• 締切済み

色素についてなんですが

ここのカテゴリで良いのかいまいち分からないのですが、ずっと疑問に思っていたので質問させてください。文字通り色素についてのことなんですが、2つあります。 1.唇について 唇だけ色素が薄いから唇は赤いというのは分かるのですが、何故色素を薄くする必要性があるのでしょうか?そこから得られる生物学的な利便性というのがあるのでしょうか。 2.自律神経失調について よく自己などのショックをうけて白髪になるということをきくのですが、あれも色素が薄くなるせいだということですよね(このメカニズムもいまいち分からないのですが)。そうしたら、他のところの色素は薄くならないのですか?例えば、瞳や肌の色とか。 このどちらでもいいのでお答えいただければ幸いです。では、よろしくお願いします。

noname#9437
noname#9437

みんなの回答

• gnnfs
回答No.1

2.に関しては、わかりません。 1.ですが、口唇の色素が薄いではなく、口唇の赤い部分(赤唇部)は粘膜ですから、皮膚と違う色です。白唇と赤唇との境目をバーミリオン・ボーダーと言いますが、ここは湿潤でも感想でもどちらにも耐えうるところです。そこから中は、全部粘膜です。ですから、赤いと。因みにバーミリオン・ボーダー(口唇に限らず)には、性感帯が多いと一般的に知られています。