• 締切済み

栄養士やその家族は病気知らず?プライド高い?

変な質問ですみません。 第一線で働く、栄養士・管理栄養士の御本人や 旦那様(または奥さん)、同居の家族の方は病気になりにくいですか? 重い病気にはならないですか? 逆に病気になったら世間的に・・・って感じになりますか? あと、栄養士・管理栄養士の方はプライド高いですか?

みんなの回答

noname#185665
noname#185665
回答No.3

うちの子は管理栄養士として勤務していますが 会社の定期健康診断で 「体重を減らしてください。栄養士さんの指導を受けてください」とお医者さまに言われました。 ひどい赤っ恥ですが、もともと食べるの大好きで食べることを仕事にしたかったということで、、 なんというか、、太るのです。 ちなみに 私は 子どもが食べるのが大好きになるほど食事つくりに励んできたので、、なんというか太っています。 さらに、、夫は結婚してから15キロいっきに太りました。ガリガリから3か月でデブです。(それ以降デブ継続) 毎日 私の夕食食べたくてまっしぐらに帰ってきます。(子どもに伝書鳩と呼ばれています) ご質問ですが 栄養士より管理栄養士のほうがプライドが高い、というよりは 信念を持ってるというか 食べることへの情熱が半端ない気がします。 病気についてですが、現代の食生活を考えると栄養が足りないというのはよほどのことだと思います。 むしろ 排泄がうまくできていない というか そっちから病気になるのではと思います。 食べ過ぎと 排泄 、、、 栄養士の家族のほうが そうゆう意味では成人病になるかも・・・

noname#184473
質問者

お礼

ご自身の事をお話しくださりありがとうございます。 >栄養士より管理栄養士のほうがプライドが高い、というよりは 信念を持ってるというか 食べることへの情熱が半端ない気がします。 そうかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

• trajaa
回答No.2

医者の不養生 紺屋の白袴 こういった言葉をご存じか? 業務上の知識や経験が必ずしも自らの行動と連動している訳ではない 料理屋の板さんだって、フランス料理のシェフだって自宅では、奥さんの作った家庭料理を食べるじゃない? ウチの嫁は医療現場で働いているが、子供はよく風邪を引いたし入院したこともある 本人だってインフルエンザには複数回罹患した 気配りや基礎知識があるから、頑張ろうと思えば頑張れるだろうけど・・・・ 家庭と職場は違うからねぇ 家庭の中で杓子定規にやられると居心地が悪くなるから、必要以上に神経質にならないようにしているからかもしれない 結論、一概にならんともなりにくいとも言えない 中にはそういう人も居るかもしれないが、普通の人と変わりない人の方が一般的ではないか? プライド? 何れの質問事項も、個人個人の気質とか個性に依存するので十人十色と答えておく

質問者

お礼

>普通の人と変わりない人の方が一般的ではないか? そうですよね。 ご回答ありがとうございました。

• E-1077
回答No.1

看板下げて生きているわけじゃないからねえ。  そんなことない・・・・と思います。  

質問者

お礼

ありがとうございました。