彼からの不思議なアプローチに困惑…男性心理を知りたい!

このQ&Aのポイント
  • 去年までは別のクラスだった彼が、最近よく話しかけてきてくれます。彼は普段は怖い顔をしていますが、話す時は笑顔で目を見て話してくれます。名字で呼んでくれたり、用事がないのに呼んできたりすることがあり、なんだか気になってしまいます。彼からのこのアプローチの意図や心理について教えてください。
  • 私は彼からよく話しかけられるようになりましたが、彼は普段は話さないタイプの女子とはあまり話しません。いつも笑顔で目を見て話し、名字で呼んでくれたりします。彼は用事がない時でも私を呼んできますが、それはからかいなのでしょうか?私たちの関係についてアドバイスをお願いします。
  • 授業中に彼がこっちをチラッと見ているのを感じることがあります。私は恥ずかしくて彼を見ることができず、黒板を見る時も彼が視界に入ってしまいます。他にも女子がいるので、彼が私を見ているのか分かりません。彼が私に興味を持っているのか気になります。男性の方に聞きたいです。彼の行動や心理について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ある男子が気になるのですが、アドバイスお願いします!

ある男子が気になるのですが、アドバイスお願いします! 彼とは今同じクラスで席も彼の斜め後ろで近いです。去年は別のクラスだったのですが、廊下でよく目が合って、なんなんだ…?と不思議でした。 彼は私みたいな真面目で大人しいタイプの女子とは話さないし、よく喋るギャルっぽいいろんな子とよく話すのを目にします。なのに私に話しかけてきました。びっくりとなんで?って気持ちでいっぱいです。最近は毎日何回か話しかけて来ます。彼は普段は結構怖い感じの顔なんですが、話している時は目を見て話すし、笑った顔で話してくれます。名字で呼んでくるのですが、名字にさん付けだったり名字を英語風にして呼んできたりします。いつも呼ばれて、「何~?」って返して会話が始まるんですけど、たまに用事が無いのに呼んできます。からかわれているだけでしょうか? 授業中も何度か彼がチラッとこっちを見てるみたいです。私は目が合ったら恥ずかしいので彼を見れませんし、黒板を見る時も視界に入るので恥ずかしくなってしまいます…。それに私の他にも女子がいるので誰を見てるのかわかりません。何故か気になってしまいます…。嫌じゃない私は彼が好きなっているかもしれませんが…。 男性の方に聞きたいと思います。用事も無いのに女子を呼ぶって男性的にはどういう心理なんですか?彼は私をどう見てるのでしょうか?是非アドバイスお願いしますm(_ _)m

noname#159722
noname#159722

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20040/39716)
回答No.1

近くになったのも何かの縁と。 そういうシンプルな気持ちからなんじゃない? まだ貴方を良く知らない。だからコミュニケーションの中で貴方を知っていこうと。 仲良くなりたい気持ちはあるんだよ。 ただ、それが好きとか恋に直結した態度ではない。 貴方は今まで良く分からなかった相手を近くで感じて。 良い意味で色々なギャップを感じて、なんとなく彼に惹かれていってるんだと思う。 貴方も彼に興味を持ってる。 大切なのは。貴方も肩の力を抜く事。 もっと2人のコミュニケーションが増えてくれば。 お互いを知っていける。これからクラスの行事もあるし文化祭もある。 連帯感を強めていける機会は沢山ある。 今どういう心理か?と相手を探ろうとせずに。 貴方はもっと力を抜いて、彼とのコミュニケーションを楽しもうと。 その位の気持ちで向かい合っていけば良いんだと思う。 彼は深い考えで行動してない。その時の気分次第で動いていくタイプだからね。 貴方も考え過ぎないで。意識し過ぎないで。柔軟に☆

noname#159722
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。確かに私はギャップに弱いですね…。人をあんまり信用できなくなってしまって、固くなってしまいます。彼と仲良くなりたいので、もっと力を抜いて話せるように頑張ります。

その他の回答 (2)

