• 締切済み

デジタルカメラ機器の性能・機能表示とメーカ保証及び延長保証について

 水中10m防水及び防塵機能をうたったデジタルカメラが、先日浸水により故障しました。  メーカ保障期間は通常1年で、これは期間外でしたが、幸い購入時にお店に勧められていた保障期間延長3年の有料保障に入っていました。  故障の原因は浸水だと分かるのですが、その原因として自身の利用が性能限界を超えるような使用はなく、また、手入れもメーカホームページに記載してあるように気をつけていました。  ところが、修理を依頼した購入先の家電量販店の担当は、無料修理は保障されないと言い放ちました。  私の疑問は以下の点です。 1.メーカは水中10m防水及び防塵機能をうたっている。そのため高額。よって、それらの環境での用途に使われるのは当たり前の設計と考えられる。  ならば、通常の海水浴で浸水したのは機能不全、誇大広告ではないか?  また、1年以内ならば無料修理が当然ではないか? 2.メーカ保障は1年、それを3年に延長する有料保障に加入。  ならば、1年以内に上記の機能の範囲内の使用で故障したものは無料修理が保障されるべきで、その保障を3年に延長しているのだから、今回の修理も無料ではないか?  正直私自身は法律に詳しくないので、上述の事象が法律上どのような売買契約、補償契約、取り扱いになるのか分かりませんが、普通、その機能・性能・うたい文句を信じて高い買い物をするわけで、それが満たされなければ、それは契約違反(適切な用語は分かりませんが)ではないかと。  また、お店が勧めた延長保障はメーカ保障を延長するものだということでお金を出してまで入ったわけで、それが役に立たないのであれば一体誰がお金を出してまで入るでしょうか?  一般人というか平均人というか、僕が異常なクレーマーなのでしたら、考えを改めまるしかないでしょうが、自分はそれほど無理な要求をメーカや量販店にしているとも思えませんでしたので、相談をお願いした次第です。金額的には4万円くらいなので、修理に1万と言われれば納得できますが、全損で4万かかると言われて納得できるとは思えません。  もしも、万が一、仮に小額訴訟とした場合、勝ち目や修理代の減額は可能そうでしょうか? どうぞ宜しくご教授下さい。 (機器)オリンパスμ770SW http://olympus-imaging.jp/digitalcamera/mju770sw/index.html (有料保障) ケーズデンキの有料3年延長保障

みんなの回答

  • hiro_4
  • ベストアンサー率43% (38/88)
回答No.2

結論から言いますと、無償修理を強要するとあなたはクレーマーになります。 私も持っている携帯電話は防水ですが、濡らして壊れたら自己責任だと思って使っています。取扱説明書にもそう書いてあります。 あくまで水滴に強いだけと思っています。 デジカメも同様に、メモリーカード差し込み口など、開口部があるわけで、 そこのパッキンに目に見えないようなゴミが入っていただけでも、 防水性は損なわれるのです。 防水性をうたっている製品の共通の注意事項ですので、これを機会に覚えておきましょう。 取扱説明書にも記載されています。再度お読み下さい。 購入するときに説明がなかったって訴えれば勝てるんでしょうけど、いわゆるクレーマーです。

参考URL:
http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/1028/app/servlet/qadoc?DI101572
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

>無料修理は保障されないと言い放ちました。 相手の言い分がこれだけじゃわかりませんが?。

abaci
質問者

補足

舌足らずで、ごめんなさい。 要は、メーカが詳細に調べるのでその結果次第になる、自分ではどうなるか分からない、ということだそうです。  ちなみに、メーカからの回答があって、 『防水機能には何の異常もなかった、お客様の使用の際、小さなゴミが挟まったかして、浸水したのではないかと推測されます』 とのことでした。(私のせいにされてしまいました)  そこでさらに疑問がわいたのですが、本文にも書いた通りの使用をしていて、防げない小さなゴミが原因なら、クリーンルームあたりで使用するしか防水機能は維持できな品物なのでしょうかねぇ、。(苦笑)10m防水、防塵機能を謳っているのにねぇ、(爆)  またそれについても、ケーズデンキの修理担当者は、右から左へ内容を流すだけで、3年延長保証を使っての無償修理はできないと言ってました。通常機能の利用なのに。これって役に立たない保証に有料加入させられたということになりますかねぇ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • デジタルカメラ機器の性能・機能表示とメーカ保証及び延長保証について

