• 締切済み

仕事

現在23歳 短大卒業してからの、転職回数6回です 学生時代アルバイトが一番長く続きました これまで面接の時には、以前の職歴は、まともに答えないで、何とか誤魔化して転職を繰り返して来ましたが、長く仕事を続けられない自分が情けなく思っています。 色んな理由をつけて辞めましたが、今月入社させてもらった6社目も、入れ替わりの激しい会社で、初日から通常業務を任されるようなブラック企業で、心が折れそうです 自分の忍耐が足りないことが一番大きな原因だと痛感していますが、30代、40代で、あの時転職しとけば良かったと感じるのが嫌で(そういう事を言ってらっしゃった先輩を、何人も見てきました)納得行くまでと思いながら転職活動をしてきましたが、もう自分には、そのような会社は見つからないと感じるようになり憂鬱です 纏まりがない文章ですが、皆さんは、普段どんなモチベーションで働かれていますか? また、若い時に自分のような境遇だった方や、家族や友人にそんな方がいらっしゃったら、アドバイスを頂けないでしょうか? 大金が欲しい訳じゃないんです。安月給でも、長く続けられる自分になりたいです。

みんなの回答

• doorakanai
回答No.6

そもそも何故辞めたくなるのか あなたは女性でしょうか 女性って、1人仲良くしてくれない人がいる、 入ったばかりなのに手加減してくれない、 悪く言い換えると丁重に扱ってくれない、上げ膳据え膳じゃない てな感じに勝手な期待をして、それが裏切られたと思い それをどうにかする気もなく、その日だけで全てを判断して、 辞めるという極端な方向に行きがちだと思います。 >学生時代アルバイトが一番長く続きました そこに社員がいたら、バイトよりやる事が多かったのでは? 言い換えるとバイトだからやる事が少なかった に過ぎない。 私はパチンコ屋や百貨店でバイトしていました。社員はやる事多かったですよ。 しかし、こういう状況はあなたにはもう無い。 >初日から通常業務を任される 大企業でなければ研修等ありませんし、あったところで その後すっごくキツかったら結局同じです。 その通常業務が全くこなせない、今後いくらやっても理解する可能性がない程難解過ぎる のなら、辞めるしかないかも知れませんが、どうなのでしょう? 1年もやれば覚えられるかも知れないなら、辞める必要はないはずです。 今日明日ではなく、来年どうなのか で考えたらどうなりますか。 今のお仕事は、今後永久に絶対に人の手を借りても どうにもならない程の不可能事があるのでしょうか。 何かあってもどうにかしようと思わない限り、すぐに辞めるのは続くでしょう。

• uitinka
回答No.5

就職したら,ごうに入ればごうに従いなのです。そのように割り切ってください。必ず長く続きます。

• mayusea
回答No.4

ネットで読んだ記憶なので曖昧ではありますが、今の若い世代はインターネットの発達でそういった会社はすぐにブラックだ、求人と少しでも違えばブラックだ…某巨大掲示板を開けばその企業の批判や暴露。 真面目に読んだ若者はすぐに左右されてブラック企業だと辞めてしまうそうです。 ただ、インターネットの情報だけが正しいとは思いません。 わたしの主人はパチンコ店の管理職です。まぁほとんどのひとがブラックな業界を思い浮かべるでしょう。 私自身もアルバイト経験があります。 インターネットのデマなんてすごい笑えちゃうくらいくだらないな~って感じます。 負けて資産が減った人間くらいしか書き込まないからです。 ネットの怖いところはそこです。 真意も分からず、情報が溢れすぎて信憑性がある情報を自分の力で探さないといけないのもネット社会の落とし穴ですよね。 ここでも調べたら~なんてひとがたまにいます。 ただ、一年で何が分かるの?っていうのが私たちより少し上の世代でしょうね。とりあえず3年我慢して働く…。私も新社会人の時によく言われました。3年我慢できずに辞めたらその仕事をしていたなんて恥ずかしいから口にするなとσ(^_^;) 転職はいつでもできます。現に質問者様もわずか数年で6回もできていますよね? 何事も諦めたり辞めることはすごく簡単なんです。質問者様はまだ、社会で責任を持って働くこと、誰かに必要とされて働く楽しさ知らないからかなぁと思います。 自分が抜けたら迷惑がかかる。自分がいないと進まない仕事が増えてくるとやりがいがでてきます。 私も雇われ店長ですが、サービス業でお客様から『今日は店長いないの?』なんて言って貰えたり、一番は私がいつもよくしてくれるから…とスタッフへのクレームがおさまった日はとても嬉しかったです。 転職は若いうちにしかできないかもしれませんが、ずっと平社員で働いているよりもキャリアを積んで働いていた方が楽しいこともありますよ。(持論ですみません〕 まぁあとは同窓会なんてやると周りがみんな立派にやっているのを目のあたりにして焦った…というのもありました。私自身も出産や結婚が早かったので転職を一年単位でしてしまったので…。後悔はありますね。今まで働いていた話なんてよく死語も理解してないうちなので恥ずかしくてできませんでしたから。

回答No.3

質問拝読しました 私も短大卒で転職回数20社近くあります (派遣会社で出向先が変わったのも含みます) 私もヘタレです 質問者様はまだ若いからいいですけど、私なんかの年齢になると、問い合わせ電話の段階で 「何歳ですか?」「30代末期です」「・・・・・」なんてザラです 世間ではアベノミクスの成功と言われていますが、末端の私たちにはまだまだです 今のブラック企業で頑張って下さい そしたらどこ行っても通用する人間になれますよ

noname#246720
noname#246720
回答No.2

私自身はどちらかというとやりたい仕事をやっている部類なので、そういった意味では参考にならないかとは思うのですが ただ、働く時その仕事に何を求めるかというのは重要だと思います。 ご質問文を拝読しても、質問者さんが何をどうしたいのかよくわかりませんでした。 「大金が欲しいわけじゃない。安月給でも良い」ということは、給与面に期待しているわけではありませんよね。 なら比較的仕事は続きやすいと思います。 なのに辞めてしまう原因は何ですか? 働く時に、全て希望通りの職場というのは絶対にありません。 必ず何かしら納得できないことはあります。 それは人間関係かもしれないし、自宅から職場までの距離かもしれないし、仕事内容かもしれないし。 人によって様々ですよね。 何かが嫌だからと言って辞めていたらそれは一生転職し続けることを意味するので、どこかで落とし所を決めるべきかと思います。 その仕事の良いところを見つけるようにしてみたら如何ですか。 接客ならお客さんの喜ぶ顔が見られるとか。事務なら座ったまま仕事ができて良いとか。パソコン関係ならスキルが身について良いとか。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

>、30代、40代で、あの時転職しとけば良かったと感じるのが嫌で(そういう事 そう思うなら5年はしましょう。 5年経てばキャリアとして身につきますし、周りも転職先も認めてくれます。 認められる人間になってからですね。 1年以内での転職はキャリア0かマイナスです。 >初日から通常業務を任されるようなブラック企業で、心が折れそうです 私的には、1番キャリアが身につく会社です。 給料は安いでしょうし、仕事時間も長いでしょうけど、1番仕事が身につく環境ですし、どの会社に転職しても通じます。 大企業からの転職は、全く使い物になりません。 そういう会社に5年勤めて、大企業に入れば、たちまち出世出来るんですね。 昔から言われてることですが・・・・ 「若い時の苦労は買ってでもしろ」は今でも通用します。