• ベストアンサー

通販で購入した品の保証はどうなる?

アマゾンなどの通販では、小物商品には納品書も領収書もありませんが、メーカーの保証書は添付されております。でも 販売店・買い上げ日などは空白になっています。これでは保証書にはならないと思うのですが、補償事項が発生した場合にはどのような処理をしたらいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

アマゾンの購入履歴から、販売情報が観れます。 金額や日付、品名。 これを印刷して添付すれば、大抵大丈夫ですが。 もちろん、個人売買、中古などはダメですけど。

00753951
質問者

お礼

納品書でなくても購入している証拠書類があれば、それを添付すれば保証書に日付・販売店が空欄でもいいのですね。有難うございました。

その他の回答 (2)

  • haro110
  • ベストアンサー率13% (282/2086)
回答No.3

他の人も書いてるようにマイページ(サイトにより表現が異なる)で検索が出来ますので。 でもそうした事が無理があるタイプの人はリアル店舗で購入が良いです。

00753951
質問者

お礼

参考になりました。有難うございました。

noname#242220
noname#242220
回答No.2

Amazonから来るメールが購入証明になります。

00753951
質問者

お礼

アマゾンからは購入確定のメールが入りますね。有難うございました。

関連するQ&A

  • 通販等で購入した商品の保障

    通販等で購入した商品の保障 メーカー保証が1年や2年間ついている商品で、通販(Amazon等)で購入した場合 商品についている保証書に購入店の印がありませんが、こういう場合メーカー保証は受けられないのですか? 今まで保証を受けることがなかったのでわからないのですが、印がなくても領収書があれば大丈夫とかなんでしょうか?

  • amazonで購入した家電をオークションで売る場合、保証書について

    アマゾンで家電を購入しました。 [納品書 兼 領収書]はついていましたが、製品自体の保証書にはアマゾンからのスタンプやシール等は押されていません。 調べてみた所、アマゾンの[納品書 兼 領収書]が保証書の代わりになるそうですが、、 この状態の品物をオークションに出品したいのですが、製品保証 (私の名前の[納品書 兼 領収書]) は落札者に対し譲渡できるのでしょうか? [納品書 兼 領収書]には私の住所と名前が記入されています。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • amazonで購入した留守番電話の保障について

    amazonで留守番電話を購入した。 ここは、以前にも利用したが家電と名が付く物は  今回が初めてです。 そこで保障について調べてみたら、  大まかなところ下記のような検索結果でした。 ------------------------------------------------ amazon.co.jpが販売発送する商品を注文する場合、  メーカー保証書に納品書を添付すれば   メーカー保証が適応できます。 ------------------------------------------------- 確かにamazonの納品書は添付されていましたが、 ---------> amazon納品書 メーカー保証書は無かった。  (保証書らしき物は、取り扱い説明書の裏面にありましたが   購入日、販売店名の欄を含めて全て白紙の状態です。     自分で書き込めば、保証書となるのか?) ----> 自分で書いた保証書 保証書 【保証書付きの商品について】 保証書付きの商品につきましては、配送上の都合上、当Webサイトでのお買い上げ日の記入を 省略させていただいております。 商品配送時に同封される納品書に記載されております発行日をもってお買い上げ日とさせていただきます。 また以前保証書付きの商品に同封しておりました「アマゾンジャパンお買い上げステッカー」は 本納品書をもって代えさせていただきますので、メーカー保証書に添付して大切に保管をお願いします。 保証内容についてのご質問、修理依頼、または仕様確認等につきましては、直接各メーカーまでお問い合わせ下さい。 複数の保証書付き商品をお買い上げの場合は、ご自身でコピーをしていただけますよう お願い申し上げます。万が一紛失された場合は、お手数ですがカスタマーサービスまでご連絡下さい。 保証期間内に限り、当Webサイトのお買い上げ記録と照合のうえ再発行させていただきます。 ------------------------------------------------------ 上記によると修理依頼は、直接メーカーまで問い合わせると記載されていますが 1年以内に故障した場合、メーカーの修理相談窓口に自分で電話して  amazon納品書と自分で書いた保証書を提示すれば保障を受けられるのでしょうか? 又、 近くのヤマダ電機などに持ち込んでもメーカー1年保障は受けられますか?

  • 保証書

    家電を通販で購入したのですが、調子が悪いので修理に出そうと思っています。 メーカーの保証書はあって、保障期間中ですが、 保証書には店印は押してなく、納品書で代用を、ということでした。 この場合、購入店ではなく、別の販売店、もしくはメーカーへ直送で 保証は受けられますか?

