新品ハードディスク(HDD)購入の際のトラブル

このQ&Aのポイント
  • HDD購入時のトラブルや不安要素について質問します。
  • バルク品の届き方や保証書の問題、PDF保証書の信頼性について質問します。
  • メーカーの保証書の有無や販売店欄の捺印省略について不明な点があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

新品?ハードディスク(HDD)購入の際のトラブル

先日アマゾンでWESTERN DIGITAL 2.5インチ内蔵HDD 750GB SATA6.0Gb/s 5400rpm 8MB 9.5mm厚 WD7500BPVXを購入しましたが、その時にトラブルがありましたのいくつか質問させてください。 1.このHDD商品は2013/7月発売の新品だと思うのですが、バルク品と書いてなかったのにバルク品が届きました。これは普通のことですか?バルク品がきたのでまがい品のような気がして気持ちが悪いですが・・。 2. 保証は2年間あるらしいです。しかし、その出品者ではメーカーの発行する保証書がついていませんでした。後で出品者に保証書はどこだと伝えると、PDFファイルで納品書(兼保証書)となるものが送られてきました。 その保証書にはこう書いてあります。 「メーカーの発行する保証書とともに大切に保管ください」 メーカーの発行する保証書がないのでどこだと問い合わせると、次のように言われました。 「弊社より発行させて頂きました納品書兼保証書はメーカーの発行する保証書を兼ねております。 その為、販売店欄の捺印を省略させていただいております。 お客様が直接メーカーのサポートを受けられる際、販売店の証明が必要となった場合は、 納品書(兼保証書)をご利用下さい。 」 そこで質問です。 A. 一般的にはWESTERN DIGITALの新品HDDを購入したきにはメーカ発行の保証書が付いてきますか?(ウエスタンデジタル他のHDD購入の際の話でもかまいません) B. 「メーカーの発行する保証書とともに大切に保管ください」とPDFとはっきり書いてあるのにメーカーの発行する保証書がないのは矛盾しているため胡散臭いです。保障を受ける際に担当者がいうようにそのPDFが完全な2年間の保証書として機能するのでしょうか? C.あと「販売店欄の捺印を省略する」という意味がわかりません。これは何か怪しいのですが・・どういう意味かわかる人いますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tuku7145
回答No.1

> A. 一般的にはWESTERN DIGITALの新品HDDを購入したきにはメーカ発行の保証書が付いてきますか?(ウエスタンデジタル> 他のHDD購入の際の話でもかまいません) 付いてきません。WESTERN DIGITALは直接HDDを販売しておらず、店舗のバルクか代理店経由となります。 代理店や店舗の保証書が付属している場合はありますがWESTERN DIGITAL社の保証書は見た事ないですね。 > B. 「メーカーの発行する保証書とともに大切に保管ください」とPDFとはっきり書いてあるのにメーカーの発行する保証書がないのは矛盾しているため胡散臭いです。保障を受ける際に担当者がいうようにそのPDFが完全な2年間の保証書として機能するのでしょうか? 保証は保証書と購入した日時を証明する書類で行うのが普通です。 しかしメーカー保証書が付いていない場合もあります。付属している事を前提に店舗が文章を作成したため不自然になっているのだと思います。 > C.あと「販売店欄の捺印を省略する」という意味がわかりません。これは何か怪しいのですが・・どういう意味かわかる人いますか? 店舗欄への記入や捺印はほぼ100%省略されています。単に手間の問題だと思いますが。 その代わりに上のように購入日を証明できる書類をセットで使用する形になります。 HDDは流通経路が複雑ですがまとめると以下のようになります。 ・店舗の保証 初期不良だけの保証から10ヶ月-1年程度の保証を独自に付けている店舗もある。 ・代理店保証 日本の正規代理店は http://www.wdc.com/en/buy/distributors/default.aspx?dname=®ion=2&subrgn=113 こちら 代理店を経由している商品、ボックス品などと言われる事もあるが、バルク扱いの場合も。 店舗の初期不良+代理店の保証が付いている場合が多い。保証期間などは代理店によって異なる場合も。 代理店の保証書が付属している場合もあるが、店舗の納品書などを代わりに使って省略している代理店もあり。 ・メーカー保証(RMA交換保証) http://support.wdc.com/warranty/index_end.asp?lang=jp こちらからシリアルナンバー入力で期限を確認できる。HDDの種類によって期間は異なり、通常製造から何年で、購入からではない場合もあるので注意が費用。 一部の代理店を経由した使用品や、メーカーPCのOEM品などはこの保証が無効になっている場合がある。(上記URLで確認可能) western digital の交換対応の拠点は一番近いのがマレーシアで国際便で送る必要がありトラブルや費用かかる時間から考えると微妙な場合も。 Seagateや東芝は日本にも拠点があるので楽です。 ・メーカーが代理店を兼ねている場合(直販) 日本で販売しているHDDでは唯一東芝が該当します。(以前はHGSTも該当) メーカー保証と代理店保証が一体になっています。 保証書の不足についてはすいません東芝のボックス品は買った事がないので分かりません。期間は2年からです。 最新の状況と異なる場合もあるかもしれませんので参考程度に。

fmgjkewouv
質問者

お礼

詳しくわかり易い説明ありがとうございます。参考になりました。

fmgjkewouv
質問者

補足

シリアルナンバー入力で期限を確認できました。2年間保証がついていました。ありがとうございました。