• ベストアンサー

とある企業

pojapojaの回答

• ベストアンサー
  • pojapoja
回答No.4

「焼肉面接」というのは聞いたことがあるのですが。。。「飲み会面接」ですか。はぁ。 「焼肉面接」の場合ですが、面接者を5.6人のグループに分け焼肉屋に連れて行き、焼肉を食べる様子を観察して合否を決める。。。というものだそうです。 食べられる量を注文するか、とか、網にのせすぎて焦がしていないか、とか、焼くばかりの人、食べるだけの人、マイペースの人。。。焼肉を食べさせると、その人の性質がよくわかるらしいですよ。 「飲み会面接」って、やっぱり、楽しく飲めるか、人に気をつかえるか、などを観察するんじゃないでしょうか。 グループディスカッションの飲み会版なのでしょうね。たぶん。 飲み会のエピソードをひとつ。 ウチのダンナの話です。 新入社員の歓迎会で上司から 「今日は無礼講だから」 といわれて、それを真に受けたダンナは、同期の4人組と、学生気分でハダカ踊りまでやって大騒ぎ。大受けだったそうです。 ところが翌日、辞令がでて、残業が多くて一番大変な職場に配属になっていました、とさ。 飲み会での“無礼講”は、信用しちゃダメダメ。

hirosi_123
質問者

お礼

皆様 ご回答・アドバイス等ありがとうございます。