• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

amazonの納品書は保証書の押印代わりになるか?

amazonの納品書はメーカー保証書の押印代わりになりますか? amazonの小口出品者(たぶん個人の方が運営)から、新品パソコンを購入しました。 まこと新品なのですが、保証書の押印欄も白紙です。 amazon様式の納品書はありますが、メーカー保証を受けるとき販売日証明はこの納品書で有効でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1418
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

Amazonなら品物に付いている納品書とは別に、PCのブラウザから注文履歴の「領収書/購入明細書」というメニューから領収書の画面が表示できます。 この画面の印刷が何かの申請やメーカー保証でも通用する領収書として使えます。 領収印のあるもっと正式な領収書が必要であれば「出品者に連絡する」メニューから販売元に領収書の発行を依頼できます。 先の領収書の画面だけで書面の領収書は発行しないと答える業者もあるみたいです。 >メーカー保証を受けるとき販売日証明はこの納品書で有効でしょうか? 少なくとも納品書よりは領収書の画面を印刷して持っておいた方が良いでしょう。 メーカーによっては書類よりもネットから製造番号とユーザー登録の方が必要なところもあります。 当たり前ですが心配なら販売元やメーカーのサポートにちゃんと確認する事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>注文履歴の「領収書/購入明細書」というメニュー こういう機能があったのですね。ありがとうございます。 でも日本人は朱いハンコが好きですから(困)、Amazon!って赤スタンプのカラー画面が表示されると、もっといいですね。

関連するQ&A

  • 家電についてる≪保証書≫って、なんなんですか?

    購入店の印が押してない保証書って、有りますよね? この頃は、『レシートや納品書で代用』というのが多いと思います。 この前、ネットショップで同じ物を5個購入しました。 各保証書には印鑑がなく…店に問い合わせると、 『納品書が保証書の代わりになる』とのことでした。 でも、5個のうち4個は、人にあげる予定なので、 その事を言うと… 『納品書のコピーでも大丈夫。』 …と言われました。 納品書には、購入金額が載ってるので、それを消してコピーしても良いか聞くと、 『大丈夫です。でも、買った人(私)の名前は消してはダメです。』 …とのことでした。 でも、[yahoo!知恵袋]で調べたら、 『人にあげたり売ったりする場合、保証書に、名前が入ってると ややこしくなるから、 名前は無い方が良い』 …と、回答されていました。 次に、[教えてgoo!]で調べたら、 『贈答品と答えれば大丈夫』と。 ぜんぜん、分からなくなりました。 [保証書]って、何が証明できれば、有効なんですか? 極端な話し、保証書に手書で店名を書いても、有効なんですか? 保証書に店名等があれば、レシートは元々要りませんよね? すると…“購入日”なんて、いくらでも偽造できると思うのです。 例えば…[6ヶ月保証]の付いてる品を修理に出した場合、 メーカーは購入店に、『誰々さんは、あなたの店で本当に購入しましたか?』 …なんて、問い合わせたりするんですか? ちなみに、今回、私の疑問の元になった納品書は、 普通のコピー用紙に、普通のゴシック文字で書いてあるだけで… ゴム印などは一切ありません。 ということは…自分で納品書を作ることも出来ると思うのです。 長文で申し訳ありません。 詳しい方、ご回答、宜しくお願いします。

  • amazonで購入した家電をオークションで売る場合、保証書について

    アマゾンで家電を購入しました。 [納品書 兼 領収書]はついていましたが、製品自体の保証書にはアマゾンからのスタンプやシール等は押されていません。 調べてみた所、アマゾンの[納品書 兼 領収書]が保証書の代わりになるそうですが、、 この状態の品物をオークションに出品したいのですが、製品保証 (私の名前の[納品書 兼 領収書]) は落札者に対し譲渡できるのでしょうか? [納品書 兼 領収書]には私の住所と名前が記入されています。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • amazonで購入した留守番電話の保障について

