• ベストアンサー

虫色素ってなんですか?

虫色素という言葉を耳にしましたが、虫色素とは何でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.3

様々なものが古来使われてきました。 たぶん、最も有名なものは、エンジムシ( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%81%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%82%AC%E3%83%A9%E3%83%A0%E3%82%B7 )というカイガラムシから得られるコチニール色素ですが、中南米のコレが利用できるようになる以前から、アジアではラックカイガラムシ--「えんじ」、ヨーロッパではケルメスカイガラムシ--などが利用されてきました。  日焼け止めで有名なカーマインローションのカーマインもカイガラムシのコチニール色素です。(光--紫外線--で退色する欠点があるが、それは光を吸収・遮断するということと同義)  

その他の回答 (2)

• aokii
回答No.2

コチニール虫は、中南米のペルー、エクアドル、チリ、メキシコが主要産地で、他に、ケニア、西インド諸島、カナリア諸島、スペインなどが産地で、サボテンの表面に生息します。 メスが卵を生む前、人間が手で刷毛を使ってかき集め、熱湯で煮沸した後、天日で乾燥させたものが原料となります。 乾燥したコチニールを水やエタノールで抽出したものがコチニール色素(虫色素)(赤)となります。

• kyo-mogu
回答No.1