• ベストアンサー

接客業挨拶に感情をのせる方法

最近接客業をのバイトを始めたのですが。 「いらっしゃいませ。」などの基本的な挨拶に感情が入っていないと言われました。 自分では気づかなかったのですが。淡々とした感じになっていたそうです。 そこでどうしたらお客様に対して生きた?挨拶ができるようになるのでしょうか? やはりこれはなれなのでしょうか? できるだけ早くバイト先の役に立ちたいのでコツや経験談などをぜひお聞きしたいのですが、経験のある方ぜひご指導お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.4

コンビニオーナーです。 即効性があるのは語尾の強調ですね。 前の方の回答のように ・語尾を上げる。 あとは、似たようなことですが ・語尾の発音を強める。 ・語尾の母音を強調する (例えば「~か?」は、「KA?」より「KAA?」くらいの意識で) も、良いです。 あとは表情。口だけで喋るのではなく、顔全体を動かして喋りましょう。 自分ではオーバーに感じるくらいで丁度いいです。

kazuki1256
質問者

お礼

コンビニオーナーさんからの回答ありがたいです。 オーバーぐらいですか。 実践してみます。

その他の回答 (3)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは 気持ち語尾を上げると良いですよ その時口角が上がっている様にすると言葉が生きてきて 感情が乗ってきますよ

kazuki1256
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実践してみます。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.2

先輩の姿をしっかり見ておきましょう で 家に帰ったら、鏡を見て練習です 自分の表情と、先輩の表情を比べてみましょう

kazuki1256
質問者

お礼

ぜひ実践してみます。 回答ありがとうございます。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

他人と思っているからじゃないでしょうか? 全く関係ない人が来ても挨拶なんかしませんよね。 この人が来てくれているから私のバイト代がもらえているんだという意識をすることです。

kazuki1256
質問者

お礼

なるほどそういう事もあるかもしれませんね。 そういう風に考えながらやってみます。

関連するQ&A

  • 初めての接客業

    初めての接客業をやろうかと思っています。 しかし人見知りしてしまう性格なので、できるか少し心配です。 また、他のバイトの面接の時、それほど緊張していないにも関わらず 「面接の時はいつも緊張してるの?」みたいに言われたり、 前やっていたバイトの時にも、お客様から「緊張している?」 と聞かれたことがあります。 別に緊張はしていないですが、友達と話すわけではなく、 丁寧な言葉でしゃべらなくてはいけないので、 いつもとは違うしゃべり方になっていたから そう思われたのかもしれません。 しかし、接客業ではお客様と接することが基本となるので、 このようにお客様に違和感を与えてはいけないなと思っています。 また、お店の印象にも関わってくるので、迷惑をかけないか心配です。 お客様からしたら○○の店員であって新人もベテランも関係ないと 思いますし。。。 同じような経験のある方や接客業に携わる方から何かアドバイスが あればうれしいです(>_<)

  • 接客時の挨拶

    どうも、はじめまして。最近あたらしく接客の仕事を始めたのですが「ありがとうございました」の言葉がうまく言えません。一人の時や知り合いといるときとかは普通に使える言葉なのですがお客さんを前にするとどうしても最初の言葉が出てこずごまかしてばっかりです。挨拶以外は普通にこなせてるのにそれだけができないため毎日へこんでます・・・だれか相談乗ってください。

  • 店員同士のあいさつについて

    デパートのケーキ屋さんで働いています。 休憩から戻ったときに、 接客している他のバイトさんが 「おかえりなさーい」と言ってくれるのですが、 お客さんの注文をお伺いしているときに 店員同士があいさつするのは お客様に失礼かなと思うのですが、 いかがですか? 自分が注文を伺っているときに 他のバイトさんが休憩から戻っても お客様の手前、あいさつしにくいのですが わたしは考えすぎでしょうか?

  • 接客態度が・・・

    バイト先なのですが、同僚達の接客態度がとても良いとは思えないです。勿論接客業です。 お客さんの前で、カウンターに肘をついたりお客さんから見える場所で、イスの上にあぐらをかいたり 人によっては笑顔が一切なかったり、ですます程度の敬語しか使わなかったり クレームがきても「申し訳ございません」が言えなかったり(すいませんで終わり)、こんな感じです。 実はこの店には店長がおらず、バイトだけで店を回していて、社員さんも週に1回来るか来ないかで、その社員さんも接客態度がいいとは言えません(接客業なのに、モゴモゴしゃべって何を言ってるか聞き取りづらい)。 教育担当のチーフもいるんですが、話している時は普通なのにお客さんを前にした途端、めちゃめちゃ早口になってしまいます。お年寄りの方は聞き取れないくらいの速さです。 接客を指導できる人が存在していないんです。私がお客さんだったら、多分もう行くこともないかなと思うと思います。 それぐらい、疑問に思うような態度を取るんです。 すぐ近くに競合店があるんですが、売り上げはそちらのほうが上です。 仲間達は「あっちの方が立地がいいから」とか「店が綺麗だから」と言いますが、どうも接客態度も絡んできているような気がしてなりません。立地条件も正直、劣っているとはとても思えないです。 私の前働いていた店が、接客にかなりうるさいほうで、態度が悪いと客が流れるとずっと言われていたので 接客態度に自信があるわけではまったくありませんが、とりあえず精一杯やっています。普通に大きな声で接客してるだけで、私一人浮いてます…。 私はスタッフの中でも新入りの方なので、皆に注意するのが憚られます…気にしすぎでしょうか?やはり少しは接客態度に注意を呼びかけるべきでしょうか? あそこの店は態度が悪い!というウワサが流れていたら、とても悲しいです…

  • 接客業でお客さんに逆切れされた場合

    わたしは今大学生でバイトで販売をしているんですが、お客さんが少しおかしなことで怒っているとき(要求が無理すぎたり、他店の事で怒っている時)、どう対処してようかわからず、いつもとりあえずあやまるんですが結局お客さんを落ち着かせる事ができずもっと怒らせてしまうこともあります。わたしのバイト先はすこし高級品のギフトなどを扱っているもので、むかしアイスクリーム屋でバイトしていたときと比べてもお客さんの怒ったときの怒鳴り具合が大きいです。 最近あったのは、中年くらいのおじさんが来て、うちではない他店で(同じ系列)買い物をしたときにある商品について質問をしたところまちがったことを教えられた、しかもその店員の態度がわるかったと文句を言ってきました。 わたしは「うちの店ではないから」と言ってしまってはいけないだろうと思い、あやまったのですが、なぜかお客さんはもっと興奮してしまい、なにか日常のたまったいらいらを私にぶつけているという感じでした。 バイト先の環境はとてもよく、店長さんもとても良い人で楽しいバイトですがそのような事がちょくちょくあり、かなりへこんでトラウマのようになってしまいます。 できるなら楽しく、気持ちよくバイトをしていきたいので、接客業をしている方、もしそういう時の対処法とかあったら教えてください。

  • 接客のお仕事

    私は学生時代に同級生が卒業後に大好きな接客のお仕事に就けるので今からとても楽しみだと言っていました。その同級生は学生時代にも接客のバイトをしていたそうです。私は学生時代に接客のバイトをしていたのですが怖いお客さんが多かったりしたので接客のお仕事は怖いものであるというイメージがあります。接客のお仕事はそんなに楽しいものなのでしょうか?正直接客のお仕事が楽しいと言っていたその同級生が羨ましいです。

  • 接客に自信のある方!

    今、仕事上で様々な物販の接客テクニックを考案中です。 接客の基本は、まず「お客様が何を望んでいるのか?」を 察するのが第一歩だと思います。 ところが、実際は近寄ると「買わされる」と思われ、敬遠されたり、あまりしゃべってくれなかったりと、結構反応が冷たいものです。 そこで、接客に自信のある方に質問ですが、お客様のニーズを引き出す独自のコツ等があればおしえてください。 例えば、その人にしか答えられない質問をするとか、 何かにつけて共感の姿勢を見せるなど・・・。 よろしくお願いします!!

  • コンビニの接客で悩んでます

    初めまして、自分はコンビニでアルバイトをする学生です。 まだ始めたばかりで色々ミスもしてしまうのですが、先週のアルバイトの時に店長からこんなことを言われてしまいました。 「お客様がされてうれしい接客とイヤな接客を考えてきなさい」 自分なりに考えて色々実行はしているのですが、これでいいのかな?と悩む毎日です。 そこで皆さんに質問なんですが、皆さんがコンビニで店員からこんなことをされたらうれしいな、気分がよくなるな、ってことを教えてくれませんか?体験談みたいなものでもかまわないです それからコンビニでのバイト経験がある(現在している)方のアドバイスみたいなものでもかまいません 今後のアルバイトの参考にしたいと思ってます、お願いします。

  • 接客するのがこわい

    私は19の学生なのですが、外見は今時な感じで、流行にも 気をつかっているので、入学当時はよく人に話しかけられたり したのですが、しゃべりが下手なので、友達がなかなか出来ず、 友達がいないから人が寄ってこなくなりました。 積極的に話しかけてみる時もあるのですが、なんだかぎこちないです。 過去はこんなことはなく、明るい方だったんですが、親友にはぶられ、 いじめにあってからは、心を閉ざすようになりました。 でも学校の人と接するのはまだ愛想笑いできるし、 なんとかやり遂げていますが、バイトでの接客が恐怖でしょうがありません。 今までで、お客と接するバイトをしたことがありません。 レジのバイトなら、私1人の時お客に分からないことを聞かれた時や、 どう見ても未成年が酒買ってる時とかパニくるだろうと すぐに想像してしまい、こわくてしょうがありません。 通っている専門学校では、実際にお店を開いており、 強制的にお客の接客をしなければいけません。 あの時は、学校自体やめたいと思いました。 でも、突然やらされて、手も声もふるえて、訳が分からなくなり、 貧血で倒れてしまいました。 今では、なんとか緊張しながらもしていますが、 やっぱり休んでしまったり、こわい思いでいっぱいです。 バイトを探している時は、ぜったいに接客はこわくて出来なくて、 キッチンや軽作業とかを探してしまいます。 接客がすきな人をすごいとつくづく思います。 どうしたら、接客がすきになれるのでしょうか? それに、最近ではバイトもしていなくて、休みの日は、 ずっと自宅にいて、学校がある日は学校に行って、 1人で町に行ったりと、1人で過ごしてる時間が多かったり、 一定の場所でしか過ごしていません。 あたしはひきこもりなのでしょうか?対人恐怖症なのでしょうか?

  • この感情は恋?解消方法は何?

    私は小さなスーパーでバイトをしている大学3年生(21歳・女)です。 恥ずかしなが恋愛経験ゼロです。 だから、この気持ちが恋なのかどうかはわかりません。 それと同時に、もしそうだとしても諦めなければならないものだとも思っています。 私は今まで生きてきて、好きとか恋とかそういう気持ちが理解できませんでした。 実は私、隠れオタクでして・・・漫画のキャラや芸能人ばかりを好きになってました。 だから好きになっても絶対に実らない、諦めなければいと思うような経験ばかりでした。 なので、実際に自分の周りにいる男子にときめく経験はしたことがありませんでした。 そんな私に最近バイト先でドキドキする出来事がありました。 3ヶ月ほど前、新しくバイトの子が入ってきました。 その子は高校2年生でとても人懐こい性格をしています。 重い物を持ってくれたり、他愛も無い話をしてくれたり、私の話で笑ってくれたり、そんな小さなことが嬉しく感じました。 恋愛経験ゼロで男友達も皆無な私はその優しさを勘違いしてしまい、恋(?)のような感情を抱いてしまってるんです。 もちろん、その子がおおらかな性格できっと誰に対してもそのような対応をしてるんだと思います。 わかってるんですけど・・・心の中のモヤモヤは漂うばかりです。 私のバイト先は飲み会や食事会はないし、バイト同士でメアド交換もしていないし、ただ同じ日にシフトが入ったときに会えるだけの関係です。 ましてや相手は高校生だし、相手に恋愛感情を持っても相手に迷惑なだけだと思うんですけど・・・ すみません、質問内容よく分かりませんね、 でも此処に何か書いて聞いてもらえれば気持ちが少しは楽になるかなと思いまして。 この気持ちを解消する方法、もしくは少しは気持ちを軽く出来る方法ありましたら教えてください。 バイト先での恋愛経験などがあるお暇な方いましたら、経験談なんかも聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう