• ベストアンサー

保証書

家電を通販で購入したのですが、調子が悪いので修理に出そうと思っています。 メーカーの保証書はあって、保障期間中ですが、 保証書には店印は押してなく、納品書で代用を、ということでした。 この場合、購入店ではなく、別の販売店、もしくはメーカーへ直送で 保証は受けられますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yakunin
  • ベストアンサー率25% (52/208)
回答No.1

受けられますよ。 メーカーのサービス拠点が近ければ、直接持ち込んだほうがいいと思います。販売店でも取り次いではもらえますが、単にメーカーに送るだけで余計日数がかかってしまいます。

その他の回答 (1)

  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.2

家電製品の場合、購入年月日が確かなものがあれば通常の場合メーカー修理で対応してもらえるはずです。納品書に買ったお店の名前と商品名、年月日があればほとんど問題ないはずです。ただし、一部AV機器やPCなどについては登録することで無償修理できるものもありますので、保証規定をよく見てくださいね。 ちなみに、持ち込み修理品であれば、メーカーに直送でも修理してもらえると思いますが、送料は負担しなければいけないことが多いです。この場合は事前にメーカサービスに連絡してください。 また、系列販売店であれば修理品の受け取りをしてもらえるところもありますが、実際には量販店や一部店舗ではあまりいい対応をしてもらえないこともあります。 お店に持っていく場合でも一度電話で問い合わせをしてから持っていったほうがいいかともます。 出張修理品であればメーカーに出張修理を申し込めばいいかと思いますよ。

関連するQ&A

  • 通販購入のブリヂストン製電動アシスト自転車の保証?

    電動アシスト自転車の購入を検討している者です。 通販でブリヂストンの電動アシスト自転車を購入→メーカーの保証期間内である場合、 通販で買った販売店に送り返して修理してもらうのでしょうか? もちろん、故障箇所がメーカー保証の対象になるのか否かさえ、店で見てもらわない限りわかりませんよね? パナソニックのコールセンターに問い合わせると、 「通販購入・転居・贈答品などの事情で遠方の販売店への持ち込みが難しい場合、 近くのお店を紹介するので大丈夫。 故障だなと思ったらまず此方に連絡をください」 と言われました。 しかし、ブリヂストンのコールセンターでは 「購入店ではない店に修理持ち込みをした場合、故障理由の如何に関わらずメーカーの保障対象外。 通販で買ったり転居した場合も、買った店で保証修理することになります。 故障だなと思ったらまずは購入店に連絡してください。 送料が発生する場合はお店と話合ってください、メーカーはその点に関与しません。 通販でなく、近隣のお店で買うことをおすすめします」 と言われました。 実際に <ブリヂストンの電動アシスト自転車を購入。保障期間内に故障して修理が必要になったが、購入した店まで持ち込めない>経験をした方、 どうされましたか? また、 メーカー勤務の身内からは 「ブリヂストンの言い分は酷い。 <メーカー保証>と示しているんだから、自社の製品ならどこの店に持ち込んでも保証修理するシステムを敷くべきだろう」 と言われました。 一般的にはどうなのでしょう? お詳しい方からのお答えをお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 家電についてる≪保証書≫って、なんなんですか?

    購入店の印が押してない保証書って、有りますよね? この頃は、『レシートや納品書で代用』というのが多いと思います。 この前、ネットショップで同じ物を5個購入しました。 各保証書には印鑑がなく…店に問い合わせると、 『納品書が保証書の代わりになる』とのことでした。 でも、5個のうち4個は、人にあげる予定なので、 その事を言うと… 『納品書のコピーでも大丈夫。』 …と言われました。 納品書には、購入金額が載ってるので、それを消してコピーしても良いか聞くと、 『大丈夫です。でも、買った人(私)の名前は消してはダメです。』 …とのことでした。 でも、[yahoo!知恵袋]で調べたら、 『人にあげたり売ったりする場合、保証書に、名前が入ってると ややこしくなるから、 名前は無い方が良い』 …と、回答されていました。 次に、[教えてgoo!]で調べたら、 『贈答品と答えれば大丈夫』と。 ぜんぜん、分からなくなりました。 [保証書]って、何が証明できれば、有効なんですか? 極端な話し、保証書に手書で店名を書いても、有効なんですか? 保証書に店名等があれば、レシートは元々要りませんよね? すると…“購入日”なんて、いくらでも偽造できると思うのです。 例えば…[6ヶ月保証]の付いてる品を修理に出した場合、 メーカーは購入店に、『誰々さんは、あなたの店で本当に購入しましたか?』 …なんて、問い合わせたりするんですか? ちなみに、今回、私の疑問の元になった納品書は、 普通のコピー用紙に、普通のゴシック文字で書いてあるだけで… ゴム印などは一切ありません。 ということは…自分で納品書を作ることも出来ると思うのです。 長文で申し訳ありません。 詳しい方、ご回答、宜しくお願いします。

