• ベストアンサー
  • 困ってます

ナポリタンパスタを作るとき

ナポリタンパスタを作るときに ケチャップをたくさん入れるのと、 トマトの缶詰(カットトマトなど)で作るのとどちらがおいしくできますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数477
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

ナポリタンですかぁ 現場をかなり以前に離れたプロで食品専門問屋の者ですが・・ ナポリタンの作り方は色々ありますが昔からのナポリタンはケチャップ味です。 カットトマトを使った場合は片手鍋に移し10分ほど煮込みます。 次にケチャップ入れて味を調えるのが良いと思います。 さて、最近は「昔ながらのナポリタン」とか「喫茶店味のナポリタン」とかで昔を思い出して売っている お店がありますが全然味が違います。 どこが違うかと言うと「麺」がそもそも違うのです。 最近は「デュラムセモリナ粉100%」のパスタしか売っていませんが、つい10年ほど前までは国産の小麦の 強力粉だけで作ったパスタ麺や薄力粉を混ぜ合わせた中力粉で出来たパスタ麺しか売っていませんでした。 今のパスタと比べると簡単に言うと食感は「細長くて堅いうどん味」ですね。 だから麺の周りグルテンが溶けてケチャップが絡みやすくなり美味しいんですよ。 ですが、最近は小麦粉だけの麺は探すのが大変ですが希に売っている場合があります。 ナポリタンを作るなら多めのサラダ油の中に玉ねぎとハム、ピーマン、ケチャップで作ります。 最近の「デュラセモリナ粉」のパスタ麺で作るならナポリタンソースは多い方が良いと思いますが・・ オリーブオイルは使わない方がケチャップ味が消える事はないですね。 あと・・昔風のナポリタンにしたいならパスタの茹で時間は2倍くらい長くしてサラダ油で合えてから作るのが良いと思います。 ここでもオリーブオイルは使いません、特に生食用のエクストラバージンオイルは絶対に使いません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
noname#217260

昔ながらのナポリタンは、麺はソフト麺でした。 それを炒めてケチャップで味付けをすると言う物で、 焼きうどんのケチャップバージョンみないた料理です。 これはこれで懐かしい味です。 小学校の時の人気メニューだったし、いまだに根強い人気があります。 なので昔ながらのナポリタンを作るならケチャップで作った方が良いです。 そうでは無くトマトソースと絡めたナポリタンにしたいのなら、ホールトマトの方が良いと思います。 どんなナポリタンを作るのか書いて頂けると、もっと具体的な回答が得られると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。

  • 回答No.6
noname#184132

私も、以前、ナポリタンパスタを作っていました。 やはり、ケチャップです。味は濃くなりますが、その分、野菜(玉ねぎ、ピーマン、マッシュルーム、ベーコン)を入れて、今でも、家で、作って食べる事があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。

  • 回答No.5
noname#193792

お好み次第です。 ケチャップ+デミグラスソースってパターンもあります。 あなたの美味しいの定義は何ですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#185238

今晩はケチャップが無難だと思いますけど トマト缶は事前に調理しておかないとですね 因みに私はイオンのトップバリューのレトルト のナポリソースが相当グッドだと思っていますが。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。

  • 回答No.2
  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4951)

ナポリタンなんて、そもそもが日本でできたものなので、 好きなように作ればいいのでは? ほとんの店がケチャップで作っているような気がします。 ポイントはオリーブオイルとサラダオイルのブレンドを使うことと、 ピーマンなどの緑色でやや苦い野菜を使うことです。 ケチャップではお勧めがあります。 http://sauce-kobo.com/shohin.htm この減塩トマトケチャップは最高にトマトが濃いです。 これ1つで、オムライス、ミートソース、チキンライスなどが思いのままです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。

  • 回答No.1
  • akeshic
  • ベストアンサー率27% (68/243)

ナポリタン専用のパスタ缶(ソース)じゃないと ナポリタンはおいしく作るの難しいです。 どうしても水分がなかなか飛ばせなくて 外で食べるナポリタンのようにうまく出来ません。 (私が下手なのかもしれませんが) トマトの缶詰等は水分がとても多くて大変だと思います。 自分で実以外の水分を捨ててもかなり手間がかかると思います。 上手な人は出来るのかもしれませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。