新品ハードディスク(HDD)購入の際のトラブル

このQ&Aのポイント
  • HDD購入時のトラブルや不安要素について質問します。
  • バルク品の届き方や保証書の問題、PDF保証書の信頼性について質問します。
  • メーカーの保証書の有無や販売店欄の捺印省略について不明な点があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

新品?ハードディスク(HDD)購入の際のトラブル

先日アマゾンでWESTERN DIGITAL 2.5インチ内蔵HDD 750GB SATA6.0Gb/s 5400rpm 8MB 9.5mm厚 WD7500BPVXを購入しましたが、その時にトラブルがありましたのいくつか質問させてください。 1.このHDD商品は2013/7月発売の新品だと思うのですが、バルク品と書いてなかったのにバルク品が届きました。これは普通のことですか?バルク品がきたのでまがい品のような気がして気持ちが悪いですが・・。 2. 保証は2年間あるらしいです。しかし、その出品者ではメーカーの発行する保証書がついていませんでした。後で出品者に保証書はどこだと伝えると、PDFファイルで納品書(兼保証書)となるものが送られてきました。 その保証書にはこう書いてあります。 「メーカーの発行する保証書とともに大切に保管ください」 メーカーの発行する保証書がないのでどこだと問い合わせると、次のように言われました。 「弊社より発行させて頂きました納品書兼保証書はメーカーの発行する保証書を兼ねております。 その為、販売店欄の捺印を省略させていただいております。 お客様が直接メーカーのサポートを受けられる際、販売店の証明が必要となった場合は、 納品書(兼保証書)をご利用下さい。 」 そこで質問です。 A. 一般的にはWESTERN DIGITALの新品HDDを購入したきにはメーカ発行の保証書が付いてきますか?(ウエスタンデジタル他のHDD購入の際の話でもかまいません) B. 「メーカーの発行する保証書とともに大切に保管ください」とPDFとはっきり書いてあるのにメーカーの発行する保証書がないのは矛盾しているため胡散臭いです。保障を受ける際に担当者がいうようにそのPDFが完全な2年間の保証書として機能するのでしょうか? C.あと「販売店欄の捺印を省略する」という意味がわかりません。これは何か怪しいのですが・・どういう意味かわかる人いますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tuku7145
  • ベストアンサー率50% (53/106)
回答No.1

> A. 一般的にはWESTERN DIGITALの新品HDDを購入したきにはメーカ発行の保証書が付いてきますか?(ウエスタンデジタル> 他のHDD購入の際の話でもかまいません) 付いてきません。WESTERN DIGITALは直接HDDを販売しておらず、店舗のバルクか代理店経由となります。 代理店や店舗の保証書が付属している場合はありますがWESTERN DIGITAL社の保証書は見た事ないですね。 > B. 「メーカーの発行する保証書とともに大切に保管ください」とPDFとはっきり書いてあるのにメーカーの発行する保証書がないのは矛盾しているため胡散臭いです。保障を受ける際に担当者がいうようにそのPDFが完全な2年間の保証書として機能するのでしょうか? 保証は保証書と購入した日時を証明する書類で行うのが普通です。 しかしメーカー保証書が付いていない場合もあります。付属している事を前提に店舗が文章を作成したため不自然になっているのだと思います。 > C.あと「販売店欄の捺印を省略する」という意味がわかりません。これは何か怪しいのですが・・どういう意味かわかる人いますか? 店舗欄への記入や捺印はほぼ100%省略されています。単に手間の問題だと思いますが。 その代わりに上のように購入日を証明できる書類をセットで使用する形になります。 HDDは流通経路が複雑ですがまとめると以下のようになります。 ・店舗の保証 初期不良だけの保証から10ヶ月-1年程度の保証を独自に付けている店舗もある。 ・代理店保証 日本の正規代理店は http://www.wdc.com/en/buy/distributors/default.aspx?dname=®ion=2&subrgn=113 こちら 代理店を経由している商品、ボックス品などと言われる事もあるが、バルク扱いの場合も。 店舗の初期不良+代理店の保証が付いている場合が多い。保証期間などは代理店によって異なる場合も。 代理店の保証書が付属している場合もあるが、店舗の納品書などを代わりに使って省略している代理店もあり。 ・メーカー保証(RMA交換保証) http://support.wdc.com/warranty/index_end.asp?lang=jp こちらからシリアルナンバー入力で期限を確認できる。HDDの種類によって期間は異なり、通常製造から何年で、購入からではない場合もあるので注意が費用。 一部の代理店を経由した使用品や、メーカーPCのOEM品などはこの保証が無効になっている場合がある。(上記URLで確認可能) western digital の交換対応の拠点は一番近いのがマレーシアで国際便で送る必要がありトラブルや費用かかる時間から考えると微妙な場合も。 Seagateや東芝は日本にも拠点があるので楽です。 ・メーカーが代理店を兼ねている場合(直販) 日本で販売しているHDDでは唯一東芝が該当します。(以前はHGSTも該当) メーカー保証と代理店保証が一体になっています。 保証書の不足についてはすいません東芝のボックス品は買った事がないので分かりません。期間は2年からです。 最新の状況と異なる場合もあるかもしれませんので参考程度に。

fmgjkewouv
質問者

お礼

詳しくわかり易い説明ありがとうございます。参考になりました。

fmgjkewouv
質問者

補足

シリアルナンバー入力で期限を確認できました。2年間保証がついていました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハードディスク HDDのメーカー どれが好き?

