• 締切済み

何が当てはまりますか

何らかの重要な目的から作られたものだが、 一見して何のために作られたのかわらないため、壊されてしまうもの。 壊れてはじめてその存在意義を理解できるもの

noname#191845

みんなの回答

回答No.5

それぞれの人間の存在。なぜかこの世に生まれてきて、生きているうちに多かれ少なかれ損なわれ、いなくなることによってその周囲に何かを語りかける。

質問者

お礼

悪人は、運良く善人として生きることの出来た人の非難の的となり、精神的快楽のおもちゃとなり、 その存在の重要さは認識されないままなのだと思います。

回答No.4

自然!! 自然が失われて、 人は自然によって生かされているのだ、 と、 その時になってはじめて、 自然のありがたさを知るからです。

質問者

お礼

私は、明け方に外をぼーっと眺めるのが好きです。

• hekiyu
回答No.3

伝統です。 社会主義者は、そうやって意味がないのだから破壊しろ として破壊して、大失敗しました。 その場の理性などよりも、歴史上の試行錯誤の結果 残された伝統の方が信頼できる、ということです。

質問者

お礼

昔ながらの、例えば工業製品の、現場の職人の経験と勘が重要視されていたのが、 今や経営者の利益優先現場軽視、コンピューターの発達により失われていった技術は多いと思います。 高くても良いものを買うという消費者の気概も大事なのかもしれません。

noname#194289
noname#194289
回答No.2

旧民法の家はどうでしょうか。相続の意味が変わり、すべて金に換算されてしまいます。家風も失われ、墓も誰が管理したらよいかはっきりしなくなりました。

質問者

お礼

法律は単なる文章ですが、人の心を縛り付ける力かあるのかも知れませんね。

noname#194996
noname#194996
回答No.1

日本国憲法第96条、あるいは憲法第9条

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 憲法は、一時代の多数意見が変えてよいものかどうかと思います。