• 締切済み

何が当てはまりますか

何らかの重要な目的から作られたものだが、 一見して何のために作られたのかわらないため、壊されてしまうもの。 壊れてはじめてその存在意義を理解できるもの

noname#191845
noname#191845

みんなの回答

回答No.5

それぞれの人間の存在。なぜかこの世に生まれてきて、生きているうちに多かれ少なかれ損なわれ、いなくなることによってその周囲に何かを語りかける。

noname#191845
質問者

お礼

悪人は、運良く善人として生きることの出来た人の非難の的となり、精神的快楽のおもちゃとなり、 その存在の重要さは認識されないままなのだと思います。

回答No.4

自然!! 自然が失われて、 人は自然によって生かされているのだ、 と、 その時になってはじめて、 自然のありがたさを知るからです。

noname#191845
質問者

お礼

私は、明け方に外をぼーっと眺めるのが好きです。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

伝統です。 社会主義者は、そうやって意味がないのだから破壊しろ として破壊して、大失敗しました。 その場の理性などよりも、歴史上の試行錯誤の結果 残された伝統の方が信頼できる、ということです。

noname#191845
質問者

お礼

昔ながらの、例えば工業製品の、現場の職人の経験と勘が重要視されていたのが、 今や経営者の利益優先現場軽視、コンピューターの発達により失われていった技術は多いと思います。 高くても良いものを買うという消費者の気概も大事なのかもしれません。

noname#194289
noname#194289
回答No.2

旧民法の家はどうでしょうか。相続の意味が変わり、すべて金に換算されてしまいます。家風も失われ、墓も誰が管理したらよいかはっきりしなくなりました。

noname#191845
質問者

お礼

法律は単なる文章ですが、人の心を縛り付ける力かあるのかも知れませんね。

noname#194996
noname#194996
回答No.1

日本国憲法第96条、あるいは憲法第9条

noname#191845
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 憲法は、一時代の多数意見が変えてよいものかどうかと思います。

関連するQ&A

  • アイドルって

    アイドルの存在意義、目的って何ですか?

  • 英連邦について

    英連邦の存在意義、その機能はなんなのか、ご教示のほどお願いします。 加盟しているのは、何かの益を得ることが目的ではない。ただひたすら崇敬の念おさえがたく、ありがたくも、かの英国の慈悲深い御威光のもとに生かされている、という実感、信仰心からくるものだとすると、それはそれなりに理解は簡単なのですが。

  • 右翼と左翼の違いってなんですか?共産主義は右翼ですか?

    よく日本の国旗を掲げて町の中で騒音を撒き散らしているような気がします。目的と存在意義を教えて下さい!

  • 永遠への存在を目指すことが人間の目的では?

    存在主義として 存在する事が目的であり 存在する事が価値であり 存在する事に意義があり 存在が意味の根拠で 皆で存在することが正義であり 存在を活かし合う事が愛であると考えました。 その結果 永遠を目指すこと 存在 存続 未来の存在の実現 永遠への存在の実現が 人間の目的なのではと思っています。 みなさんはどう思いますか?よかったら教えてください。

  • ライフカテゴリー投稿規約って?

    ・データの収集やアンケート等を目的とした投稿 ・明確な回答が存在しない内容について、意見を求めることを目的とした質問 上記のような質問は、アンカートカテゴリーのみ認められていると理解しています。 しかし、ライフカテゴリーに、自論を述べた上で、最後に「私の考えは間違っていませんよね?」という質問をみました。 回答は二桁数ついていました。 質問1.ライフカテゴリーは、上記のような質問を受け付けているのでしょうか? 質問2.ライフカテゴリーが受け付けているなら、アンケートカテゴリーの存在意義は何でしょう? 運営に問い合わせてみようと思っているのですが、その前に皆さんの見解をお伺いしたく、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 千代に八千代に、永遠目指して永久にレッツゴー!?

    存在する事が目的であり、存在する事が価値であり 存在する事に意義があり、意味があり みんなで存在することが正義であり、お互いの存在を活かし合うことが愛です。 存在を実現する存在性を追求していけば必要なことは分かって来ます。 あまり必要でないことを知ることは時に時間の無駄です。 存在目指して永遠に追求し続ける存在である事が我々の本来の目的ではないでしょうか?否か?

  • 時効について

    テレビ等で耳にする時効ですがこれらはなぜ存在するのでしょうか?犯人をこれをもって無罪放免とするのもなかなか納得できませんしそれ以上にこの法律のもつ意義や目的がはっきりわかりませんので教えていただけたらと思います

  • PTAが存在する理由

    PTAってなんで存在するんですか? 誰もやりたくない事を無理やりに近い形でさせるくせに費用を取る意味不明な集まり。 この団体は、第二次世界大戦のGHQが半強制的に作ったらしいが、 現時点で必要と考える人がどれだけいるんだろうか? 団体が存在するからには、目的があるはずだが、 本来のPTAの目的(教職員の支援など学校全体を助ける活動)を果たしている団体が 一体どれほどあるのか?(少なくとも私の学校ではなかった) もし、PTAを無くす事ができる方法があるなら教えてください。 また、無くしてはいけないのなら理由を教えてください。 存在意義も良く分からないのに、「何となくやる」という事に耐えられません。 とりあえずやってみるという事は、思考放棄にも等しいと思うので、 存在意義やあり方を考えられるだけの情報を持つ方、どなたか回答お願いします。

  • 【自分は何者ですか?あなたは何者ですか?と質問され

    【自分は何者ですか?あなたは何者ですか?と質問されたら何と答えますか?】 私は何者ですか?と自分が何者か何の目的で生きているのか。生きている目的は何なのか?と自問自答するのは人間だけでしょうか? なぜ人間は自分の存在意義を自問自答するのでしょう?

  • 小さい「ゎ」は何のために

    ギャル文字を見てて思ったのですが、 携帯メールや、IME等で「ぁぃぅぇぉ」等の母音や「っ」はわかりますが、「ゎ」はそもそも何故入力できるんでしょうか?何か使用する単語とか目的とかあるんでしょうか? 「ゎ」の存在意義がわかりません。