• 締切済み

接客経験のある方に質問です。

先日家電量販店の面接を新卒で受けて、今日内定を頂いたのですが内定を承諾するか悩んでいます。 書類に記入して郵送しなければいけないのですが、期限が月曜日までということでもし受けるならば明日ぐらいには郵送しなければとあせってます。 どうして悩んでいるかというと、私はアルバイト(登録制のアルバイトしか経験がない)でも接客の経験がなく、性格も引っ込み思案、口下手、考えていることがすぐ顔に出てしまう、人に説明するのが苦手、人見知り、人前では緊張してしまうといったところがあります(ときどきどうしようもなく周りの人間が嫌いにもなります)。 そんな私なので、社会人になってちゃんと働けるかずっと不安で自信がありませんでした。 卒論を提出してもすぐまた就活に動けなかったのですが、なんとか気力を絞ってやっと1つ内定をもらいました。 接客の経験がないのに販売の仕事を受けてみようと思ったのは、基本的には人に喜んでもらうのは好きという気持ちがあったからです。 面接でもそのように受け答えしていたんですが、面接を受けてから、「面接のときの私は、人が好き・接客の仕事についても大丈夫だという思い込みをして面接を受けていた」と気づいてしまったんです。 他に最終面接で社長や役員の方の面接がなかったのも気になりました。 しかし、せっかく私みたいなのが内定をもらったし、もう3月に入り4月からの働き口のことを考えるとそれを蹴るのは本当にもったいないなとも感じています。 どんなことにもコミュニケーション能力は必要だと感じてはいますが、常に笑顔で接客できるか自信がないのです。 なので、接客業を経験されてる方に超初心者が新卒で踏み込んでいい世界なのかをお聞きしたくて質問してみました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• machikuma
回答No.5

少しだけ(某大手)家電量販店に関わっていますが、確かに離職率は高いと思います。 あなたがもし、「土日祝日に休みたい」・「仕事早く終わってから遊びに行きたい」・・・というのは、なかなか希望が通らないかもしれません。 平日の休みに、なかなか友達と会ったりすることもできなかったりと、最初は抵抗もあるかもしれません。 しかし、営業の仕事のやりがいというのは、お客様にただ商品を販売するわけではないと言うことです。 十分納得して買ってもらい、「○○さんから買って良かった」となれば、量販店であっても、お客さんは販売員を信頼し、指名買いするようになります。 そうなると、自然に仕事も楽しくなると思いますよ。

noname#20412
noname#20412
回答No.4

こんにちは、接客業経験が1年程度ある者です。(接客を辞めたのは給与関係が安かったので辞めたんですが)  接客も最初の1ヶ月程度はちょっと「あ~、この仕事やめたいな~。」って毎日思って仕事をしてきました。仕事を覚えないといけないし、お客さんへの対応(レジ打ちとか)もぎこちない感じで頑張って続けていたのですが、一通り接客も出来るようになったら非常に面白い業種で且つ店長に言われた言葉を未だに覚えているんですが「接客業(ほとんど営業ですが)の仕事は自分の力が充分試せる。」と面接時に言われてて、その実感が沸くのが商品説明をしてお勧めした商品をお客さんが迷った挙句に買ってくださる時が嬉しかったですね~。(^^)  今での接客業に戻りたいというイメージはありますが他の業種を今は志望していることがあってちょっと考えていないのですが、是非頑張って会社の門をくぐって頂けたらと思っています。慣れてくると面白いと思いますよ~~。(^・^)

回答No.3

こんばんわ。接客業・サービス業について10年以上になる者です。 えー、何事にも初めてというものはありますよね。初めてのことに恐れを感じることはごくあたりまえのことだし、不安になるお気持ちも痛いほどわかります。私自身がそうでしたもん。 でも、質問者様の「人に喜んでもらうことが好き」という、その言葉、接客業にはとても大事なことのひとつなのです。いいじゃないですか。いいことですよ。 その気持ちをしっかり持って、初めての業界に飛び込んで、がんばってみてください。 接客業は面白いですよ。毎日、違います。刺激もあります。最初は大変なことばかりですが、その中から自分なりの「接客」「お客様への接し方」が見つかると思います。そうなるには、少なくとも1年間、がんばってみてください。数ヶ月で習得できるものではありませんから。 今の若い子は(私もそれほど年を食っているわけではありませんが)、せっかく就職できても、自分が考えていたことと違うとわかると、さっさと辞めてしまうことが多いですけれど、それではモノになるわけがありません。 何事も諦めず、とことんまで追求してみてもいいんじゃないのかなと、思います。 私も接客業について10年以上になりますが、まだまだ修行中の身分です。この仕事に「答え」はありません。1+1=2、では決してないんです。でも、そこが面白いところだと思いますよ。 新しい世界が広がります。 がんばってくださいね。

回答No.2

その業界は非常に離職率が高い業界のひとつですね。 この3月で卒業するのですよね。だったら悩んでも仕方ありません、その業界に飛び込むしかないですよ。 たぶん研修が始まったら、あなたの理想とのギャップに気付きます。今あなたが心配してることなんて、そんな程度と思うほどに。また労働条件についても悩むことになるでしょう。 しかしながら、そこでも成功している人もいるのです。あなたにはとりあえずその業界に飛び込んでみて、成功するように努力してみてください。 駄目だったら諦めたらいいのです。やる前から駄目じゃないかと悩んでも仕方ないですよ。駄目だったら諦めたらいい。と思い、しかし出来るだけ頑張ってみてください。

• aki-a
回答No.1

口下手でもなんでも、結局お客様は「自分のためにどれくらいのことをしてくれたか?」を評価します。 「人に喜んでもらうのが好き」なんて素晴らしいことです。接客トークなどの技術はあとからついてきます。是非、「お客様に喜んでもらえることをするんだ!」と言う気持ちで全力でぶつかってみて下さい。 それには、「そのお客様に対して自分が何をして差し上げられるか?」が重要になりますから、応対したお客様のことを十分に知って、それから自分自身をぶつけてみましょう。「売りたい気持ちよりも、まず知りたい気持ち」でお客様にあたることができれば、貴方の心配は無用になると思います。