- ベストアンサー
AMAZONの保証書の代用 ?
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
その他の回答 (3)
- ts0472
- ベストアンサー率40% (4504/11113)
国産製品であればパッケージに付いているもの(販売店印無し)が多いですが 輸入品など海外製品は付いていないものも多いです ただ 修理やクレーム対応はアマゾン経由になりますので書類を渡しても手続きできないんじゃないか?と感じます とりあえず 関連するもの全部残しておいた方が安心かも? 商品不明ですが 国内で修理対応している製品なのかな?
補足
>修理やクレーム対応はアマゾン経由になりますので書類を渡しても手続きできないんじゃないか?と感じます No.3さんが教えてくれたURLでは、直接出品者に連絡のようです。 先程購入者から連絡が有って 同封された、取説の最後に連絡先(メイル先)が記載せれているようです。
- merrysun
- ベストアンサー率27% (1167/4303)
意外と知らない?amazonで買った家電をメーカー保証で修理に出す手順 https://xn--h9j0bvbw4c.com/post-2711 保証書に販売店名 扱者印が無いのですが 保証は効くのですか? 保証書は付いてますが販売店印は押してありません。Amazonで購入の場合は注文履歴のページにある「領収書/購入明細書」が購入の証明になりますので、 ブランクの保証書を保管しておいて保証の利用時に「領収書/購入明細書」を印刷して保証書に添付すればOKです。"
お礼
URLありがとうございます。 参考になりました。 先程購入者から連絡が有って 同封された、取説の最後に連絡先(メイル先)が記載せれているようです。
- ji1ij
- ベストアンサー率26% (466/1738)
支払証明書や領収書/購入明細書は残しておきましょう しかし、保証書が無いとメーカーの無償修理を得るのは難しいかもしれない、各社の判断によります しかし「パケージ内に保証書が無い」は勘違いしてませんかね、取説の裏表紙が保証になってたり、プリンターなんどの大型家電の場合は梱包してる段ボール箱に張り付けられてたりします
補足
>「パケージ内に保証書が無い」は勘違いしてませんかね、 No1.さんの回答されたURLがを参照してください。 今回のケースは、「書類が同封されていない」に相当します。
お礼
hirohashibaさん、早速回答いただき感謝します。 URLがの保証書等が同封されていない以下が該当するようです。 書類が同封されていない場合どうすれば? ところで、メーカー保証などのクレームは、AMAZONに行うのですか? それても出品者に直接行うべきですか ?