  • ygiyurc
  • ベストアンサー率37% (47/126)
回答No.3

俺は好きな子に用ないけど話したりしてました。 んで、よく目も合ってました。 で、思い切って告ったら 両想いで付き合うことになりました。 まぁ、好きではなくても相手は あなたのことを少し気になってるとは思いますよ? 頑張って仲良くなってゴールインしちゃってください。

noname#159722
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。私は人をあんまり信用できなくなってしまって…。裏切られたら怖いと思って、壁を作ってしまいがちです。彼に話しかけてもらえて嬉しいって気持ちが伝わるように頑張ります。

  • kimcon
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.2

中学?高校? よく分かりませんが。 男の意見としては、用事がなくて話しかけたりしません。 よくある、好きな子にちょっかい出した経験は自分にもありました^^; たぶん間違いないと思いますよ^^v

noname#159722
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。説明不足でごめんなさい。高校生です。明日は思い切って授業中に彼が振り向いたら見てみようと思います。

関連するQ&A

  • 中3男子の名前の呼び方

    中3女子です。 好きな人がクラス内に出来ました。 そのひとは人気者で、文武両道、生徒会にも入っていて、みんなから好かれるような人です。 私は特に目立つことのない、どちらかといえば地味なグループです。 本題なのですが、 好きな人は、クラスの女子を呼ぶときは基本的に苗字の呼び捨てです。 でも、私だけ苗字にさん付けなんです・・・。 すごく仲がいいわけではないけど、話すときは話します。 ほかの男子からは呼び捨てだったり、あだ名で呼ぶ人もいます。 女子はちゃん付けです。 私が男子を呼ぶときは苗字にさん付けです。 私は好きな人からどう思われているのでしょうか? 特に嫌われている気はしないですが、私の思い込みでしょうか? 「クラスで1人だけ」というところに凹みます。 こういうときの男子の心理?を教えてください。 よろしくお願いします。

  • クラスの男子が何だか解らない

    クラスの男子が何だか解らない 長くて拙い文章ですが、答えていただけるとありがたいです。 私は高校生で、同じクラスの男子が、私のことを色々言っています。 ある男子Nが、「○○(私の名字)に話しかけろよー」と友達に言われてたり、私が机に伏せて寝ていると、「今日家まで送ってあげるって言えばいいんだよ」と話しています。隣で話しているので嫌でも聞こえるので、Nの友達はタチが悪いです。 みんなにそのことを相談すると、その男子はあなたのことが好きなんだよ。と言います。Nの友達も、私の隣の席で「○○のこと好きなんだろ?」と話しています。私が机に伏せているときにです。 しかし、私はそう思えないんです。 昔、私によくちょっかいを出す男子がいて、周りに男子を連れてからかっていました。その男子のからかいで教室で泣いたこともあります。その男子は結局、私のことが好きだったようです。でも直接言われていなく、女子に無理矢理吐かされたところを斜め後ろにいた私が聞いていただけです。 私は、ただの好きの照れ隠しでちょっかいかけられただけでした。 次は別の男子Tで、私のほうに、Tの友達がTを押して「ヒュー!」と言います。Tは「汚いじゃねーか!」と言って男子の輪に戻ります。私はその時は、暗くていつもムスッとしている無愛想な人だったので、からかっていたのだと思います。 私は男子の考えてることが解りません。 私はクラスでは、おとなしくて地味な、男子とはおろか活発な女子とさえ話の合わない女子です。見た目もコンプレックスしか見つからない、地味な不細工な顔です。 Nが私を好きになるとしても理由が見つかりません。 私にとっては全然話したことの無い人なのに、男子はそういう取っつきにくい女子を好きになるのでしょうか。 あと、Nをからかって私のすぐ横でなんだかんだ言う男子は何を考えているのでしょうか。 遠回しに私をからかっているのかと考えただけで、くよくよと悩んでしまいます。 出来れば男性の方、わかりづらい質問文ではありますが、よろしければお答えお願いいたします。

