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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:デジタルカメラ機器の性能・機能表示とメーカ保証及び延長保証について)

デジタルカメラ機器の性能・機能表示とメーカ保証及び延長保証について

このQ&Aのポイント
  • デジタルカメラ機器の水中10m防水及び防塵機能をうたったデジタルカメラが浸水し故障
  • 購入時に有料保障期間延長3年を加入し、修理を依頼したが無料修理は保障されないと言われた
  • メーカ保障1年の有料保障期間延長3年に加入しているため、修理費用がかかるのはおかしいと疑問を持つ

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  • tatsu01
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回答No.2

訴訟は、メーカーからの修理見積もりが出てからでも遅くないと思いますが。 販売店側の対応の問題だと思います。 通常の使い方をして壊れた場合は修理保証の対象となるはずです。 このカメラの場合、JIS8級相当の「水中カメラ」を謳っているのだから メーカーが言う範囲を超えない限り「通常の使用」で押し通せると思います。 買って5年くらい経ってパッキン等の劣化が原因で浸水、というならあきらめもつきそうですが 3年以内で手入れにも気を使っていたようですから、そういう訳でもなさそうです。 カメラはおそらく全損だと思いますが、その代金を提示するとは思えませんし 仮に提示したとしても、それをカバーするのが延長保証のはずです。 abacus01さんの言い分はすじが通っています。 私なら、1年を過ぎた以上、メーカーも無料というのは無いと思いますが、 全損相当の修理代の見積もりが来たら、まずはメーカーの相談窓口で交渉します。

noname#94843
質問者

お礼

ありがとうございます。 対応したケーズデンキの人は右から左へ話しを流すだけで、自分でメーカと交渉しろ、と言われてしまいました。コジマではそんなことはなかったのですが。しかも見積書は1050円かかると言われて、踏んだり蹴ったりです。 メーカは16000円で型落ちのものと交換すると言ってきました。あくまでユーザの使い方が悪いということです。 ケーズデンキの延長保証は役に立ちません。本来の使用・機能範囲、普通の人が行う以上の注意を払っての使用にも関わらず、保証しないのであれば、メーカは品物に対する誇大広告、ケーズデンキは延長保証を謳った誇大広告ではないかとさえ思えてしまいます。 おまけに見積書に1050円とは、、、、。セコイ。 アドバイス、ありがとうございました。以上が交渉の結果です。

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その他の回答 (2)

回答No.3

保障期間延長3年は、メーカー(オリンパス)は全く関与しておらず、全くケーズデンキの問題です。ケーズデンキは外部の保険屋に無料補償を委託するのですが事故事例が増えると保険料(ケーズデンキが保険屋に支払う)が高くなりますのでなるべくケーズデンキは保険は使いたくありません。よって、メーカーが有料修理と言えばケーズデンキはお客さんにも有料修理と言う訳です。 ケーズデンキのホームページを開いても詳細な条件は出てきませんので、ケーズデンキの誇大広告という質問者様の指摘は正しいように思います。 この様なときは取り敢えず、消費者センターに相談しましょう。 あなたの事例だけでは動かないかもしれませんが、同様な被害を受けた方の事例が増えることにより、圧力がかかります。 最終的には行政(公正取引委員会)から排除の命令がかかります。 個人でも泣き寝入りをせずに訴えましょう。 頑張ってください。 http://www.kokusen.go.jp/map/

noname#94843
質問者

お礼

HappyEquinox さんへ 回答ありがとうございます。とても心強いアドバイス、感謝しております。 今回、納得がいかないことばかりで、ケーズデンキの担当者の説明や対応にとても憤慨しております。売りっぱなしで修理はメーカとやり取りさせるやり方、とても腹立たしいです。 しかも、私は有料補償に入っていたわけで、今の3年5年10年無料補償などと違って、お金を払っているのですからね。 最近できた、消費者庁もあることですので、消費者センターだけでなく、そちらにも訴えようかと思います。 どうもありがとうございました。

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  • chip-star
  • ベストアンサー率15% (5/32)
回答No.1

法律のことはわかりませんが、 当時のカタログの14ページ http://support.olympus.co.jp/jp/support/dlc/archive/mju725sw_770sw_760_780.pdf 取扱説明書の80ページ http://support.olympus.co.jp/jp/support/dlc/archive/man_mju770sw.pdf に無故障を保証するものではありませんと書いてますよ。 カメラを買う前に知ることができると思います。 無故障ほ保証しないと公表しています。 メーカー保証が効かないなら延長保証も使えないでしょう。 自分自身が気づいていなくても、蓋が少し開いていたり、本体に衝撃を加えてしまっていて歪んでいたりしてたかもしれないですよ。 自分は完ぺきで間違いない。だからメーカーや電気店が悪い! ってクレーマー的発想だと。 声を荒らげずに常識ある態度で冷静に、水が入ってしまった原因をメーカーに聞いてもらえばいいと思いますよ。

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