• ベストアンサー

自律神経失調症でしょうか。

あるとき、精神的にショックなことがあり、その直後に額ががーんと痛くなり、肩が重くなりました。しばらく額の痛さと肩の重さに悩まされ、鍼を打ったりしました。少しはよくなりましたが、未だに身体の調子が悪かったり神経が高ぶったりすると額がとても痛くなります。肩も重いです。そして微熱がします。 これは、自律神経失調症でしょうか。カイロの先生は、「神経がショートしたね」と言いました。もしそうなら、治し方はあるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.2

強い精神的なストレスが血管を収縮したための症状です。体は血管が収縮すると今度は自然にそれを元に戻そうとします。これは自然の治癒反応ですがその時に痛みや重苦しさなど不快な症状が出るのです。収縮と拡張が急激なほど症状は強くなり微熱が出ることもあります。それは体内で血管拡張、発痛、発熱をおこすプロスタグランジンという物質が産生されるからです。 全てはストレスが原因だと認識しておいて下さい。そうするとストレスさえコントロールできて緩和できれば症状を軽減させることができることが分かります。あまり不安に思うことも少なくなるでしょう。 心と体は一つです。心が躓くと体が躓くということは直ぐに解決は困難だとしても心が回復すれば体も回復。体が躓くと心も躓くのですから、体が回復すれば心も回復。これを利用して、ストレスで血管が収縮し体が冷え切っていますにで、少し体を動かしたり、ゆっくり食事をしたり、ゆっくり、のんびり風呂に浸かって体を温めて下さい。体が温まって血流が良くなると心もほぐれて温かくなります。はじめは一過性に過ぎないとは思いますが、心がどうしようもなくまいってしまってる時は先ずは冷え切った体への労わりが大事です。

inotimoete
質問者

お礼

今では少しずつよくなっていますが、風邪を引いたときに、今までは痛まなかった額が痛くなります。 ストレスをためないようにし、よく温泉に入って身体を温めております。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • id357
  • ベストアンサー率29% (39/133)
回答No.1

属に言う現代病に近いのではないかと。 自分で自立神経失調と判断するのはあまり良くないと思います。 一時的なショック症状もありますので。 ただ、微熱は良くないような気がします。 この手の症状は、お医者さんも判断しかねる場合が多いようです。 ただ、原因が、はっきりしているようですので、 その対処を考えるのが一番でしょうか。

inotimoete
質問者

お礼

微熱は、風邪の症状も入ってしまったためと思います。ただ、風邪を引きやすくなったのが気になります。体のバランスが崩れたのは確かだと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自律神経失調症と思いますが、、

    風邪をひいて以降微熱がずっと続いているのですが(最近は37.0℃~37.6℃くらいの変化を繰り返しています)。ひとつの可能性として自律神経失調症を疑っていますが、また医者からは精神的なものといわれます。しかし自律神経失調症や精神的なものが原因で(自律神経失調症と精神病や神経症、うつ病などは違う病気と聞きました)熱が37.5℃、また1年間も1日の正常な日も無く続く事って普通ありえるのでしょうか? 医者からは38℃以上になって初めて熱と認められる等と言われましたが。問題は熱よりも熱によって相当体がつらく何もできない状態なのです。検査では何も異常を発見できませんでした。誰か似たようなことを経験された方など教えてください。

  • これって自律神経失調症ですか?

    ・頭が痛い ・吐き気 ・肩が痛い ・めまい ・耳鳴り ・微熱 今の私の症状なのですが母親に自律神経失調症じゃない?って言われます。 でも別に悩み事とかそんなにないですし、よく不安になったりとかはしますけど友達とかに相談してあまり気にはしていません。 ですが、元々頭痛持ちなので頭痛はあまり気にはなりませんが、食べ物を見たりするとすごく気持ち悪くなってしまうのではやくなおしたいなと思っています。 これは自律神経失調症ですか? それとも何か違う病気か何かですか?

  • 自律神経失調症の鍼治療わか

    自律神経失調症の鍼治療を受けられた方はどのあたりを刺されましたか? またイマイチ鍼治療と自律神経の関係性がわかりません。 教えて頂けると助かります。

  • 自律神経失調症について

    こんにちわ。 私はようやく受験が終わり大学進学も決まった高校生です。 受験の際に自律神経失調症のようなものを発症してしまい、今も引きずっています。 フワフワ感、微熱が下がらない、眠れない、喉の違和感、顔、腕、背中、顎のこわばりなどなどありましたが、 日が経つにつれて症状が消えました。 ですがまだフワフワ感がとれません。 この症状もかなり軽くなったのですが(前は集中力できないほど酷い)まだあります。 なんというかジッとしているのに身体が傾いてしまうような感じがまだとれません。 自律神経失調症の症状なのでしょうか?

