• 締切済み

どう反応すればよいのか・・・

女子中学生です。 最近隣のクラスの男子が私のことを褒め?てきます。 仮に、その男子をA君とします。 A君とは去年同じクラスだったのですがそこまで仲がよいというわけでもなく、普通に日常会話をするような感じでした。 今はクラスが離れてすれ違った時、たまに挨拶する程度になったのですが、ある日、「○○さん、最近かわいくなったね」と言われました。最初はからかっているのだと思いました。しかし、私自身そういったことを言われたことが殆どなく、どう返せばよいのか分からずに、その場では照れながらただ「違う、そんな事ないよ。絶対違う!」と顔を真っ赤にして否定するだけでした。それからというもの、私は他に好きな人が居るにもかかわらず、変にA君を意識してしまっています。 しかし、その後も同じようなことが続きました。「肌きれいだよね」とか「○○さんスタイル良いよね」などと言われることが続き、やはり私は顔を真っ赤にして「無い!そんなん絶対ない!違う!」と言うばかりでした。 昨日は地区の夏祭りがありました。私が友達と二人で一緒に出店をまわっていると、同じく友達(4~5人)とまわるA君と鉢合わせしてまいました。そのとき偶然A君と目が合い、恥ずかしくて目をそらしました。するとA君が私の足を見ていきなり「○○さんって美脚だよね」と言い出しました(そのとき私はショートパンツをはいていました)。私は他の人の前でそんなことをいわれるのが恥ずかしかったです。 「どうせ他の女子にも言ってるんだろう」と思いましたが、見たところ私以外の女子に言っている様子がありません。「からかっているんだ」とか「反応を見て楽しんでいるんだ」と割り切っています。 なぜなら、私とA君は去年の初め頃、会話もしないくらい仲が悪かったからです(3、4ヶ月程したら普通に話すようになりましたが)。しかし一方で、心のどこかで期待したいと思う自分が居ます。 A君は私のことをどう思っているのでしょうか。 私は今後A君に褒め?られたとき、どう返せばよいのでしょうか。 正直な回答、よろしくお願い致します。

みんなの回答

• k14i12d
回答No.4

1、4を踏まえますと、あなたに対して馬鹿にした気持ちなどは全くないということは言えるでしょう。つまりからかう意味は含まれていない。 しかし、1、2、3から、あなたがいじられるキャラであるならば、周りの人達とは違ったいじりをして、あなたと単にコミュニケーションをとっているだけとう可能性が考えられます。しかし、普段はいじるキャラじゃないので、うまくいじれない。つまり、好きではなく、友達としてからもうとしているが、あなたが本気で勘違いしてしまうような下手ないじりをしてしまう。 また、逆に、1、3はあなたのことが好きだから、他の人と仲良さげにしゃべっているのを見て危機感を感じ、焦って変な絡みになっているとも捉えられます。 とにかく断言出来ることは、4、5より、あなたを馬鹿にする、下にみる、からかう、と言った感情は無いということです。 反応は、今まで通りでよいでしょう。 どうしても気持ちが知りたいなら、あなたも一度逆にA君を褒めてみましょう。反応に困ったら、友達と見ている証拠。 まあね、とかうまく軽くスルーも友達と見ている証拠。 急に舌が回り始めたら、あなたのことが好きかも? 照れたらどっちかわかんない。 ありがとうと真面目に返したらA君の普段の真面目さから判断。 その会話のあとに友達が、A君に...って言ったの?などあなたに聞いてきたら好きかも? 以上私の他人に対する行動から個人的な意見を申し上げました。

