• ベストアンサー

ナポリタンパスタを作るとき

ナポリタンパスタを作るときに ケチャップをたくさん入れるのと、 トマトの缶詰(カットトマトなど)で作るのとどちらがおいしくできますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ナポリタンですかぁ 現場をかなり以前に離れたプロで食品専門問屋の者ですが・・ ナポリタンの作り方は色々ありますが昔からのナポリタンはケチャップ味です。 カットトマトを使った場合は片手鍋に移し10分ほど煮込みます。 次にケチャップ入れて味を調えるのが良いと思います。 さて、最近は「昔ながらのナポリタン」とか「喫茶店味のナポリタン」とかで昔を思い出して売っている お店がありますが全然味が違います。 どこが違うかと言うと「麺」がそもそも違うのです。 最近は「デュラムセモリナ粉100%」のパスタしか売っていませんが、つい10年ほど前までは国産の小麦の 強力粉だけで作ったパスタ麺や薄力粉を混ぜ合わせた中力粉で出来たパスタ麺しか売っていませんでした。 今のパスタと比べると簡単に言うと食感は「細長くて堅いうどん味」ですね。 だから麺の周りグルテンが溶けてケチャップが絡みやすくなり美味しいんですよ。 ですが、最近は小麦粉だけの麺は探すのが大変ですが希に売っている場合があります。 ナポリタンを作るなら多めのサラダ油の中に玉ねぎとハム、ピーマン、ケチャップで作ります。 最近の「デュラセモリナ粉」のパスタ麺で作るならナポリタンソースは多い方が良いと思いますが・・ オリーブオイルは使わない方がケチャップ味が消える事はないですね。 あと・・昔風のナポリタンにしたいならパスタの茹で時間は2倍くらい長くしてサラダ油で合えてから作るのが良いと思います。 ここでもオリーブオイルは使いません、特に生食用のエクストラバージンオイルは絶対に使いません。

bwhefdpgbp
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#217260
noname#217260
回答No.7

昔ながらのナポリタンは、麺はソフト麺でした。 それを炒めてケチャップで味付けをすると言う物で、 焼きうどんのケチャップバージョンみないた料理です。 これはこれで懐かしい味です。 小学校の時の人気メニューだったし、いまだに根強い人気があります。 なので昔ながらのナポリタンを作るならケチャップで作った方が良いです。 そうでは無くトマトソースと絡めたナポリタンにしたいのなら、ホールトマトの方が良いと思います。 どんなナポリタンを作るのか書いて頂けると、もっと具体的な回答が得られると思います。

bwhefdpgbp
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

noname#184132
noname#184132
回答No.6

私も、以前、ナポリタンパスタを作っていました。 やはり、ケチャップです。味は濃くなりますが、その分、野菜(玉ねぎ、ピーマン、マッシュルーム、ベーコン)を入れて、今でも、家で、作って食べる事があります。

bwhefdpgbp
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

noname#193792
noname#193792
回答No.5

お好み次第です。 ケチャップ+デミグラスソースってパターンもあります。 あなたの美味しいの定義は何ですか?

bwhefdpgbp
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

noname#185238
noname#185238
回答No.3

今晩はケチャップが無難だと思いますけど トマト缶は事前に調理しておかないとですね 因みに私はイオンのトップバリューのレトルト のナポリソースが相当グッドだと思っていますが。。。

bwhefdpgbp
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.2

ナポリタンなんて、そもそもが日本でできたものなので、 好きなように作ればいいのでは? ほとんの店がケチャップで作っているような気がします。 ポイントはオリーブオイルとサラダオイルのブレンドを使うことと、 ピーマンなどの緑色でやや苦い野菜を使うことです。 ケチャップではお勧めがあります。 http://sauce-kobo.com/shohin.htm この減塩トマトケチャップは最高にトマトが濃いです。 これ1つで、オムライス、ミートソース、チキンライスなどが思いのままです。

bwhefdpgbp
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • akeshic
  • ベストアンサー率28% (142/496)
回答No.1

ナポリタン専用のパスタ缶(ソース)じゃないと ナポリタンはおいしく作るの難しいです。 どうしても水分がなかなか飛ばせなくて 外で食べるナポリタンのようにうまく出来ません。 (私が下手なのかもしれませんが) トマトの缶詰等は水分がとても多くて大変だと思います。 自分で実以外の水分を捨ててもかなり手間がかかると思います。 上手な人は出来るのかもしれませんが。

bwhefdpgbp
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 喫茶店のナポリタン

    昔、喫茶店でよくあったスパゲティナポリタン。もちろん今もあるとは思いますが、あのナポリタンの材料と作り方を教えてください。最近、パスタのお店に行っても、どうも違うんです。あの、少し伸びたような麺と、ケチャップの味が忘れられません。自分でケチャップをメインソースにして作っても、どうもうまくいきません。よろしくお願いします。

