• 締切済み

人並みになりたい(泣)

私は自分の頭の悪過ぎて 困ってます幼い頃からそうなんですが どんなところが悪いのかと 箇条書きにして書くと ・理解できない ・記憶できない ・話にあった言葉がでてこない ・うまくコミュニケーションがとれない ・前持った行動をとれない 等頭が悪い極みでございますw でも一番困ることは相手に質問されて答えるのが凄く苦手で質問がいりくんだ話になったり早口だと全然わかりません。 とにかく質問されるとパニックを引き起こしてしまって答えられません あと、人より凄いずれてて困ってます例えば、 汚いゴム手袋を洗って外し上に タオルがあってそれで素手を拭くのに汚いゴム手袋を タオルで洗っちゃったりとか、他にも数えきれないほど沢山有るんです。普通というのがわからなくて臨機応変な行動をするときとても困惑し、パニックを引き起こしてしまいます あと少しでもこういうことをしてしまうと回りに逃れられてしまいそうで もう自分の人生には諦めを感じますが、人よりズレていたり、質問に答えられないのは人間として よろしくないので、 ・人から質問されるのが苦手・だいぶ普通の考えよりズレてる の改善策ありましたら教えてくださいm(__)m もう少しで回りの人がみんないなくなってしまうので できるだけはやめの書き込みよろしくお願いいたしますm(__)m

みんなの回答

• doorakanai
回答No.5

落ち着け!! >もう少しで回りの人がみんないなくなってしまう 多分そこまでなってない 質問に答えられないぐらいで非人間認定されない それは多分、あなたの頭の中の先走り+暴走で作られた妄想だよ ゴム手袋の話は、かなり意味が分からないけど 「ちゃんとしなきゃ!」「うまくやらなきゃ!」なんて 曖昧な理想だけを思い描いて、具体性のない事を考えていたら 何をどうしたら良いのか分からなくなる一方だよ 少しぐらい、だいぶ時間がかかっても良いから 相手の言った事を、ただ反芻してみよう 自分の言葉でまとめて聞き返してみよう 「こういうことか?」と。 それが違っててもいいのさ。相手が訂正してくれるさ。 そしたら、また時間がかかっても考えて答えてみよう。 相手はどこかに行ってしまうかも知れないけど、後日とっ捕まえてでも 話してみよう。 自分をスマートに見せたいために適当な解釈をしてその場しのぎな事を言うより、 どんなに時間がかかっても、誠実にやってく方が絶対の信頼を得るぞ。 そうなったら、あなたが何に時間をかけても相手は待っててくれるぞ。

回答No.4

幼少期から人間関係がうまく行かないという意味の文章がありますが、相談者ご自身ではどうにもならない場合もあります。 無理に他人と合わせようとしたら、逆に相談者が傷ついて、取り返しがつかない場合がありますよ。 病院で検査を受けた事はありますか? もし、相談者が、対人障がいやパニック障がいを持っておられたら、個性として自分で理解するしかありません。 幼少期から早期に療育を受けておられたら良かったのですが、周囲に理解や知識のある人がいないのですね >あと少しでもこういうことをしてしまうと回りに逃れられてしまいそうで >もう自分の人生には諦めを感じますが、人よりズレていたり、質問に答えられないのは人間として >よろしくないので、 逃げられるのが怖い? 回りに逃げられてもいいじゃないですか。 他人が理解出来ないから周囲から距離を置くことは、自分を防御することにもなります。 その行為は、逃避行動ではありません。 【社会と繋がりを持ちたい】と本人が望んでも回りの社会が悪意と偏見に満ち溢れていたらどうしようもありません。 精神的な疾患を持った人を受け入れる集団や社会が無いのなら、嫌な思いをして人間関係を築こうとするのは辞めたほうが良いと思われます。 対人障がいを社会が正確に理解していないのは、現実問題です。 理解出来ない問題は、別の解決方法を考える。その通りです。 対人障がい、パニック障がい、アスペルガー症候群を持っていても、それも個性です。 自分と向き合うという回答は解りますが、自分では解決出来ない問題や障がいが存在する事実があると、相談者のかたに正確に伝わればいいと思います。

noname#187460
noname#187460
回答No.3

あのね人には得意不得意があるの それがあたりまえなのになぜが皆が出来ることを出来ないってなればすぐに 発達障害などで終わらすってかんじで 地図が見れない女って言葉もそうだけど見方の違いであり決して見れないんじゃなく 見れないようになってんの(私は地図見てれます) 自分に合った覚え方を知らないだけで自分を語ってはいけません。 まず自分を知りましょう。 必ずあなたに合った覚え方や日常生活があり人は一方向からしか教えないので 後は頑張って自分を知ってください。 本は読んで損はないですよ

• jhiyo
回答No.2

症状を見る限り軽、中程度の自閉傾向があるように思います。 まずは専門病院に行って診断してもらいましょう。 自分は頭が悪いと貶めることで心を保っていたようですね。 あなたは一人ではありません、同様の症状を持った人は沢山います。 決してあなたは頭悪くありません。

• merukuria
回答No.1

テレビで、部屋の片付けをすることができないという人がいました その人は周りから「なんで片付けくらいもできないの?」 と言われて落ち込んでいたのですが、実は 脳の一部に異常があったそうです なんか、それと似ているような気がしました 私は今は医療たずさわるために勉強中なのですが、 理解できない、記憶できない、うまくコミュニケーションがとれない というところがとても気になりますね 自分では頑張っているのに あまりにも日常生活に支障があるようなら、 一度受診してみたらどうでしょうか?