• ベストアンサー

我慢しなくちゃいけない範囲?

こんにちわ。二ヶ月の女の子の母親です。初めての育児に奮闘してます。愚痴になりますが・・主人についてなんです。今は忘年会・新年会の時期ですよね。育児にイライラしてても仕事のうちと我慢していました。やっと30日から休みに入り31日から帰省するので今日はゆっくり家族で過ごせると楽しみにしてたんです。そしたら相談もなく後輩と自宅に招待しており、びっくりしました。けど、誘ってしまっているし文句を言いつつ用意して食べていましたが・・何時になっても帰らないんです。お風呂もリビングを通らないといけないし、いつもなら真っ裸でうろうろやってるんですが、そうもいかず、せっかく寝かしつけても声で起き20時ぐらいからずっとおお泣きです。我慢も限界がきて、子供が寝ないからもう少し小さい声で話してくれるかなって言うと、やっと帰りました。主人も普段より泣いてる子供を見て私が言うんじゃなく何か言ってくれてもいいんじゃないか!?そもそも何でこんな時期に誘うんだ!?ってイライラを通り越して泣けてきちゃいました。子供中心に何で考えてくれないんだろう・・私が我慢して帰るまであやしておけばよかったんでしょうか?ちなみに夫は普段も毎晩遅く平日も子供の世話が私がすべてやってます。男の人に気をきかせろって言っても無理な話なんですかね・・すみません落ち込んでしまって愚痴になっちゃいました。読んでくれた方、ありがとうございました。

noname#107610
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mama-tyan
回答No.1

母親はいつも子供中心の生活をしてますからね わかります! でも第三者として読んでみるとご主人の気持ちも なんとなくわかります 確かに時期もあると思いますが ご主人はきっとあなたとお子さんを 後輩にみせたかったんじゃないかな・・ 世の中のご主人の中には 会社の用事にはいっさい女房は呼ばない 絶対に合わせたくないから・・ というとんでもないご主人も居ますよ 後輩は既婚者ですが?お子さんは居ますか? もしいないならばお子さんの居る家庭の 様子がつかめなかったんだと思います お酒も入っていたでしょうし ご主人はご主人で後輩が家に来てくれて 自分を慕ってくれたりあなたやお子さんも 見せられて上機嫌でお子さんにまで きっと気が回らなかったんでしょうね 後輩もご主人もあなたの遠まわしの もう少し小さい声で・・ という言葉でちゃんとわかってくれたし きっとそうだったんだと思います 中にはどんなに言っても帰らない客もいますよ あなたのいっぱいだった気持ちもわかります 今後の為にも家庭の中にルールを決めたらいいと思います お子さんが居る家庭には必要だと思います 休暇を利用してご主人とよく話し合ってみてください

質問者

お礼

回答に同僚と書いてしまいましたが後輩は独身です。やっぱ子供がいないとお風呂の時間とか寝かせる大変さは分からないはずなので、主人と話し合うべきですね。参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

すみません。 削除覚悟です。 5番さんの 子育ては夫婦でするの意味を履き違えてませんか? あなたが母親で家にいるのですから、お子さんの世話をあなたがすべてやるのは当然です。 この部分、、、。 私は旦那さんは外でお仕事をしてます。 奥さんは家で育児という仕事をしています。 旦那さんが特別激務でない限り 夜の育児は夫婦でやるのが当たり前だと思います。 じゃあ奥さんは朝も昼も育児、夜も夜中も育児じゃ いつ安らぐんでしょう? ちなみに、うちは子どもができれば 専業主婦で夜は旦那と育児やるつもりだし 旦那も当たり前のことだと言っております。 夫婦ふたりの子どもです。 男がミルク上げたりおしめ変えたりは当たり前だと 思ってます。 あとデパートの授乳室のことだけど 微笑ましいじゃないですか~ そんな、目くじら立てないで。 すみません。 失礼しました。 あと、質問者さんの言っておられる旦那のご友人?会社の人? かなり常識ないですね。 普通おおみそかにこないですよ。 旦那さんも旦那さんで最悪ですよね。

質問者

お礼

そうですね。大晦日のお誘いは会社の独身同僚です。お互い常識ないですよね。アドバイス、ありがとうございました。

• sen925
回答No.5

5歳と2歳の男児の母です。 ウチもほぼ母子家庭状態です。 主人は夜中の3時に帰宅、朝10時に出て行きます。 休みは月に4回あればいいほうです。 しかも平日休み。 両実家も新幹線で行かないとって距離。 そんな中で2児を育ててきました。 大抵の男の人は気持ちなんか察しませんよ。 それより、 大体、今のお母様方は旦那さんに無理に子育てに参加させようとしているのがハッキリ言って見苦しいです。 デパートに行っても赤ちゃん休憩室にベビーカーと旦那さんセットで入ってきて、ごった返している。 慣れない手つきで旦那さんがオムツ換えしている横で奥さんが指導している。 何で「ちょっとオムツ換えるくるから外で待っててね。」が出来ないのでしょう。 仕事でクタクタなのに、家に帰ってまで子供の面倒をみろだ、オムツを換えてだとか。 ご主人の安らぎはどこにあるのでしょう。 子育ては夫婦でするの意味を履き違えてませんか? あなたが母親で家にいるのですから、お子さんの世話をあなたがすべてやるのは当然です。 そこに怒っているのか、旦那さんの行動に怒っているのか・・・。 今日ぐらい大目に見てやるか!ぐらいの心を大きく持たないと、この先もイライラしっぱなしですよ。 確かに家族団欒を~と思っている矢先に無断でお客さんを連れてきて、お客さんも帰らないのはイライラしますよね。 しかも上司ではなく後輩・・・。 後輩、さとれよ!って感じですね。 無理ですが。 そういう時はハッキリ言わないと。 あなたの行動は間違ってませんが・・・。 ただ、もっとこうして!とかもっと考えて!とかは男の人は言わないと気づかない人が多いです。 ウチの旦那もそうですから。 風邪で具合悪くても言わなきゃ気づかないなんてしょっちゅうです。 厳しいことを言いましたが、お子さんは2ヶ月、あなたは新米ママ。 ちょっと疲れてきているのではないでしょうか? どちらの実家に帰省されるかわかりませんが、その時にお世話以外はお子さんを旦那さんに預けてしまいましょう。 見ててね~抱っこしててね~ って。 少しは楽になるかもしれません。 失礼な発言ですが、ご参考までに・・・。