  • Amazonで注文した商品のメーカー保証について

    Amazonで注文した商品のメーカー保証について 保証書に印鑑など何も押されていないのですが、納品書があれば保証は受けられるのでしょうか。

  • amazonの納品書は保証書の押印代わりになるか?

    amazonの納品書はメーカー保証書の押印代わりになりますか? amazonの小口出品者(たぶん個人の方が運営)から、新品パソコンを購入しました。 まこと新品なのですが、保証書の押印欄も白紙です。 amazon様式の納品書はありますが、メーカー保証を受けるとき販売日証明はこの納品書で有効でしょうか?

  • 通販での保証書について

    通販で、家電等を買うと、保証書には販売店のサインはなく、日付が書かれていない販売店名等が書かれたシール等が同梱されていますが、これを貼っただけで、保証書としては有効なものなのでしょうか? また、ある店で初期不良が見つかった場合、保証書に販売店のシールを貼ってしまうと、販売店に返品できず、直接メーカーとやり取りすることになると言われましたが、なぜでしょうか? 具体的に言うと、液晶ディスプレイの初期不良があったので、販売店に送り返そうとしたのですが、保証書にシールを貼ってしまったため、販売店では交換できないと言われました。 メーカのサポートに問い合わせると、子会社なので交換はできない、修理になる、と言われました。親会社にはサポートの窓口がないそうです。(三菱) 新品を買って、初期不良があるのに、保証書にシールを貼っただけで、交換してもらえなんて変じゃないですか? 確かに、購入後7日間はシールを貼らないようにとは書かれてありましたが、安い買い物じゃないのに、それに保証書もちゃんとあるのに、シール一枚で事故車になるとは・・・ どうも納得いかないので質問させていただきました。 お詳しい方、よろしくお願いします。

  • 販売店の保証書の記載義務

    楽天の店舗で商品を購入しました。 支払いはネットバンクからの振込みです。 納品書が同梱されていなく、保証書にも何も記載されていませんでした。 念のため、領収書を発行してもらおうと思います。 以下について教えてください。 ・領収書の発行請求を販売店は拒否できないようですが、  保証書への日付の記載を請求した場合、販売店は拒否できますか? ・販売店には、購入者が請求しなくても保証書に日付を記載する(印やシールを含む)法的な義務があるのでしょうか? ・販売店から「保証書に日付は記載していないが、店で管理しているので、保証期間内は無償修理が受けられる」  というメールが来ているのですが、このメール(注文番号、購入日など記載)は購入日を証明する法的効力はありますか? ・納品書、領収書、振込み明細書などがあったとしても、  保証書に記載が無ければ、メーカーは無償修理を拒否できますか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • AMAZONの保証書の代用 ?

    高齢者に代わってAMAZONを利用して商品を購入する事になりました。 商品は、納品されたのですがパケージ内に保証書が無いと事です。 家電なので1年以内の保証が有るようですが、  保証時に注文履歴(アカウントサービス › 注文履歴)の領収書等から  支払証明書や領収書/購入明細書を印刷したモノを  購入者(高齢者)に渡しておけば保証交換時には利用できますか ? 又、残しておいたほうが良い項目とあれば教えてください。

  • 通販購入のブリヂストン製電動アシスト自転車の保証?

    電動アシスト自転車の購入を検討している者です。 通販でブリヂストンの電動アシスト自転車を購入→メーカーの保証期間内である場合、 通販で買った販売店に送り返して修理してもらうのでしょうか? もちろん、故障箇所がメーカー保証の対象になるのか否かさえ、店で見てもらわない限りわかりませんよね? パナソニックのコールセンターに問い合わせると、 「通販購入・転居・贈答品などの事情で遠方の販売店への持ち込みが難しい場合、 近くのお店を紹介するので大丈夫。 故障だなと思ったらまず此方に連絡をください」 と言われました。 しかし、ブリヂストンのコールセンターでは 「購入店ではない店に修理持ち込みをした場合、故障理由の如何に関わらずメーカーの保障対象外。 通販で買ったり転居した場合も、買った店で保証修理することになります。 故障だなと思ったらまずは購入店に連絡してください。 送料が発生する場合はお店と話合ってください、メーカーはその点に関与しません。 通販でなく、近隣のお店で買うことをおすすめします」 と言われました。 実際に <ブリヂストンの電動アシスト自転車を購入。保障期間内に故障して修理が必要になったが、購入した店まで持ち込めない>経験をした方、 どうされましたか? また、 メーカー勤務の身内からは 「ブリヂストンの言い分は酷い。 <メーカー保証>と示しているんだから、自社の製品ならどこの店に持ち込んでも保証修理するシステムを敷くべきだろう」 と言われました。 一般的にはどうなのでしょう? お詳しい方からのお答えをお待ちしております。 よろしくお願いいたします。