• ベストアンサー

パソコンの延長保証内容への疑問。

パソコンをネットで購入しようと思うのですが、 代金の5%を支払えば、メーカー保証1年のあと4年は何度でも無料で保証してくれるというものです。 販売店によって延長保証の内容もいろいろですが、5%ほどで安心を買えるならいいかなーと思っています。 でも疑問に思うことが・・・ その店の保証対象となる故障の説明によると↓ 【天災による故障・人災による故障・盗難またウイルス感染によるPCの故障は対象外になります。】 【水濡れ・水没・火災・落下破損・ソフト関連・落雷】・・・などです。 これら↑は、すべて対象外だそうです。対象内というのは、パソコンを普通に使っていて自然に壊れた場合 ということですよね。 私はパソコンを7年使ってきましたが、ウイルス侵入でハードディスクを交換した以外の不具合は 記憶がないのですが。 たまたま運が良かったのでしょうか。 では保証対象内の故障とはたとえばどういうものがあるのでしょうか。 また、保証期間内でも、有料になる故障なんてあるのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.5

仕事場で色々な人のPC(主にノート)を見てきての経験談ですが、 ここ数年は、特にコストダウンの影響なのか、 1年は壊れないけど、1年半から2年目の間に壊れるケースが 増えているように思います。 内容的には、ベストワンが光学ドライブ。 次にHDDです。 まあこれらは自信が有れば自分でも比較的安く交換可能なので、 その辺との絡みでしょうか? 所で、最近は、ノート、デスクトップ問わず、モニターは液晶ですね。 液晶が壊れると、結構費用がかかります。 特にノートは自分での交換は不可能ですので、下手をすると 新規に買った方が安く上がるケースもあります。 後、注意が必要なのは、こういった延長補償は、 年数による減価償却があるのが普通です。 4年目、5年目でも修理費用全額保証してくれるところは 少ないので、確認された方がよいです。 裏事情ですが、一時期延長補償が結構はやり、 盗難などにも対応していましたが、 あまりに保証利用が多く、赤字になったため、 最近は利用規程が厳しくなってきたようです。

acorn
質問者

お礼

貴重な体験談は本当に参考になります。 挙げていただいた故障例は、あくまで自然発生ですよね? だとしたら、やはり保証内容はどうあれ延長保証は 必要のような気がしてきました。 ご指摘のあった、4・5年先まで完全保証かの確認は してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.6

簡単には壊れないから5%ですむわけですね メーカーの保証もその内容は保証されていませんし仕方が無いですね。 (メーカーが悪い訳じゃない故障ですしね) ちなみにウィルスでハードディスクが破損するのはまれです。 ハードディスクの破損は他の理由が多いですね ちなみにパソコンの故障で多いのはWINDOWS95.98.MEの時代は ハードディスク(これはOSがカスだった) その後はDVDドライブ類(たぶん初期のDVDは悪かったんでしょ) その後はマザーボード(コンデンサーの質が悪かった) 最近は電源部分かな まぁードライブ類が一番壊れやすいかな でも液晶なんか壊れたらかなり費用かかるし5%はある意味安いですね あと、家が火災保険入っていれば免責の内容にもよるが落雷は保証される場合があります。 でも、ノートパソコンは持ち運びできるので保証対象外です。 バッテリーは消耗品扱いなので保証対象外ですね。 ちなみにその保証も他の会社が行っていることが多くそこが倒産したら 保証は無くなります。(この場合、販売店は関係ありません。) 逆に販売店が倒産してもそこの会社が残っていれば保証は残ってます。 その点のリスクはあることは理解しておいた方がいいです。

acorn
質問者

お礼

>簡単には壊れないから5%ですむわけですね。 たしかにそうですよね。 私の買おうとしてるところは、パソコン価格の5%を加算すれば、 たとえばメーカー保証(1年)に、プラス4年の保証(トータル5年)が付くというものです。 (メーカー保証が2年なら、プラス3年) このように長期の保証なので、5%ほどなら入っておいたほうが安心かな?と思ったのです。 ただ保証内容で、対象外となる項目が多く対象内の故障が思いつかなかったのです。 いろいろアドバイスありがとうございました。

