• 締切済み

怒りが我慢できません。

初めての質問なので、解りにくかったらすみません。 今、同棲して2年になる彼がいます。 普段も多少不満はありますが、私も完璧なわけではないので、特に文句も言わないのですが 彼がリビングで寝てしまう時があり それがどうしても許せません。 うとうとしていたら、寝室に行くように言うのですが、 大丈夫、まだ寝ないからと言って、少し目を離すと寝ています。 この時放置して、私は寝ればいいはなしなんですが、 どうしてもイライラして、暴れて叫んでしまうくらいとめられないです。 気にせず寝てくれたらいいと言われるんですが だめなんです。どうしてもイライラしてしまいます。 イライラだけで終わればいいのですが 叫んで壁を叩いて物をなげてしまう自分が嫌です。 後悔して泣いてしまいます。辛いです。 精神病なんでしょうか。 気にならなくなる方法や、同じような方、など 色々お話聞かせて頂けるとありがたいです。 是非お願いします。

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.9

40代既婚男性です。 貴方の”怒りが我慢できません”に、お答えすることが 出来ませんが・・・。 実は私も同じく、女房に何度言われてもリビングの ソファー(定位置有り)で寝てしまうんです。 今の時期ですと仕事から帰って来て、寝室で服を脱いで 上下下着姿。 ダイニングで夕食(一人というものの リビングとワンフロアーなので、ある程度の会話はします。) シャワーを浴びて、リビングのソファー(定位置)へ TVの一時間番組も見るか見ない状態で爆睡。 レムスイミングの拍子が悪いタイミングで女房に 「もう寝るよ。」と起こされると血圧が上昇し、頭がズキン、 ズキン脈を打っておかしくなるのです。 また、そうならなくても改めてベットに横たわるとなかなか 寝付けなかったり・・・。 病院(精神科)にも行きました。 人間も動物の一種で あるように、寝床があるそうです。 貴方も気の毒でしょうけど、彼も彼自身が気付いていない 精神的にストレスを抱えている可能性もありますので 明日が早い場合やリビングで寝ることが続く場合は(寝相が キツイので翌朝は爽快で無いはず)ソファーに座る前に TVを付けないで寝室に一緒に行くことをお勧めします。

yyyooouuuy
質問者

お礼

なるほど。かれもストレスを感じてるだなんて 思いもしませんでした… 寝かさずに寝室にいけるようにがんばります。 ありがとうございます。

• ni_si_ki
回答No.8

脳科学的に説明すると、扁桃体が興奮してコルチゾールをじゃんじゃん分泌している状態です。 コルチゾールは副腎を刺激し、アドレナリンを分泌します。 そうなると自分を守る為にあなたは臨戦態勢に入ります。 やられる前にやる!です。 何が怖いってこういう状態が頻繁に起こると脳内の血流が扁桃体に集中するので、他のところには巡らなくなってしまう。 とどうなるか。 血流が滞った部分の細胞が死滅するんです。 いったん死滅すると元の状態には戻りません。 だから、脳が委縮する前になんとかしないといけないってことになります。 病院に行きましょう。

yyyooouuuy
質問者

お礼

こわいですね。 そうなるまえにいきたいと思います!!!!!

• NicksBar
回答No.7

気持ちいいんですよ。 なんとなくぼーーーっとしてて、知らないうちに寝入ってしまう。 なんと至福のひと時。 分かち合ってあげましょうよ。 別に寝てるからって静かにしてやる必要もないですし、好きにテレビ見たり音楽聴いたり読書したり。 時々寝顔でも眺めてればなんとなく幸せな気持ちになるかもしれません。 ご参考まで。

yyyooouuuy
質問者

お礼

んー。幸せな気持ちになれるほど気持ちがおだやかになれるといいんですが… ありがとうございます。

回答No.6

難しいですが… 考え方を ガラッと変えるしかないかな、と思いました。 彼の寝床は ベッドも そうだけど リビングも 彼の寝床。 と 思うか… たぶん 疲れて 寝てしまうこととかは 彼に 今まで そこまで 怒りを露わにしても 治らないなら 仕方がない、か そこまで 我慢ができないことでしたら 別れるしかないと思います。 私の彼は 酔うと トイレで寝ます 笑 初めは イライラしましたが 彼は トイレで寝る人。と思ったら 気にならなくなり ベッドで 優雅に 一人で寝ています。

yyyooouuuy
質問者

お礼

リビングも彼の寝床ですか。 一番簡単に考え方が変えれそうです!!!!! これでもまだ我慢できないようなら しっかり考えないとダメですね。 ありがとうございます!!!!!

• fuukakou
回答No.5

今日はリビングで寝ちゃうデー を作って毛布(下に敷く)とタオルケットを準備して一緒にリビングでゴロゴロ、寝る。 をやってみてはいかがですか? とりあえず、一緒に居られない悲しさや、話を事聞いてくれないって不満はその日は無いよ。 楽しんでみて!

yyyooouuuy
質問者

お礼

そうですね、一時的なものだといいんですが… 楽しむということが大事ですね。 ありがとうございます。

回答No.4

多かれ少なかれ、誰でも悩みはあるものです。どうしても許せない事もあるし、過剰に反応してしまう事もあります。 何でもかんでも病名を付けてしまい、精神病にしてしまう現代の風潮に、首をかしげています。 一緒に住んでて、ソファーで寝られてしまったら寂しいですよね。気持ちはよく分かります。 一番の解決法は寝室を別にする事だと思います。元々別の部屋で寝てるなら、それほど苦にならないと思います。 「一緒に寝るはずなのに。」っておもうから寂しいんです。工夫してみて下さい。 どうしても寝室が2つとれないなら、引っ越すか、チャンと結婚して新居を構えてみたらどうでしょうか。

yyyooouuuy
質問者

お礼

なるほど。気持ちの切り替えですね。 確かに一緒に寝るはずなのにとおもうから 寂しくなって、イライラがとめられないのかもしれないです。 この事しか言わないのに聞いてくれないから腹がたつとゆうのもあるかもしれないです。 切り替えれるようにがんばりたいとおもいます。 ありがとうございます。

回答No.3

なぜリビングで寝たらダメなのか、それを突き止めてください。

yyyooouuuy
質問者

お礼

一緒に寝室で寝たくて帰りを待っていたのに…と寂しくなるからですかね。 ありがとうございます。

• yasuto07
回答No.2

寂しいから、先に寝たから、イマデ寝るから、、、。 どれであれ、あなたの心の中のスイッチが壊れれいます、精神科にいかれるべきでは。

yyyooouuuy
質問者

お礼

確かにスイッチが壊れたという表現が合っているのかもしれません。 まず、できることを試して、それでも無理なら行ってみます。どうもありがとうございます。

回答No.1

こんにちは。 精神病なのかどうかはちょっと分かりません。 正直に申し上げて、質問者さまの反応は過剰なようにも思えます。 ただ、お気持ちは分かります。 私も、夫がリビングで寝てしまう時などはイラっと来ますから。叫んで物を投げたりはしませんが、それが喧嘩の原因になったこともあります。 そんなところで寝て、風邪を引いたり、身体を痛くするといけないと心配になってしまって、 その心配をうまく表現できなくて、また、私の心配をよそに自分の体に無頓着な夫に対して怒りが沸くのです。 心配していることを無視された怒りかもしれません。 質問者さまの「怒りのツボ」がそこで、それだけはどうしても我慢できないのだということを伝える必要があると思います。 言い聞かせたって理解してくれないかもしれません。 そんな時、私は、毛布を持って来てそんな人の隣で一緒に寝てしまったり、わざと圧し掛かって重みで起こしてみたりしました。かなり鬱陶しいらしく、そのうち寝苦しそうに目を覚ましました。 ただ、自分も体験してみて知ったのですが、 疲れている時にリビングでうとうとするのはとても気持ち良いのです…。癖になってしまいそうで。ああ、これは仕方がないや。とそう思えました。それからはあまり苛々しなくなりました。発見次第、起こしてみたりはしますが…。 質問者さまも、一度一緒にごろんと横になってみてはいかがでしょうか。 回答になっていなかったら、申し訳ありません。

yyyooouuuy
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 そうですね、伝えてはいるんですが どうもわかってもらえなくて…。 隣で寝てみるのが、今一番できそうなことですので 次同じことがあればしてみたいと思います。 どうもありがとうございます。