• 締切済み

保険証が届かず困っています。

5月に妊娠を機にパート先を退職し、主人の扶養に入ることになりました。 主人は忙しいことを理由になかなか重い腰をあげてくれなかったのですが、それでも何度か催促して、6月に入りやっと手続きしてくれました。 しかし書類に不備があったりでなかなか進まず、やっと7月初めに必要書類揃え人事に郵送してくれたようです。 しかし1ヵ月なるというのに手元にこないため、人事に確認してもらいました。 書類は健保組合にいってるとのこと。 しかし申請してもう1ヵ月経ちます。 保険証は妊娠中で何かあっては困るし、主人もいつ手続きしてくれるのかわからなかったため国保に加入してます。 しかし国保だと月に約1万円もかかるため 苦しい家計がかなり圧迫されています。 保険証が届くのに、1ヵ月以上かかるなんてこと有り得ますか? あるとすれば、どんな理由が考えられますか?

みんなの回答

• tyuri-hi
回答No.1

会社で総務を担当しています。 保険証の申請についてですが、早くて1週間遅くて1ヶ月位かかります。 その間に保険証が必要な場合『資格取得証明書』と言うものを会社で作ってもらい、かかりつけの病院ではそれを提示して事情を説明することで、保険証として受け付けてもらい安くで済むはずです。 その上で後日保険証が届いたら病院へ提示すれば問題ないはずです。 なお、保険証の有効日時は貴方の前の職場の資格喪失日に遡るはずです。 そうすることで今支払っている国保も必要なくなると思います。 一番恐いのは貴方のご主人様の会社の担当者が手続きを忘れていた時と、ご主人様が郵送し忘れていた時です。 ある一定期間が過ぎた場合資格取得日がズレる場合があります。