• 締切済み

仕事

現在23歳 短大卒業してからの、転職回数6回です 学生時代アルバイトが一番長く続きました これまで面接の時には、以前の職歴は、まともに答えないで、何とか誤魔化して転職を繰り返して来ましたが、長く仕事を続けられない自分が情けなく思っています。 色んな理由をつけて辞めましたが、今月入社させてもらった6社目も、入れ替わりの激しい会社で、初日から通常業務を任されるようなブラック企業で、心が折れそうです 自分の忍耐が足りないことが一番大きな原因だと痛感していますが、30代、40代で、あの時転職しとけば良かったと感じるのが嫌で(そういう事を言ってらっしゃった先輩を、何人も見てきました)納得行くまでと思いながら転職活動をしてきましたが、もう自分には、そのような会社は見つからないと感じるようになり憂鬱です 纏まりがない文章ですが、皆さんは、普段どんなモチベーションで働かれていますか? また、若い時に自分のような境遇だった方や、家族や友人にそんな方がいらっしゃったら、アドバイスを頂けないでしょうか? 大金が欲しい訳じゃないんです。安月給でも、長く続けられる自分になりたいです。

みんなの回答

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.6

そもそも何故辞めたくなるのか あなたは女性でしょうか 女性って、1人仲良くしてくれない人がいる、 入ったばかりなのに手加減してくれない、 悪く言い換えると丁重に扱ってくれない、上げ膳据え膳じゃない てな感じに勝手な期待をして、それが裏切られたと思い それをどうにかする気もなく、その日だけで全てを判断して、 辞めるという極端な方向に行きがちだと思います。 >学生時代アルバイトが一番長く続きました そこに社員がいたら、バイトよりやる事が多かったのでは? 言い換えるとバイトだからやる事が少なかった に過ぎない。 私はパチンコ屋や百貨店でバイトしていました。社員はやる事多かったですよ。 しかし、こういう状況はあなたにはもう無い。 >初日から通常業務を任される 大企業でなければ研修等ありませんし、あったところで その後すっごくキツかったら結局同じです。 その通常業務が全くこなせない、今後いくらやっても理解する可能性がない程難解過ぎる のなら、辞めるしかないかも知れませんが、どうなのでしょう? 1年もやれば覚えられるかも知れないなら、辞める必要はないはずです。 今日明日ではなく、来年どうなのか で考えたらどうなりますか。 今のお仕事は、今後永久に絶対に人の手を借りても どうにもならない程の不可能事があるのでしょうか。 何かあってもどうにかしようと思わない限り、すぐに辞めるのは続くでしょう。

