• ベストアンサー

接客に自信のある方!

今、仕事上で様々な物販の接客テクニックを考案中です。 接客の基本は、まず「お客様が何を望んでいるのか?」を 察するのが第一歩だと思います。 ところが、実際は近寄ると「買わされる」と思われ、敬遠されたり、あまりしゃべってくれなかったりと、結構反応が冷たいものです。 そこで、接客に自信のある方に質問ですが、お客様のニーズを引き出す独自のコツ等があればおしえてください。 例えば、その人にしか答えられない質問をするとか、 何かにつけて共感の姿勢を見せるなど・・・。 よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dorago2
  • ベストアンサー率66% (10/15)
回答No.1

過去も現在も、いろんなサービス業についております。 まず、笑顔で、感じ良く、目を合わせて、「いらっしゃいませ(ニコッ)」として、(あなたに気がついてますよ)と、離れたところからそれとなく、お客さんのほうを観察しましょう。 決して、ジロジロ見ちゃ、いけません。 無視して放っておくのも、いけません。 この間に、お客さんの持ち物や、衣服、容貌など、褒めるところを探しましょう。 あとの接客のとき、褒められると、どんなささいなことでも、誰でも嬉しくなるものです。 人の良い所を見つけるのは、どこに行っても必要です。 お客さんに、いきなり、「何をお探しですか?」とか言うのは、普通のお店では、あまり関心しません。 お客さまがこちらに話しかけそうになったところで、自分を選んでもらうには、何より、感じの良さが重要です。 そのために、鏡を見て、顔のどの筋肉をどのように動かせば、一番自分が魅力的な笑顔が出来るのか、観察して練習しましょう。 顔の筋肉は、自分で練習すればするほど、どのようにでも出来ます。 ここまでやってる人は、あんまりいないはずです。 驚くほど、変わりますよ。 男性でも、女性でも、やって下さい。 必ず、実生活でも、役立ちます。 それから、そのお客さんの顔と、買って下さった商品が、思い出せるようにしましょう。 カードなどを使われたときは、名前を覚えておくと、きっと、役に立ちます。 名前と商品、その人の特徴などを、メモしておくのです。 次回から、お名前を呼べるようになって、「この前の商品は御気に召しましたか?」などと聞かれると、親近感を覚えて、その次からも自分を選んでくれるようになります。 お帰りには、必ず、ニコニコしながら、「有難うございました。」と、感謝の気持ちで、お見送りしましょう。 混雑しているようなところでは、元気よく、はきはきした、声の大きめの店員を、お客さんは選びやすい傾向があるようです。 静かな店内では、上品さや、誠実な態度で、お客さんはついてきます。 そのためには、商品の知識も、もちろん、とても重要です。 購入する気のあるお客さんが、Aにしようか、Bにしようか、・・・・と、かなり迷っているような場合には、2つか3つの商品を、どのように違うのか説明して、興味のありそうな商品のお勧めの理由を言ってさしあげると、お客さんは選択しやすいです。 あんまり沢山の選択肢を与えすぎると、うまくいかなくなりがちです。 自分の経験です。 お役に立てましたでしょうか?

wewe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こちら側からではなく、お客さん側からお声をかけられやすいスタッフでいること、いきなり結論に達するのではなく、アウトラインからお客様と触れていきながら、ガードを外すって事ですね。 なるほど、ありがとうございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • noracool
  • ベストアンサー率20% (13/63)
回答No.5

一般的なマニュアルをいかに自分の言葉で話してます!と、演技できるか。営業用のキャラをどれだけ素に見せるか。手本通りやれば失礼はないし、素にみせればお客様も本音を教えてくれる可能性が高くなります。ここまでマスターした頃には、オリジナルの営業法も見えてきます。わたしはこれで入社3ヶ月で店長も抜いて売り上げトップになりました。

wewe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 短期間に売上トップになった方の実践的ノウハウですね。 役に立ちます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LINERS
  • ベストアンサー率21% (211/974)
回答No.4

