• ベストアンサー

保証書

家電に不都合が生じた時、普通は保障期間は一年ですが、一年以内の場合保証書がなければ全て修理は有料になるのですか?頂き物なので、買った店には行けません。

  • sakosi
  • お礼率34% (326/945)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13376
noname#13376
回答No.3

そのメーカーのお客様窓口に電話をして聞くことをお勧めします(電器店の店頭では確かなことを教えてくれないことが多いのです)。 保証書がない場合でも、その製品のロット番号が分かれば、無償修理をしてくれる可能性はあります。 まずはお電話を。

sakosi
質問者

お礼

皆様方回答ありがとうございます。失礼かと思いますがまとめてお礼申し上げます

その他の回答 (2)

回答No.2

メーカーのリコールの故障以外は有料になると思います。 その商品が発売されて1年未満の商品だとどうなるのかは判りません。メーカーのサービスセンター等に問い合わされては?

sakosi
質問者

お礼

保証書があれば無料になるが無い為に有料になるという事なのでしょうか?

  • rex_sc
  • ベストアンサー率41% (106/254)
回答No.1

あいまいな記憶で申し訳ないのですが メーカーが1年間補償するので メーカーのサービスセンターなどに その商品を買った日時を示すもの(領収書とかレシート)を提示すれば大丈夫だったと思います。 (他店でもメーカーへの窓口になっているだけなので可能なはずです) というのも、店舗は商品付属の保証書に店名や購入日を書くのが面倒なので、専用の用紙等で代用することが多くありますので。 ただ、ご質問の内容だと、それを証明する書類も無さそうですが…。 ご参考まで。

sakosi
質問者

お礼

書類がないので・・。

関連するQ&A

  • 保証書

    家電を通販で購入したのですが、調子が悪いので修理に出そうと思っています。 メーカーの保証書はあって、保障期間中ですが、 保証書には店印は押してなく、納品書で代用を、ということでした。 この場合、購入店ではなく、別の販売店、もしくはメーカーへ直送で 保証は受けられますか?

  • 家電保証付けた店が閉店したら

    2014年の3月にヤマダ電機でノートPC、ヤマダ家電保証付けて購入しましたが 買った店が閉店してしまいました。その場合修理依頼はメーカーになりますか?ほかの店でも 家電保証で修理依頼はできるでしょうか?まだ期間は切れていません。 わからないので教えてください。

  • 保証書のコピーが在るのですが

    本物の保証書ではなくてコピーした物が在ります それもメーカー保証書と家電専門店の5年保障です 2000年に買ったPCをこの保証書で修理頼めると思いますか? もし断られた時の何かよい方法などありましたら教えてください

  • 保証期間内の玩具が壊れました。

    保証書には、保証書があれば、1年以内は、修理無料と 書いてありますが、保証書には、お店のはんこは、 ありません。 プレゼントでレシートのない場合は、保証期間内でも やはり有料でしょうか? 経験者の方教えて下さい。 ちなみに、お客様センターは、時間外で明日も休み です。休み明けに電話するつもりですが、こどもの お気に入りの玩具なので、気になって仕方ないので、 質問してしまいました。

  • デジタルカメラ機器の性能・機能表示とメーカ保証及び延長保証について

     水中10m防水及び防塵機能をうたったデジタルカメラが、先日浸水により故障しました。  メーカ保障期間は通常1年で、これは期間外でしたが、幸い購入時にお店に勧められていた保障期間延長3年の有料保障に入っていました。  故障の原因は浸水だと分かるのですが、その原因として自身の利用が性能限界を超えるような使用はなく、また、手入れもメーカホームページに記載してあるように気をつけていました。  ところが、修理を依頼した購入先の家電量販店の担当は、無料修理は保障されないと言い放ちました。  私の疑問は以下の点です。 1.メーカは水中10m防水及び防塵機能をうたっている。そのため高額。よって、それらの環境での用途に使われるのは当たり前の設計と考えられる。  ならば、通常の海水浴で浸水したのは機能不全、誇大広告ではないか?  また、1年以内ならば無料修理が当然ではないか? 2.メーカ保障は1年、それを3年に延長する有料保障に加入。  ならば、1年以内に上記の機能の範囲内の使用で故障したものは無料修理が保障されるべきで、その保障を3年に延長しているのだから、今回の修理も無料ではないか?  正直私自身は法律に詳しくないので、上述の事象が法律上どのような売買契約、補償契約、取り扱いになるのか分かりませんが、普通、その機能・性能・うたい文句を信じて高い買い物をするわけで、それが満たされなければ、それは契約違反(適切な用語は分かりませんが)ではないかと。  また、お店が勧めた延長保障はメーカ保障を延長するものだということでお金を出してまで入ったわけで、それが役に立たないのであれば一体誰がお金を出してまで入るでしょうか?  一般人というか平均人というか、僕が異常なクレーマーなのでしたら、考えを改めまるしかないでしょうが、自分はそれほど無理な要求をメーカや量販店にしているとも思えませんでしたので、相談をお願いした次第です。金額的には4万円くらいなので、修理に1万と言われれば納得できますが、全損で4万かかると言われて納得できるとは思えません。  もしも、万が一、仮に小額訴訟とした場合、勝ち目や修理代の減額は可能そうでしょうか? どうぞ宜しくご教授下さい。 (機器)オリンパスμ770SW http://olympus-imaging.jp/digitalcamera/mju770sw/index.html (有料保障) ケーズデンキの有料3年延長保障