質問者

お礼

確かに・・気持ちは伝えないと分かるわけないですよね。イライラするだけもしんどいので、これからは要求をキチンと伝えようと思います。ありがとうございました。

noname#93021
noname#93021
回答No.4

どこもいっしょですね~。 男ってほんっと精神的にいつまでも「子供」なんですよ。 うちもそういうことたくさんたくさんあります。 そのたびに「男ってしょうがね~な」って むかつきます。 女の人みたいに、「黙っていても察してくれる」と 思ってちゃだめです。 男はおたんさいぼうですから、 はっきり明確に伝えないとわからないんですよ。 結構言うと「あ、そうなんだ。わかんなかった」って ひょうひょうと言ってきたりします。 でも言えば、次からは気をつけてくれたりします。 旦那さんには「はっきり」伝えましょう。 それでもわかんないおたんさいぼうなら、 大爆発してみてください。 少しは気づいてくれるかもしれません。 出産すると、 子供が二人いるような気になりますよね…。

• coco33335
回答No.3

どこも同じです(^-^) 私も2ヶ月の赤ちゃんの育児に奮闘中です! 主人は平日は仕事で9時前に帰ることはほとんどなく、さらに忘年会シーズンは午前様でした。 それなので、育児は一人でやっているようなものです。 (子供は20時には寝かしつけるようにしているので) 休みの日くらい一緒にやってほしいのに、「拘束されてるみたいで嫌だ」と言い放ちましたよ(^-^;) 夜もこっちが寝かしつけているのに、ドンドン大きな音を立てるから、注意するとキレてるし。 ご主人とのこと、本当にいらいらしたでしょうね、すご~く分かります!! 質問者さんはぜんぜん悪くないです。いつもがんばってるんだもん、たまにはごほうび欲しいですよね!! いつも人(赤ちゃん)のこと考えて、そちらを優先しているのだから、たまには自分がそうされたいもんです。 でも赤ちゃんかわいいですよね、すご~く♪ お互い主人に惑わされることなく、育児を楽しみましょ☆

質問者

お礼

いらいらしても、やっぱ赤ちゃんはかわいいです。赤ちゃんにずっとイライラしてる気持ちが伝わらないよう頑張ります。ありがとうございました。

• kkk112
回答No.2

我慢しなくてもいいですよ。愚痴を言ってもいいですよ。 ここなら不特定多数の人が聞いてくれますし、私は聞いてあげますよ。 同じこと思っている人もいっぱいいるんじゃないかな。 ちなみに私は3児の母です。 ご主人とその後輩の方、男の人はそういうところには疎いかもしれませんね。 ご主人も平日育児の大変な時間に仕事ということで大変さに気づいていないのかもしれません。 特に独身の男の人ならなおのこと、気使いの方でなければ気づかないかもしれませんね。 私なら・・・・他人の前ではぶっちぎれませんが後輩が帰った後に主人にぶっちぎれます。 すべて「お前がやれ!」的口調ですべて放棄です(笑)。 必要なときにキレル。相手にとっても自分のストレス解消にも私はとっても大事なことだと思います。 質問者様は明日もあさってもその先も24時間ほぼ育児ですからね。 途中で仕事に行けたらどんなに楽か・・・。 ちなみに「仕事だからしょうがない。」「専業主婦だから」なんて言葉にもぶっちぎれます。 「行ってきます」とおいて出れたらどんなに楽でしょうね。 ちなみに子供がたくさんになってから主人も大変さを気づいたようです。 昨日も夜パチンコに行ったらしいですが昼間からほぼ育児全般は主人がしていましたね(私は年賀状書きで忙しかった・・・)。 子供たちに昼寝もさせずお風呂にいれ7時半に寝かせた後いそいそと出かけていきました。 私も自然と平気に「いってらっしゃい」と送り出せました。 ちゃんと責任を果たした後なのでぜんぜん気になりませんでした。 そういう日が一日でもあると一人で育児しているわけではないって実感できるので気持ちが楽になります。 いろいろ考えずにその場でキレル!。これ手っ取り早いかと(笑)。 そのうち顔色見ながら育児してくれますよ。 子供に関しては責任も負担も半分づつではないかと。 「なんでこんなことやらなきゃいけないの」なんていった日には 「製造者・半分はあなたの責任よ」と言い放ちます(笑)。 2ヶ月ではこれからもっと大変になりますね。ご主人の協力は重要です。 大丈夫ですよ。これからあなたの操縦しだいってこともあります。 お互い大変ですが子供の笑顔が癒しになるときもありますしね。

質問者

お礼

皆さんに聞いてもらえて、いろいろ参考になりました。みんな同じように経験してることなんですね。気持ちすっきりです!ありがとうございました。