• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

赤いナポリタンが作りたい。

料理初心者です。 昨日、ナポリタンを作りました。 簡単メニューなので、何の迷いもなく味もそこそこ美味しくできたのですが 赤くないんです(^^; 確か、お店などで見るナポリタンは赤いですよね? 私のは茶色に近い赤でした。 炒めすぎだったのでしょうか? それとも使ったケチャップの色が濃かったのか!? 真っ赤なナポリタンを作る方法、ありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

ごめんね、説明不足でした^^; ケチャップも入れます(うちは子がいるので)。 甘くなくてもいいのなら、ホールトマトを別鍋で煮詰めてコンソメ、塩コショウで味つけします。 この時最初にベーコンやたまねぎを炒めて、それからトマトをグチュグチュ~っと入れて煮詰めます。 それを茹で上がったスパゲティに絡めるようにしてください。ソースの量は好みです。 ジャッと炒めても美味しいですが、くれぐれも炒めすぎないように気をつけてください。 パセリのみじん切り(なければ乾燥でも売ってます)やバジルなど散らせば、一皿1500円は行けます。 トマトソースは余ったらパンに塗ってピザトーストもできますよ@^-^@

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまってゴメンナサイ!! わかりやすい説明で助かります。 これで次回は美味しいパスタが作れそうです(*^-^*) トマトソースは色々応用できそうですね。 ありがとうございました♪

その他の回答 (3)

• 回答No.3

「トマトの水煮缶」を手でグチュグチュ~っとつぶして入れるといいですよ。 酸味も加わって、簡単ナポリタンが「イタリア~ンナポリタ~ナ」に変身します^-^; 「トマト缶」に水分が多いので、スパをアルデンテにするのは必須です。粉末のコンソメや塩コショウで、味を整えてください。 「炒める」というより「ソースをからめる」感じでやってみてください。

質問者からのお礼

やってみます! と言うことは、ケチャップは一切使わなくていいのかな? お店で出てくるナポリタンみたいになりますね~! でも、一人前でホールトマト一缶は多すぎ? 二回に分けたほうが良いかな? 「からめる」なるほど~なんか勘違いしてたみたいです。 わたしはかなり炒めてました。 ありがとうございます。

• 回答No.2
  • banana7

ケチャップの量が少なかったのではないでしょうか? 本物のトマトですと色が薄くなりますよね

質問者からのお礼

私も少ないのかな? と思ってかなりの量のケチャップを入れてしまいました(^^; 今度は本物のトマトでも挑戦してみます! ありがとうございました。

• 回答No.1
noname#40990

多分いためすぎだと思われます。 スパゲティー全般に言えることですが、 混ぜるときは手早くやる方がよくできます。 私は普通のケチャップでささっと混ぜるだけにしていますが ちゃんと赤い仕上がりになりますよ。

質問者からのお礼

やっぱりそうなんですかー。 パスタってスピードが勝負!なんですよね? なんだか手間取ってしまってこげる所でした(^0^;) 今度は手早くできるよう練習してみます! ありがとうございました。