  • デジタルカメラ機器の性能・機能表示とメーカ保証及び延長保証について

     水中10m防水及び防塵機能をうたったデジタルカメラが、先日浸水により故障しました。  メーカ保障期間は通常1年で、これは期間外でしたが、幸い購入時にお店に勧められていた保障期間延長3年の有料保障に入っていました。  故障の原因は浸水だと分かるのですが、その原因として自身の利用が性能限界を超えるような使用はなく、また、手入れもメーカホームページに記載してあるように気をつけていました。  ところが、修理を依頼した購入先の家電量販店の担当は、無料修理は保障されないと言い放ちました。  私の疑問は以下の点です。 1.メーカは水中10m防水及び防塵機能をうたっている。そのため高額。よって、それらの環境での用途に使われるのは当たり前の設計と考えられる。  ならば、通常の海水浴で浸水したのは機能不全、誇大広告ではないか?  また、1年以内ならば無料修理が当然ではないか? 2.メーカ保障は1年、それを3年に延長する有料保障に加入。  ならば、1年以内に上記の機能の範囲内の使用で故障したものは無料修理が保障されるべきで、その保障を3年に延長しているのだから、今回の修理も無料ではないか?  正直私自身は法律に詳しくないので、上述の事象が法律上どのような売買契約、補償契約、取り扱いになるのか分かりませんが、普通、その機能・性能・うたい文句を信じて高い買い物をするわけで、それが満たされなければ、それは契約違反(適切な用語は分かりませんが)ではないかと。  また、お店が勧めた延長保障はメーカ保障を延長するものだということでお金を出してまで入ったわけで、それが役に立たないのであれば一体誰がお金を出してまで入るでしょうか?  一般人というか平均人というか、僕が異常なクレーマーなのでしたら、考えを改めまるしかないでしょうが、自分はそれほど無理な要求をメーカや量販店にしているとも思えませんでしたので、相談をお願いした次第です。金額的には4万円くらいなので、修理に1万と言われれば納得できますが、全損で4万かかると言われて納得できるとは思えません。  もしも、万が一、仮に小額訴訟とした場合、勝ち目や修理代の減額は可能そうでしょうか? どうぞ宜しくご教授下さい。 (機器)オリンパスμ770SW ​http://olympus-imaging.jp/digitalcamera/mju770sw/index.html​ (有料保障) ケーズデンキの有料3年延長保障

  • 電化製品の保証対応が良い店は?

    家電量販店などの延長保証で対応が良い(良かった)店って ありますか? というのは、最近修理に出した製品(延長5年保証内)が、 当初「保証修理」で受付けておきながら後日「メーカー側の 規則改訂により有料修理」と言われ、不愉快な思いをしました。 わざわざ購入代金の5%を支払って延長保証に入っているのに、 しかも普通の使い方をしていての故障なのに、こういう対応を されると「何のための延長保証か?」と思えまして。 次回からは良心的に対応してくれる店で買うようにしたいので、 お奨めの店があれば教えてください。

  • この押印でメーカー保証は効きますか?

    先日、フリーマットで日本の著名メーカーのDVDプレーヤーを買いました。1年ほど前のモデルだったのですが、新品格安でした。 保証書も付属していたのに、押印がしてなかったので、これで大丈夫かと聞いたところ、ゴム印で店の名前を押してくれて、日付も入れてくれました。 シロウトさんではなくて、質屋さん(古物商?)系のお店のようです。商品はたしかに新品のようで満足しているのですが、はたして保障期間1年以内に壊れた場合、このお店のゴム印つき保証書でメーカーさんは無料修理してくれるでしょうか。 みなさんどうか教えてください。

  • 保証書について

    ちょっとカテゴリーがずれてるかもしれないですが、すみません。 うちのパソコンのCD-RWドライブのことなんですが、中古で秋葉原で買いました。 そのドライブには保証書がついていたのですが、何も書いてない真っ白な保証書でした。 普通は保障期間が一年間で販売店と販売日時のハンなどが押されてて保障されるかどうか判断するわけですが、こういう場合はどうしたらいいのでしょう? 今年の1月にこのCD-RWドライブを買ったわけですが、中古なわけで、レシートを見せても意味はないわけで。 今回ドライブが故障したっぽいのでサポートセンターに問い合わせたところ動作確認をしたいとのことでした。それで保証書の有無を問われましたが保障期間内なら無料で修理ですからね、使えるものなら使いたいのですが、だめなんでしょうか?これはただ「入ってただけのもの」とみるべきですか? 使えるとしたら自分で日付とか書いちゃっていいんですか?普通販売店ってお店のハンコとか使ってますが手書きでもおかしくないものなのでしょうか・・・

  • ヨドバシ5年保証

    DSiを修理に出そうかと思っています。購入後1年以内です。 修理品の保証は3ヶ月になると聞きました。 となると、保証期間1年ぎりぎりに修理に出した方がお得でしょうか? またヨドバシの5年保証は1年以内に無償修理に出した場合、どのような影響がありますか?