  • 年下男子が気になって…

    中学3年の女子です。1つ下の中学2年男子が気になって仕方がありません。  その子は、学校で男女ともにすごく人気のある子です。男友達や男子の後輩、女子の後輩がその子の話をする時は、その子のすごい事しか話しません。ルックスがよくて、性格も明るくて優しく、運動神経が抜群な子です。欠点といえば、ちょっと不良に近い子かもしれないことです。  そして、年上とも仲良く出来る子です。ただ、見ているとその子が仲良くなるのは、やっぱりヤンキーやギャル(偏見がありますが、他の言葉が見当たらなかったので広い意味でとらえてください)の子がほとんどです。自分はその中3の子ともすごーく仲はいいのですが、さすがにギャルではありません。 ただ、学校で影が薄いわけではないので、その子は私の顔と名前は知っているはずです。ですが、やっぱり仲がよかったりするわけではありません。  中3年になるまで、中学校で恋愛はいいや、という考えを持っていました。好きになりそうな人もいなかったからです。 だから、この恋が初恋なのかもしれません。  最初の方で、ちょっと不良っぽい子といいましたが、それは学校の校則を基準としてです。過去に、敬語+さわやかで甘い声+笑顔で「ありがとうございます」と言われたことがあります。やっぱりすごく性格のいい子です。    最近、友達が年下男子に告白をしたと聞いて、すごくうらやましく思ってしまいました。ですが私には告白する勇気なんてありません。 練習場所が隣だった部活動も終わり、接点がなくなってきました。 中3なので勉強に集中しながらも、卒業が近付いてきています。 卒業してしまうと会えなくなる、そう思うとすごい焦燥感が押しよせてきます。 だから、もう興味なんて持たない!忘れてしまえ!って思ったことがありますが、何故だか毎日何回も廊下で会ったりするんです。 そうすると、どうしてもあきらめきれません。 廊下で何故いつも会うのは分かりませんが、廊下で会うと目を伏せてすれ違います。廊下ですれ違うとき、あの子は、前から中3の女子の○○が来た、なんて認知していたとしても、興味はないので私の方なんか見ません。 だから、廊下で異常なほど会うってことには気づいてはいないと思います。 実は気付いてほしいな、なんて思っていますがそれすら叶わぬ夢なのかもしれません。 告白するんじゃなくて、まずは友達になりたいです。 でも、「メアドを教えて」とかそういう一歩も踏み出せません。 あの子の方から話しかけてくれるのが1番嬉しいですが、それを待ってたら卒業してしまいます。 どうしたら、軽いノリで話しかけられるでしょうか。 あっちは自分のことをどう思っているかなんて分かりません。 こういう子ってどんな子が好きなのでしょうか。 かわいい系?美人系?小悪魔系?サバサバ系?etc... どうしたら、私に気付いてもらえるのでしょうか? とにかく卒業まで時間がないので、とりあえず仲良くなれたらいいな、って思っています。 どうしたらいいのでしょうか…。アドバイスください

  • この女子は、僕の事が気になっているのでしょうか?

    中学3年の男子です。 最近、僕に笑顔で話しかけてくる女子がいます。その女子は1・2年の時同じクラスで、僕の事を避けていました。その女子はYさんといいます。今は別のクラスです。 例えば、放課後学校内を歩いていたら、僕を見かけたその女子が笑顔で、「○○(私の苗字)君、久しぶり~♪」って話しかけてきました。 その時に会話しましたが、僕が何か言い返すたびに全部笑顔で答えてくれました!最近も話しているときに僕が言い返すと毎回笑顔です! 僕に話しかけるときは毎回、笑顔で「○○(私の苗字)君、久しぶり~♪」なんです。他の男子に「○○(私の苗字)君、久しぶり~♪」って話しかけているのを見たことがありません。 先週も、歩いていたらその女子とすれ違いました。そしたら、その女子が笑顔で僕を見ながら大きめの声でうれしそうに「○○(私の苗字)く~ん♪」って僕を呼びました。いつもの「○○(私の苗字)君、久しぶり~♪」ではありませんでした。そして、いろいろ会話をしました。その時も、僕が返す度に笑顔でした! 今日も、その女子が友達と一緒に廊下を歩いていて、その友達が僕に声をかけてきました。そして、会話をしました。もちろん、僕もYさんに話しかけました。あっちと同じように「Yさん、久しぶり~♪」って!そしたら、ちゃんと反応してくれました!ちょっと、うれしそう(?)な感じもあったと思います。 その後、階段を上っていった所で顔をちょっと出して僕を呼んできました。僕はその女子のところへ行って、そこでもちょこっと会話をしました。 この女子はもしかしたら僕の事が気になっているのでしょうか?(好意や脈ありの面で) 僕はその女子が気になっています。今度機会があったときに、その女子からメルアド教えてもらおうと思います。 こういった内容ですが、どうでしょうか?回答お願いします。 PS:その女子が僕に話しかけてくるのは、周りに人がいないときがほとんどです。そして、その女子に僕は1年のときに告白しましたが、ダメでした。

