• 締切済み

接客時の挨拶

どうも、はじめまして。最近あたらしく接客の仕事を始めたのですが「ありがとうございました」の言葉がうまく言えません。一人の時や知り合いといるときとかは普通に使える言葉なのですがお客さんを前にするとどうしても最初の言葉が出てこずごまかしてばっかりです。挨拶以外は普通にこなせてるのにそれだけができないため毎日へこんでます・・・だれか相談乗ってください。

みんなの回答

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.5

これも慣れですから、難しく考えないでね 慣れてくると条件反射みたいになってきますので

tomoji_982
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今日ビラ配りの仕事をしたのですが、最初はかみかみだったけど最後のほうは慣れてきてちゃんと言えた気がします。感謝の気持ちを忘れずにきちんと言えるようにこれからもがんばります(^-^)

回答No.4

○「ありがとうございました」の前に一拍おいてみる。 ○「ありがとうございました」の前に何か関係の無い言葉を入れてみる。(「あー」とか「えー」など…) ○山びこあいさつでは、言えますか?誰かが言った後に続けて「ありがとうございました」と言ってみてください。 筋肉のこわばりなどがあるかもしれませんので、リラックスしてみましょう。 「拳を強く握る(できれば身体全体に力を入れる)」→「力を一気に抜く」 試してみて下さい。

tomoji_982
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 山びこあいさつも正直ちゃんと言えない感じです。ゆっくり言えば大丈夫とか思っているのですが自分をせかすほど声が出てこなくなってる状態でした。いろいろ解決策など教えていただいたので試してみようと思います。

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.3

あまり使わない言葉だから急に言いなさいといってもテレがあって言えないよね。家庭でも使えるんだけどね。 おかあさんにいってごらん。「いつもありがとう!」 これが言えたらいつでも言えるよね プライドがあるのかな~?もしあなたが買い物して言わない店員さん いたらおかしいよね。最初の一声が大切です。 はずかしいというのは理解するよ。しかし、恥ずかしいというのを捨てないといけないよね。頭で理解しているだったら練習あるのみ! 家庭で友達の前で練習しましょうね。お給料はお客様から頂いているんだからね。

tomoji_982
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 自分の場合、家族とか友達の前では自然に言えるのですがお客さんだと意識しすぎて言えないみたいなんです。かといってお客さんの前で何も言わないのもあれなんで噛みながらも言うようにこころがけていますが。katyanさんの言うとおりお客さんに食べさせてもらってることをもっと感謝しないといけないのかもしれませんね。

noname#15604
noname#15604
回答No.2

なぜお客にだけ言えないのかがわかりませんが 何事も慣れですよ◎ なぜ、お客さん相手だと言えないんですか? その理由によって皆さんの回答は違ってくると思うので、差し支えなければ教えて下さい。 緊張や照れでしょうか? 私は最近コンビニでバイトし始めて、最初は大きな声でお客さんが出入りする度に挨拶するのが少し恥ずかしかったですが、今では自然と口から挨拶が出るようになりましたよ。 店内に一人の時でも大きい声で挨拶出来ます◎ 別に失敗して噛んでもいいので勇気を出して何度も言ってみて下さい◎ そのうち自然に言える様になりますよ!

tomoji_982
質問者

お礼

以前は言うことができてたのですが、ある時変にありがとうを意識し始めてから言えなくなってしまいました。お客さんが帰るときとかありがとうございますと言わなければと意識するほど喉から言葉がなかなか出てこないようなそんな感じです。とはいえ無言でいるわけでもいかないので噛みながらも言うようにしているのですがその度にちゃんと言えたらどれだけ気持ちがいいのかなとか思いながらへこんだりしていました。仕事に対する意識が低いとかじゃなくて誰よりも向上していこうと気持ちは負けない自信はあります。

  • Reiko2
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.1

毎朝毎晩、鏡に向かって「ありがとうございました」と言いましょう。何事も練習あるのみです。

tomoji_982
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。自分の場合、普通に言う分には全然問題ないのですがお客さんの前で言うとなると変に意識して緊張してしまい、うまく言えないような感じです。苦手意識持ってしまったのでなかなか・・・毎日噛みながら言うようには心がけていますがいまいち上達しないですねぇ。

