• 締切済み

保険証が届かず困っています。

5月に妊娠を機にパート先を退職し、主人の扶養に入ることになりました。 主人は忙しいことを理由になかなか重い腰をあげてくれなかったのですが、それでも何度か催促して、6月に入りやっと手続きしてくれました。 しかし書類に不備があったりでなかなか進まず、やっと7月初めに必要書類揃え人事に郵送してくれたようです。 しかし1ヵ月なるというのに手元にこないため、人事に確認してもらいました。 書類は健保組合にいってるとのこと。 しかし申請してもう1ヵ月経ちます。 保険証は妊娠中で何かあっては困るし、主人もいつ手続きしてくれるのかわからなかったため国保に加入してます。 しかし国保だと月に約1万円もかかるため 苦しい家計がかなり圧迫されています。 保険証が届くのに、1ヵ月以上かかるなんてこと有り得ますか? あるとすれば、どんな理由が考えられますか?

みんなの回答

  • tyuri-hi
  • ベストアンサー率26% (75/284)
回答No.1

会社で総務を担当しています。 保険証の申請についてですが、早くて1週間遅くて1ヶ月位かかります。 その間に保険証が必要な場合『資格取得証明書』と言うものを会社で作ってもらい、かかりつけの病院ではそれを提示して事情を説明することで、保険証として受け付けてもらい安くで済むはずです。 その上で後日保険証が届いたら病院へ提示すれば問題ないはずです。 なお、保険証の有効日時は貴方の前の職場の資格喪失日に遡るはずです。 そうすることで今支払っている国保も必要なくなると思います。 一番恐いのは貴方のご主人様の会社の担当者が手続きを忘れていた時と、ご主人様が郵送し忘れていた時です。 ある一定期間が過ぎた場合資格取得日がズレる場合があります。

関連するQ&A

  • 社会保険の扶養認定日の件

    国保に加入しているのですが、失業保険受給完了し主人の扶養に入るため会社へは11月26日に書類提出していたのに社会保険組合の認定日が12月3日になっていました。これでは1ヶ月分の国保を払わなければならないので健保組合へ問い合わせたところ、社会保険労務士の提出日が12月3日だったと言われ、認定日の変更はできないといわれました。しかしちゃんと11月中に提出していたのに納得いかず社労士に直接問い合わせたところ書類の確認に時間がかかったとか郵送でやり取りしているから時間のずれがあるとか逃げるばかりです。やはり扶養認定日の変更というのはどうしてもできないのでしょうか?

  • 再就職先へ提出した国民健康保険証

    3月末で主人が前職を退職し、4月と5月は国保に加入していました(納付書はまだ届いていませんが)。6月1日から再就職し、新しい職場に国保の保険証を提出し、新しい健保の保険証をいただきました。しかし、国保の保険証は返却されていません。脱退の手続きの際、国保の保険証は必ず必要ですか?新しい健保の保険証と印鑑だけでは手続きしてもらえないのでしょうか。また、今は研修先に夫婦で滞在中なので、国保の脱退手続きは8月末にしか行けそうにありません。期間があいてしまうのは問題でしょうか。

  • 雇用保険受給と健康保険

    疾病による退職だったため雇用保険の延長手続きをし、夫の健康保険(組合)の扶養になっていました。現在一定回復し求職活動が行える状況になったため、雇用保険を受給しています。 別件で雇用保険について検索していたら、雇用保険受給中は健康保険の被扶養家族になれない。また、組合健保は各組合によって規定が異なることがわかりました。そうなると自分で国保および年金を払わないといけないのですよね。そんなこと言われても、総務からもハロワからもそんなこと聞いてないよ~というのが正直な気持ちですが… 健保組合に問い合わせなければ正確なところはわからないのは承知していますが、一般論として教えてください。(予備知識を仕入れておかないと、問い合わせるにしても怖いので…) ・健保組合には自己申告しなくても必ず「バレ」ますか? ・すでに4ヶ月受給しており、この間病院も受診していますが、医療費の精算はどうなりますか? ・国保・年金の支払いはどうなりますか? よろしくお願い致します。

  • 子供の扶養(健康保険)

    健康保険についてなのですが、子供は今までは私の社会保険の扶養に入っておりました。 しかし、3月で私が退職したので、 私は国民健康保険、子供は主人の扶養に入れようと思っております。 問い合わせしたところ主人の会社の健康保険組合から私の健康保険の喪失証明をもらうよう言われ、 会社に発行してもらった喪失証明を提出したのですが、 私の3月まで加入の健康保険組合が発行する喪失証明が欲しいと言われました。 私の健康保険組合にも問い合わせしましたが、証明書発行願が必要ということで、 現在その手続き中なので、保険証発行にはまだまだ時間がかかりそうなのです。 その場合、例えばなのですが今は私の国民健康保険の扶養に入れて 主人の扶養に入れたら国保→健保に変更ということはできますでしょうか? 例えば扶養を5月1日からにしてもらい、1ヶ月だけ国保という形でも問題ないでしょうか?? 子供にもしものことがあったら困るので (かかりつけの耳鼻科に問い合わせしたところ一旦実費で負担しても当月内でないと返金できないと言われました) 何かいい方法があればアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。 ちなみに任意継続は国保の保険料より高かったので考えておりません。

  • 妻が妊娠で退職後の保険

    3月末で妻が妊娠を理由に退職しました。(9年間の勤務)私はサラリーマンです。妻の1月から3月までの給料が額面で約80万円。 この後、健保や国保の手続きをどうすればいいのかわかりません。失業保険給付ができるのか?給付金はどれくらいなのか?給付延長した場合は、健保・国保はどうなるのか?私の扶養に入った方が得なのか? 色々調べているうちに、もう扶養に入ってスッキリした方がいいのかなって思ってしまっています・・・。