  • uitinka
  • ベストアンサー率20% (205/995)
回答No.5

就職したら,ごうに入ればごうに従いなのです。そのように割り切ってください。必ず長く続きます。

  • mayusea
  • ベストアンサー率15% (161/1007)
回答No.4

ネットで読んだ記憶なので曖昧ではありますが、今の若い世代はインターネットの発達でそういった会社はすぐにブラックだ、求人と少しでも違えばブラックだ…某巨大掲示板を開けばその企業の批判や暴露。 真面目に読んだ若者はすぐに左右されてブラック企業だと辞めてしまうそうです。 ただ、インターネットの情報だけが正しいとは思いません。 わたしの主人はパチンコ店の管理職です。まぁほとんどのひとがブラックな業界を思い浮かべるでしょう。 私自身もアルバイト経験があります。 インターネットのデマなんてすごい笑えちゃうくらいくだらないな~って感じます。 負けて資産が減った人間くらいしか書き込まないからです。 ネットの怖いところはそこです。 真意も分からず、情報が溢れすぎて信憑性がある情報を自分の力で探さないといけないのもネット社会の落とし穴ですよね。 ここでも調べたら~なんてひとがたまにいます。 ただ、一年で何が分かるの?っていうのが私たちより少し上の世代でしょうね。とりあえず3年我慢して働く…。私も新社会人の時によく言われました。3年我慢できずに辞めたらその仕事をしていたなんて恥ずかしいから口にするなとσ(^_^;) 転職はいつでもできます。現に質問者様もわずか数年で6回もできていますよね? 何事も諦めたり辞めることはすごく簡単なんです。質問者様はまだ、社会で責任を持って働くこと、誰かに必要とされて働く楽しさ知らないからかなぁと思います。 自分が抜けたら迷惑がかかる。自分がいないと進まない仕事が増えてくるとやりがいがでてきます。 私も雇われ店長ですが、サービス業でお客様から『今日は店長いないの?』なんて言って貰えたり、一番は私がいつもよくしてくれるから…とスタッフへのクレームがおさまった日はとても嬉しかったです。 転職は若いうちにしかできないかもしれませんが、ずっと平社員で働いているよりもキャリアを積んで働いていた方が楽しいこともありますよ。(持論ですみません〕 まぁあとは同窓会なんてやると周りがみんな立派にやっているのを目のあたりにして焦った…というのもありました。私自身も出産や結婚が早かったので転職を一年単位でしてしまったので…。後悔はありますね。今まで働いていた話なんてよく死語も理解してないうちなので恥ずかしくてできませんでしたから。

回答No.3

質問拝読しました 私も短大卒で転職回数20社近くあります (派遣会社で出向先が変わったのも含みます) 私もヘタレです 質問者様はまだ若いからいいですけど、私なんかの年齢になると、問い合わせ電話の段階で 「何歳ですか?」「30代末期です」「・・・・・」なんてザラです 世間ではアベノミクスの成功と言われていますが、末端の私たちにはまだまだです 今のブラック企業で頑張って下さい そしたらどこ行っても通用する人間になれますよ

noname#246720
noname#246720
回答No.2

私自身はどちらかというとやりたい仕事をやっている部類なので、そういった意味では参考にならないかとは思うのですが ただ、働く時その仕事に何を求めるかというのは重要だと思います。 ご質問文を拝読しても、質問者さんが何をどうしたいのかよくわかりませんでした。 「大金が欲しいわけじゃない。安月給でも良い」ということは、給与面に期待しているわけではありませんよね。 なら比較的仕事は続きやすいと思います。 なのに辞めてしまう原因は何ですか? 働く時に、全て希望通りの職場というのは絶対にありません。 必ず何かしら納得できないことはあります。 それは人間関係かもしれないし、自宅から職場までの距離かもしれないし、仕事内容かもしれないし。 人によって様々ですよね。 何かが嫌だからと言って辞めていたらそれは一生転職し続けることを意味するので、どこかで落とし所を決めるべきかと思います。 その仕事の良いところを見つけるようにしてみたら如何ですか。 接客ならお客さんの喜ぶ顔が見られるとか。事務なら座ったまま仕事ができて良いとか。パソコン関係ならスキルが身について良いとか。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

>、30代、40代で、あの時転職しとけば良かったと感じるのが嫌で(そういう事 そう思うなら5年はしましょう。 5年経てばキャリアとして身につきますし、周りも転職先も認めてくれます。 認められる人間になってからですね。 1年以内での転職はキャリア0かマイナスです。 >初日から通常業務を任されるようなブラック企業で、心が折れそうです 私的には、1番キャリアが身につく会社です。 給料は安いでしょうし、仕事時間も長いでしょうけど、1番仕事が身につく環境ですし、どの会社に転職しても通じます。 大企業からの転職は、全く使い物になりません。 そういう会社に5年勤めて、大企業に入れば、たちまち出世出来るんですね。 昔から言われてることですが・・・・ 「若い時の苦労は買ってでもしろ」は今でも通用します。

関連するQ&A

  • 何故仕事を続けるのか

    ある知り合いの会社は安月給です。役職に 就いても他の会社の1/4も手当ては付きません。 その割りに休みの日もサービス出勤します。 おまけに会社の経営状態も芳しくないです。 なぜそこまで頑張れるんでしょう?せっかく 偉くなっても会社が潰れたら水の泡です。 安い手当てのの割りにサービス出勤ばかり していたら割にも合いません。まあ自分は 若いし独身だからとっとと資格でも取って 経験積んで若いうちに転職をしようと 考えますけど。

  • 仕事が出来ない…?