  • 惣菜のナポリタンの作り方。

    よく惣菜屋や惣菜コーナーで売ってるナポリタンのことなんですが、あれはパスタを使ってるんですか? 時間が経って麺がふやけたからあんな感じになるのかな? 1回自分でふやけたパスタを使って作ってみたんですがやっぱり何か違うような気がしました。 あと味付けも教えて欲しいです。 ケチャップ味ですよね。 なんだか給食を思い出してしまうので自分で作れたらなぁと思いまして(^。^) よろしくお願いします。

  • ナポリタン、生のトマトで作れますか?

    ナポリタンを作るとき、缶詰のホールトマトを使っています。 (本にそう書いてありまして。) これは、生のトマトでも代用できるのでしょうか? また味が少し薄い気がするのですが、どうしたら濃く出来ますでしょうか? アドバイス、お願いします。

  • ナポリタンパスタに入れられる肉

    ナポリタンパスタを作るときは ベーコンやソーセージを入れますが 鶏・豚・牛のどれかを入れた事ある方いらっしゃいますか? いれるとしたらどのにくの何の部位をいれましたか?よろしくお願いします。

  • 赤いナポリタンが作りたい。

    料理初心者です。 昨日、ナポリタンを作りました。 簡単メニューなので、何の迷いもなく味もそこそこ美味しくできたのですが 赤くないんです(^^; 確か、お店などで見るナポリタンは赤いですよね? 私のは茶色に近い赤でした。 炒めすぎだったのでしょうか? それとも使ったケチャップの色が濃かったのか!? 真っ赤なナポリタンを作る方法、ありましたら教えてください。

  • パスタを食べると胸焼けが・・・

    パスタ(特にナポリタンやミートソース等トマトソース系のもの)を食べると、 とたんに胸焼けをおこします。 これは、パスタに原因があるのでしょうか。トマトに原因があるのでしょうか。 マカロニなどのパスタだと平気なのですが、もしかして量の問題ですか??? パスタは大好物なので、これからもおいしくいただくために、どなたか原因を ご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • パスタの太さ

    『ナポリタン』に合うパスタの太さ‥、 1.6センチ?1.8センチ?2.2センチ? 『ナポリタン』ならどれくらいの太さが好みですか? スパゲッティーニという細いパスタもありますが 昔ながらのナポリタンといえば太いパスタを使用してる店が多いと思います。 2.2センチのパスタがあるって先日知りましたが、皆さんご存知でしたか?

  • パスタと混ぜておいしいの

    パスタと混ぜるので、ビンもの・缶詰は何がオススメですか? パスタ専用・シーチキン・トマト・アンチョビ・オイルサーディン・しゃけ缶・コンビーフ・いわし・カニ・ほたて以外で!

  • 都内で昔ながらのナポリタンは??

    スパ好きなんです。パスタなんてお洒落な呼び方は嫌いなんです。 自分でもけっこう作りますが・・子供がミートスパゲティーが好き なんで、ナポリタンを自宅で作る機会がないのです。 都内で昔ながらの私好み・・・オールドタイプのナポリタンを 看板にしているお店(喫茶店でも可)をご存知でしたら教えて下さい。 ちなみに、ケチャップが大目、具はウインナーとマッシュルームが あれば、玉ねぎの量とかピーマンの有無は問いません。できれば、 銀の皿に盛り付けられていたらベターですが、マストではありません。 よろしくお願いします。

  • 専門店のトマトパスタは何が入っているのか

    家でよくトマトソースのパスタを作ります。 缶詰のホールトマト・コンソメ・バジルなどを使い、あとはにんにくも効かせてなるべくお店で出されるようなパスタに仕上げたいと思いつつも、どうしても単なる日本人が作る家庭のトマトパスタにしかなりません。 コンソメとかがいけないのかな・・・ お店で食べれるような味にするにはやっぱり特別な調味料とかが必要なんでしょうか? ワインを入れたりしているのかな・・・と思いつつも、やっぱり特別な調味料があるように思えてなりません。 ちょっとしたリストランテで出されているようなトマトソースのパスタを作りたいのです。 アドバイスがあればよろしくお願いします。