• ベストアンサー

懐かしい喫茶店のナポリタン

小さい頃喫茶店で食べたナポリタンをもう一度食べたくて、作ってみるのですが上手くいきません。いろいろと試してみたのですが素人のアイディアでは、あの味を再現することができずとても悩んでいます。鉄板で焼けたケチャップの味、香りが今でも忘れられません。 何方か、上手に懐かしいナポリタンを作れる方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10814
noname#10814
回答No.9

主人がナポリタン好きなので、喫茶店経営の友人から聞いて作ったことがあります。 #8の方仰るように、茹で上がった麺を和える時と、 玉ねぎ&ピーマンを炒める際は「マーガリン」を使うようです。 あと、ハムもありですが、ソーセージを薄切りにしたモノも炒めます。(このほうがコクがでるような、) 麺は柔らかめに茹でるのは皆さんと一緒です。 麺はping-tさん仰るように、決してイタリア製のスパゲティでなく、「ママー」のものが良いでしょう。 あらかじめ、ケチャップとトンカツソースかor甘めの焼きそば用ソース・あと私の場合は、市販の袋か缶入りドミグラスソースをあらかじめ混ぜて置いて炒め併せる時に投入します。 出来上がり時に胡椒少々振れば、なかなかイイカンジの 「あのナポリタン」が出来ました。 *要は、味濃く・まったりと・身体に悪そーな(笑)作り方が美味しいと思います。(^_^)。

ping-t
質問者

お礼

ありがとうございます。 fairysnowさんの作り方で、何だかいけそうな気がします。fairysnowさんを基本に、これまで頂いた意見を参考にしながら、私が目指す「懐かしい喫茶店のナポリタン」を完成させたいと思います。ポイントは”味濃く・まったりと・身体に悪そーな”ですね!! どうもありがとうございました。

その他の回答 (8)

• nocavity
回答No.8

私もかつて昔ながらの喫茶店でナポリタン作ってました。 で、その経験から思ったんですが、より「喫茶店らしい」ナポリタンに するためには「業務用マーガリン」がポイントを高くすると思います。 最近、業務用食材を一般向けに売ってる店が増えてるので手に入りやすいと思うのですが。 業務用マーガリンの独特の香料によって、喫茶店らしい香りに仕上がると思います。 原価を抑えるためにバターよりマーガリンを使ってる喫茶店は多い(多かった)と思うので マーガリンの方が(業務用でなくても)昔の喫茶店ぽさが出ると思います。 あと、ケチャップ炒めでも良いと思いますが、缶入りミートソースで味付けしていた 喫茶店も多かったので、市販のミートソース(できれば業務用)を使うと 一層、喫茶店ぽくなると思います。

ping-t
質問者

お礼

ありがとうございます。 「業務用マーガリン」ですか。 とても良いことを聞きました。早速購入してみたいと思います。どうも有難うございました。

noname#4674
noname#4674
回答No.7

実際に(ぜんぜんお洒落でない)喫茶店で作っていた経験があります。 そのままのレシピを紹介しますが、多分店によって随分違うような気もします。 1 具を炒める(ピーマン、タマネギ、マッシュ、ハム等の肉系) 2 バター&塩コショウをふる 3 事前にオリーブ油をからめたおいた麺を投入 4 火が通ったらここで白ワインを少量降りかけます(これが結構ポイントかも) 5 ケチャップないしトマトピューレを入れる 6 余熱でケチャップを絡める。 *トマトソースは熱で味が変わってしまうので入れたら火を止めろとおそわりました(逆にそれを利用する調理法もあるそうですが) ワインがなければウィスキーでも良い香りがします。 レシピといっても全然たいした事がない内容ですいません。

ping-t
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際に作っていた方からの意見、大変貴重です。 白ワインを入れる話は聞いたことがあるのですが、試したことはありませんでした。即チャレンジしてみます。

• Eivis
回答No.6

当時の懐かしい味・・・茹で置きで柔らかく、場合によってはケチャップを絡めて延びたスパゲッティ・・・こんな印象です。 つまりデュラム粉のスパゲッテイを固めのアルデンテにならないように、倍くらい長めに茹でて柔らかくし うどん的な柔らかさにしてケチャップでもう一度炒めなおせば、かなり昔風のナポリタンができると思います。 たしかに昔のスパゲッティは、デュラムセモリナ粉の質が悪かったせいか歯切れが柔らかかったですね!!

ping-t
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前になんかの本で読んだことがあるのですが、ママスパゲッティがさらに太くなるほど延びた麺を鉄板でジュウジュウ焼いたケチャップ焼きそばだと・・・。

• pierre2
回答No.5

炒める時にバターを使って、ピーマンとたまねぎを 入れるだけでかなり近づくと思いますが、、、 後はウインナーを入れるか、ハムを入れるかの 違いですかねぇ、、、

ping-t
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりバターはポイントですよネ!! かなりの量入れてみたりしてるのですが・・・。

• densha
回答No.4

私は、 1.固めに茹でためんを炒める。 2.コンソメの素をかなり濃いめにお湯で溶き、ケチャップに合わせる。  (あまりお湯を使いすぎないように) 3.具と麺に軽く火が通ったら「2.」入れる。  (水気が飛ぶまで) 4.麺や具をフライパンの奥に寄せて、さらにケチャップ追加して若干焦がした後に麺・具と混ぜる。 ・・・といった具合です。  ピーマン・タマネギは好みがあるので、入れるタイミングは、お好みで。 4.は、省略可です。  キモとなるのは、コンソメとケチャップの焦がしです。少量のウスターソースを入れてもOKです。 カゴメのやつよりプルドックとかイカリの方が、私好みでした。 PS テフロンのフライパンより、鉄やステンレスの方が、    それっぽいと思います

ping-t
質問者

お礼

ありがとうございます。 かなり具体的で、とても感激です。 コンソメの素+ケチャップ(ブルドックorイカリ)を若干焦がすあたりがポイントなような・・・。 早速試してみます。ありがとうございました。

• kuku-chan
回答No.3

あのナポリタンおいしいですよね~ 私は味付けの時にケチャップ、塩コショウ以外に お砂糖も入れます。 あとは、茹で上がったスパゲティをそのままソースに からめずに1度、バターで和えてからいためると いいと思いますよ。

ping-t
質問者

お礼

ありがとうございます。 つい最近それ料理雑誌で読んだんで、早速やってみたら一歩前進しました。お砂糖は必需品かも…。

• juvi
回答No.2

ケチャップにソースを少々混ぜて、味に深みを入れています。タコウィンナーは必需品。 ちなみに名古屋では「イタリアン」です。

ping-t
質問者

お礼

ありがとうございます。 タコウィンナー是非試してみます。

noname#21343
noname#21343
回答No.1

「上手」にできるかどうか、自信はありませんが(^^ゞ。 ウチではケチャップ+しょうゆ少々--で作ってます。 実験済みだったらご勘弁をm(__)m。

ping-t
質問者

お礼

ありがとうございます。 実験済みで~す。