• ベストアンサー

懐かしい喫茶店のナポリタン

小さい頃喫茶店で食べたナポリタンをもう一度食べたくて、作ってみるのですが上手くいきません。いろいろと試してみたのですが素人のアイディアでは、あの味を再現することができずとても悩んでいます。鉄板で焼けたケチャップの味、香りが今でも忘れられません。 何方か、上手に懐かしいナポリタンを作れる方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10814
noname#10814
回答No.9

主人がナポリタン好きなので、喫茶店経営の友人から聞いて作ったことがあります。 #8の方仰るように、茹で上がった麺を和える時と、 玉ねぎ&ピーマンを炒める際は「マーガリン」を使うようです。 あと、ハムもありですが、ソーセージを薄切りにしたモノも炒めます。(このほうがコクがでるような、) 麺は柔らかめに茹でるのは皆さんと一緒です。 麺はping-tさん仰るように、決してイタリア製のスパゲティでなく、「ママー」のものが良いでしょう。 あらかじめ、ケチャップとトンカツソースかor甘めの焼きそば用ソース・あと私の場合は、市販の袋か缶入りドミグラスソースをあらかじめ混ぜて置いて炒め併せる時に投入します。 出来上がり時に胡椒少々振れば、なかなかイイカンジの 「あのナポリタン」が出来ました。 *要は、味濃く・まったりと・身体に悪そーな(笑)作り方が美味しいと思います。(^_^)。

ping-t
質問者

お礼

ありがとうございます。 fairysnowさんの作り方で、何だかいけそうな気がします。fairysnowさんを基本に、これまで頂いた意見を参考にしながら、私が目指す「懐かしい喫茶店のナポリタン」を完成させたいと思います。ポイントは”味濃く・まったりと・身体に悪そーな”ですね!! どうもありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • nocavity
  • ベストアンサー率27% (29/107)
回答No.8

私もかつて昔ながらの喫茶店でナポリタン作ってました。 で、その経験から思ったんですが、より「喫茶店らしい」ナポリタンに するためには「業務用マーガリン」がポイントを高くすると思います。 最近、業務用食材を一般向けに売ってる店が増えてるので手に入りやすいと思うのですが。 業務用マーガリンの独特の香料によって、喫茶店らしい香りに仕上がると思います。 原価を抑えるためにバターよりマーガリンを使ってる喫茶店は多い(多かった)と思うので マーガリンの方が(業務用でなくても)昔の喫茶店ぽさが出ると思います。 あと、ケチャップ炒めでも良いと思いますが、缶入りミートソースで味付けしていた 喫茶店も多かったので、市販のミートソース(できれば業務用)を使うと 一層、喫茶店ぽくなると思います。

ping-t
質問者

お礼

ありがとうございます。 「業務用マーガリン」ですか。 とても良いことを聞きました。早速購入してみたいと思います。どうも有難うございました。

noname#4674
noname#4674
回答No.7

実際に(ぜんぜんお洒落でない)喫茶店で作っていた経験があります。 そのままのレシピを紹介しますが、多分店によって随分違うような気もします。 1 具を炒める(ピーマン、タマネギ、マッシュ、ハム等の肉系) 2 バター&塩コショウをふる 3 事前にオリーブ油をからめたおいた麺を投入 4 火が通ったらここで白ワインを少量降りかけます(これが結構ポイントかも) 5 ケチャップないしトマトピューレを入れる 6 余熱でケチャップを絡める。 *トマトソースは熱で味が変わってしまうので入れたら火を止めろとおそわりました(逆にそれを利用する調理法もあるそうですが) ワインがなければウィスキーでも良い香りがします。 レシピといっても全然たいした事がない内容ですいません。

ping-t
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際に作っていた方からの意見、大変貴重です。 白ワインを入れる話は聞いたことがあるのですが、試したことはありませんでした。即チャレンジしてみます。

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.6

当時の懐かしい味・・・茹で置きで柔らかく、場合によってはケチャップを絡めて延びたスパゲッティ・・・こんな印象です。 つまりデュラム粉のスパゲッテイを固めのアルデンテにならないように、倍くらい長めに茹でて柔らかくし うどん的な柔らかさにしてケチャップでもう一度炒めなおせば、かなり昔風のナポリタンができると思います。 たしかに昔のスパゲッティは、デュラムセモリナ粉の質が悪かったせいか歯切れが柔らかかったですね!!