• blazin
回答No.3

彼は不器用なんだよ。 何故なら、 本当に相手を「大切」に褒めたいなら。 褒めの連打って逆効果なんだよ。 言われれば言われるほど不安になる。 褒められたら勿論嬉しいよ。 でも、 その「褒め」が、 心地良く伝わるシチュエーションやタイミングってあるんだよ。 彼の場合は、 貴方に対して「まず褒めておこう」、「まず褒めから入っておこう」。 凄くワンパターンなんだよね? おそらく彼は、 貴方を褒める事が、 貴方とのコミュニケーションの入口、もしくは「潤滑」だと考えている。 だからこそ、 褒めを連発する事が「出来て」しまうんだよ。 でも、 本当の褒め上手は、 受け止める相手の目線「から」褒められる人なんだよ。 今の貴方の状態は、 確かに褒められるとのぼせてしまう感覚もあるけれど、 まだ褒められて嬉しい距離感も無いし、 褒め合うような親しい関係でも無いんだよ。 少し急展開過ぎている。 それも、 たまに褒めてくれるなら、 その褒めが余韻を持って貴方に留まっていくんだよ。 でも、 彼は連発する。あれもこれもと褒めてくる。 それは逆に貴方の「不信」にさえなるんだよ。 どうしてそこまでの事が「言える」のか?と。 恋愛感情は無くても、 既に親しいと呼び合えるような関係や歴史があるなら。 あぁ私たちの交流の中でそう感じてくれているんだな♪ 貴方も真に受ける訳では無いけれど、 褒めだけが浮いてしまうような感じ方は無いんだよ。 彼の対応で言うなら、 やや褒めだけが「先行」しているんだよ。 それが貴方にとっては、 嬉しいようで複雑なんだよ。 実際に貴方に好印象を持っているのは事実だけれど。 彼の褒め方はやっぱりワンパターン。 褒められて嬉しくない人なんていない。 その位の感覚で、 貴方とのコミュニケーションの「つかみ」として、「鉄板」として。 割と手軽に使っている言葉なんだと思う。 それも、 いつもクラスが同じでは無い「分」、 会った時はまず褒め「から」入ろう、と。 勝手に決めてしまっている部分もある。 もし今後言われたら? ○○君って褒め上手だね、と。 その言葉で濁しておけばいいんだよ。 そして、 貴方が相手の褒めに戸惑ってしまうと、 結果的にはお互いの距離って縮まらないんだよ。 貴方との会話でありコミュニケーションが少しで「流れる」為に。 そういう目線で褒めがあってこそなのに。 貴方が真に受け過ぎたり、逆に不安を感じてしまっても意味が無い。 彼も、 褒め「だけ」を間に挟んだままにしないで、 そういう入り口から直ぐに別の会話に移行するとか、 彼なりの工夫って必要なんだよ。 もし貴方「と」本当に仲良くなりたいならね? ただ褒めておくで「済ませて」しまうと、 褒めても褒めた「だけ」になってしまうから。 むしろ貴方自身どうなのか? 彼ともっと仲良くなりたいのか? 仲良くなりたいなら、 彼の褒めに「留まらない」事。 彼が褒めてきても、 その褒めさえ貴方も「きっかけ」にして会話をしてみるとかね? 彼に聞いたって良いんだよ。 ○○君は誰にでも優しいの?と。 そう貴方から言われると、 あ、俺の褒めスタイルは少し薄っぺらいのかもな・・・ 自分の対応に気付く事も出来るから。 イヤイヤそんな事は無いよ。 褒めたい人は限られているよ。 仮に否定してきても、 そういう彼を貴方も「いじれ」ばいいんだよ。 ホント~?と。 何となく褒め慣れている感じだけど?と。 勿論お互いに笑い合えるようなトーンで。 彼が貴方をからかってきているなら、 貴方も彼に返すんだよ。 それも実は活きたコミュニケーションの「⇔」だったりする。 一見褒められると良い関係のようだけれど。 それ「だけ」なってしまっても逆に薄い関係なんだからね? 貴方も少し呼吸を整えないと。 お互いに心地良く繋がっていけてこそ。 その心地良さに貢献していてこそ、 初めて「褒め」だって意味あるスタイルになるんだからね☆

noname#205166
noname#205166
回答No.2

目を大きく開き「じぇじぇ?!!」で良いと思います。 多少、唾が飛んでもありです。

• k14i12d
回答No.1

もう少し説明していただかないと、はっきりこうだ、とはいえません。 1あなたが普段いじられるようなキャラであるか。(内容は、A君とは違ういじり方でもかまいません。) 2A君が人をいじるようなキャラであるか。(これは、いじる内容があなたに対するいじりとは違っても他の人をいじるかどうか。) 3あなたが他の男子ともよくしゃべるのかどうか。 4A君が他の人からいじられる人かどうか。 5A君が笑いをとろうとする人かどうか。 を、教えてくださると、具体的に答えることができそうです。

oima
質問者

補足

説明不足で申し訳ありません… 1:結構いじられるほうです 2:いじるほうではないです 3:よく喋ります 4:いじられてはいません 5:積極的に…というほどではありませんがどちらかというと取りに行っています ご回答、よろしくお願い致します