No.2です。 すみません言葉不足でした。 これ→ その商品・提案 のつもりでした。 つまりお客様の前で商品を出し、簡単な説明を終えた後、 「ぶっちゃけこれ(提案・商品)どうですか?」 と一発回答を求めちゃうってことです。 まぁ堅苦しくない営業をってことで・・ 商品説明であんまり理屈を言われても困るって人にはあっさりと行ったほうがいいかな、と

wewe
質問者

お礼

LINERSさん、何度もすみません。ありがとうございます。 意味、わかりました! そうですね、仰られるとおり、そういうスタンスって、何か親近感が持て、お客様との距離が縮まる感じがしますね。お客様も、そう思ってくれると思います。 何か、皆様のご助言を頂き、何となくキーワードが浮かび上がってきた気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

はじめまして 初めてのお客様なら「いらっしゃいませ」(笑顔)の後、泳がしておく お客様のスキをついて軽く話しかける 「つけてみませんか?」 「あててみませんか?」 「そうそう、こんな感じで新しいの入っているんですよ」(奥に取りにいく、お客様にだけ特別などの姿勢) 「鏡お使いになりますか?」などのセ-ルスト-ク しばらく様子を見る 話が合いそうなら、ちょっと砕けた感じで(お客様というのを忘れないように)話を振ってみる あまりべたべたしないほうがいいと思います お客様をじ-っとみないで、動きながら、何かしながら 1回で購入されなくても次に又来てくれるお店を目指しましょう。 もし、名刺があるのでしたら 話しかけたついでに、渡しておくとか 顔見知りのお客様でしたら まず、名前を呼ぶ 「いらっしゃいませ○○様」(思い切りの笑顔) #1の方と同じように 髪型、洋服、靴、バックなど褒める、興味があるんです、という態度を出す 「素敵なバックですね、お洋服のお色ともよくお似合いです♪」など 口だけで笑わず 目も笑いましょう お客様に興味を持つために、その分野の関係は勉強しましょう 私は宝石時計眼鏡店勤務でしたので ブランド(時計、宝石、眼鏡、洋服、バック、靴、毛皮、絨毯など)興味を持って見るようにしました。 新聞は読みましょう。(お悔やみ欄、社会面など) ラッピングなどもお店で一番になりましょう。 難しい職業だと思いますが、まず自分がその仕事を好きになる事、誇りを持つことです、がんばってください。

wewe
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 #1の方も仰られていた様に、お客様をさりげなく褒める「ラポールのスキル」は必須のようですね。 yuyuyunnさんのコメントからはプロイズムがひしひしと伝わってきます。 こんな方に接客されたら、それはそれは気分よいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LINERS
  • ベストアンサー率21% (211/974)
回答No.2

ぶっちゃけこれどうですか? こういう営業もありだと思います。 ある程度なれた得意先様に関してですすが・・

wewe
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 え~っと、「これ」とは何をさされていますかー? もしURLか何かを添付し忘れておられてたら、またおしえてくださいネ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ヘルスの接客についてです。

    接客後のアンケートに「テクがない為イケなかった」と書かれました。 それで店長より「何かあったの?お客さんいかなかったの?」と聞かれましたが、お客さんいきましたし会話もスムーズで和やかに終わったつもりだったのでショックでした。 確かにフェラの途中で素股と言われ、お客さんがせわしなく体位を変えるのでやりにくかったです。 私のフェラがいけなかったのか。 本番強要を断ったから嫌がらせで書かれたのか。 それともフェラが下手だから本番と言われたのか。 しかも2本目のお客さんもいい感じで終わったつもりだったのに 店長から「お客さん顔が険しかったけど」と言われました。 フェラは最近褒められるようになってたので少し自信がついてたのですが下手なのかな。 素股は正直痩せているので自信がないです。 スタッフにも「シャワーの前に褒めたり、トークを盛り上げないと」と言われましたが、それはすでにやってます。 反応が悪ければ私も分かりますが、反応が良かっただけに訳が分かりません。 お客さんは私に気を遣ったんでしょうか? 経験者様もしくはお客さんの立場から見てのご意見お願いします。

  • 仕事(接客)に自信がなくなりました。

    お世話になります。 駄文お許しください。 私は病気を克服して、社会復帰をして5~6年になります。 ブランクがあり、現在の仕事はアルバイトです。年齢的には40代半ばです。 最近、同業種に転職しました。 時間給などが不満でしたが、職場が変わった事で多少給与は上がりました。 自分では再発防止を考慮して、アルバイトから少しずつ、社員登用制度があるので、慌てず、急がず、などと考えています。 昔から仕事や接客態度、それ以外の関連業務も真面目で丁寧と言われてきました。 出世を急ぐ訳ではなく、結果として周囲から認めてもらい、待遇が少しずつでも良くなればというスタンスで毎日の業務に精励しています。 最近、以前の質問でも書きましたが、自分の関係していないお客様からのクレームが重なり、入社前の出来事のクレームなども増えてきました。 会社や仕事を批判するのではなく、客観的に仕事の方法や手順、自分の事を振り返れば、あまりに固まりすぎて『周囲からミスをしないか監視されている』という思い込みが、この2ヶ月続いています。 上司のために仕事をするのではなく、仕事柄、お客様に満足していただき、喜んでいただいた時には、賃金などに代え難い満足感を強く感じます。 しかし、自分が自信がなく、心身が不安定になると、周囲の社員や上司は私よりかなり若い上、緊張のあまり、仕事のミスは、同じようなミスや勘違いの要因は誰しも同じような事が多いのですが、緊張し過ぎ、自信を無意識に喪失している時は、どうしても些細なミスが増えてくる傾向にあります。 タイミングの悪い時には悪い事が重なるもので、見に覚えのない苦情や、そもそも販売方法がお客様の意に添わない方法が元々多く、(購入次に高いものを同時に買わせるなど)利益を上げるために、一歩間違えたら詐欺に近い、あるいは苦情の原因となる販売方法があまりに目に余るものがあります。 利益を追求するのは経営上、重要な事は当たり前だと、長いサラリーマン生活で充分理解しています。しかし、そもそもお客様から文句があるような口先だけの販売は、逆の立場に立つのも当たり前の事なので、自分が仮にお客様の立場なら同じような事を思うほどなのです。 そもそも、経営とは適正な利潤を追求するものであり、全体としての利益を追求するあまり、無理やりお客様にとっては不本意な販売方法をしているのが現実です。 以前もほとんど同じ仕事でしたが、そこまではさすがに出来ないという事まで行っていることは比較できるので人より理解できているつもりです。 普通の販売方法を取れば、マネージャーの立場の人から責められるのが現状です。 私は現在の社員は好きでしている事なので会社や上司に批判するつもりは毛頭ありません。 行き過ぎた成果主義と、半ば強引な販売方法が残念なだけなのですが、常にお客様の立場に立っている以上、自分ならこういう買い方はしないという思いが強いので、どうしてもその事が気になり、『普通』の販売方法(当然赤字にはならない)をすると、なぜ、やらなかったのかをかなり若いマネージャーガラス言われるので、仕方なしにやっていると、雑念や、挙げ句は自分の能力の無さに自分を責めるような感覚が強く働き、その結果、劣等感が強くなり、自信喪失で、自分らしい接客ができないジレンマでミスが増えているのかもわかりません。 なかなかストレスを発散するのが上手くない方で、朝起きた時に、今まではなかった『仕事にいきたくない』と、当然、出勤はまじめにするのですが、そのような感覚になりがちです。 上司に監視されている被害妄想のような意識も次第に強くなってきています。 同じような経験や、こういうストレスや自己矛盾などの経験のある方のアドバイスをいただければと思い質問させていただきました。 このような些細な事でいい歳をして悩んでいる自分が情けなくなるのもお恥ずかしい次第です。 自分ではもっと楽観的に、と考えてはいるのですが、行動がついていかないのが現実です。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 接客業への疑問と悩み。

    こんにちは この前皆さんから色々な情報をもらい安心して接客業に着こうと思ったのですがまた問題が発生しました。 接客業に当って笑顔でとか敬語でとか基本的なことは分かったのですが。 まだ分からないことが沢山あり疑問に思ったままコンビニの仕事に就くのでは自分の気持ちとしても納得いかないということで皆さんに質問、協力して貰うことにしました。 質問は ・基本、応用が余り分からない自分に接客業を教えてください ・おつりは手に乗せるものなのですか? ・客に「コラ!」とか「オメ~コレ何や?ぁあ?」って言われたら店長呼べば良いって言われたのですが自分は早朝のバイトなので店長は寝ている、そうするときどうすれば? ・レジが苦手だがせかすお客さんにはどうすれば? 色々質問しましたがよろしくおねがいします。

  • 接客業挨拶に感情をのせる方法

    最近接客業をのバイトを始めたのですが。 「いらっしゃいませ。」などの基本的な挨拶に感情が入っていないと言われました。 自分では気づかなかったのですが。淡々とした感じになっていたそうです。 そこでどうしたらお客様に対して生きた?挨拶ができるようになるのでしょうか? やはりこれはなれなのでしょうか? できるだけ早くバイト先の役に立ちたいのでコツや経験談などをぜひお聞きしたいのですが、経験のある方ぜひご指導お願いします。

  • 接客がうまくなりたい

    現在、あるメーカーの日用品を売る仕事をしています 。おしゃべりならうまくいくんですが、仕事面での 「売り」トークがうまくできません。 それと、お客様の質問が自分でもわからないとき、 (文脈から何を言いたいのかわからないとき)おろおろしてしまいます。 その他もろもろ沢山の問題はあるのですが、接客がもっとうまくなって、自信を持って接したいです。 ただいま、病気になり、仕事をしなかった私ですが、現在社会復帰をしている私に、教えてください !!

  • 接客の大変さ

     僕は今、独学で接客の勉強をしています。去年とおととしの9月、東急ハンズに1次面接を受けに行きましたが、両方とも落ちました。親は、反対しています。理由は、「立ちっぱなしの仕事だからしんどい」といいます。でも、接客には自信があります。実は、身体障害者授産施設の模擬店を出店したとき、すごい楽しくて、テキパキと行動できたんです。それに店番をしているとき、自分用のパイプいすがあったのですが、暇なときでも、ほとんど立ちっぱなしの状態でした。  そこで実際に接客の仕事に携わっている皆さんに質問ですが、現場に出て、大変なことや身体の痛い思いをしたこと、お客様に暴言を吐かれたり嫌がらせを受けたことなどを教えていただければと思います。  よろしくお願いします。

  • 接客の仕方がわからなくて凹む

    こんにちは。スナックで働いているのですが、常連さんじゃないお客様との会話の仕方がわかりません。常連さんや逆に新規のお客さんとは会話も弾むのですが、3カ月に一回とか半年に一回来るお客さんへの対応がどうも苦手です。 特に親しいわけでもなく、共通の話題も少ないのでいつも困ってしまいます。 誰とでも会話が続く他のスタッフを見て自己嫌悪に陥ります。こういうのは天性のものでしょうか。 自己分析の結果ですが新しい話題を仕入れるとかそういったことで解決するものではなく、相手に全く興味がないから話が続かないような気がします。 昔から興味がない相手に対してうまく質問出来ないというか会話を引き出せないのです。 そんな感じなので接客業が向いていないかなと日々凹みます。でも会話が弾んでお客さんに「楽しかったよ」と言われると、接客業を続けようと思えるんです。 接客業の経験が長い方、興味がない相手でも毎回会話は弾みますか? 私自信も接客業は長いのですが、主にBARや居酒屋等そこまでがっつりお客様と話をする仕事ではなかったので・・ なにかいい方法があれば教えて下さい。ちなみに辞めるという選択は今のところないです。

