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保証の権利2(長文)
販売店印を押さない販売店は、むやみやたらにメーカーに修理を持ち込ませないための自衛手段だと思います。 保証期間中に故障したときは、領収書と保証書と、共に購入者及び同居人が自然に使っていて故障したという事実が条件です。 それが証明されてはじめて販売店は、販売店印を押して修理にだします。 販売店からみればこのような考え方ではないでしょうか。 皆様はどう思われますか。
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オークションで保証書も領収書も送ったのに、「故障してる」とすごい悪い評価をつけられたのはなんでだろう。 「故障してる」とは送った時に既に故障をしていると理解できます。 貴方は「故障しているが保証書も領収書を送ったので落札者の方が修理に出して下さい」と任せたのではないのですか? その様な商品も出品されています。 故障品でなければ堂々と「正常品を送りました」と言えばいいだけです。 直す。直さない。は相手次第です。 面倒なら着払いで現品・保証書を送って貰い返金処理しておしまいにしましょう。 相手にしていてもしかたない方です。
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一般的に、販売店の販売証明書や領収書を添付してメーカーに持ち込んでもメーカーのサービスセンターは受け付けますよ。
お礼
すいません。質問の仕方が悪かったです。 皆様が言っている通り証明書さえあれば、無料修理してもらえると思います。
- k-josui
- ベストアンサー率24% (3220/13026)
> むやみやたらにメーカーに修理を持ち込ませないための自衛手段だと思います。 なぜ? メーカー修理に持ち込んでも販売店にペナルティーはないと思いますよ。 まして販売店の費用負担もないはず。 単純に開梱して保証書を引っ張り出して、ゴム印を押すのが面倒なだけでしょ。 メーカーによって保証書のある場所も違いますから。
お礼
すいません。質問の仕方が悪かったです。 おっしゃる通りです。保証書代わりのものをもらえます。
通常、名の知れたショップで家電製品買った場合、日本ではたいてい、保証書には販売店印捺印、もしくはシールなり同梱されていますね。 なので考えられる事としては・・・ (1)盗品の販売 (2)コピー商品の販売 (3)ただの押し忘れ、同梱忘れ なにかトラブルでお悩みでしたら、 (1)購入店に連絡し保証シール取り寄せる (2)購入したネットショップ、家電メーカーなら、購入履歴が保証期間中なら対応してくれますが、その時点でこれはコピー商品でうちのメーカー商品ではない、と発覚することもあります。 (3)消費者センターに連絡する。 同じ事例がたくさん寄せられていたり、裁判中であったりと、その企業の事情がわかります。 良い対応策を知らせてもらえることもあります。 悪質な時は、被害者が何人もいたりするので 過去には間に入って、企業に忠告、指導してくれたり、返品、返金ということをやってくれる機関もありましたが、クレームを連絡した人へ嫌がらせなどの行為もありました。現在は消費者センターは代わってとりもってはくれないみたいですね。
お礼
すいません。質問の仕方が悪かったです。 販売店は、あなたが書かれた通りのことをしていました。いろいろ説明を読んで勉強になりました。
補足
まったくの他人に所有権が移ったことは書かれていないようですね。それが一番知りたかったんですけど… 私事ですが、業界大手の販売店で買って、オークションに出品していろいろありまして(涙)
- mac1963
- ベストアンサー率27% (841/3023)
パッケージを開けて保証書にはんこを押して販売日を書き込むこれが面倒なのと 購入日がわかるレシートを添えればメーカーも保証扱いで修理してくれる 故に直接保証書に記載が無くても大丈夫です そんな訳であなたの考えた事は ハズレ ですね
お礼
すいません。質問の仕方が悪かったです。 そうです。私の考えはハズレでした。
補足
そうなのですか。 オークションで保証書も領収書も送ったのに、「故障してる」とすごい悪い評価をつけられたのはなんでだろう。
お礼
すいません。質問の仕方が悪かったです。 聞きたかったことを聞けて感謝いたします。
補足
保証書は紙切れです。暗証番号みたいなものが書かれた紙が机の引き出しからでてきました。それには私の個人情報みたいなものも載ってます。 相手側は、故障していて無料修理も受けられないと当然激怒するでしょう。100%私の方に非があります。 やはり、私の方で修理して「修理済み完動品」として出品すべきでした。