• ベストアンサー

ナポリタンの鮮やかなオレンジ色を出す方法。

ナポリタンのケチャップで鮮やかなオレンジ色を出す方法を教えてください。

noname#16200
noname#16200

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pho-CAT
  • ベストアンサー率59% (147/248)
回答No.3

再び登場です。 ナポリタンのことを少し。 今のスパゲッティ屋さんは茹でたての麺を、あるいは茹でたての様にして提供しますが昔の喫茶店や食堂などでは イチイチ茹でることをしないである程度の人数分を固めに茹で、水で冷やし油をまわして、くっつかない様にして置いておき オーダーが入ると具と一緒に油で炒めていました。そして全体が炒まり熱くなってから最後にケッチャプを入れて仕上げます。 つまり決定的に茹でたてより水分が少ないのです。水分はスパに吸収されてしまいます。水分が多いとケチャップも薄まって色も薄くなってしまいます。 でも家庭でナポリタンの為にわざわざスパを冷ますのも、なんですから次のような方法で作ったらどうでしょう? スパゲッティを茹で始めたらフライパンで具を炒め始める。 具に火が通ったら多目のケチャップを入れ少し煮詰め火を止めておく。 スパゲッティーが茹で上がったら茹で汁をよくきり具が入ったフライパンを強火にしてソースが沸騰したら火を止めスパを入れて一気にかき混ぜる。 水分が多いようなら強火にして煮詰める。 滑らかさが足りないなら茹で汁を入れて調製する。 こんなところでどうでしょう? 私は具は絶対、ハム、タマネギ、ピーマン、マッシュルーム(缶詰が良いな)です。スパゲッティーはアルデンテより少し柔らかめで(^o^) 以上上手く作れると良いですね。

noname#16200
質問者

お礼

再びの御登場をありがとうございます。<(_ _)> 今回はたくさんのヒントをありがとうございます。  ・水分  ・ケチャップをあらかじめ炒めておく。  ・パスタをあらかじめ茹でておく。 ポイントがあるような気がしました。 とりあえず一人分を茹でておいて冷凍保存などで固めておくとか そんな事からはじめてみます。週末が今から楽しみです。 ありがとうございました。 ご使用されている具。 ハム、タマネギ、ピーマン、マッシュルーム。 私はそれにプラスして人参も入れて野菜炒めと化しています。 とにかく野菜たっぷりナポリタン。こんな感じです。

noname#16200
質問者

補足

ケチャップを先に煮詰めたらバッチリオレンジ色でした。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • akkiii922
  • ベストアンサー率57% (102/177)
回答No.4

グッチ裕三さんの簡単で昔ながらのナポリタンをお試しください(昔ESSEや今日の料理でも紹介されていました、やきそばで作っていたことが多かったですがけれど私はスパでつくります) 味も色合いもすてきです 作り方(2人分) スパゲティ 200g たまねぎ 半分 ベーコン 2枚 ピーマン 1個 ケチャップ 大さじ6 牛乳 大さじ6 マーガリン 大さじ1 1 スパゲティは袋の時間でゆでる 2 ケチャップと牛乳は先に混ぜておく(ソース) 3 たまねぎ、ベーコン、ピーマンを切る 4 具をマーガリンで炒める 5 茹で上がったスパゲティを入れて炒める 6 ソースを入れて炒め、全体にからめたら完成 検索で ”グッチ裕三 ナポリタン” でヒットするといろいろな感想や写真があります 実際やってみましたが、市販品よりおいしいと言えるナポリタンが出来上がります

noname#16200
質問者

お礼

書き込みありがとうございました。 今回はオレンジ色をどのようにつけるのかがわからない事でした。 おいしく食べるということではなかったのですみません。 オススメいただいたようにホイップクリームを入れてみましたよ。

  • pho-CAT
  • ベストアンサー率59% (147/248)
回答No.2

日本風の昔ながらのナポリタンでしょうか? それなら、普通ケチャップだけですから色の良い物を使うと答えるしかないんですが(^^; それでは答えにならないので少量の生クリームや牛乳を入れてみたら、どうでしょう。 コクもプラスされるし。 後お子様などなら、酸っぱくならないようにマヨネーズを入れたり、コンデンスミルクなども使えます。これらの白い色がオレンジ色を引き立ててくれると思います。 ちなみに入れすぎると変な色と味になります(^^;

noname#16200
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 おっしゃるように昔ながらのナポリタンです。 市販のケチャップだけで出来るのですよね。 ハインツでやったりしましたがオレンジ色にならないのですよ。 何かコツがいるのでしょうか。 生クリームや牛乳を入れると発色がよくなるのでしょうか? 今度試してみようと思います。

noname#16200
質問者

補足

昔ながらのナポリタンです。 オレンジ色バリバリのパスタです。 食堂で出来るのならば家庭でも出来るのではないかと思っています。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

こちらはどうですか?