    過去に働いていた会社のことなんですが、入社直後に男性上司(30代前半)に『誰さんと誰さん…は仕事出来ない人だから。』と言われびっくりしました。 そんなことは心の中で思っておけばいいのに…と思いつつ、社会の厳しさを痛感しました。 私の目から見たら、仕事が出来ない人と言われた人は特に出来ない感じはしなかったのですが、私はその上司に嫌悪感を抱きました。 私は20代前半で、先輩から『この前も教えたのにもう教えない。』と言われたり、入社直後の挨拶の際に同年代の女の子は患者対応をする部署に行き、私は別の部署に行った時に患者対応の部署に行った女の子が、『初めての挨拶の時に上司が見て、私を選んだと、上司に言われた。』と言われ悔しい思いをしたり、他にもたくさんあるのですが、お前は仕事が出来ないと言われてるような気がして、だんだんと仕事へのモチベーションが下がって来ました。 自分の何処が駄目なのか反省はしましたが、でも自信がなくて。 正直自分の何処が駄目なのか教えてください。

  • おすすめの外資系企業。

    外資系企業への転職を考えています。 今年新卒で働いてまだ1年経ちませんが、自分の性格やモチベーションを考えてみて、外資系に転職(第二新卒?)したいと考えるようになりました。 どこかおすすめや優良な会社はありますか? 職歴を積んでいなく、無茶言ってるのは分かりますが、そこは自覚しているので、突っ込まないで下さい。

  • 40代、仕事が決まりません。

    40代で就活中、仕事が決まりません。 大した事の無い職歴の過去は変えようが無いので、今を頑張るしかないのですが、 今、頑張れる事は職務経歴書を、見た目を良い物にするとか、資格の勉強をするとかになると思って頑張ってます。 しかし、この年代だと職歴の無い資格があっても評価されないようです。職務経歴書もハロワや、転職会社に何度も診てもらい、直し尽くした感じです。 何をどう頑張れば就職できるのか、正直わからなくなり、自分が社会から必要とされていないのを感じます。 そこで質問です、私の年代以上の方で、ここをこう頑張ったら就職がうまくいくようになったとか、やり方を変えてみて頑張ったらうまくいくようになった等の経験談等が聞きたいです。 できれば40代以上の方で、転職を余儀なくされた方で成功した人。もしくは現在就活中の40代以上の方で同じ悩みを持つ人の回答をお願いします。

  • 仕事が続きません。

    46歳のサラリーマン男です。5年前に、転職で岡山の田舎から大阪で勝負しようと、思い切って大阪に出ました。 岡山では、新卒から約20年間、勤務し管理職まで勤め上げましたが、40超えたあたりで、もっと都会で勝負しようと考え、思い切って転職した次第です。 しかし、なかなか、仕事が続かず、この5年間で、 4社を大阪で転職しています。 自分自身、人間関係で、これほど、上手くいかないとは、岡山時代には思いもしませんでしたが、全て人間関係が上手くいかず、転職を繰り返しています。 岡山で、ぬくぬくと、生活していたので、大阪のスピード感にらついていけてないのもあるかもしれないですが、忍耐力も、無いのも少なからずあると自負してます。 今の会社は半年勤務してますが、忍耐力がつくようになるには、何か良い方法ありませんでしょうか? 本でもサイトでも、なんでも構いませんのでアドバイスの、程、よろしくお願い申し上げます。

