Amazonで購入した留守番電話の保障について

このQ&Aのポイント
  • Amazonで購入した留守番電話の保障について、メーカー保証書の有無や修理の手続きについて調べました。
  • Amazon.co.jpが販売発送する商品を注文する場合、メーカー保証が適応されるため、メーカー保証書が必要です。
  • メーカー保証書が付属していない場合でも、自分で保証書を作成し、修理の際にはメーカーに直接問い合わせることで保障を受けられる可能性があります。また、ヤマダ電機などの店舗に持ち込んでもメーカー1年保障は受けられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

amazonで購入した留守番電話の保障について

amazonで留守番電話を購入した。 ここは、以前にも利用したが家電と名が付く物は  今回が初めてです。 そこで保障について調べてみたら、  大まかなところ下記のような検索結果でした。 ------------------------------------------------ amazon.co.jpが販売発送する商品を注文する場合、  メーカー保証書に納品書を添付すれば   メーカー保証が適応できます。 ------------------------------------------------- 確かにamazonの納品書は添付されていましたが、 ---------> amazon納品書 メーカー保証書は無かった。  (保証書らしき物は、取り扱い説明書の裏面にありましたが   購入日、販売店名の欄を含めて全て白紙の状態です。     自分で書き込めば、保証書となるのか?) ----> 自分で書いた保証書 保証書 【保証書付きの商品について】 保証書付きの商品につきましては、配送上の都合上、当Webサイトでのお買い上げ日の記入を 省略させていただいております。 商品配送時に同封される納品書に記載されております発行日をもってお買い上げ日とさせていただきます。 また以前保証書付きの商品に同封しておりました「アマゾンジャパンお買い上げステッカー」は 本納品書をもって代えさせていただきますので、メーカー保証書に添付して大切に保管をお願いします。 保証内容についてのご質問、修理依頼、または仕様確認等につきましては、直接各メーカーまでお問い合わせ下さい。 複数の保証書付き商品をお買い上げの場合は、ご自身でコピーをしていただけますよう お願い申し上げます。万が一紛失された場合は、お手数ですがカスタマーサービスまでご連絡下さい。 保証期間内に限り、当Webサイトのお買い上げ記録と照合のうえ再発行させていただきます。 ------------------------------------------------------ 上記によると修理依頼は、直接メーカーまで問い合わせると記載されていますが 1年以内に故障した場合、メーカーの修理相談窓口に自分で電話して  amazon納品書と自分で書いた保証書を提示すれば保障を受けられるのでしょうか? 又、 近くのヤマダ電機などに持ち込んでもメーカー1年保障は受けられますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • annys2000
回答No.1

基本メーカー修理です。 保証書は何も書かなくて良いです。納品書と無記入の保証書で保証が受けられます。 近くの電気屋でも修理は引き受けるようですよ。掃除機のサイトですが、各店に確認した人がいます。 http://dyson-twinbird.seesaa.net/article/112609887.html

NuboChan
質問者

お礼

ありがとうございます。 URLまで貼っていただき感謝します。 (近くのヤマダ電機でも対応してくれそうなので安心しました。)

その他の回答 (1)

• jtake00
回答No.2

別にamazonだけじゃないんですがね。 保証書に記入しない店は一杯あります。 そういう場合は購入を証明する物、領収書、納品書など (amazonの場合は納品書) を店名、購入日の記載の無い保証書と一緒に 提示すればメーカー保証適用されます。 もちろん、購入していない店舗でも適用可能ですが 自店購入品以外の修理は手数料を取る店があるので 確認を忘れずに。

NuboChan
質問者

お礼

ありがとうございます 考え方理解できました。