  • 保証の権利2(長文)

    販売店印を押さない販売店は、むやみやたらにメーカーに修理を持ち込ませないための自衛手段だと思います。 保証期間中に故障したときは、領収書と保証書と、共に購入者及び同居人が自然に使っていて故障したという事実が条件です。 それが証明されてはじめて販売店は、販売店印を押して修理にだします。 販売店からみればこのような考え方ではないでしょうか。 皆様はどう思われますか。

  • 販売店の保証書の記載義務

    楽天の店舗で商品を購入しました。 支払いはネットバンクからの振込みです。 納品書が同梱されていなく、保証書にも何も記載されていませんでした。 念のため、領収書を発行してもらおうと思います。 以下について教えてください。 ・領収書の発行請求を販売店は拒否できないようですが、  保証書への日付の記載を請求した場合、販売店は拒否できますか? ・販売店には、購入者が請求しなくても保証書に日付を記載する(印やシールを含む)法的な義務があるのでしょうか? ・販売店から「保証書に日付は記載していないが、店で管理しているので、保証期間内は無償修理が受けられる」  というメールが来ているのですが、このメール(注文番号、購入日など記載)は購入日を証明する法的効力はありますか? ・納品書、領収書、振込み明細書などがあったとしても、  保証書に記載が無ければ、メーカーは無償修理を拒否できますか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • 保証書に店印や店印シールが無い場合は。

    検証などで当たった、家電品デジカメ(pana) に保証書が付いてるのですが、店印や店印シールが無い場合は、メーカー保障は受けられないのでしょうか? 又、受けられない場合は、何か良い手(保障を受ける手)は、ありますでしょうか? 宜しく、お願いします。

  • 家電保証付けた店が閉店したら

    2014年の3月にヤマダ電機でノートPC、ヤマダ家電保証付けて購入しましたが 買った店が閉店してしまいました。その場合修理依頼はメーカーになりますか?ほかの店でも 家電保証で修理依頼はできるでしょうか?まだ期間は切れていません。 わからないので教えてください。

  • 保証書

    家電に不都合が生じた時、普通は保障期間は一年ですが、一年以内の場合保証書がなければ全て修理は有料になるのですか?頂き物なので、買った店には行けません。

  • 電化製品の保証書について

    先日、オークションで電化製品を購入しました。その保証書には、店名印等がなく保障期間も空白ですが、メーカー保障がきくということで落札しましたが、このような形で実際保障がきくのでしょうか? 教えて下さい。

  • この押印でメーカー保証は効きますか?

    先日、フリーマットで日本の著名メーカーのDVDプレーヤーを買いました。1年ほど前のモデルだったのですが、新品格安でした。 保証書も付属していたのに、押印がしてなかったので、これで大丈夫かと聞いたところ、ゴム印で店の名前を押してくれて、日付も入れてくれました。 シロウトさんではなくて、質屋さん(古物商?)系のお店のようです。商品はたしかに新品のようで満足しているのですが、はたして保障期間1年以内に壊れた場合、このお店のゴム印つき保証書でメーカーさんは無料修理してくれるでしょうか。 みなさんどうか教えてください。

  • 保証書(保証期間内)をなくしても修理してもらえますか?

    数ヶ月前に山○電機で買った家電製品(バッファローのDVDドライブ)が壊れてしまって修理に出したいんですけど、山○電機の保証書をなくしてしまいました・・・。(レシートが保証書になってるんでしたっけ?) でもメーカーの保証期間(一年間)は過ぎていません。 山○電機に持って行ったら修理できますか??店の方ではポイントカードや品番で購入日わかりますよね?? よろしくお願いします!