ping-t
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前になんかの本で読んだことがあるのですが、ママスパゲッティがさらに太くなるほど延びた麺を鉄板でジュウジュウ焼いたケチャップ焼きそばだと・・・。

  • pierre2
  • ベストアンサー率24% (259/1070)
回答No.5

炒める時にバターを使って、ピーマンとたまねぎを 入れるだけでかなり近づくと思いますが、、、 後はウインナーを入れるか、ハムを入れるかの 違いですかねぇ、、、

ping-t
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりバターはポイントですよネ!! かなりの量入れてみたりしてるのですが・・・。

  • densha
  • ベストアンサー率29% (333/1123)
回答No.4

 私は、 1.固めに茹でためんを炒める。 2.コンソメの素をかなり濃いめにお湯で溶き、ケチャップに合わせる。  (あまりお湯を使いすぎないように) 3.具と麺に軽く火が通ったら「2.」入れる。  (水気が飛ぶまで) 4.麺や具をフライパンの奥に寄せて、さらにケチャップ追加して若干焦がした後に麺・具と混ぜる。 ・・・といった具合です。  ピーマン・タマネギは好みがあるので、入れるタイミングは、お好みで。 4.は、省略可です。  キモとなるのは、コンソメとケチャップの焦がしです。少量のウスターソースを入れてもOKです。 カゴメのやつよりプルドックとかイカリの方が、私好みでした。 PS テフロンのフライパンより、鉄やステンレスの方が、    それっぽいと思います

ping-t
質問者

お礼

ありがとうございます。 かなり具体的で、とても感激です。 コンソメの素+ケチャップ(ブルドックorイカリ)を若干焦がすあたりがポイントなような・・・。 早速試してみます。ありがとうございました。

  • kuku-chan
  • ベストアンサー率35% (87/244)
回答No.3

あのナポリタンおいしいですよね~ 私は味付けの時にケチャップ、塩コショウ以外に お砂糖も入れます。 あとは、茹で上がったスパゲティをそのままソースに からめずに1度、バターで和えてからいためると いいと思いますよ。

ping-t
質問者

お礼

ありがとうございます。 つい最近それ料理雑誌で読んだんで、早速やってみたら一歩前進しました。お砂糖は必需品かも…。

  • juvi
  • ベストアンサー率31% (524/1684)
回答No.2

ケチャップにソースを少々混ぜて、味に深みを入れています。タコウィンナーは必需品。 ちなみに名古屋では「イタリアン」です。

ping-t
質問者

お礼

ありがとうございます。 タコウィンナー是非試してみます。

noname#21343
noname#21343
回答No.1

「上手」にできるかどうか、自信はありませんが(^^ゞ。 ウチではケチャップ+しょうゆ少々--で作ってます。 実験済みだったらご勘弁をm(__)m。

ping-t
質問者

お礼

ありがとうございます。 実験済みで~す。

関連するQ&A

  • 喫茶店のナポリタン

    昔、喫茶店でよくあったスパゲティナポリタン。もちろん今もあるとは思いますが、あのナポリタンの材料と作り方を教えてください。最近、パスタのお店に行っても、どうも違うんです。あの、少し伸びたような麺と、ケチャップの味が忘れられません。自分でケチャップをメインソースにして作っても、どうもうまくいきません。よろしくお願いします。

  • 赤いナポリタンが作りたい。

    料理初心者です。 昨日、ナポリタンを作りました。 簡単メニューなので、何の迷いもなく味もそこそこ美味しくできたのですが 赤くないんです(^^; 確か、お店などで見るナポリタンは赤いですよね? 私のは茶色に近い赤でした。 炒めすぎだったのでしょうか? それとも使ったケチャップの色が濃かったのか!? 真っ赤なナポリタンを作る方法、ありましたら教えてください。

  • ナポリタンスパゲティの作り方

    昔懐かしいナポリタンスパゲティの作り方を誰かご存知ないですか?ハムにピーマン、たまねぎが入ったケチャップ 味のあれです。 バターで具を炒め、ケチャップやピューレを入れてもあの 味にはなりませんでした。 安っぽい味なのですが、妙に懐かしくて。。。