  • 【名字で】気にしすぎ?【呼ばれる】

    こんにちは。 高3の女子です。 本題ですが、私は学校の友人に「(名字)さん」と呼ばれています。 高1までは下の名前で呼んでくれたり、あだ名もありました。 高2から色んな人に「(名字)さん」と呼ばれるようになり、今現在に至ります。 あまり話さないような人からだけではなく、一緒に行動していた友人も、普通に話す友人も「(名字)さん」で私を呼ぶようになってしまいました。 私自身「(名字)さん」という呼ばれ方は他人行儀っぽくてあまり好きになれません。 せっかくこんなに仲良くなったのに、急に友人との距離が遠くなってしまったみたいで嫌です。 「あだ名やせめてさん付けはやめてほしい」と言ってみましたが、すぐ元に戻ってしまいました。 最近はみんなが呼んでいるから、ある子1人だけ呼び名を変えてもらうことは、それによってやっぱり周りと浮いちゃう(?)から嫌なのかなと思っています。 ちなみにクラスの中では静かな方ではなく、クラスの真ん中でみんなを笑わせてる立ち位置にいます。 こういう呼ばれかたは他人行儀っぽいと感じてしまうのは少し気にしすぎでしょうか? みなさんの意見を聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

  • 男子に嫌がらせをされている。

    こんにちは。私は中2の女子中学生です。 私はクラスで男子から嫌がらせをされています。 嫌がらせっていっても言葉なのですが…。 たとえば今日された嫌がらせを書きます。 私の苗字は「なかがわ」と言うのですが、 今日、教室で「なかがわの”な”は謎めいた顔、”か”は関わりたくない顔…」ってわざと聞こえるようにいってきました。 私が「何でそういうこというの!?」みたいなこと(よく覚えてません)を 言い返したら 「は!!?おまえの話じゃないし、勘違いすんな!」って言われました。 でも、アレは明らかに私のコトです。 あと、もう1つありました。、 私はスカートまぁまぁ短いのですが (短いっていってもみんなと同じくらい) ある男子から「キモイからみじかくしないで」って言われ、笑われました。 苦しいです。何でも良いのでアドバイスお願いします。

  • 男子と盛り上がる。。

    こんにちわ。今年、高校生になった女子です! 私の学校は、中学からの一貫校なので、新しい友達は、外部からの入学者だけです。 そんな私が悩んでいるのは、男女の関係のことです。 中3の時のクラスは、男女の仲がすごく良いクラスで、休みの日に、男女何人かずつで遊びに行くこともありました(中にはカップルもありましたが^^;)。 親戚は男ばかりで、兄弟も弟が一人。小さい頃の家での遊び相手は、2人の従兄弟で、男性との方がなじみやすい私にとっては、すごく過ごしやすい環境でした。 しかし、高校生になって、クラスが変わると、まったく違う環境になってしまいました。 外部生の女の子はすごく「女の子♡」って感じだし、内部進学者も、女子だけでつるむ傾向のある人ばかりです。 一部のギャル軍団に至っては、男子と仲良くする女子の悪口を言ったりします。 私だって、別に見た目や性格が男っぽいわけではないし、ちゃんと女の子だし、男の子に恋愛感情を持って、好きな子に媚びたりすることもあります。 だけど、昔から女子特有の変な嫉妬やひがみが大嫌いで、キャピキャピした女子よりも、話やメールが盛り上がるのは男子なんです。(気があう女の子はたくさんいます) 情報の時間に、席が近い男の子と話がはずんで、その後クラスのレクレーションでやったフルーツバスケットで席がたまたま隣になった時、どちらかが移動するまでしばらく喋ってました。 幸い、その時はギャル軍団に気づかれてなかったみたいで、今は何も言われてないんですが、中3の時仲の良かった男子が教室に来たとき、よく喋ったりするほうなので、いつ言われるかわかりません。 こういうの、他の女の子もよく思わないんでしょうか?他の子にあわせて、男子と仲良くするのはほどほどにするべきでしょうか?