関連するQ&A

  • 接客業挨拶に感情をのせる方法

    最近接客業をのバイトを始めたのですが。 「いらっしゃいませ。」などの基本的な挨拶に感情が入っていないと言われました。 自分では気づかなかったのですが。淡々とした感じになっていたそうです。 そこでどうしたらお客様に対して生きた?挨拶ができるようになるのでしょうか? やはりこれはなれなのでしょうか? できるだけ早くバイト先の役に立ちたいのでコツや経験談などをぜひお聞きしたいのですが、経験のある方ぜひご指導お願いします。

  • 接客中、ありがとうが言えなくなりました

    はじめまして。 わたしは接客のお仕事をしているんですが職場を移動し、ここ半年で徐々に「ありがとうございます」「ありがとうございました」がお客様に対してだけ言葉が詰まって言えなくなってしまいました。色々とネットで調べてみたのですが、この症状は吃音というのでしょうか?どうすれば、以前の様にスッと言葉が詰まらず出るようになるんでしょうか?最近は「いらっしゃいませ」すら詰まって言いづらくなってしまっています、、。すごく不安なので、この場をお借りしました。

  • 接客業でヘコまないコツ

    接客業を6年近くやっていますが、いまだにお客さんの前に出るのに緊張します。 本当にいろいろなお客さんがいます。しかめっ面をしていたかと思えば笑ったり、笑っていたかと思えば怒鳴りだしたり。それで脱落していく子をたくさん見てきました。 それでも仕事を変えないのは接客が好きだからなのですが、ヘコむことは毎日のように起こります。私のミスで怒らせてしまうこともあれば、ミスしなくても怒られることだって山ほどあります。 接客業でヘコまない考え方ってどのようなものがあるでしょうか。ぜひ教えてください。

  • 退職時、なじみ(?)のお客様への挨拶につきましてご相談申し上げます。

    退職時、なじみ(?)のお客様への挨拶につきましてご相談申し上げます。 コンビニのパートを近々に辞めることになりました。 毎日いらっしゃるお客様のなかに、いつも言葉を掛けて下さるかたが数名いらっしゃいます。 辞める当日か前日にはその旨申し上げてひとこと挨拶したほうがよろしいものでしょうか。 (当方40代(女性)、先様は50代(男性)と思われます。) 毎日顔を合わせているのに、いきなりいなくなるのは失礼かとも思います。 が、ただの店員と常連客以外のなにものでもないのに 挨拶されても困惑なされてしまうかもとも思い、迷っています。

  • 接客のバイト中、声がうまく出せなくなります><

    私は飲食店で接客のアルバイトをしています。 今のアルバイト先は去年の5月くらいからの勤務なのですが、1ヵ月ほど前から突然接客中に上手く声を出せなかったり、声が掠れてしまったり、裏返ってしまったりするようになりました。 特にひどいのが「いらっしゃいませ」「ありがとうございます」「失礼いたします」の言葉で、お客さまに申し訳ないくらい声がうまく出せないんです。 とくに、最初の言葉(「いらっしゃいませ」なら「い」」)が出しにくく、本当に困っています。 これまでそのようなことはなかったのに、1ヵ月前から突然です>< 自宅で「いらっしゃいませ」とか言ってみると普通に声が出るのですが、バイト先に行くと出せなくなります・・・ どうにか普通に声を出せるようにしたいのですが、どうしたらいいでしょうか?! 何でも良いのでアドバイスいただけたら嬉しいです><

  • 接客って難しいですね。

    勤務先は基本一人体制です。 (まぁ、一人で充分な田舎の小さな売店なのですが…計算、袋詰、品出しを一人でやります) 滅多にない事ですが何人かお客様が来て順番に接客してる時に「すいません」と声を掛けられます。 「すいません。少々お待ち下さい。」と返答。 ※他に接客してるのは分かってる。 なかには帰ってしまうお客様もいますが、対応が悪かったって事なのでしょうか… 何分も待たせた訳ではなく、返答したら帰ってしまいました… また先に来たお客様がお支払時に戸惑ってる時(お財布を探したり、小銭を用意したり)には待ってるお客様を先に接客しても良いのか悩みます。 スムーズにいけば良いのですが… 待たせてる方を接客した瞬間に先に接客してたお客様に支払い金額渡されたら、どちらのお客様にも中途半端な接客になる気もするので。 お客様は我先にって感じなので… 以前「順番に受けてますから」と言った際に「(言った商品が)すぐ取れるんだから、早くして」と言われた事もあり(さすがにこれには他のお客様も憤慨してました) それとも「お待ち下さい」と言っても帰ってしまうお客様をいちいち気にしなくても大丈夫なのでしょうか… (もちろん対応が悪かったら仕方ないですが)