     水中10m防水及び防塵機能をうたったデジタルカメラが、先日浸水により故障しました。  メーカ保障期間は通常1年で、これは期間外でしたが、幸い購入時にお店に勧められていた保障期間延長3年の有料保障に入っていました。  故障の原因は浸水だと分かるのですが、その原因として自身の利用が性能限界を超えるような使用はなく、また、手入れもメーカホームページに記載してあるように気をつけていました。  ところが、修理を依頼した購入先の家電量販店の担当は、無料修理は保障されないと言い放ちました。  私の疑問は以下の点です。 1.メーカは水中10m防水及び防塵機能をうたっている。そのため高額。よって、それらの環境での用途に使われるのは当たり前の設計と考えられる。  ならば、通常の海水浴で浸水したのは機能不全、誇大広告ではないか?  また、1年以内ならば無料修理が当然ではないか? 2.メーカ保障は1年、それを3年に延長する有料保障に加入。  ならば、1年以内に上記の機能の範囲内の使用で故障したものは無料修理が保障されるべきで、その保障を3年に延長しているのだから、今回の修理も無料ではないか?  正直私自身は法律に詳しくないので、上述の事象が法律上どのような売買契約、補償契約、取り扱いになるのか分かりませんが、普通、その機能・性能・うたい文句を信じて高い買い物をするわけで、それが満たされなければ、それは契約違反(適切な用語は分かりませんが)ではないかと。  また、お店が勧めた延長保障はメーカ保障を延長するものだということでお金を出してまで入ったわけで、それが役に立たないのであれば一体誰がお金を出してまで入るでしょうか?  一般人というか平均人というか、僕が異常なクレーマーなのでしたら、考えを改めまるしかないでしょうが、自分はそれほど無理な要求をメーカや量販店にしているとも思えませんでしたので、相談をお願いした次第です。金額的には4万円くらいなので、修理に1万と言われれば納得できますが、全損で4万かかると言われて納得できるとは思えません。  もしも、万が一、仮に小額訴訟とした場合、勝ち目や修理代の減額は可能そうでしょうか? どうぞ宜しくご教授下さい。 (機器)オリンパスμ770SW ​http://olympus-imaging.jp/digitalcamera/mju770sw/index.html​ (有料保障) ケーズデンキの有料3年延長保障

  • デジタル一眼の延長保障について

    この度デジタル一眼レフの購入を考えております初心者です。 買うに当たって延長保障をつけたいと考えています。 色々なショップの保障を調べたところ、どれを選んだらよいのか 分からなくなったのでご助言をお願いします。 (1)5年間の保障期間、破損・落下・水濡れ・などは対象外、修理回数に制限なし何度でも無料、修理費が本体価格以上の場合は代替品を提供 (2)3年間の保障期間、対象は盗難・火災・落雷や偶然な破損・落下事故等も含む故障、修理回数に制限なしだが一年目は100%、二年目は70%、三年目は40%を保障する どちらも定価の5%の保障加入料金です。 カメラでよく起こる故障はどんな事が一番多いのでしょうか? 自分としては外に持ち歩くものなので万が一の落下破損(子供もいるため)の可能性が一番多いような気がします。 となると、(1)番は5年でしかもすべて無料というメリットがあるけれど 落下破損には対応していないから意味がないのかな・・? とも思うのですが、 実際に使っていらっしゃる方のアドバイスを頂けると大変嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • メーカー保証について

    メーカー保証について 保証期間中に商品が故障した場合、メーカーさんに修理、または新品に交換してくれると思いますが、その際の送料等はどうなるのでしょうか? また、修理または交換後の保証期間は延長されたりするのでしょうか?

  • デジタルカメラの保証期間内修理について

    デジタルカメラのレンズズームが故障し、保証期間内だったため本体をメーカーに送付しました。一切過失は無く、落下させたわけでもありません。直前まで使用できていたのですが、いきなり動かなくなりました。 しかし、先日メーカーから「保証期間内ではありますが、適応外となり、有料修理となります(18000円)」との連絡がありました。 保証書には『お客様の取り扱い上のミスで生じた故障は、修理料金が有料となります。』と記載してありますが、一切過失がなかったためその旨と故障時の状況をお伝えしました。 すると「上の者に相談してから再度ご連絡します」との返答でした。 過失もなく、18000円も払って修理するのにはどうしても納得がいきません。この場合は、こちらのミスとなって無償修理はしていただけないのでしょうか?もしくは、引き下がることなく無実(?)を訴えて粘るべきでしょうか?

  • 延長保証のある家電店

    私のノートは非常に故障が多いです。この3年間で10回程修理に出していました。 しかし、あと2ヶ月で延長保証期間(3年)が切れてしまいます。 そこで、今のノートは見放して新しいノートパソコンの購入を考えていますが、「延長保証加入」は、必須だと考えています。 ・ラオックス ・ヤマダ電器 ・コジマ電器 は、どうでしょうか。 延長保証が有るか、何年の延長保証期間なのか、ご存じの方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 延長保証のサービス会社が業務停止

    どこのカテで聞いていいのかわからずカテ違いだったらすみません。 ワランティマートという家電などの延長保証サービスをしている会社があります。 数年前、PCを買ったときにそのサービスに加入しました。 PCが壊れ、メーカー保証も切れているので修理の依頼をしようとすると連絡が取れず どうやら民事再生の手続き中で業務を一時停止しているらしいのです。 私は8月に延長サービスの期限が切れます。電話も通じずメールも返信がありません。 もし、8月以降に会社を再生できても修理は出せませんよね? それ以前に故障していて、修理を依頼する予定だった証拠があれば可能なのでしょうか。 サービス内容通り修理ができたらほぼ無料でした。メーカーなどに修理を依頼すると5万以上はかかるようです。場合によったら8万ぐらいとも言われました。新しいのを買ったら15万程度します。 消費者センターにも相談してみようかと思っていますが・・。 有料で延長サービスに入ったのにだまされた気分です。 何か良い方法はありませんか?

  • ノートパソコンの延長保証を付けるか迷ってる

    初めてノートパソコンを買おうと思ってるのですが、延長保証を付けるか迷ってます。 保証期間内なのにメーカーが無料修理してくれなかったという話をネットでチラホラ見掛けるからです。 こういうのはよくある話なんでしょうか? あまりお金がなくてできれば安くで済ませたいので、意味のない保証なら付けたくないです。 パソコンも3万くらいのヤツを買おうと思ってます。

  • 各ショップの延長保証について教えて下さい。

    2003年1月に購入した東芝のダイナブックをヨドバシカメラで購入しました。お店の延長保証にポイント5%ぐらい使用して加入しました。そーした所メーカ保証が切れた1年3ヶ月にまず、CD-RW本体が故障して販売店に修理持ち込みしたら、本体交換で約56,000円との 回答。早速販売店の保証制度を活用して難を回避しました。そしたら今月、今度は液晶本体が自然故障・・・修理費がこれも56000円との事。2年以内に2度の故障にとほほほ・・・なんですが、ヨドバシの延長保証て3年間1回のみしか使用出来ない内容なんです。 今度、購入参考に他の量販店の延長保証情報ご存じの方 教えて下さい。よろしくお願いします

  • メーカー保証

    10ヶ月ほど前に、Y電機でP社の製品を購入しました。先日、故障したので、購メーカー保証書と共に持って行ったところ、「修理は無料だが仲介料として2000円頂きます」とのこと。修理はメーカーではなく子会社に依頼し、その仲介料が発生するとのこと。メーカーに修理を依頼すれば全て無料なのに、Y電機が儲けるためのシステムで、メーカー保証は形骸化してるのはおかしくないですか?

  • パソコンの延長保証内容への疑問。

    パソコンをネットで購入しようと思うのですが、 代金の5%を支払えば、メーカー保証1年のあと4年は何度でも無料で保証してくれるというものです。 販売店によって延長保証の内容もいろいろですが、5%ほどで安心を買えるならいいかなーと思っています。 でも疑問に思うことが・・・ その店の保証対象となる故障の説明によると↓ 【天災による故障・人災による故障・盗難またウイルス感染によるPCの故障は対象外になります。】 【水濡れ・水没・火災・落下破損・ソフト関連・落雷】・・・などです。 これら↑は、すべて対象外だそうです。対象内というのは、パソコンを普通に使っていて自然に壊れた場合 ということですよね。 私はパソコンを7年使ってきましたが、ウイルス侵入でハードディスクを交換した以外の不具合は 記憶がないのですが。 たまたま運が良かったのでしょうか。 では保証対象内の故障とはたとえばどういうものがあるのでしょうか。 また、保証期間内でも、有料になる故障なんてあるのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。