参考URL:
http://www.kanshin.com/keyword-525674
noname#16200
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 残念ながら販売はされていないようです。

関連するQ&A

  • 赤いナポリタンが作りたい。

    料理初心者です。 昨日、ナポリタンを作りました。 簡単メニューなので、何の迷いもなく味もそこそこ美味しくできたのですが 赤くないんです(^^; 確か、お店などで見るナポリタンは赤いですよね? 私のは茶色に近い赤でした。 炒めすぎだったのでしょうか? それとも使ったケチャップの色が濃かったのか!? 真っ赤なナポリタンを作る方法、ありましたら教えてください。

  • 懐かしい喫茶店のナポリタン

    小さい頃喫茶店で食べたナポリタンをもう一度食べたくて、作ってみるのですが上手くいきません。いろいろと試してみたのですが素人のアイディアでは、あの味を再現することができずとても悩んでいます。鉄板で焼けたケチャップの味、香りが今でも忘れられません。 何方か、上手に懐かしいナポリタンを作れる方法を教えてください。

  • 喫茶店のナポリタン

    昔、喫茶店でよくあったスパゲティナポリタン。もちろん今もあるとは思いますが、あのナポリタンの材料と作り方を教えてください。最近、パスタのお店に行っても、どうも違うんです。あの、少し伸びたような麺と、ケチャップの味が忘れられません。自分でケチャップをメインソースにして作っても、どうもうまくいきません。よろしくお願いします。

  • ナポリタンパスタを作るとき

    ナポリタンパスタを作るときに ケチャップをたくさん入れるのと、 トマトの缶詰(カットトマトなど)で作るのとどちらがおいしくできますか?

  • ナポリタンスパゲティの作り方

    昔懐かしいナポリタンスパゲティの作り方を誰かご存知ないですか?ハムにピーマン、たまねぎが入ったケチャップ 味のあれです。 バターで具を炒め、ケチャップやピューレを入れてもあの 味にはなりませんでした。 安っぽい味なのですが、妙に懐かしくて。。。

  • ナポリタン問題

    こんにちは。 所謂「ナポリタン」について。 本場のナポリの人に言わせると、「なんで、これが「ナポリ」?」となるそうで。 ・・・というんで、むしろ、「日本の、「洋食」の、タマネギとピーマンと塩気の有る肉、そしてケチャップ」というんで、「サイタマン」と改名する、というのは、どうか、というわけです。 (何が訊きたいの) 無理して「ナポリタン」と名乗ってないで、「サイタマン」にすれば、一件落着、なのではないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ナポリタンとイタリアン

    愛知や関西ではケチャップ味のスパゲッティ(いわゆる関東のナポリタン)をイタリアンと呼ぶと聞きましたが、それならその地域の人たちは塩コショウ味のスパゲッティ(いわゆる関東のイタリアン)は何と呼んでいるのでしょうか。

  • 惣菜のナポリタンの作り方。

    よく惣菜屋や惣菜コーナーで売ってるナポリタンのことなんですが、あれはパスタを使ってるんですか? 時間が経って麺がふやけたからあんな感じになるのかな? 1回自分でふやけたパスタを使って作ってみたんですがやっぱり何か違うような気がしました。 あと味付けも教えて欲しいです。 ケチャップ味ですよね。 なんだか給食を思い出してしまうので自分で作れたらなぁと思いまして(^。^) よろしくお願いします。

  • ナポリタンの作り方教えてください!!

    ナポリタンを家で、手軽に作る方法を教えて欲しいです。 美味しい作り方を教えて下さい。

  • 私が作ったナポリタンたべたい?

    写真はちょっと前に作ったナポリタンですけど、丼に盛られた状態のこのようなナポリタンをたべたいですか?味はなかなかでした。

専門家に質問してみよう