    amazonで留守番電話を購入した。 ここは、以前にも利用したが家電と名が付く物は  今回が初めてです。 そこで保障について調べてみたら、  大まかなところ下記のような検索結果でした。 ------------------------------------------------ amazon.co.jpが販売発送する商品を注文する場合、  メーカー保証書に納品書を添付すれば   メーカー保証が適応できます。 ------------------------------------------------- 確かにamazonの納品書は添付されていましたが、 ---------> amazon納品書 メーカー保証書は無かった。  (保証書らしき物は、取り扱い説明書の裏面にありましたが   購入日、販売店名の欄を含めて全て白紙の状態です。     自分で書き込めば、保証書となるのか?) ----> 自分で書いた保証書 保証書 【保証書付きの商品について】 保証書付きの商品につきましては、配送上の都合上、当Webサイトでのお買い上げ日の記入を 省略させていただいております。 商品配送時に同封される納品書に記載されております発行日をもってお買い上げ日とさせていただきます。 また以前保証書付きの商品に同封しておりました「アマゾンジャパンお買い上げステッカー」は 本納品書をもって代えさせていただきますので、メーカー保証書に添付して大切に保管をお願いします。 保証内容についてのご質問、修理依頼、または仕様確認等につきましては、直接各メーカーまでお問い合わせ下さい。 複数の保証書付き商品をお買い上げの場合は、ご自身でコピーをしていただけますよう お願い申し上げます。万が一紛失された場合は、お手数ですがカスタマーサービスまでご連絡下さい。 保証期間内に限り、当Webサイトのお買い上げ記録と照合のうえ再発行させていただきます。 ------------------------------------------------------ 上記によると修理依頼は、直接メーカーまで問い合わせると記載されていますが 1年以内に故障した場合、メーカーの修理相談窓口に自分で電話して  amazon納品書と自分で書いた保証書を提示すれば保障を受けられるのでしょうか? 又、 近くのヤマダ電機などに持ち込んでもメーカー1年保障は受けられますか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#211806

「メーカー保証」とかを気にするのであれば、「店頭に在庫が無いもの」を除いては「店舗購入がベスト」でしょうねぇ・・・。 まあ、「出品者=購入店」と言えるから「通用しなくはない」でしょうね。 「購入日」は「注文日と捉える」か「商品到着日と捉える」か、ですが。 まあ、「注文日」とされるかもしれませんね大抵は。 「保証書の記入部分」は「納品書」を元に全て貴方自身が記入しておけば良いでしょうね。 私も「判を押して貰う派」ですが、「モデルチェンジ等で店頭から消えたもの」についてはアマゾンで買いましたが。 自分で記入するしかないですよ・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

納品書が『購入証明』となりますので、保証書と共に保管しておきましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

通販でものを購入した場合、メーカ保証書に捺印してくれる販売店はないと思います。箱を開けなければ取り出せない場合があるだけでなく、商品そのものが販売店を経由しない場合もあるからです。メーカ直送品も珍しくありません。 >amazon様式の納品書はありますが、メーカー保証を受けるとき販売日証明はこの納品書で有効でしょうか? 保証書の一部(購入日を証明する書類)としてそれ程利用したことはありませんが、今まで問題にされたことはありません。大丈夫ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オークションでの保証書

    オークションでビデオを買おうと思っているのですが新品未開封で白紙の保証書がつくということなのですが、これは保証書として有効なのでしょうか?教えてください。

  • Amazonで注文した商品のメーカー保証について

    Amazonで注文した商品のメーカー保証について 保証書に印鑑など何も押されていないのですが、納品書があれば保証は受けられるのでしょうか。

  • amazonの納品書について。

    amazonで電化製品を購入したのですが、保証書を紛失してしまい、非常に困っております。 商品到着時に同梱されていた納品書(注文日時、注文した物の名前の書いてある書類)は手元にあるのですが、これは保証書代わりとなり得るのでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • オークションでみかける『保証書あり』とは?