  • 接客経験のある方に質問です。

    先日家電量販店の面接を新卒で受けて、今日内定を頂いたのですが内定を承諾するか悩んでいます。 書類に記入して郵送しなければいけないのですが、期限が月曜日までということでもし受けるならば明日ぐらいには郵送しなければとあせってます。 どうして悩んでいるかというと、私はアルバイト(登録制のアルバイトしか経験がない)でも接客の経験がなく、性格も引っ込み思案、口下手、考えていることがすぐ顔に出てしまう、人に説明するのが苦手、人見知り、人前では緊張してしまうといったところがあります(ときどきどうしようもなく周りの人間が嫌いにもなります)。 そんな私なので、社会人になってちゃんと働けるかずっと不安で自信がありませんでした。 卒論を提出してもすぐまた就活に動けなかったのですが、なんとか気力を絞ってやっと1つ内定をもらいました。 接客の経験がないのに販売の仕事を受けてみようと思ったのは、基本的には人に喜んでもらうのは好きという気持ちがあったからです。 面接でもそのように受け答えしていたんですが、面接を受けてから、「面接のときの私は、人が好き・接客の仕事についても大丈夫だという思い込みをして面接を受けていた」と気づいてしまったんです。 他に最終面接で社長や役員の方の面接がなかったのも気になりました。 しかし、せっかく私みたいなのが内定をもらったし、もう3月に入り4月からの働き口のことを考えるとそれを蹴るのは本当にもったいないなとも感じています。 どんなことにもコミュニケーション能力は必要だと感じてはいますが、常に笑顔で接客できるか自信がないのです。 なので、接客業を経験されてる方に超初心者が新卒で踏み込んでいい世界なのかをお聞きしたくて質問してみました。 よろしくお願いします。

  • 接客サービスの仕事をしております

    中東の自動車ショールームで接客サービスの指導をやることになりました。 対象は主にインド、パキスタン、バングラデシュ、スリランカの若い出稼ぎ労働者(EXPAT)達です。 視察したところ彼等は指示されることだけでしか働かない傾向がありますので(凄く一生懸命にはやることは評価できますが)そのうち自ら考えて行動するレベルまでやってくれるように、焦らずに時間を掛けて郷に従えで楽しくやっていきたいと思います。 ちなみに当方の英語スキルは英検2級レベルです。意思疎通にはいつも悪戦苦闘です(汗) さて、ここでお聞きします。以下の英訳をお願いします。 【サービスの基本姿勢は「自分がやられて嬉しいことを私はやる」「お客様が求めることを予知する(自ら考えて行動する)」「お客様が私たちを育ててくださる」】 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 日本語の添削をお願いできませんでしょうか。

    日本語の文書を作成してみました。 どうしてもその文書に自信を持っていないし、 それとより自然な日本語を勉強したいので、 どなたかに添削をお願いできませんでしょうか。 変なところや間違ったところがありましたら、 ご遠慮なくご指摘又はお書き直していただければありがたいです。 。。。。。。。。。。。。。。 私達の仕事と関連づけると、当店がopen以来、口コミがまだまだよさそうで、 つまり私達は当面お客様のニーズを満足できると言えます。 しかしお客様の今後の変化に対応できないと、やはり見捨てられます。 私達の競争相手は実にお客様しかいません。 お客様の要求はますます高くなると思います。 接客サービスが今以上に良くならないと、お客様から敬遠されても仕方がありません。 我々の商品の鲜度、味、種類や品質がもっと向上できないと、TOPに立つことができなければ、やはりお客様から敬遠されます。 私達は応募者たちに冷たい態度で対応したら、応募者は来るはずがないでしょう。 私達は社員からの質問に真剣に対応できなかったら、社員の退職に繋がるかもしれません。 いずれ、口コミは非常に重要なことです。 そこで、私達はいつでも自慢することができません。 各方面でもベストを尽くして、会社にいい口コミを保持できるように頑張らないといけません。 できないと、わずかの過ちでも常連客様の不満や流失を起こしてしまいます。

このQ&Aのポイント
  • 新しいインクタンクを入れたにもかかわらず、キヤノン製品で黒い部分が印刷されない問題について教えてください。
  • パターンチェックを行ったが、他の色は正常に印刷されるため、問題が特定できません。
  • 網目のようなパターンの確認の意味がよく分からないので、解決方法を教えていただきたいです。
回答を見る

専門家に質問してみよう