-PR-
締切済み

ナポリタンスパゲティの作り方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.19411
  • 閲覧数935
  • ありがとう数21
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 88% (298/338)

昔懐かしいナポリタンスパゲティの作り方を誰かご存知ないですか?ハムにピーマン、たまねぎが入ったケチャップ
味のあれです。
バターで具を炒め、ケチャップやピューレを入れてもあの
味にはなりませんでした。
安っぽい味なのですが、妙に懐かしくて。。。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 49% (200/401)

ヾ(@゚▽゚@)ノあはは笑わせていただきました。↓の回答。 もう一つ付け加えます。仕上げにサラダ油をもう一回しかけると、あの独特のギトギト感が出ます。 ...続きを読む
ヾ(@゚▽゚@)ノあはは笑わせていただきました。↓の回答。
もう一つ付け加えます。仕上げにサラダ油をもう一回しかけると、あの独特のギトギト感が出ます。
お礼コメント
elkichi

お礼率 88% (298/338)

そうですよねぇ、ギトギトしてましたよねぇ。
仕上げのサラダ油実践してみます。
投稿日時 - 2000-12-16 23:30:27
関連するQ&A


  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆Naka◆ はいはい、あの味ですね~!! あれは「美味しく作ろう」としてはダメです。 (^^;) バターなんか使っては風味が豊かになってしまいますし、トマトピューレなど用いては、味がシャープになってしまいます。 もちろんコンソメやブイヨンを入れたりしてはいけません。 あの甘ったるくてもったりしたナポリタンは、もっと大雑把に作るもんです。 まず油はサラダ油を使ってください。 ハム(または ...続きを読む
◆Naka◆
はいはい、あの味ですね~!!
あれは「美味しく作ろう」としてはダメです。 (^^;)
バターなんか使っては風味が豊かになってしまいますし、トマトピューレなど用いては、味がシャープになってしまいます。
もちろんコンソメやブイヨンを入れたりしてはいけません。
あの甘ったるくてもったりしたナポリタンは、もっと大雑把に作るもんです。

まず油はサラダ油を使ってください。
ハム(またはベーコン)、ピーマン、タマネギ等の具を、最初から中火で炒めます。弱火でしっとりやると、タマネギの甘さが出てきてしまいますから。
次いで、「完全に茹であがったスパゲッティ(アルデンテにしちゃダメ)」を流し込み、箸で動かしながら炒めます。
そして、味付けは少量の塩・コショウと、あとはトマトケチャップだけです。
完全に茹であがった麺に、ケチャップがべっとりとまとわりつき、甘ったるいボテボテのナポリタンができあがります。

なんか、こう書いていると、ものすごく不味そうな表現になってますが、食べてみると、あの懐かしい味が…
案外、舌の肥えた今食べてみても、「こんなものが妙に美味しかったんだなぁ」という思いしか感じられないかもしれませんが、まあお試しください。
お礼コメント
elkichi

お礼率 88% (298/338)

そうかぁ、バターがいけませんかぁ。。。
「美味しく作ろう」としてはダメなんですね?!
ん~、何かある意味すごい料理だという気がする。
いかにあの安っぽさをだすか、TRYしてみます。
投稿日時 - 2000-12-16 23:39:52
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 28% (69/238)

Nakaさんの回答の蛇足になります~。 コツは麺を長めに茹でることですね。茹でてからしばらく置いておくと、さらにそれっぽくなるようです。 良かったら過去の質問もどうぞ。 ...続きを読む
Nakaさんの回答の蛇足になります~。
コツは麺を長めに茹でることですね。茹でてからしばらく置いておくと、さらにそれっぽくなるようです。
良かったら過去の質問もどうぞ。
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 17% (29/165)

私の場合あまり油は使いません。 普通に茹でて、普通に炒めます。そして最後にケチャップといっしょに「ピザソース」をからめると雰囲気が出ます。ピザソースは少量で良いのですが多ければ多いほど、よりこってりした味わいが楽しめます。 ナポリタンって「お子さまランチ」の定番でしたよね。お母さんが作るのは、ちょっとこげてたりして・・・ ピザソースがあまりメジャーじゃなかった昔、やはり油でギトギトさせていたのでしょ ...続きを読む
私の場合あまり油は使いません。
普通に茹でて、普通に炒めます。そして最後にケチャップといっしょに「ピザソース」をからめると雰囲気が出ます。ピザソースは少量で良いのですが多ければ多いほど、よりこってりした味わいが楽しめます。
ナポリタンって「お子さまランチ」の定番でしたよね。お母さんが作るのは、ちょっとこげてたりして・・・
ピザソースがあまりメジャーじゃなかった昔、やはり油でギトギトさせていたのでしょうか?
  • 回答No.5

うちの近所のレストラン、いや洋食屋ではあのなつかしい味がまだメニューにあります。 ケチャップだけでなく、ブイヨンを少し使っているみたいで、ちょっと濃い目のソースがからまっている感じに仕上がっています。ブイヨンは邪道だとお思いかもしれませんが、酸っぱさが緩和されていると思います。チーズを混ぜて食べるとすごくおいしいです。
うちの近所のレストラン、いや洋食屋ではあのなつかしい味がまだメニューにあります。
ケチャップだけでなく、ブイヨンを少し使っているみたいで、ちょっと濃い目のソースがからまっている感じに仕上がっています。ブイヨンは邪道だとお思いかもしれませんが、酸っぱさが緩和されていると思います。チーズを混ぜて食べるとすごくおいしいです。
  • 回答No.6
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/5)

あの味・・・ウチのあの味はサラダ油で炒めて砂糖と少量の鶏ガラスープとケチャップで味付けして柔らかめのパスタをからめておしまいです。 たぶんこの味でしょ?
あの味・・・ウチのあの味はサラダ油で炒めて砂糖と少量の鶏ガラスープとケチャップで味付けして柔らかめのパスタをからめておしまいです。
たぶんこの味でしょ?
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