    こんばんわ。 オークションをみていると、 『保証書あり、2011年11月~』みたいな、購入して間もないのでまだ、保証期間がありますみたいな商品が出ていますが、その保証について質問です。 例えば、店頭で購入した場合は、その場で保証書に店判をおすか、購入レシートを保証書に張っておいてくださいてきなことで保証書が発行されますが、その場合は、その保証書を送ってもらえば問題はないですよね。 そして、例えばネットショップなどで買い物した場合、A1サイズぐらいの納品書が送られてきて、納品書が保証書の代わりになるショップがほとんどだと思います。 ただその場合は、出品者の住所等が書いてある納品書が送られてくるのでしょうか? 仮に納品書が送られてくるとして、保証期間中に修理を頼んだ場合、購入者(出品者)ではなくても保証は受けられるのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • iPodの保証書について

    iPodの保証書について この度、こちらhttp://sa.item.rakuten.co.jp/samurai-web/a/10006101/で iPodを落札しました。 商品はamazonから送られてきたのですが、 この場合保証書の店名は無記入でしょうか? このiPodはヤフオクに出品しようとしているのですが 保証書はあると言っても大丈夫でしょうか? 皆さんが一般的に言っている保証書というのは APPLE社の保証書の事ですよね? 完全に無開封で出品したいので確認出来ません。 アップルの保証書は入っているようなので 保証書有りと言って良いですよね? 教えて頂けると大変ありがたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • インターネットで購入した商品の保証書について

    この度、ネットショップで購入した電子辞書をオークションに出品する予定です。 この商品は、保証書欄にお店の印鑑等は無く、レシート(納品書)が保証書の代わりになるようです。 このレシートには私の住所や名前等も記入されています。 そこで質問があります。 この電子辞書を落札者様が受け取って、保証書を利用したい場合、ちゃんと保証は受けられるのでしょうか? レシートの人物と、落札者が違うということで保証が受けられないのではないか、と心配しています。 同じようなケースの出品者様、ご教授お願いいたします。。<(_)>

  • 保証書の「購入店」となる条件は?

    新品の家電を購入し、ネットオークションで転売して小遣い稼ぎをしています。 私が購入した際に発行していただいた納品書をつけて出品しており、落札いただいた方がメーカー保証を受けられるようにしています。 ふと疑問に思ったのですが、 新品未開封の状態で販売しているのですから、 私が納品書を発行し、その日付から起算してメーカー保証を受けていただく事はできないのでしょうか? つまり、メーカー保証書の「お買い上げ店」になるための条件のようなものはあるのでしょうか? 以下補記 ・現在他の事業で個人事業主となっており、  小遣い程度とはいえ、これも立派な営利事業ですので確定申告します。 ・転売不可との記載がない店(主にネットショップ)で購入しています。

  • 【至急!】PS3を売るときの保証書について

    以前、通販でPS3を買ったときに納品書が入ってたんですがそこに「この納品書が保証書の代わりになります。」と書いてあったのですがPS3をゲームショップなので買い取ってもらう場合、保証の部分はどうすればよいのでしょうか? PS3の箱を開けて右側にIDシールのようなものと販売店記入欄があるのですがそこに自分で販売店の名前を書いて売っても大丈夫でしょうか? それとも納品書に押してある販売店のハンコの部分を切り取って貼っても有効ですか? 納品書のパターンは初めてなので保証付きで買い取ってもらえる方法を教えてください

  • Amazonマーケットプレイスについて

    Amazonで個人として長く出品活動している者なんですが、いつも通りに「この商品をお持ちですか」から出品しようとすると『この出品は制限されています』と出て、前に進めなくなります。 ちなみに、現状は評価100%、小口出品自己発送で、商品ジャンルはホーム、キッチン、コスメなどです。

  • Amazonの納品書。発送ラベルは切り取るべき?

    会社で商品をAmazonへ出品しています。 プロマーチャントという大口の契約です。 商品を発送の際に、管理画面から印刷ができる「納品書」を同梱しています。 これは個人出品者が印刷する納品書も同じフォーマットだと思います。 質問としては、、、 当社では発送はすべて宅急便なので、この納品書の「発送ラベル」部分は不要です。 納品書としては不要な部分なのですが、印刷後、すべて1枚1枚切り取っていたら大変な時間がかかってしまいます。 この「発送ラベル」部分もいっしょに印刷されたままの納品書を商品に同梱しても、問題はないのでしょうか? お客さんの立場からしたら特に気になりませんか? ちなみに自分が他店から買い物した際は、切り取っておらず、そのままでした。