    HDDを製造している会社は色々ですよね。 職業柄、HDDを毎週購入しているのですが、 いつもHDDを買う際に、比較して、値段とスペックが同じくらいだと、 最終的にはメーカーで決めるなんてこともあります。 みなさんはどのメーカーが好きですか? 「このメーカーはここが嫌だ!(好き!)」など、 過去の経験なども交えながらどうぞ。 ○HGST(日立IBM) ○SEAGATE ○Maxtor(吸収されましたが、まだ愛用者は多いと思うので..) ○Western Digital ○SAMSUNG

  • amazonで購入した留守番電話の保障について

    amazonで留守番電話を購入した。 ここは、以前にも利用したが家電と名が付く物は  今回が初めてです。 そこで保障について調べてみたら、  大まかなところ下記のような検索結果でした。 ------------------------------------------------ amazon.co.jpが販売発送する商品を注文する場合、  メーカー保証書に納品書を添付すれば   メーカー保証が適応できます。 ------------------------------------------------- 確かにamazonの納品書は添付されていましたが、 ---------> amazon納品書 メーカー保証書は無かった。  (保証書らしき物は、取り扱い説明書の裏面にありましたが   購入日、販売店名の欄を含めて全て白紙の状態です。     自分で書き込めば、保証書となるのか?) ----> 自分で書いた保証書 保証書 【保証書付きの商品について】 保証書付きの商品につきましては、配送上の都合上、当Webサイトでのお買い上げ日の記入を 省略させていただいております。 商品配送時に同封される納品書に記載されております発行日をもってお買い上げ日とさせていただきます。 また以前保証書付きの商品に同封しておりました「アマゾンジャパンお買い上げステッカー」は 本納品書をもって代えさせていただきますので、メーカー保証書に添付して大切に保管をお願いします。 保証内容についてのご質問、修理依頼、または仕様確認等につきましては、直接各メーカーまでお問い合わせ下さい。 複数の保証書付き商品をお買い上げの場合は、ご自身でコピーをしていただけますよう お願い申し上げます。万が一紛失された場合は、お手数ですがカスタマーサービスまでご連絡下さい。 保証期間内に限り、当Webサイトのお買い上げ記録と照合のうえ再発行させていただきます。 ------------------------------------------------------ 上記によると修理依頼は、直接メーカーまで問い合わせると記載されていますが 1年以内に故障した場合、メーカーの修理相談窓口に自分で電話して  amazon納品書と自分で書いた保証書を提示すれば保障を受けられるのでしょうか? 又、 近くのヤマダ電機などに持ち込んでもメーカー1年保障は受けられますか?

  • 保証書の「購入店」となる条件は?

    新品の家電を購入し、ネットオークションで転売して小遣い稼ぎをしています。 私が購入した際に発行していただいた納品書をつけて出品しており、落札いただいた方がメーカー保証を受けられるようにしています。 ふと疑問に思ったのですが、 新品未開封の状態で販売しているのですから、 私が納品書を発行し、その日付から起算してメーカー保証を受けていただく事はできないのでしょうか? つまり、メーカー保証書の「お買い上げ店」になるための条件のようなものはあるのでしょうか? 以下補記 ・現在他の事業で個人事業主となっており、  小遣い程度とはいえ、これも立派な営利事業ですので確定申告します。 ・転売不可との記載がない店(主にネットショップ)で購入しています。

  • オークション購入で、店名シールと納品書はあるのですが…

    先日ヤクオクで落札したオーブンレンジ(未使用。ただし箱無し)に不具合がありました。 無償での修理を希望しているのですが、以下の条件では可能でしょうか? ・保証書に販売店名のシール有り(”保証書に貼付して保管してください”と記載)。ただし購入日付の記入無し。 ・発行日入りの納品書有り(”この伝票はサポート・修理の際に必要となりますので、大切に保管してください”と記載)。ただし住所・氏名ともに他人(オークション出品者名)。 ・もちろん保障期間内(納品書の発行日は”09.1.31”)。 ・製造メーカーに電話でそれとなく相談したら、”初期不良なので購入店に相談してください”と言われた。しかし、購入店の初期不良受付期間は過ぎている。 また製造メーカーに対し、オークションで落札した品物であることを告げても問題無いのでしょうか? 住所・氏名が異なるので不安に感じています。