  • 接客業で吃音

    接客業でアルバイトをして1年半が経とうとしています。 今までは普通にお客さんに向かって「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」と普通に言えました。 しかし最近になって急に、声がとても発声しにくくなりました。言いたくても言えないので、どうしても「いぃ~らっしゃいませ」や「っらっしゃいませ~」 など正しい日本語が話せなくなってしまいました。一人でいるときは普通に発声できるのに、お客さんの前ではどうしても上手くできません。 『もしかしたら吃音なのかな』と感じるようになりました。気分が良いときはスムーズに言えるのですが、心の病気なのでしょうか? 些細なことでも良いので、アドバイスお願いします!

  • 接客が堅いと言われて・・

    私は、ガソリンスタンドでアルバイトをして3ヶ月が経ちます。フルサービスのスタンドなので、お客さんに気持ちよく、ここのスタンドに来て良かったと思ってもらえるように心がけています。  具体的には、ガソリンスタンドの店員らしく出来るだけ声を出し、笑顔で丁寧に接することをしており、お客さんに対して気配りをして、喜んでもらえたことが何度かあり、「丁寧な接客をしているね」とお客さんから褒められたこともあります。  しかし、職場の先輩から「接客が堅いからいつまでも新人臭さが抜けないよ」と言われています。私は滑舌が悪いので接客をする時になるだけはっきりしゃべることを今は心がけているのですが、そうするとどうしても接客が堅くなってしまうのです。また、マニュアル通りに接客をすると堅くなってしまうので、自分なりに言葉を変えたり言葉を縮めたりしているのですが、それでも印象が堅くなってしまうのです。  一応先輩からは接客をする時に声の強弱をもう少しつけるのと語尾を伸ばすことをアドバイスしてもらいましたが、私自身が真面目な性格だねと周りから言われるためか、どうしても真面目なイメージがお客さんに伝わってしまうのです。  自分の性格は変えなくていいと思うのですが、お客さんに真面目なイメージを伝えず、自然に接客をするにはどうすればいいかを知りたいです。

  • また接客業で働きたいのです

    初めまして、元接客業で働いていたものです 普通に対応したのに、お客さんが絡んできたのです 6人ほどでしたが、女性だということを理由におかしな いちゃもんをつけるばかり 私一人逃げられずその場で聞かされましたが 本当に男性の人が怖くて助けを呼びたかったです 悪くもないのに土下座までさせられました その時は店長とその場に居た女性の人と これほど屈辱的に味わったことなかったです、 店長が居ない時にフォローしてくれましたが 「助けてやれなくてごめんな むこうにも言い分はあるんや」と返ってきた答えに あきれかえりました、店長もその場に居たのですが 男性の方です、私達女性より力があると思っていましたが すべて間違っていました この時からもう自信もなくしてしまって また仕事をしたいのですが あの場面を思い出してしまい 思い出すと凄く怖くて震えが止まりません 接客業は好きでまた接客業で働きたいのですが 自分で解決しようと思ってもヒントが見つからず 逆に悪い方向へ考えて一人になってしまう気がして どうしたらよいのでしょう?

  • 初めての接客業

    初めての接客業をやろうかと思っています。 しかし人見知りしてしまう性格なので、できるか少し心配です。 また、他のバイトの面接の時、それほど緊張していないにも関わらず 「面接の時はいつも緊張してるの?」みたいに言われたり、 前やっていたバイトの時にも、お客様から「緊張している?」 と聞かれたことがあります。 別に緊張はしていないですが、友達と話すわけではなく、 丁寧な言葉でしゃべらなくてはいけないので、 いつもとは違うしゃべり方になっていたから そう思われたのかもしれません。 しかし、接客業ではお客様と接することが基本となるので、 このようにお客様に違和感を与えてはいけないなと思っています。 また、お店の印象にも関わってくるので、迷惑をかけないか心配です。 お客様からしたら○○の店員であって新人もベテランも関係ないと 思いますし。。。 同じような経験のある方や接客業に携わる方から何かアドバイスが あればうれしいです(>_<)

専門家に質問してみよう