  • 同期の気になる男子について。

    こんにちは、大学生の女子です。同期の気になる男性、脈ありと思いそうになるけれど全く違う気もします、これはどうなのでしょうか。↓ ・軽い頼みごとをされたことがあって、逆に私も(頼んでいないのに)助けてもらった ・用がないけど連絡がくる(「やっほー」だけとか→この流れで、俺かまって欲しい時はわりとかまちょかも、と言ってきた) ・一人のときはたくさん話しかけてくれる。(学校から帰る道で歩きながら、とか) ・「少し面倒なことがあったけど(彼の言葉で)癒された、ありがとう」と言ったら「辛いこといつでもあったら話聞くから、今言いたくなければ触れないでおく」と言ってくれた ・彼のキャラや周りの男子を見る限り、チャらくなくうるさくもない、かと言ってすごく大人しいわけでもない けれど... ・女友達が多い(女子との間に壁がない) ・姉持ちの弟で、可愛がられるタイプ(一方では体育会の部活のエースでもある) ・遊びに誘われたことはない ・30人くらいで受ける授業のクラスが同じだけれど、そこではちょっとしか話さない。私の前や斜めの席の女子にちょっかいだしてて、あー仲良いなって羨ましくなる(視界に入ってくるのが嫌です...) 私は恋愛経験がなく、男友達も多くなく、大人しめに見られることが多くて、目立つほうではないです。彼の行動に戸惑ってしまいます。期待してしまう自分が嫌なのと同時に、期待したい気持ちもあり...個人的な意見をお願いします。これは脈ありとは言えないですよね?また、恋愛初心者の私にぜひ、助言をお願いします!!

  • 気になるふたり

    よろしくお願いします 授業中、黒板も見ず、二人の後ろ姿に目が行きます 席が私の2つ前の二人です 一人は私の思いを寄せる男子です もう一人はクラスで1番かわいい女子です なにか用があり話をしているだけでとても気になります いまのクラスになり いつも私の席は彼より前だったことがほとんどで 後ろ姿の彼を見たことがなかったからかもしれません 後ろから見ると、隣に座る彼女が彼にかなり接近しているようにも 思えていまい、そう見てしまう、自分が最近が情けなくて なんて嫉妬深い人間なんだろうとはじめて気が付きました 彼は私より彼女のほうが 委員会や家も近所だから、今更、隣になったから 彼女に好意を持つわけがないとわかっているのに なぜか気になります 彼とは冬休み明けからは、テストもあり話をしていません (冬休み前と同じ状態です) それでも、いいかなと思ってはいます 受験もあるので・・・ 今日、6時間目が終わり、掃除の時間に 家の用事で普段よりはやく帰りました 校門を通った時、教室のサッシを掃除してる彼が見えました そしたら、彼が手を振ってくれていました 私も思わず振り返しました 彼のその姿を見て なんだか、彼と隣の席の女子に 「ごめんなさい」って気持ちになりました 心の狭い私にアドバイスありますか?

  • 顔が綺麗な男性に対しての苗字の呼び方

    顔が綺麗な男性に対しての苗字の呼び方は、君付けより、さん付けのイメージがしますか? ※20歳~25歳の顔が綺麗な男性に対しての苗字の呼び方の場合。 ※実際ではなくイメージとして。