  • 納品書兼領収書が発行できるソフトについて

    現在、弥生販売を使っていますが、納品書兼領収書といったものは発行することができません。 よくアマゾンが納品書兼領収書を発行していますが、弥生販売のようなソフトで納品書兼領収書が発行できるソフトはないでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願い致します。

  • amazonで購入した家電のオークション売買について

    amazonでデジタル家電を買いましたが、諸事情で購入直後に使わなくなったのでオークションで売りたいと思います。 「アマゾンでは納品書の発行日をお買い上げ日とさせていただきます」と納品書に書かれており、納品書と保証書を一緒に保管するようにとの注意書きがあります。 このため、amazonの納品書も一緒に送る必要があると考えているのですが、納品書に書かれている注文番号・納品書番号から個人情報がお譲りする相手の方に漏れることは有り得るのでしょうか。 購入するときクレカを使ったので気になっています。 納品書自体には当方の住所氏名等の直接の個人情報は載っていません。

  • Amazonで買ったWD社HDDの販売元保証は?

    Amazonで、Western Digital社のノートPC用のハードディスクを買いました。 Amazonが販売、発送します、と書かれたものです。 事前に調べるとRedの製品は、3年保証があり安心していたのですが、 届いたHDDを見ると、最初の1年は販売元の保証、それ以後はWestern Digital社の保証となります、という旨の事が書かれており、 は?販売元ってAmazonなのか??と今になって少し後悔しております。 なぜなら、もう封も切って取り付けデータ移行まで済んでしまったからです。 その後に読みました。確認せずにやる、悪い癖です。(笑) まだ壊れていないのですが、事前に知っておきたいと思い質問した次第です。 もしも、 買って1年以内に壊れた場合、Amazonに連絡すれば保証してくれますか? ちなみに購入時の明細は捨ててしまいました・・・

  • 外付HDD(WD10EADS)が接続しても認識しない。

    パソコン初心者です。教えてください。 western digital製のWD10EADSをバルク品で購入しました。 今まで「集団変換 マルチ変換アダプタ」というUSBアダプタで 別のバルクHDD(500GB)をPCに接続してましたがHDDの容量が足らなく なってきたので上記製品を入れ替えましたがPC上に認識されません。 また上記ケーブル以外にバッファロー製の外付けHDDにも取り付けて みましたが認識しません。 色々調べているんですが解決に至らずお知恵をお借りしたいと思います。よろしくお願いします。 【PC情報】 OS:WindowsXP SP3 取付HDD:western digital WD10EADS 接続ケーブル:集団変換 マルチ変換アダプタ

  • Amazon 修理についての質問です!

    つい先日Amazonで買った商品を使っていたところ故障してしまい 購入から1年経っていないので保証を使って修理してもらおうと思っていたのですが、無料で修理をしてもらうために必要な販売店の印鑑?みたいなのがないのに気づきました。 ネットで調べてみたところ、商品が届いた時についてくる『納品書』が必要な事がわかりました。 ですがその時は知らなかったので誤って捨ててしまいました…。 さらに調べてAmazonで再発行してもらえる事が分かったので問い合わせて再発行して貰ったのですが、 「Amazonマーケットプレイスの出品者が販売し、Amazon.co.jp が発送する商品の場合、納品書が同梱されておらず、出荷明細書となります。 お送りする出荷明細書には「再発行」と捺印されています。出荷明細書は、保証書と一緒に大切に保管くださいますようお願いいたします。」(←Amazonからのメッセージ) という事で納品書ではなく出荷明細書が届きました。 ここで質問です。 出荷明細書を添付して修理に出せば修理保証を受けられますか? リアルの事情で確実に修理に出せるのが明日あさってですぐに回答してもらいたかったので『すぐに回答を!』を選択させてもらいましたm(_ _)m Amazonで買ったものを修理に出すのは初めてなので不安です。 走り書きで書いたので文章が変になっているかもしれませんが教えて下さい、よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 落札した電子辞書が壊れたのですが

    こんにちは、早速ですが質問です。 ヤフオクでストアから未開封新品で電子辞書を落札したのですが、届いてわずか1週間程度で自然故障してしまいました。 保証書はついてはいるのですが、お買い上げ日や保証書印がありません。 もう一度よく商品ページを見てみると、「納品書が保証書の捺印となりますので大切に保管してください。」と書かれています。 この場合、納品書と保証書を近くの販売店に持って行けば、無料で修理していただけるのでしょうか? 無知なので初歩的な質問で申し訳ありませんが、ご回答のほど宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう