• 締切済み

スーパーで働いている方に質問!変な客はいますか?

来週からスーパーで品出しをすることになった者です。 大まかな仕事の流れは研修で習ったのですが、接客については実践経験がないので自信がありません。 そこで、皆さんが実際に接客した「変わったお客さん」の話を聞いて、 本番に向けてイメージトレーニングをしたいと思っています 「こんな質問をしてきた」「こんな要求をしてきた」 どんなことでも構いません。どんどん書き込んで下さいm(_ _)m

みんなの回答

• tamiru
回答No.1

おはようございます(^^) 来週からお勤めされるのですね。 おめでとうございます&お疲れ様です。 食品レジをしていました。品だしや前だしのお手伝いもしていたので、少しだけですが… お客様の質問で圧倒的に多いのは(研修されてるとのことでご存知かもしれませんが)、「○○はどこにありますか?」という場所を尋ねるものです。自分が分かれば、「○○でございますね。こちらでございます」で、分からなければ、「申し訳ございません、すぐに分かるものをつれて参ります(or確認します)」等で大丈夫だと思います。 当時高校生だった私が困った質問です。 (1)「これおいしいですか?」 (2)「どっちがおいしいですか?」 (3)「○○を作るのに必要な材料はなんですか?」 (4)「○○祝いを包みたいんですが、どれですか?」 (1)新商品なんかを品だししてると、「これおいしいの?」と聞かれたりしました。 食べ物は好き嫌いがあるし、「ごめんなさい、食べたことないんです」や、「お客様の好き嫌いによりますが、私は味が濃いめに感じました」等でいいと思います。 (2)納豆とかですね。「お○め納豆とく○納豆どっちがおいしいですか?」的な(^^;) これも(1)と同じように答えてました。 (3)は、恥ずかしながら料理の知識が皆無だったので、「肉じゃが作りたいんだけど何がいりますか?」なんて聞かれて、「ごめんなさい、作ったことがなくて…」と断って主婦のパートさんを探しました(汗) (4)祝いものより、香典の方が多かった気がしますが、たまに聞かれました。サービスカウンターの方がいるお店なら、その人は知っています。(私は当時は分からなかったので頼みました) 場所が場所なので、あまりとんちんかんな質問をしたり、理不尽な要求をしてくるお客様は少ないと思います(^∀^) 要求に関しても、お酒の箱買いをカートにのせたりするくらいでした。 分からなかった時は、他の従業員に引き継げばクレームにはならないと思います。 言葉遣いなんかも気にしているお客様は少ないです。 最初は急に質問されると焦って、分かっていても答えられないこともあるかもしれませんが、気楽に、気楽に、です。 冷食の品だしは寒いし、期限が短い商品の入れ替えなんかは、慣れれば慣れるほど面倒くさいと思いますが、頑張ってください!! 私はスーパーでのお仕事、楽しかったです。

ajas
質問者

お礼

丁寧で詳しい解答ありがとうございました! こういう文を待ってましたm(__)m 非常にためになりました。場所を聞かれたらすぐに答えられるように商品の場所を覚えていこうと思います。