  • 仕事のモチベーションがどうしてもあがらない

    仕事のモチベーションがどうしてもあがらない こんにちは。 自分が甘くてバカで不相応なことをことを考えていることはわかっている、 という前提で相談させてください。 最近会社内の人間関係で滅入ることが多く、また現在正社員ではない状態で 働いているのですが、「もしかしたら社員になれるかも」というお話が あったので私なりに一生懸命がんばっていました。 が、人数の関係で「今回はちょっと・・・」となってしまい、また人間関係の 問題もあり体調を崩し、やる気が下がりどうがんばろうと思ってもどうしても モチベーションがあがらず、困っています。。 会社にくるのも億劫ですし、新しく社員になる方や中途採用の方が うらやましいのか仕事上で関わるだけでも、 すごくストレスに感じてしまっています。 私はおそらく現在挫折状態にあるのだと思います。 今まで気を張ってがんばっていたものがぷつっと糸が切れたような気持ちです。 こんなことを言ってる自分が甘くてだらしなくてどうしようもないと自分で 自分を責めている状態で、何もかもがいやで逃げ出したい気持ちでいっぱいです。 こういう状態になったことのある方からのアドバイスを聞いてみたいです。 もしくはこういう状態のときにどうモチベーションをあげればいいのかなどの アドバイスをいただけると助かります。 私自身の希望としては、なんとかこの状態を打破して、モチベーションを あげて仕事をがんばりたいと思っています。 もしくは転職したほうがいいのでしょうか。 スキル等を身につけつつ、転職活動をしようかともちょっと考えています。 よろしくお願いいたします。

  • 仕事でやりがいを感じたい!

    お世話になっています。20代の女です。 ある業界で働きたくて、今の会社に転職しました。しかし、違う事業部に配属され、思ってもいなかった仕事に就き、3年経ちます。諦めて、今の仕事に全力で取り組んでいきたいのですが、なかなかモチベーションを上げる事ができません。このままでは、自分がダメになりそうなので何とかしたいのです。 原因は、仕事でやりがいを感じた事がない為、なのではないかと思っています。 そこで、仕事やりがいを感じるようになるには、どんな努力が必要でしょうか? アドバイスをお願いいたします!

  • 子育て後にお勧めの仕事を教えてください

    30代前半の専業主婦ですが子育て(2,3才)が一段落すんで、仕事ができたらと思ってます(将来的に年とってもこの職歴があると有利というようなことも考えてます) 例えば、今思いつくのは、医療事務をパートで初めて資格などをとり正社員めざす。簿記2級を頑張って取得して事務関係の派遣、正社員をめざす。宅建をとって、不動産会社へなどいろいろ考えてますが、同じような境遇の方でお勧めの資格取得、職歴、働き方(パート、派遣、正社員)があれば教えてください

  • 転職について

    こんにちは。 私はコンピュータ会社に勤めていて今休職中です。 もう少しで会社を辞めて転職したいと考えています。 そこで転職の際、何が必要となるでしょうか? 私は短大卒で、職歴は事務1年、プログラマー2年ほどです。 学歴は低いのですが、大丈夫でしょうか? やはり大学卒の資格を取ったほうがよいでしょうか? それより職歴などが重視されるのでしょうか? ちなみに希望の職はデスクワークではない動く仕事です。

  • 仕事で将来性を感じられません

    こんばんは。 現在の会社に転職して、来年で3年目になります。 IT業界に勤めています。 来年は30代後半になりますが、 将来的な不安が大きくなっています。 特に自分の会社での存在感が、特に不安に感じます。 上司と年度の目標などを話をしても、自分が何に 期待をされているのか、良くわからないのです。 ※毎回変わっている気がします 本当は前職までの得意技術が更に生かせる、ということで 転職しましたが、実際にはそのような仕事はありませんでした。 それは現実として受け止めますが、ではその代わりに何を目標に 長期的に頑張るか、というのもモチベーションにしたいのですが、 それが見えてきません。 同僚の何人かは、得意な技術分野があり、それを糧に部内で 評価されてやりがいを得たり、長期的なビジョンが持てています。 自分も何か1つ得意なものなどを作らないと、ちょっと厳しいかなと 思いますが・・。 上司にまめに、現状の悩みと、今後どうしたいかの希望を 相談していくしか無いでしょうか?。 ご意見を頂けると助かります。

専門家に質問してみよう