• ベストアンサー

保証書

家電に不都合が生じた時、普通は保障期間は一年ですが、一年以内の場合保証書がなければ全て修理は有料になるのですか?頂き物なので、買った店には行けません。

• sakosi
  • お礼率34% (326/945)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13376
noname#13376
回答No.3

そのメーカーのお客様窓口に電話をして聞くことをお勧めします(電器店の店頭では確かなことを教えてくれないことが多いのです)。 保証書がない場合でも、その製品のロット番号が分かれば、無償修理をしてくれる可能性はあります。 まずはお電話を。

sakosi
質問者

お礼

皆様方回答ありがとうございます。失礼かと思いますがまとめてお礼申し上げます

その他の回答 (2)

回答No.2

メーカーのリコールの故障以外は有料になると思います。 その商品が発売されて1年未満の商品だとどうなるのかは判りません。メーカーのサービスセンター等に問い合わされては?

sakosi
質問者

お礼

保証書があれば無料になるが無い為に有料になるという事なのでしょうか?

• rex_sc
回答No.1

あいまいな記憶で申し訳ないのですが メーカーが1年間補償するので メーカーのサービスセンターなどに その商品を買った日時を示すもの(領収書とかレシート)を提示すれば大丈夫だったと思います。 (他店でもメーカーへの窓口になっているだけなので可能なはずです) というのも、店舗は商品付属の保証書に店名や購入日を書くのが面倒なので、専用の用紙等で代用することが多くありますので。 ただ、ご質問の内容だと、それを証明する書類も無さそうですが…。 ご参考まで。

sakosi
質問者

お礼

書類がないので・・。