情は一切抱いてないことはわかります。つまり社内だけの間柄って感じです。 そもそも先がない恋愛なら、このまま同僚として仕事のパートナーとして付き合っていこうかとも考えます。でもやはり毎日毎日隣の席で一緒の仕事をしていれば気にもなります。。 ということで、なかなか気持ちの整理がつかない毎日。。みなさんからのアドバイスなどを聞きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 上司と部下の関係について

    会社員なのだから当たり前なのはわかっています。 でも小生の悩みなので聴いてください。 小生の上司は人当たりもよく、勤務中でも気さくに話かけてくれる。 廻りの評判もいい。出世は少し遅かった方で59才で課長です。 私とは一回り以上年齢がちがいます。 何が悩みかと言うと、仕事の話は聴いてくれないのです。 メールしても読んでくれません。 紙に文章にしてもちらっと見て片づけます。 個室に読んで話ても分かったような事を言ってそれっきりです。 どうしようもないから勝手にやると、自分で注意しないで他の管理職に 頼んで小生に注意させます。 サラリーマンの鉄則 一.上司の命令は絶対服従 一.同僚には応援してるよ と言っておく 一.部下の言うことは無視 を地で言っているような感じです。 昨日もこうした方が絶対に良い、ということで以前からお願いしていた事を 又、例によって別の管理職から 「あなたの言っている事が正しくても、今までのやり方と違うからそうはならないかもよ。 必ず反対する人がいるから」 と言われました。 なんで自分で言わないで他の人に言わせるのだかわかりません。 それと小生の仕事の話はとにかく無視。 部下のいう事なんか聴く必要は無いだろうけど そうなったらもう、トップダウンで言われた事以外はやらない。 朝8時半に出勤して5時になったらすぐ帰る、という公務員並みの素敵な 会社生活を送っています。勤務中は本を読んだり、インターネット見たり それで給料はきちんと振り込まれるのだから止められません。 なんて言ってますが本音はもっと一生懸命仕事をしたいのです。 どうやったら上司に意見を伝えられるのでしょうか。 ご意見おきかせくださいませ。

  • こういう従業員(部下)をどう思いますか

    4月から新しいアルバイトを始めました。明日初めてお給料を振り込んでいただくのですが、今日、給与明細をもらいました。それを見て、「3月の研修分の給料をつけておく」と言われていた(口約束で、まだ出勤簿ができていなくて勤務時間は会社がつけている)のに、ついていなくてかなりショックです。研修分の給料が出るということは総務部の課長さんに言われたのですが、その課長さんにはご飯をご馳走になったり、お世話になっています。もしその課長さんに、給料に関する事(前記の内容)を伝えたらどう思われるのかと心配で、アンケートさせていただきます。 Q.もし自分が世話を焼いている部下に、給料について不満を言われたらどう思いますか?建て前ではなく本音で選択肢↓から選んでご意見くださいm(_ _)m 1. 普段世話を焼いていることと給料のことは別、きちんと対応しようと思う 2. 面倒くさい部下だと思うが、対応はする 3. 普段よく面倒見ているのに不満を言ってくるなんて、もっての外、今後は敵に回す 4. その他(ご意見をお聞かせください)

  • あなたの恋人が異性の上司・部下との出張が多かったら

    “仕事なので仕方ない”と割り切るのが普通だと思うのですが あなたの恋人が会社の上司または部下と二人きりの海外出張が多かったら 本音の部分ではどう思いますか? あなたの彼氏さんが年下の女性部下と1週間海外出張 あなたの彼女さんが年上の男性上司と1週間海外出張 本音と建前の両方でお答えいただけると幸いです。

  • 上司(男性)と部下(女性)の良好な関係を築くには

    当方、30代の女です。 会社の上司(男性)より「悩み事あったら聞くよ」と食事に誘われています。 とてもできる上司で、将来的にはかなりの上席になると思っています。 私は現在の会社で定年まで働きたいと思っており、会社が世に認められる成果をあげるため、そして会社を発展させるために、皆を指揮できる立場になりたいと考えています。 上司としては、最近私が悩んでいるように見えるらしく、また、部下になり日の浅い私自身を知りたいという理由、そして経緯は省きますが、異性として意識している部分もあり誘っているのだと思います。 私自身、現在仕事に対する悩み事ははっきり言ってないのですが、上司と仲良くなり、仕事を任される立場になりたいので、この誘いを受けたいと思っています。 そこで皆さまにご相談なのですが、 1、女性の部下からどんなことを言われたら嬉しいですか? どんな部下ならこの先もずっと面倒みてやろうと思いますか? (無理なお世辞は言わないポリシーなので、嘘を作ってまで言うつもりはありませんが) 2、お互い既婚者同士なので、男女の関係になることは避けたいです。 上司が私に異性のとして興味を持っている場合、私はそれを断ることになると思いますが、そうなってしまった場合、健全な上司と部下の良い関係を築くことは不可能になるでしょうか。 その他アドバイスなどありましたらお願いいたします。

  • 社内恋愛

    以前一度同じ内容を質問させて頂きました。 そこで頂いた返答はありがたいものでしたが、他の方の似たような質問を見させていただいていると見解がかなり違うように思えます。 そこで厳しい意見も含め再度伺いたいと思います。 宜しくお願いします。 現在30をちょっと超えた男性です 転職して2年目になります。 現在の職場では皆良くしてくれて色んな仲間と飲みに行ったり遊びに行ったりしています。今では、飲み会を誘う中心になっております。 半年ほど前から、その中の同じ職場の年下の女性が好きなってしまいました。 彼女は、遠距離ながら彼氏が居ます。彼氏の話は、会社では殆どしません。 私とも仲はとても良いと思いますが、脈はありません。冗談半分で好きだと言う事は伝えましたが、あまり本気に取っていないようです。また、同じ会社の人は嫌だなぁと断りとも取れる発言もされています。 今告白しても100%断られると思います。 ただ、今までに女性に対してトラウマがあるわけではないのですが、自分への自信の無さから(もの凄いネガティブです)中々人を好きになれないでいました。 因みに彼女は10年程いません。そんな、全くもてない私でも2~3回女性(いずれも年上の方)から告白を受けましたが、遊び感覚などで付き合える性格ではないのでお断りをしております。 そんな僕が、30も超えて恥ずかしいことですが、5~6年ぶりくらいに中高生のように恋をして、気持ちを伝えられるだけでも。と思っております。 ただ、今後会社でもずっと顔を会わせることになりますし、彼女にとってはやはり迷惑なだけなのでしょうか?? 折角の数年ぶりの感情も、押しつぶしか無いのでしょうか?? また、もし伝えて良いのであればどのような感じで伝えるのが、彼女の負担が一番減るのでしょうか? 恋愛下手の私に特に女性の方、気持ちを教えてください 宜しくお願いします