  • 主人と別居中の健康保の削除申請 書類ミス

    30代の女性ですが子供がおりまして、主人と別居し子供と生活しております。 この度4月より離婚前提の別居であることから就職をしまして、夫の健康保険の扶養を抜けて新しく社会保険に加入いたしました。 こどもも私の加入する健保組合に扶養として入れたいので、主人に健康保険の削除の申請をして欲しいと4月の5日頃に健康保険証を彼に郵送し、返却しまして手続きをとって欲しいとお願いしました。 4月は少し事務に時間がかかるかもしれないと思い待っておりましたが、4月の20日を過ぎてもその手続きができたという報告がなく、催促しましたところ社労士が持っていたとのことで(?) 全く手続きがされていなかった様子、、、 やっとのことで出来上がった書類は、4月26日が削除の申請日 4月30日が社会保険事務所の受け付けとなっていました しかも、削除の理由が「離婚」となっており、離婚成立はまだしていないのになぜ?? 当然夫には間違いを指摘しましたが、もうそうやって手続きしちゃったしと、悪びれもしない様子です。 それはおいておきまして、その書類を果たしてこちらの職場の健保組合に出してしまって理由がおかしいと手続きが滞ったりしないものか、とても不安に思っております。 被扶養の収入を超える見込みがあるため、などの理由で書類を作って欲しかったのに(;_;) 子供の保険証がもうひと月も手元にない状態ですぐにでも欲しいのですが、GW 中で問い合わせもままならないので、参考までに皆様のお知恵を拝借したく発言させていただきました。 何卒よろしくお願いします。

  • 派遣を1月末退職した主婦、夫の健保扶養へ加入手続きしないと国保の請求が来る?

    派遣の仕事を1月末で終了しました。 サラリーマンの夫がおり、夫の健保はデパート健康保険組合です。 国保と派遣会社の社会保険の任意継続の金額は調べていたのですが 安い国保の方へその内手続きすればいいかと安易に考えてました。 私が失業保険を受け取るまでに待機期間がこの1ヶ月間ありまして その期間は扶養に入れるようだと知りましたが 夫の会社の事務の方が扶養に入る、抜ける、という手続きを以前めんどくさがられたので 手続きを躊躇していたらあっと言う間に2月末になってしまいました。 健保組合には扶養に入れる、と言われたのですが夫の会社の事務に今さら加入の書類を出しても遅いでしょうか? しかも3月中旬くらいに失業保険もらうからまた抜けさせて、というのはかなり夫も言いにくいとのこと。 1/31に社会保険を脱退していると2月から国保の保険料を請求されてしまうのでしょうか? 今年中に再就職できるのか、分かりません。 子供が出来るなどして、働けなくなったらと思うと国保をサラッと払ってしまうことも躊躇します。 3月以降も仕事を探しつつ不妊治療も同時並行、通院もあります。 どうしたらいいでしょうか・・・? まとまりがなくてすみませんが知恵をお貸し下さい。

  • 空白期間の国民健康保険について

    空白期間の国民健康保険について 9月いっぱいで前職を退職し、10/1~今日まで空白期間が続いております。 そして今日10/13まで退職日がわかる書類(離職票、退職証明書など)国保加入に必要な書類が前職から届きませんでした。 保険や年金は14日までに切り替える必要があると調べてわかったのですが、手元に書類が届いていない場合どうすればいいでしょうか? 一応10/20に入社がきまっています。 仮に国保に入らない場合、転職先で新たに保険加入する場合に手続きができない可能性があり、組合健保だろうとなんだろうと、前の保険が喪失となった事を確認してから社会保険に加入させますので、そこで無保険期間がバレます。空白があってはいけないので、遡って国民健康保険に加入&喪失手続きをすることを指示されるはずで、されなかったらマトモな会社じゃないと言う人もいて、どうすればいいでしょうか。 また転職先の保険証が2ヶ月後くらいに届くと言われたのですが、 仮に国保に加入した場合いつ脱退の手続きを行えばいいでしょうか。 資格取得証明書があれば手続きできると見たのですが、入社後証明書をもらってすぐ脱退手続きを行ってもいいのでしょうか。

  • 国民健康保険への加入時期について

    定年により組合健保から抜けて国保に切り替える場合、その月はあと1週間ぐらいしかないので翌月に国保に加入しようと思っています。加入時期は任意で認められるのでしょうか? 期間は途切れないのが普通かもしれませんが、1か月でも保険料が節約できるのではと思います。

  • 健康保険の扶養申請について

    はじめまして。 現在会社勤めをしている33歳の男性です。 この5月に入籍することになりますが、妻の社会保険(健康保険)について 教えていただければと思います。 ◆私 会社員(組合健保に加入) ◆妻 今年3月末にパートを辞めて現在は収入なし。 妻(まだ入籍をしていませんが)は、以前の会社の保険が終了したため 現在無保険の状態となっています。 (まだ、前職から資格喪失届などの書類がまだ届いていないため) 5月初旬に入籍する場合、一旦国民健康保険に加入してから、 その後、私の組合健保の扶養に入るのがいいのか それとも、入籍後すぐに組合健保への加入手続きをするのか どちらが良いと思われますか。 また、組合健保の扶養登録というのは、承認してすぐにできるものなのでしょうか。 分からないことが多いので、教えていただけますと幸いです。 何卒よろしくお願いします。