• 締切済み

接客時の挨拶

どうも、はじめまして。最近あたらしく接客の仕事を始めたのですが「ありがとうございました」の言葉がうまく言えません。一人の時や知り合いといるときとかは普通に使える言葉なのですがお客さんを前にするとどうしても最初の言葉が出てこずごまかしてばっかりです。挨拶以外は普通にこなせてるのにそれだけができないため毎日へこんでます・・・だれか相談乗ってください。

みんなの回答

• katyan
回答No.5

これも慣れですから、難しく考えないでね 慣れてくると条件反射みたいになってきますので

tomoji_982
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今日ビラ配りの仕事をしたのですが、最初はかみかみだったけど最後のほうは慣れてきてちゃんと言えた気がします。感謝の気持ちを忘れずにきちんと言えるようにこれからもがんばります(^-^)

回答No.4

○「ありがとうございました」の前に一拍おいてみる。 ○「ありがとうございました」の前に何か関係の無い言葉を入れてみる。(「あー」とか「えー」など…) ○山びこあいさつでは、言えますか?誰かが言った後に続けて「ありがとうございました」と言ってみてください。 筋肉のこわばりなどがあるかもしれませんので、リラックスしてみましょう。 「拳を強く握る(できれば身体全体に力を入れる)」→「力を一気に抜く」 試してみて下さい。

tomoji_982
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 山びこあいさつも正直ちゃんと言えない感じです。ゆっくり言えば大丈夫とか思っているのですが自分をせかすほど声が出てこなくなってる状態でした。いろいろ解決策など教えていただいたので試してみようと思います。

• katyan
回答No.3

あまり使わない言葉だから急に言いなさいといってもテレがあって言えないよね。家庭でも使えるんだけどね。 おかあさんにいってごらん。「いつもありがとう!」 これが言えたらいつでも言えるよね プライドがあるのかな~?もしあなたが買い物して言わない店員さん いたらおかしいよね。最初の一声が大切です。 はずかしいというのは理解するよ。しかし、恥ずかしいというのを捨てないといけないよね。頭で理解しているだったら練習あるのみ! 家庭で友達の前で練習しましょうね。お給料はお客様から頂いているんだからね。

tomoji_982
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 自分の場合、家族とか友達の前では自然に言えるのですがお客さんだと意識しすぎて言えないみたいなんです。かといってお客さんの前で何も言わないのもあれなんで噛みながらも言うようにこころがけていますが。katyanさんの言うとおりお客さんに食べさせてもらってることをもっと感謝しないといけないのかもしれませんね。

noname#15604
noname#15604
回答No.2

なぜお客にだけ言えないのかがわかりませんが 何事も慣れですよ◎ なぜ、お客さん相手だと言えないんですか? その理由によって皆さんの回答は違ってくると思うので、差し支えなければ教えて下さい。 緊張や照れでしょうか? 私は最近コンビニでバイトし始めて、最初は大きな声でお客さんが出入りする度に挨拶するのが少し恥ずかしかったですが、今では自然と口から挨拶が出るようになりましたよ。 店内に一人の時でも大きい声で挨拶出来ます◎ 別に失敗して噛んでもいいので勇気を出して何度も言ってみて下さい◎ そのうち自然に言える様になりますよ!

tomoji_982
質問者

お礼

以前は言うことができてたのですが、ある時変にありがとうを意識し始めてから言えなくなってしまいました。お客さんが帰るときとかありがとうございますと言わなければと意識するほど喉から言葉がなかなか出てこないようなそんな感じです。とはいえ無言でいるわけでもいかないので噛みながらも言うようにしているのですがその度にちゃんと言えたらどれだけ気持ちがいいのかなとか思いながらへこんだりしていました。仕事に対する意識が低いとかじゃなくて誰よりも向上していこうと気持ちは負けない自信はあります。

• Reiko2
回答No.1

毎朝毎晩、鏡に向かって「ありがとうございました」と言いましょう。何事も練習あるのみです。

tomoji_982
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。自分の場合、普通に言う分には全然問題ないのですがお客さんの前で言うとなると変に意識して緊張してしまい、うまく言えないような感じです。苦手意識持ってしまったのでなかなか・・・毎日噛みながら言うようには心がけていますがいまいち上達しないですねぇ。