  • ナポリタンとイタリアン

    愛知や関西ではケチャップ味のスパゲッティ(いわゆる関東のナポリタン)をイタリアンと呼ぶと聞きましたが、それならその地域の人たちは塩コショウ味のスパゲッティ(いわゆる関東のイタリアン)は何と呼んでいるのでしょうか。

  • 惣菜のナポリタンの作り方。

    よく惣菜屋や惣菜コーナーで売ってるナポリタンのことなんですが、あれはパスタを使ってるんですか? 時間が経って麺がふやけたからあんな感じになるのかな? 1回自分でふやけたパスタを使って作ってみたんですがやっぱり何か違うような気がしました。 あと味付けも教えて欲しいです。 ケチャップ味ですよね。 なんだか給食を思い出してしまうので自分で作れたらなぁと思いまして(^。^) よろしくお願いします。

  • ナポリタンの鮮やかなオレンジ色を出す方法。

    ナポリタンのケチャップで鮮やかなオレンジ色を出す方法を教えてください。

  • 都内で昔ながらのナポリタンは??

    スパ好きなんです。パスタなんてお洒落な呼び方は嫌いなんです。 自分でもけっこう作りますが・・子供がミートスパゲティーが好き なんで、ナポリタンを自宅で作る機会がないのです。 都内で昔ながらの私好み・・・オールドタイプのナポリタンを 看板にしているお店(喫茶店でも可)をご存知でしたら教えて下さい。 ちなみに、ケチャップが大目、具はウインナーとマッシュルームが あれば、玉ねぎの量とかピーマンの有無は問いません。できれば、 銀の皿に盛り付けられていたらベターですが、マストではありません。 よろしくお願いします。

  • 中学、高校時代に喫茶店で食べたスパゲッティ

    懐かしの1970年代(昭和)ですね。喫茶店でスパゲッティを注文しますと横に楕円形で黒く平たいジュージューの鉄板(木製の器付き)でスパゲッティが出てきましたね。これぞ喫茶店のスパゲッティって感じで^^ミートスパじゃなくて清く正しく「ナポリタン」・・でした^^当時の学生には少しばかりオトナを感じさせてくれるそんな喫茶店でしたし、フォークを回してさも上品そうに食べたものでした。少しばかり焦げた麺やあのスパゲッティの油の色具合いが良かったですねぇ、美味しかったです。 最近喫茶店にはご無沙汰になってしまいましたが、あの頃のようなスパゲッティを出す喫茶店はあなたのお近くにまだありますか?? そして疑問なのですがあの熱い鉄板ってどうやってジュージューに温めていたのでしょうか??まさかあの鉄板の上でスパゲッティを料理してるのかな?? 懐かしさとともに・・疑問が・・。

  • 中日劇場の至近距離で鉄板ナポリタン

    当方、埼玉県民です。 来月、中日劇場へ観劇に行きます。 中日劇場での観劇は何度か経験しているのですが、 今回やりたいことがあって質問させていただきます。 「昼公演と夜公演の合間に鉄板ナポリタンを食べたい」 (ナポリタン以外の鉄板パスタも可)って、ことなんです。 昼公演終了後にホテルへの移動やチェックインも 済ませておきたいので、食事時間が1時間くらいになります。 自力でお店のサイトとか探したのですがわかりませんでした。 中日ビル内か、近隣の地下街で鉄板ナポリタンが食べられる お店(ベタな喫茶店でも全然OKです)があれば教えてください。

  • 喫茶店のピラフ(1980年代)のレシピ 

    子供の頃、よく食べた喫茶店のピラフ。 茶色くて、海老が入っていました。 味が薄いとウスターをかけて食べました。 でもウスター味ではありません。 何で味つけしているのかわからなくて再現ができません。 醤油とかでもありません。 最近の喫茶店ではあまり見かけなくなり、 地方の古い喫茶店で数年前に食べました。 あのレシピをご存知の方がいらしたら、教えてください。 お願いします! 猛烈に食べたくなり、いろいろレシピを探して、いるのですが 見つかりません。 よろしくお願いします!!