  • 自律神経失調症?

     初めて質問します。よろしくお願いします。  4年前から、異常なほどの疲れ、だるさ、ふわふわするめまい、手足のしびれ、呼吸しにくい、腹痛、下痢…などの症状があります。  毎日同じ状態ではなくて、症状が一定せず、たまに少しだけましな時もありますが、とにかく毎日だるいです。(専業主婦で3歳の子供がいます。)  色んな病院で検査しましたが、(内科、神経内科、婦人科)特に異常はなく、それでも症状はあるので、今月から鍼治療に通っています。  そこでもあまり効果はなく、先生に精神科を勧められました。自分ではうつ病ではないと思うのですが、自律神経失調症の症状には少しあてはまるような気がします。 少しでもよくなるなら精神科でも何でもいって見たいと思っているのですが、自律神経失調症とはどのように判断するのでしょうか?また治療はどのようにするのでしょうか?私のような症状にあてはまるのでしょうか? ストレスはたくさんありますし、落ち込んだりもするけど、それが原因でこのような症状が出ているとは考えにくいような気もするのです。 なんだかすごくわかりにくい質問と文章ですみません。 私のような症状を経験した方、克服された方などいらっしゃいませんか?回答よろしくお願いします。  

  • 自律神経失調症で痩せるんですか??

    タイトルどおりなんですが、最近 体調が悪くて病院に行ったら自律神経失調症といわれました。 一ヶ月で5キロ近く痩せました。 食欲はあまりないですが食べるものは食べてます。 先生に言ったら自律神経失調症のせいだといわれました。運動もしていないし食べてるしどういった仕組みで やせてるのでしょうか? バカな質問でごめんなさい。 軽いらしいですが、うつ症状もあるので、イライラした時にだけ飲む精神安定剤をもらって2日に1回ペースで飲んでます。 こんなのも自律神経失調症なんでしょうか。 よくわからない質問で申し訳ないですがこの病気について知識がなく困ってます。

  • 自律神経失調症の治し方

    自律神経失調症を治す為に 「神経科・精神科」を受診する事になったのですが、 「神経内科」の方が正しくてそっちは間違っているのでしょうか? また治療としては自律訓練法などを教えてもらえるのでしょうか(有効なのでしょうか?) 抗不安薬は自律神経失調症に効果はありますか? 教えてください。お願いします。

  • 自律神経失調症でかゆみは出るのでしょうか?

    もともと私は自律神経失調症で頭が痛くなったり、色々な症状がでます。で、この頃体のあちこちが痒くてたまらなかったり、あちこちに吹き出物が出来たりしているのです。 それは自律神経失調症の症状なのかと考えていますがどうなんでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 自律神経失調症ですか?

    こんばんは。 私は今の仕事を始めて3年目の23歳、女です。 昨年から仕事場でかなりのストレスを感じるようになってから、体の調子がおかしいです。 昨年6月にはEBウイルスに感染し、10日間入院しました。その時はストレスから抵抗力が弱まり健常者では感染しないウイルスに感染していると思うと言われました。 退院後も体調は以前の状態には戻っていません。 主な症状は、手足の汗、喉が苦しい、肩こり、体のだるさ、眠りが浅い、イライラする、不安感、残尿感といった症状です。 一番辛いのは喉の苦しさで、窒息するのではないかと心配になり、耳鼻咽喉科を受診したのですが、異常ありませんと言われました。 体調がおかしいのは自分ですごく感じるのですが、なにが、どうおかしいのかとたずねられると、答えるのが難しく、とにかく体がしんどいです。 本当に体がしんどいのに誰にもわかってもらえないので、自分でいろいろ調べてみた結果、自律神経失調症ではないかと思いました。 自律神経失調症について詳しい方、私は自律神経失調症でしょうか? また、心療内科、精神科を受診するレベルの症状でしょうか? 教えていただけると嬉しいです。

  • 微熱の自律神経失調症

     微熱が半年以上続いているのですが原因はおそらく自律神経の異常だと考えられます。  そこでこの場合、微熱を下げるのに効果のある自律神経失調症の時に飲む薬を可能性のあるのを教えてほしいのですが、経験のある方などお願いします。  現在は体の緊張も伴っているのでレキソタンを服用しています。  また神経を落ち着かせるために入浴の仕方を工夫するのがいいと聞きますが具体的にどのような方法がいいでしょうか?

専門家に質問してみよう