noname#57375
noname#57375
回答No.4

> たまたま運が良かったのでしょうか。 あなたの運がよすぎなのか、私の運が悪すぎなのか? SONY社のPCを2回買いましたが 両方とも半年以内に1回目の故障。 2機合計で5回故障。 延長保証に入っていなかったことで、新品のPCを 1台買えるほどの修理代を取られました。 ■故障内容 ・初期不良1回 ・内蔵機器を認識しなくなる(物理的故障)3回 ・電源がぶっ飛ぶ1回 > 対象内というのは、パソコンを普通に使っていて自然に > 壊れた場合ということですよね。 エプソンのようにジュースこぼしていい保証もありますよ。 それぞれです。あなたがどういう保証を選択するかの問題。 http://shop.epson.jp/html/begin.do?fn=AFTER_GOLD > 保証期間内でも、有料になる故障なんてあるのでしょうか。 増設の失敗。 私は電源を破壊してしまったことがあるけど 当然自己責任。

acorn
質問者

お礼

アドバイスを読ませていただくと、 保証を延長したほうがよさそうな気持ちになってきました(^^; やはりご自身の体験談はとても参考になります。 ありがとうございました。

  • kirara77
  • ベストアンサー率25% (117/464)
回答No.3

初めまして。 保険とはそう言うものです。これでもかと言うぐらいに保障外が書かれていますから、そして故障は不思議と 保障期間が過ぎてから起る物ですよね。。。 まあ~補償対象外のことは別として、パソコンも機械ですから故障が起こりやすいのは、初期不良と呼ばれるものと 経年劣化によるものが所謂故意でない普通の故障ですね。 初期不良の場合は大体が1年間の保障期間内に入ると思いますけど、経年劣化は部品にも拠りますけど、 大体が3年~4年ぐらいで何かが出てきますね。 メーカーとかのWeb上とかにも載ってますけど、やはり駆動系のハードディスクとか、CD/DVDドライブとかも経年劣化で 故障の発生率は高くなります。 液晶モニタとかは今は寿命も延びましたけど、やはり液晶自身よりもバックライト用のLED等が劣化するみたいですね。 保障期間内で有料となるのは、その故障の原因ですかね?誤って衝撃を与えてしまったり、何らかの改造や 注意義務を怠ったりした場合に該当する時ですかね~。

acorn
質問者

お礼

初めまして(^-^) たしかに保証とはそういうものですよね。 故障というものは、明日故障するかもしれないし、 5年先かもしれない。いつ故障するかわからないのが故障ですもんね。 初期不良のことは思っていました。 たぶん一番あぶないのは購入して1年間だろうなとは思っています。 よく故障するヶ所の説明とアドバイスありがとうございました。

noname#56778
noname#56778
回答No.2

ハードディスクやDVDドライブなどは、使い方にもよりますがよく故障する部品でしょう。 また、マザーボードのコンデンサの品質が悪いと、破裂したりすることがあります。 これらは、延長保証の対応になるでしょう。 逆にモニターの電球切れは保証対象外と聞いたことがあります(ショップやメーカーによっても違うかもしれませんが)。

acorn
質問者

お礼

故障しやすい部分を教えていただき とても参考になりました。 自然に故障するところって、消耗箇所なんですね。 あたりまえといえばそうですね^^; アドバイスありがとうございました。

  • pbforce
  • ベストアンサー率22% (379/1719)
回答No.1

運が良かったのではないでしょうか。 ハードデスクは2年もすれば動かなくなる危険性はとても増えます。

acorn
質問者

お礼

ハードディスクは2年ほどで・・・ですか^^l; 私の場合、5年目の夏にウイルスでやられました。 ウイルスでやられなくても、遅かれ早かれやられてたんでしょうね。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう