• ベストアンサー

接客業挨拶に感情をのせる方法

最近接客業をのバイトを始めたのですが。 「いらっしゃいませ。」などの基本的な挨拶に感情が入っていないと言われました。 自分では気づかなかったのですが。淡々とした感じになっていたそうです。 そこでどうしたらお客様に対して生きた?挨拶ができるようになるのでしょうか? やはりこれはなれなのでしょうか? できるだけ早くバイト先の役に立ちたいのでコツや経験談などをぜひお聞きしたいのですが、経験のある方ぜひご指導お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BC81
回答No.4

コンビニオーナーです。 即効性があるのは語尾の強調ですね。 前の方の回答のように ・語尾を上げる。 あとは、似たようなことですが ・語尾の発音を強める。 ・語尾の母音を強調する (例えば「~か?」は、「KA?」より「KAA?」くらいの意識で) も、良いです。 あとは表情。口だけで喋るのではなく、顔全体を動かして喋りましょう。 自分ではオーバーに感じるくらいで丁度いいです。

kazuki1256
質問者

お礼

コンビニオーナーさんからの回答ありがたいです。 オーバーぐらいですか。 実践してみます。

その他の回答 (3)

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは 気持ち語尾を上げると良いですよ その時口角が上がっている様にすると言葉が生きてきて 感情が乗ってきますよ

kazuki1256
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実践してみます。

• pigunosuke
回答No.2

先輩の姿をしっかり見ておきましょう で 家に帰ったら、鏡を見て練習です 自分の表情と、先輩の表情を比べてみましょう

kazuki1256
質問者

お礼

ぜひ実践してみます。 回答ありがとうございます。

• maiko0318
回答No.1

他人と思っているからじゃないでしょうか? 全く関係ない人が来ても挨拶なんかしませんよね。 この人が来てくれているから私のバイト代がもらえているんだという意識をすることです。

kazuki1256
質問者

お礼

なるほどそういう事もあるかもしれませんね。 そういう風に考えながらやってみます。