• ベストアンサー

自律神経失調症でしょうか。

あるとき、精神的にショックなことがあり、その直後に額ががーんと痛くなり、肩が重くなりました。しばらく額の痛さと肩の重さに悩まされ、鍼を打ったりしました。少しはよくなりましたが、未だに身体の調子が悪かったり神経が高ぶったりすると額がとても痛くなります。肩も重いです。そして微熱がします。 これは、自律神経失調症でしょうか。カイロの先生は、「神経がショートしたね」と言いました。もしそうなら、治し方はあるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • albert8
回答No.2

強い精神的なストレスが血管を収縮したための症状です。体は血管が収縮すると今度は自然にそれを元に戻そうとします。これは自然の治癒反応ですがその時に痛みや重苦しさなど不快な症状が出るのです。収縮と拡張が急激なほど症状は強くなり微熱が出ることもあります。それは体内で血管拡張、発痛、発熱をおこすプロスタグランジンという物質が産生されるからです。 全てはストレスが原因だと認識しておいて下さい。そうするとストレスさえコントロールできて緩和できれば症状を軽減させることができることが分かります。あまり不安に思うことも少なくなるでしょう。 心と体は一つです。心が躓くと体が躓くということは直ぐに解決は困難だとしても心が回復すれば体も回復。体が躓くと心も躓くのですから、体が回復すれば心も回復。これを利用して、ストレスで血管が収縮し体が冷え切っていますにで、少し体を動かしたり、ゆっくり食事をしたり、ゆっくり、のんびり風呂に浸かって体を温めて下さい。体が温まって血流が良くなると心もほぐれて温かくなります。はじめは一過性に過ぎないとは思いますが、心がどうしようもなくまいってしまってる時は先ずは冷え切った体への労わりが大事です。

inotimoete
質問者

お礼

今では少しずつよくなっていますが、風邪を引いたときに、今までは痛まなかった額が痛くなります。 ストレスをためないようにし、よく温泉に入って身体を温めております。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• id357
回答No.1

属に言う現代病に近いのではないかと。 自分で自立神経失調と判断するのはあまり良くないと思います。 一時的なショック症状もありますので。 ただ、微熱は良くないような気がします。 この手の症状は、お医者さんも判断しかねる場合が多いようです。 ただ、原因が、はっきりしているようですので、 その対処を考えるのが一番でしょうか。

inotimoete
質問者

お礼

微熱は、風邪の症状も入ってしまったためと思います。ただ、風邪を引きやすくなったのが気になります。体のバランスが崩れたのは確かだと思います。 ありがとうございました。