• ベストアンサー

保証書

家電を通販で購入したのですが、調子が悪いので修理に出そうと思っています。 メーカーの保証書はあって、保障期間中ですが、 保証書には店印は押してなく、納品書で代用を、ということでした。 この場合、購入店ではなく、別の販売店、もしくはメーカーへ直送で 保証は受けられますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakunin
回答No.1

受けられますよ。 メーカーのサービス拠点が近ければ、直接持ち込んだほうがいいと思います。販売店でも取り次いではもらえますが、単にメーカーに送るだけで余計日数がかかってしまいます。

その他の回答 (1)

• shippo
回答No.2

家電製品の場合、購入年月日が確かなものがあれば通常の場合メーカー修理で対応してもらえるはずです。納品書に買ったお店の名前と商品名、年月日があればほとんど問題ないはずです。ただし、一部AV機器やPCなどについては登録することで無償修理できるものもありますので、保証規定をよく見てくださいね。 ちなみに、持ち込み修理品であれば、メーカーに直送でも修理してもらえると思いますが、送料は負担しなければいけないことが多いです。この場合は事前にメーカサービスに連絡してください。 また、系列販売店であれば修理品の受け取りをしてもらえるところもありますが、実際には量販店や一部店舗ではあまりいい対応をしてもらえないこともあります。 お店に持っていく場合でも一度電話で問い合わせをしてから持っていったほうがいいかともます。 出張修理品であればメーカーに出張修理を申し込めばいいかと思いますよ。